環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

キャベツ・ブロッコリー・レタス育苗中


今年一回目に播いたキャベツ・ブロッコリー・レタス・サニーレタス・サラダ菜等、気をつけていたものの霜に当ててしまい半数以上に凍害をだしてしまいました。
育苗管理者失格です。

仕方ないので早生種のサニーレタス・サラダ菜類の2回目の種まきで少し多目に播き1本に間引く時に空いてる穴に移植しました。

そのサニーレタスなども順調に育ってきたのでビニールハウスの中に定植しました。

柔らかく味のあるリーフレタスに育って欲しいです。


2010/03/30(火) 14:24:02 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 農業 キャベツ ブロッコリー レタス 風景

ロマネスコ


ブロッコリーの一種でイタリア品種のロマネスコ♪

むっちゃカワイい!!!!


2010/03/03(水) 13:45:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ロマネスコ 風景 ブロッコリー イタリア野菜

キャベツ・レタス・ブロッコリー




芽が出ました。

作物の芽が出てくるとウキウキします。

同時に気を引き締めて作業をしていかなくては。

小さいことを大事にしよう。


2010/02/27(土) 14:24:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 キャベツ レタス ブロッコリー

ブロッコリー

20091212181211
群馬町の畑でもうすぐ収穫できそうです。
今年は育苗を失敗してキャベツ・ブロッコリー・白菜の収穫量が少ないので貴重なブロッコリーになりそうです。

2009/12/12(土) 18:12:13 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ブロッコリー 風景

虫見終了。

20091019154400
あー 背中疲れたーっ!!

これでキャベツとブロッコリーが食べれるかな!


では、榛名に行ってきます。

2009/10/19(月) 15:44:03 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ ブロッコリー 作業

キャベツ、レタス、ブロッコリーなど。

20090820170126
芽が出ました。
地元に植え付けるには遅いので群馬町行きです。

昨日、インターネットで面白そうな種を頼みました!
届くのが楽しみです♪

2009/08/20(木) 17:01:29 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ レタス ブロッコリー

かなへび発見!!

20090619122547

20090619122543
レタスの発掘中…いえ、除草中に隣の畑でお昼ご飯用のブロッコリーを穫ろうと覗いたらブロッコリーの上でひなたぼっこしてるかなへびに遭遇しました。

かわいいな~。爬虫類好きです。つるつるカサカサペタペタした感じとか良いです♪

2009/06/19(金) 12:25:49 コメント:1  同じキーワードの記事へ: レタス ブロッコリー 動物

田植え

20090607231855_20091130153713.jpg

20090607231854_20091130153713.jpg

20090607231852_20091130153713.jpg
ようやく我が家の田んぼにも稲が植わりました!
今年はもち米と手植えゾーンをつくり収穫量など比較するつもりです!
美味しく元気に育ちますように♪


ズッキーニの蕾がつき始めました。まだ株が小さいので収穫に適した大きさの実をつけてしまうと早い段階で収穫量が減ってしまうので株を育てる為に蕾と黄色くなった下葉を切り落とし調整しました。
蕾はもったいないので炒めて食べました。フレッシュで久しぶりなズッキーニの香り!!美味しいです。

あと、今年初のブロッコリーが収穫できました(=^▽^=)
夕方の散歩で穫ったのでまだ食べてないのでとても楽しみです♪♪♪

2009/06/07(日) 23:18:59 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 ズッキーニ ブロッコリー

20090531151645

20090531151643
ハウスの中で種まきをしています。
2回目のキュウリ&ズッキーニ。秋どり用のキャベツ&ブロッコリー。夏どり出来るか?!サニーレタス類です。

忙しい季節なのでちゃんと管理できるか(虫の食害も多くなります)心配ですが、美味しく育って欲しいです!

2009/05/31(日) 15:16:48 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キュウリ ズッキーニ キャベツ ブロッコリー レタス

雨のおかげで

20090424105540
キャベツとブロッコリーについていたアブラムシがいなくなってました\(^_^)/
みんな健やかに成長中!!

さて、先日植え残してしまったジャガイモ群馬町に植えたのですがまだ30キロ弱あるのでどこに植えるか悩んでます。。。

2009/04/24(金) 10:55:43 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ ブロッコリー

発芽生育良好♪

20090416112453
2回目にハウスで種まきしたキャベツ、ブロッコリー、レタス、サラダ菜、サニーレタス、コールラビ、セロリ…
など。

健やかに育っています。植え付けに向けて外の気温に馴らしています。

2009/04/16(木) 11:24:55 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ ブロッコリー レタス 風景

キャベツ、ブロッコリー定植

20090414203053
今日は久しぶりに雨が降ってくれて良かったです!!

雨が降る前にキャベツとブロッコリーの定植をしました。からからに乾いた土は定植するときはふかふかで植え付けがしやすいのです。
苗にアブラムシが出ていたので潰しながら定植しました。病気にかからずに生育してくれることを祈ります。

今夜の雨で昨日植えたサニーレタスも根がつくでしょう♪

収穫するのが楽しみです。

2009/04/14(火) 20:30:55 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ ブロッコリー 風景 作業

種まき

20090324161706
結球野菜つまりキャベツ、ブロッコリー、サニーレタス、レタスなどの種まきをしています。

暖かいハウスの中で座りながら森山直太朗を聞いているとちょっと眠くなります。。。(Θ_Θ)

心地よい素敵な時間です~♪


一回目に播いたレタスとサニーレタスの苗が定植出来そうなくらい根が張ってきました。
そら豆と絹さやのアーチの間に定植する予定です。


レタスと絹さや早く食べたいなぁ!

2009/03/24(火) 16:17:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ 作業 ブロッコリー レタス
