環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

出てきた!


サンマルツァーノ!!

トマトは発芽が早いです。

他の品種も根は出ているのでもう少しかな?



2010/04/08(木) 11:40:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ: トマト

唐辛子は痛い!!!!


昨日トマトの種まきをしました。

トマト大好きなので今年も色々な品種を播きました。

麗夏
サンマルツァーノ
マイクロトマト マッツワイルドチェリー
雨ニモ負ケズ
ゴールデンクイーン
グリーンゼブラ
チャドウィックチェリートマト
シンディースイート
イエローアイコ
小桃
フルティカ

の11種類。
果たして各々にあった適正な管理ができるのか?
不安を抱えつつも美味しくて露地でも栽培可能な品種を見つけていけたらと思っています。

つづいて先日ナス・ピーマンの種まきをした時に種がなくて播けなかったナス科の種まきも一緒に行いました。
万願寺唐辛子(甘とう美人)
米ナス(くろわし)
イタリアの細長いピーマン(コルネデトーロピーマン)
黒唐辛子
黄色唐辛子
日光唐辛子
鷹の爪

黒唐辛子と黄色唐辛子は昨年自家採取した種を播きました。

唐辛子の種まきは曲者で特に黄色唐辛子は辛みが強く種をまきはじめると途端にくしゃみ鼻水が止まらなくなります。
とっても刺激的!!!!

下手に鼻をかんでそのあとずっとトナカイみたく真っ赤な鼻でした。

あーしんどかった。

今年の夏も色々な野菜が食べられますように!!
暖かくなるのが楽しみです。


2010/03/29(月) 13:22:31 コメント:0  同じキーワードの記事へ: トマト ナス ピーマン 唐辛子

11月5日野菜ファミリーセット

20091106002534
11月2日の冷え込みでハウス内のトマトが全滅しました。

今週のセットの為に残しておいた赤いトマトがもったいなかったのであわててもぎ取りトマトピューレを作りました。

総て完熟というわけではないので色味はオレンジがかっています。

けれど、何も加えずただグツグツと煮込んだだけの混じりっ気無しのトマトピューレは
塩をひとつまみ入れて少し水で割ってジュースにしても美味しく、
もちろんお料理のベースやカレーの隠し味にしても美味しいです。


それと、前回に引き続き原木ナメコがはいりました。
今年はエルニーニョ現象が起こっているため暖冬予想…(というかこんなに暖かい11月は変な感じがする)なので、平年よりもナメコが長くとれるかもしれません。


それにしても急に寒さが増してきましたね。
寒さにあたると葉が傷むのですが、野菜は甘味を増してどんどん美味しくなります!

包丁を当てた途端にパリッとひび割れてしまう練馬大根をおでんにして食べれる日が近いです。とても楽しみです。

2009/11/06(金) 00:25:36 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット トマト ナメコ

8月27日今週の野菜セット

20090827165752
トマトが本当に美味しいです。
ナスもピーマンも味がのってきました。甘味が強いです。

2009/08/27(木) 16:57:55 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット トマト ナス ピーマン

調理用トマト

20090729233357
写真は赤くなり始めた調理用トマト。

生食用、ミニ、中玉、調理用と色々な種類のトマトがハウスの中で色づいてます。パプリカの実もつき始めました!

夕方ハウスに入ると真っ赤なトマトの誘惑に負けてしまいます…f^_^;

しかし、ちょっと赤くなってきたからといってすぐに収穫するわけじゃなく全体が赤くなってからもう1日待つと味がグッとよくなります!!

木には負担がかかり数が穫れなくなるし、熟し過ぎると軟らかくなり発送できなくなることもあるので正直タイミングは悩みどころなのですが甘味が詰まったトマトを食べて欲しいので待ちます。


今年は苗を横植えしたので最初の実が土に着いてしまう株がありますが生育は悪天候の割に悪くないと思います。

それにしても梅雨がなかなか明けないですね。
畑を耕した種まきしたいのですがこんなに雨が続くとトラクターを畑に入れるのが怖いです。


早く夏本番の暑い日差しが照りつけますように!

2009/07/29(水) 23:34:00 コメント:0  同じキーワードの記事へ: トマト

ようやく色づいてきました!

20090726093628
今年はたくさん食べれますように!!

2009/07/26(日) 09:36:30 コメント:0  同じキーワードの記事へ: トマト

ネギアブラムシ???

20090405223202

20090405223200

20090405223157

20090405223155
今日はトマトの種まきをしました。
ナス・ピーマンに比べると発芽が早いので植え付け時期から逆算して遅く播きます。

今年は「麗夏(大玉)」「小桃(ミニ)」「シンディースウィート(ミニ)」「フルティカ(中玉)」「ティオ・クック(加熱調理用)」と師匠からいただいた「雨ニモ負ケズ(大玉)」の6種類です。

トマトは美味しく育てるのが難しいので、気合い入れてそだてます!!
お隣がトマトの栽培もしている農家なので色々聞いてみます♪

夏のハウスの中でこっそり(?)食べるのが今から楽しみだーっo(^▽^)o

ハウス人参の初間引きです!今夜のサラダになりました♪久しぶりに濃い人参の香りがして食がすすみました。
早く大きくなれよ~

箱播き(ポットではなく箱の中に土を入れて種をばらまく。)にしたセロリの苗を連結ポットに移植しました。

小さくても匂いはしっかりセロリ!!爽やかな気分です。
セロリは種がとても小さくて発芽も遅いのでポット播きに適さないのです。
しばらくして根が土にまわったところで畑に植え付けをします。


今週末は父がネギ苗の除草をしてくれました!!手が回らなくて放置していたところだったのでとてもありがたいです(^-^)

お昼ご飯を食べているときに「ネギにアブラムシが付いている!葉先が黄色くなって枯れてるぞ。」と教えてもらいました。
昨日まで元気にしてたからちょっとびっくり!!苗の段階でアブラムシに吸われてしまうと今後の生育が著しく低下してしまいます。
トマトを播いて慌て見てみると…




特に昨日から大きく変わった様子もなく追肥が効いてきたのか葉の色も緑色が濃くなってきました。

??


「黒いポツポツが…」と言っていたからもしやと思ったら種の外皮が黒く葉の先端部分から外れずにいたのをアブラムシと間違えた様子。

ホッとしました。
お父さんまたお手伝いお願いしますm(_ _)m

2009/04/05(日) 22:32:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ: トマト 風景 作業 セロリ ネギ
