環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

今年最後

20091106070918
3回目に播いたいんげん。
11月2日の霜で枯れてしまいましたがぼちぼち収穫ができました。

今年はいんげんを安定生産することの難しさを実感しました。
まぁ、昨年のほぼ収穫無しに比べればだいぶ進歩しましたが種まきの時期と定植は大切だと痛感してます。

2009/11/06(金) 07:09:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ: いんげん

可哀想な花豆

20090922204826
家よりも少し高い場所にある畑に花インゲンを作っています。
来月末の霜が降りる頃に収穫します。


しかし、困ったことに今年はカモシカと思われる獣害に遭いアーチの上1/3程度しか葉っぱも実も残っていません!!

天然記念物なのでおいそれと抹殺することもできません。人間が攻撃しないことを知っているのでしょうね。

こんな山あいで農業をしようとする人も天然記念物だと思うので、国は保護をしてくれたら良いのに…と願ってしまいます。


来年は電気柵で囲むと思います。

2009/09/22(火) 20:48:28 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業 いんげん

いんげん3

20090919143706
今年3回目の種まきのいんげんが先週からとれはじめました。
ほんのちょっとだけど、これから霜が強く降りる10月の中頃まで少しずつ採れます。


奥に見えるのは夏の間ずっと頑張ってくれたキュウリのアーチです。
来春の絹さやのアーチに転用します。労力とネットの削減になります♪

さて、台風が近づいていますが雨は降ってくれない模様…。昨日、群馬町に植えたキャベツ&ブロッコリーが乾いてしまうのが心配です。

2009/09/19(土) 14:37:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ: いんげん

インゲンアーチ

20090713113711

20090713113708
夏の日差しはいろんなものがキラキラして強く光ります。

今年は順調に収穫が始まったインゲン。1時間半経つけれどまだ穫りきれない…。
嬉しい悲鳴をあげています。

2009/07/13(月) 11:37:13 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景 作業 いんげん

雨のち

20090602214017
晴れ。

清々しい空気のなか田んぼの水を入れにサブと来ました。

先日植えたズッキーニ、キュウリ、いんげんはしっかりと根がついた様子で生き生きしてました。
ズッキーニに小さな実がつき始めました。しっかりした株に育たせるためにしおれてやけてしまった下葉と一番目の実を落とす作業を晴れた日にしなくちゃ。
晴れた日にするのは切り口から病気になるのを防ぎたいからです。

今週末は田植えをするのでその前に一度水をきって植えしろを丁度よい硬さになるよう調整しなければなりません。
しかしどの程度渇かすかよくわからないです。ご近所のおじさんおばさんに相談してみよう。

2009/06/02(火) 21:40:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 交流 ズッキーニ キュウリ いんげん

インゲンとズッキーニとカボチャ

20090503164105
でっかくなりました!
定植は5月20日予定。さて、でかくし過ぎない注意を!!

2009/05/03(日) 16:41:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ: いんげん ズッキーニ かぼちゃ
