環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

人参発芽


にょき。


2010/03/03(水) 12:38:57 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 人参

人参収穫終了!!

人参
先延ばしにしていた人参の収穫を先ほど終えました。

昼過ぎ、出荷から帰ったと同時に雪が降り始めました!
けっこうな勢いで積もり始めたので人参が雪の下に入ってしまうと探すのが大変だと思い慌て全部掘り出しました。
ざっとコンテナ4個分くらいです。

暗くなってしまったので探検隊みたいにヘッドライトを点けての人参掘り。
雪が降ると昔からはしゃぎ回っていたので仕事でもその名残かテンションが上がってしまいます。

しかし、これからの季節雪に覆われてしまうと本当になにも収穫できなくなってしまうので対策を考えます。
手近なのはビニールトンネルを張ること。
弓竹で骨組みにして作物につかないようにビニールを張るだけで生育が格段にはやくなります。

とりあえず明日の朝は車庫に入れてある人参の葉を落として選別するところからスタートしましょ。

2009/12/18(金) 21:46:09 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 人参 作業

黄色人参

20091005190213
今季は色々な種類の人参を播いています。

黄色人参
紫色人参
金時人参
ミニ人参
国分鮮紅人参
新黒田五寸
時なし人参


などです。


種類によって収穫の適期・生育の早さ・味…などまちまちで面白いです!


使い方も一緒に提供できたら良いかと考えています!

2009/10/05(月) 19:02:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 人参

人参除草

20090905122202
草かき鎌を使って朝から草取りしました。
やっと土がみえました!この後は間引きと株もとの除草します。

この畑は土に力があるので通路にサニーレタスを植えようと考え中。
午後できるかな~

2009/09/05(土) 12:22:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 人参 作業

人参収穫

20090812191725
夏合宿から戻りました。日曜日には群馬に戻って来たのですが久しぶりに海で泳いだら体中ギシギシしてます。

こちらは台風の影響が少なく昨日まで雨が降っていたけれど作物が倒される被害もほとんどなくナス、ピーマン、トマト順調に育っています。

今日は取り残していた人参収穫を半分終わらせました。
今年は根菜が不作といわれていますが私の畑は草が繁っていたためか気温が低かったためか人参の腐りが少なく収穫ができました。

2009/08/12(水) 19:17:29 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 人参 作業

草とジャガイモ。

20090512133018
群馬町温かいです!ジャガイモがすくすくと成長してます!同時に雑草もすくすく成長してます!

人参も草に埋もれてます!いなくなる前に救助しなくちゃ。

それにしても暑いですね。明日からは気温下がるみたいだけど今年最後の椎茸がとれるかな?

2009/05/12(火) 13:30:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 人参 作業 群馬町 ジャガイモ

人参除草

20090504095347

20090504095345
人参は育つのに時間がかかるので除草と間引きが肝心です。
袖振りあうも多少の縁てほどに葉が重なるのが良い間引きになると聞きました。(あら?よい例えになってないなぁ)


保温の為にかけている不織布を外したら草が人参のライン上にフサフサと茂っています!
このままじゃ徒長してひょろひょろと育ってしまうし、今夜の雨で草は勢いを増すだろうから慌てて除草してます。

牛蒡予定地の畑起こしも急務!!さて、雨まで忙しないです。

2009/05/04(月) 09:53:50 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 人参 作業

発芽

20090329093631

20090329093628

20090329093625
上から

人参
レタス
コールラビ

コールラビはキャベツ・ブロッコリーなど油菜科の仲間で、茎がコロッと丸く肥大する面白い野菜です。


へんてこ野菜大好きな私とすると生長がかなり楽しみ!!!!

2009/03/29(日) 09:36:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 人参 レタス コールラビ 風景
