環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

野菜を食べよう!


チコリと紫キャベツのサラダ。紫キャベツはサワークラウトに。
チコリの苦さがあまり気にならなくなってきたのは食べ馴れたせいか、春になって急に大きくなってきたからでしょうか?


今日は晴れていて本当に良かったです。

気が落ちつかない日は太陽の光を浴びると穏やかになれます。


さて、今日もセットづくり頑張ろう。今週も緑がたくさん入ります。嬉しいです。


2010/04/08(木) 10:44:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ チコリ ごはん

玄米食

CA3A0415.JPG
最近雑穀玄米に目覚めました!

先日の農カフェさんでの味噌イベントの前後に打ち合わせなどでごはんをご馳走になる機会がたびたびありまして、改めて玄米の美味しさを実感!!

噛み心地と香りそして甘さに脱帽です!歯と胃が丈夫で本当によかった♪
雑穀のプチプチ感もまたナイスです。

圧力鍋で炊くのは時間がかかるからちょっと億劫だったのですが、家の炊飯器でも玄米の設定があることがわかり、早速実行しています。

岩田さん素敵なきっかけと美味しいごはんをありがとうございました(^O^)/


しかしながら、家族で玄米を食べるのは私と妹の二人きり…
しかも妹は東京にいるので家ではひとりで玄米食してます。

今年は米の消費量が激しく増えてしまいそうな予感がします(笑)。

2010/02/04(木) 07:52:15 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 交流 ごはん

ビート

20091217234953
今年は初めて育てる野菜がたくさんあります。
その一つビートの間引きをしたのでどんな味がするのか食べてみました。

料理方法は酒塩茹で(笑)あまり色々入れない方がわかりやすいかなと思いまして。

大蕪の間引き・余ってた紅芯大根・海老・わさび菜・ビートを茹で酒と塩で味付け。
お皿によそって煮汁に片栗粉でとろみをつけてあんにしました。

ビートって冬の日本ほうれん草の根っこみたいな味がします。

前から日本ほうれん草の根っこが好きで「根っこばかり集めてたべたいなぁ。」とちょくちょく思っていたのですが、


ありました!

今季の出来は良くないので来年秋作まで待たないといけないかと思うと歯がゆいですが、こんな美味しい物を知らなかったなんてちょっと悔しいです。

ちなみに写真に写ってる赤黒いのがビートです。まわりのピンクはビートの汁から色移りしました。
染料にも使えそうです。葉っぱは干しておこうかしら?(笑)

やってみたいことはたくさんありすぎるほどありますが、自分で楽しめる時間は限られているので厳選しつつ楽しみたいと思います。

2009/12/17(木) 23:49:56 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ビート ごはん

ストーブは良いです。

20091217114430
最近寒くなったので石油ストーブを使ってます。
いつもストーブの上にはやかんが乗ってるのだけど今日はフライパン。

大きさを見るために抜いた大蕪と割れてた自家用紅芯大根を
3センチほどに厚く切り格子に切り込みを入れて
たっぷりめに油をひいてじっくり焼く。蓋をして蒸し焼きになる感じに。
他の料理をしながら時々みて焦げめがついたらひっくり返してまた焼く。

両面が良いキツネ色になったらお皿に乗せて塩・胡椒・味噌・醤油・唐辛子味噌・ゆず・アンチョビ…など好みの味付けにして熱いうちに食べる。

大蕪は甘くて柔らかくホロッと口の中で崩れ、紅芯大根は香ばしく甘くホクホクした感じになりました。

お餅やパンもすぐに焼けるし、なによりもストーブがついてるついでにできちゃうのが気分的に嬉しいです。

美味しいものがたくさんあるのは嬉しいです。

2009/12/17(木) 11:44:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 台所 ごはん

イノシシ肉

20090826145227
ローストをゲット!!

2009/08/26(水) 14:52:30 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ごはん

イタリア料理

20090607231245

20090607231243

20090607231240

20090607231238

20090607231234
美味しい話はちゃんとしたいと思って考えてたら時間が過ぎてましたー!!(>_<)

先日の『アーティストフェスタいせさきin路地裏』で知り合ったお友達とイタリア料理のお店『トラットリア ステッラ カンパーニャ』で待ち合わせしてご飯を食べました♪

トラットリア ステッラ カンパーニャでは私の野菜を使ったバーニャカウダーやサラダ、焼き野菜なども食べられます~(^O^)/

高崎の並榎にあるちょっと隠れ家ちっくなお洒落なお店です。

日頃家で食べられる物は家で食べるように心がけているのですが野菜を持って行きメニューを見るとついついご飯を食べて帰ってきてしまう恐るべき場所なのです!!(笑)

バーニャカウダーってそこで初めて知ったのですがアンチョビとニンニクをソースにしてしまうって!!そりゃ旨すぎる。ずるいでしょう(´∀`)

手ごねのピザ生地はもっちもち!!手打ちパスタもソースとの絡みが良いです!
メニューもその都度旬の食材を使って組み立て前菜もリーズナブル♪行くたびにウキウキしてしまうのです。食いしん坊万歳\(^O^)/

オーナーも気さくな方で料理好きの私はいつもレシピをたくさん教えてもらいます。
いつもありがとうございます!


美味しいものはみんなが幸せになれるので世界を救えると思います!
けど、本当に美味しいものはちゃんと努力しないと手に入れられないです。日々精進します。



トラットリア ステッラ カンパーニャ
― trattoria stella campagna ―


〒370-0801
群馬県高崎市上並榎町114-2
027-387-0755
火曜定休
11:30~14:30  18:00~22:30(LO)





2009/06/07(日) 23:12:48 コメント:2  同じキーワードの記事へ: イタリア食堂 交流 ごはん

まとまりないお昼ご飯

20090518132440
お隣のおばちゃんが宅急便に送る青菜がないと言うのでちょうど間引きをした大根と小松菜、かぶ、etc.をお昼休みに渡したらお返しにたくさん韮と独活の味噌漬けをいただきました♪

うちでは韮を株分けしたばかりでまだまだ小さく根を育てたいから上部を切れません。

そんな時にどっさりといただいたので早速おひたしにしました。ゴマと鰹節と酢醤油。シャキシャキしてとっても美味しい!!私も上手に韮を育てたいです!

独活の味噌漬けはご飯が何杯も食べれちゃう癖になるお味がします。
お茶漬けにしてもよいかも。皮をむいて2日でしっかり塩がきいてました。

お料理上手なおばちゃんが近くにいると勉強になります♪


あとはフルーツヨーグルトとカツとフライとサラダ。写真には載ってないけどふきの煮物と鞍掛豆の浸し豆もあります。好物ばかりに囲まれて幸せです★

2009/05/18(月) 13:24:43 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ごはん 交流

外ごはん

20090422133643
春の野原(牧草地)の前で食べるお弁当は最高です!

タラコとキノコのチャーハンと炒りジャコと蕪のぬか漬けとたくあん。水筒にはプーアル茶。

小学校のお弁当の日に持たせたら泣かれそうな地味弁当(笑)
美味しいんだけどなぁ~。

2009/04/22(水) 13:36:46 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 ごはん

菜の花パスタ

20090416131416
畑にいるときからどーしても作りたくて仕方ない衝動に駆られたので久しぶりにパスタを茹でました。

パスタを茹でている間ににんにく、玉ねぎ、マイタケ、ウインナー(ベーコンがよかったんだけど。)、菜の花(小松菜とルッコラ)をパスタに馴染みやすい感じで切る。

フライパンにグレープシードオイル(オリーブオイルがきれてる)をひき、にんにくとウインナーの香りがたち焼き色がつくよう炒める。
マイタケ、玉ねぎを加えてしんなりしたら塩・胡椒。

パスタが茹で上がる少し前に菜の花を入れて色良く茹で上げフライパンの具材に絡めて出来上がり♪

サラダを別盛りにするのを面倒くさがり一緒にしちゃいました。もう最後の赤大根とさっき摘んだルッコラ。


このタイミングでベーコンを自分で作りたいな~と思ってしまうのは食いしん坊の証しでしょうか!

豚を飼うまでの道のりは長い。

2009/04/16(木) 13:14:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 ごはん

忙しご飯

20090406104444
時間が無いけどまともに野菜を食べないとイライラしちゃう時にサラダご飯を作ります。

軟らかい京菜と小松菜をベースにご飯、漬けのいなだ(鰤の小さいやつ)を焼いてあらほぐしにして、刻んだ沢庵、海苔、ゴマをかけてドレッシングをかけてたべます。

ご飯を酢飯にしたり、刻み生姜をのせても美味しく食べれます♪
汁は昨夜の粗汁にキムチと豆腐と茹でジャガイモをいれて温めた簡単汁。
手抜きばっかりしてますねー。


でも美味しい!!ので幸せです。

2009/04/06(月) 10:44:47 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 ごはん

トラクターが居ないので

20090331211052

20090331211050

20090331211047
今日の私の武器は立ち鎌です。

冬越しした草の株を剥ぎ取り、
その後マルチ人参と大根用に施肥をして
管理機(アスパラ定植時に登場★)のロータリーで土を耕しました。

草を剥ぎ取るのが重労働!!
しかし、人参は生育が遅く何度も除草作業をしないとまともに育ちません。
冬越しした草は根に栄養分をたくさん含んでいるのでロータリーで粉砕すると細かくなった分だけ株が増えてしまいます!
書いてて恐ろしい。

そんなわけで、草を畑の外に持ち出して山にしてます。そのうち堆肥になります♪

管理機では耕した後が平らにならないのでトンボ(グラウンド整備に使ったりするやつ)をかけて均しました。

ボカシ肥料の切り返しもしたので肩、腕がパンパンです。ストレッチが必要だわ。


夕ご飯に小鯛と野菜の蒸し物を作りました。
母さんが鯛に塩を振っておいてくれたのでとても簡単!!しかも美味しい。

蒸し野菜にハマりそうな予感がします♪

2009/03/31(火) 21:10:54 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 台所 ごはん 作業
