環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

ジャガイモ


真っ暗な中植えたジャガイモでしたがちゃんと土寄せできていました。


2010/04/15(木) 10:01:35 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 ジャガイモ

ジャガイモ定植。






昨日、吾妻にもジャガイモを定植しました。

昼前に雨の予報で早起きしたところ地元の地区の道普請&水路普請(清掃活動)があると知りびっくり!!

頭の中はジャガイモ定植でいっぱいでしたが行ってきました。
地域の人たちと一緒に活動するのは意外と少ないし田舎で暮らすにはこれも大切な事の一つです。

なんだかんだと時間をとられましたが、雨はパラリと時々降る程度だったので管理機をはしらせることもでき作業は進み、

さくをきり芋をまいたあたりで夕暮れにそして雨が降ってきました。
わらをまいたところで本降りになり土寄せするころにはあたりは真っ暗で雨で土が湿りゴム足袋に重く張り付くようになってちょっと大変です。
けれどまだまだ霜がこわいのでちゃんと土寄せしておかないと!
と作業終了7時20分でした。


しかし、播種歴にそってジャガイモ定植終わって良かったです!
今年は上手に育つかな?

今朝起きたら体中痛いのは冬に怠けていた証拠でしょうか…(苦笑)。

さて、今日は雨ですね~。
ハウス内の種まきして、片付けしましょ。



2010/04/12(月) 10:05:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ 交流

ジャガイモ定植?


定植終了後です。

先日から野菜の勉強がしたいという方がたびたび畑に手伝いに来てくれます。

私は作業がはかどって助かるし、来てくれる人たちは農作業を学んでいるのでお互いに良い感じです!

これから農を広げる活動を少しずつでもすすめてゆきたいです。


2010/03/21(日) 11:33:41 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 交流 ジャガイモ 作業

ジャガイモ定植?


わらをひくと芋の肌がキレイになります。去年試してみたのですが、ほんとに違う。
ばぁちゃんは切り口に灰を付けてわらを乗せていました。おまじないって言って。

昔ながらの手法は意外な程効果があったりします。

やはりおばぁちゃんの知恵袋です。


2010/03/20(土) 16:36:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ 作業

ジャガイモ定植中。


去年の小さい芋を種いもにしました。
病気も出ていないのでOKということにして。
この上にわらを薄く乗せて土をかけていきます。

そろそろ去年の芋が終わりそうなので一部は不織布をかけて生育を早める予定です。

さて、美味しく育ってくれますように!


2010/03/20(土) 16:12:54 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 ジャガイモ

ジャガイモ掘りが終わらない…

20090825175807

20090825175805
いぇ、あと30分で終わらせます!

ふぁいと。

2009/08/25(火) 17:58:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 風景 ジャガイモ

ジャガイモ掘り★

20090821174535
何回目のジャガイモ掘りでしょうか?
でも、もう一回で終わりそうです\(^_^)/

今日はこれからご近所の先輩農家のすぎな農園さんに遊びに行ってきます♪
鶏と山羊を飼っていると伺っているのでとっても楽しみ!!!!

では★行ってきまーす(^O^)/

2009/08/21(金) 17:45:38 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ 交流 作業

雨降らず三日目

20090805092321

20090805092318
今日は群馬町でジャガイモ掘りをしています。

毎日時間がぐるぐる過ぎていきます!
もう8月5日だーっ/(・ω・;)/


土の湿度はまだまだ高いけれど、少ない晴れに頑張って掘らないとジャガイモが不味くなるし腐ってなくなってしまいます。
今年は地元の畑ではジャガイモが病気にかかり壊滅的。初期生育が良好だったので余計に悔しいです。


土の上に横なると刈った草の匂いがムワっとして気持ちがいい。
腰の下が温かいと思ったら蚊取り線香ケースの上でした。お灸したいな。


昼まであと3時間きりました。このまま雨が降りませんように!!

2009/08/05(水) 09:23:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 風景 ジャガイモ

ジャガイモ掘り中

20090628165054

20090628165051
ちょっと地球と友達になってみたくて寝転んでいたら畑にたくさん虫がいるって気がついてほっとしました。
アリに登られるとくすぐったいです。

…ブヨにかじられそうなのでそろそろ起きて蚊取り線香でも焚こうかな。


群馬町のジャガイモは大きく育って肌も綺麗。きたあかりは粉質で味がよいのでたくさんあるのは嬉しいです。

2009/06/28(日) 16:50:56 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 ジャガイモ

新じゃが②

20090617214656
先週の小さな薯から握りこぶしほどの大きさに生長していました!
すごいですね~♪

外から見ても割れの入っていた大きい薯の中はすが入ってました(+_+)
けどツルリとした方は中までしっかり身が詰まっていて食べてみると両方美味しく食べられました。

今年はジャガイモが豊作になりそうですo(^-^)o

2009/06/17(水) 21:46:59 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ 台所

きたあかり

20090608154316
待ちきれなくて掘っちゃいました(笑)

今週のセットから新じゃが入ります♪(^O^)/

2009/06/08(月) 15:43:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ

新じゃが

20090603164628
病株みたいだったので抜いてみました。
まだ小さいけど12個薯がついてました。これからの生育が楽しみです!

2009/06/03(水) 16:46:31 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ

ジャガイモ

20090527185450

20090527185447
でっかくなってきました!!
薯はまだまだ小さいですね!

2009/05/27(水) 18:54:52 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ

草とジャガイモ。

20090512133018
群馬町温かいです!ジャガイモがすくすくと成長してます!同時に雑草もすくすく成長してます!

人参も草に埋もれてます!いなくなる前に救助しなくちゃ。

それにしても暑いですね。明日からは気温下がるみたいだけど今年最後の椎茸がとれるかな?

2009/05/12(火) 13:30:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 人参 作業 群馬町 ジャガイモ

群馬町

20090508172859

20090508172857
昨日、セット用の菜っぱを収穫に行ったら一面緑色でした!草も作物も伸びる伸びる♪

雨だったからジャガイモのところだけザッと土を動かして緊急性の除草は終了。
周りの草を刈り帰ってからセットをつくりました。
先週に引き続き山菜フィーバーです!私の大好きな筍もたくさん採れて大満足ですo(^▽^)o

2009/05/08(金) 17:29:02 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 作業 ジャガイモ 野菜セット

ジャガイモ切り

20090417220140
今年はジャガイモをたくさん植え付けする予定です!

種薯がなんと150キロ。種類もたくさんです。

今日はおばあちゃんがワインを持って夕ご飯を食べに来てくれたので(毎週恒例です♪)一杯いただいたら眠たくて眠たくて…(*u_u)ZZzz....



おやすみなさい~★

2009/04/17(金) 22:01:43 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ 交流 作業
