環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

キャベツ・ブロッコリー・レタス育苗中


今年一回目に播いたキャベツ・ブロッコリー・レタス・サニーレタス・サラダ菜等、気をつけていたものの霜に当ててしまい半数以上に凍害をだしてしまいました。
育苗管理者失格です。

仕方ないので早生種のサニーレタス・サラダ菜類の2回目の種まきで少し多目に播き1本に間引く時に空いてる穴に移植しました。

そのサニーレタスなども順調に育ってきたのでビニールハウスの中に定植しました。

柔らかく味のあるリーフレタスに育って欲しいです。


2010/03/30(火) 14:24:02 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 農業 キャベツ ブロッコリー レタス 風景

ジャガイモ定植?


定植終了後です。

先日から野菜の勉強がしたいという方がたびたび畑に手伝いに来てくれます。

私は作業がはかどって助かるし、来てくれる人たちは農作業を学んでいるのでお互いに良い感じです!

これから農を広げる活動を少しずつでもすすめてゆきたいです。


2010/03/21(日) 11:33:41 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 交流 ジャガイモ 作業

ジャガイモ定植?


わらをひくと芋の肌がキレイになります。去年試してみたのですが、ほんとに違う。
ばぁちゃんは切り口に灰を付けてわらを乗せていました。おまじないって言って。

昔ながらの手法は意外な程効果があったりします。

やはりおばぁちゃんの知恵袋です。


2010/03/20(土) 16:36:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ 作業

夏野菜種まき

なす、長なす、米なす、白なす、水なす
ピーマン、パプリカ赤・黄、バナナピーマン、ししとう
唐辛子いくつか。

ナス科作物の種まきをしています。
時間がおしています!!

がんばれあたし。

2010/03/20(土) 12:33:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 ナス ピーマン

フラレタ!!


なごり雪はドカ雪でした!!

これから群馬町の収穫があるのですが、ビニールハウスのサイトを開けないと日中サウナになって苗が死んでしまうので雪かきしてます。

そしてなぜかハウスの中で鳥が羽ばたいてます。雪やどりしてたのかな?


2010/03/10(水) 09:26:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業

寒いっ!!


今日のセットはふきのとうが入りますよーっ。

苦味が最高です!
春の花芽や若芽に含まれる苦味は冬の間に溜まった汚れを体の外に出す働きがあると言われています。


うーん。今月のふれあい朝市3月7日(日)の出店は『ふき味噌おやき』に決定だな!

数量限定なので早く来ないとなくなります(笑)。




2010/03/04(木) 15:26:44 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ふきのとう 作業 風景

暖かい!






春です!!
キャベツがほんとに美味しくてニヤニヤしてしまいます。

春爛漫です。群馬町に来ると畑に緑が多くでウキウキです。

除草作業は大変だけどね。春に花がないのは悲しいもの。

さー忙しくなるわ?



2010/03/03(水) 12:51:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ 作業 風景

溶けましたーo(^▽^)o

CA3A0422.JPG

CA3A0414.JPG

CA3A0423.JPG
群馬町はやっぱり暖かいですね~。
玉ねぎの除草しないとこちらでは草が動き出してます。


この前友達の家で入れてもらったコーヒーがあまりに美味しくて県道10号沿いにある『 tonbi coffee 』に買いに走ってしまいました!
煎りの軽いのがすきなのでハイローストのブレンド『とんびのくちばしブレンド』を挽いてもらいました。
車の中がむちゃくちゃ良い香りしててにやけてしまいます。

さて、秋に植え忘れた玉ねぎの残り苗も3列1ベットで植え終わりました!よかった。

午後は榛名の心根農園(あれ?農場名うろ覚えだわ(・_・;)すみません。)にお邪魔してきます。
群馬町の畑の参考にさせてもらおー(^O^)/

2010/02/05(金) 13:17:35 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景 玉ねぎ 作業

2月4日野菜セット

CA3A0420.JPG

CA3A0419.JPG

先日の雪は東京でも降ったというし昨日行った群馬町も真っ白だったから家の周りにたくさん積もるのも当然ですね!

とにかく畑は真っ白でどうにもならないですが、菜っぱの収穫をしないことにはセットができないので雪をひっぺがしながらほうれん草・小松菜・小蕪を収穫しました。

不織布をべたがけして弓竹を使いビニールトンネルにしてあります。
めちゃくちゃ手抜き工事ですが、これをするとしないでこの辺では青菜が穫れる穫れないの違いになります。

後ほど保温資材の有効性の検証をします!←そんなたいしたもんじゃないです。あしからず。

2010/02/04(木) 18:07:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 作業

長ネギベット

CA3A0417.JPG

CA3A0416.JPG
先日播いた長ネギです。芽が出そろいました。

やっぱり苗を育て始めると自分が生きてることを実感します。

かわいい存在です。美味しく育て~(^O^)

2010/02/04(木) 08:56:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 長ネギ

ビニルハウス

CA3A0394.JPG

CA3A0393.JPG
ビニルハウスの屋根を父さんと一緒に張り替えました。

2010/01/31(日) 10:12:34 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業

長ネギ

20100113153620
ハウスの中に長ネギの種まきをしました。
昨年は苗が育つのが遅くて定植時期が遅くなりネギの収穫期間が短く量も少なくなってしまったので
今年は播種をひと月早めました。

この辺りだと秋に播いて越冬させている人が多いのですが、
越冬苗は夏前にとう立ちが起こるのでネギ坊主取りをしなければならないのと、
赤錆病が出やすくなると聞いたので春播きにしています。


けど、3月になって土が耕せるようになったらすぐに植え付けできたら作業時期的に分散ができるので今年は秋播きも考えてみます。

2010/01/13(水) 15:36:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 長ネギ 作業

ぎゃ。

20091226194936
大豆の脱穀したら背中に埃が積もった!!

今日は作業服のジャケットから頭からつま先まで全身洗濯です。(笑)

2009/12/26(土) 19:49:39 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 風景 大豆

玉ねぎ

20091226115544

20091226115542

20091226115539
この間後輩と一緒に植えた玉ねぎです。
霜によって持ち上がってしまったのがチラホラ。

サブの散歩ついでに植えなおしてきました。
ちなみに黒くなってるのは自分の拳で押し付けた所です。つべたい。

しかし、今年は苗がしっかり育ってくれたし、見たところ根付きも悪くなさそう。

来春には玉ねぎがたくさん穫れそうな予感です(*^-^)b


あ、春先の除草作業がしっかりクリアできたら!!ですね~。
玉ねぎを心待ちにしてくれてるかたがたがたくさんいるのでがんばろぅ(・ω・)/

2009/12/26(土) 11:55:46 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ 作業

人参収穫終了!!

人参
先延ばしにしていた人参の収穫を先ほど終えました。

昼過ぎ、出荷から帰ったと同時に雪が降り始めました!
けっこうな勢いで積もり始めたので人参が雪の下に入ってしまうと探すのが大変だと思い慌て全部掘り出しました。
ざっとコンテナ4個分くらいです。

暗くなってしまったので探検隊みたいにヘッドライトを点けての人参掘り。
雪が降ると昔からはしゃぎ回っていたので仕事でもその名残かテンションが上がってしまいます。

しかし、これからの季節雪に覆われてしまうと本当になにも収穫できなくなってしまうので対策を考えます。
手近なのはビニールトンネルを張ること。
弓竹で骨組みにして作物につかないようにビニールを張るだけで生育が格段にはやくなります。

とりあえず明日の朝は車庫に入れてある人参の葉を落として選別するところからスタートしましょ。

2009/12/18(金) 21:46:09 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 人参 作業

干し菜

20091214183123
大根の葉を干しています。
厳寒期の食料になります。
青首大根の葉は生のままで干しましたが、ビタミン大根の葉はサッと湯通ししてから干してみます。
ビタミンDが増えそうです。
干した菜っぱって独特な味になりますよね。…と言っても最近は干し菜を食べてる人がへってきてるのでしょうけど。
この辺は高冷地(標高700メートル弱)なので冬の青菜が育たない時期にずーっと食べると飽きるんだけど、その分だけ春に山菜や間引き菜がとれたときの嬉しさはひとしお!!です。
越冬した菜っぱの濃厚な味とはまた違い美味しい。
あ、ついしゃべりすぎました。


夕方黒い雲が西の空に出てきたなと思ったら途端に寒くなり雪がちらつきました。

気温が少しあがったので雨に変わりましたが寒い雨。
夜更けに雪に変わると湿気を含んだ重い雪は時にビニルハウスをつぶすので要注意。
しかし、先日降った時に竹の棒を入れておいたので大丈夫でしょう。

さてー、さっきから鞍掛豆の選別をしていますが、大豆と違って扁平な豆は転がりが悪く選別にとても時間がかかります。
きれいな豆がなかなか貯まりません。
こんな美味しいのに作られなくなった理由がよくわかります。

ぼちぼちやりましょ。

2009/12/14(月) 18:31:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 作業 台所 風景 大豆

大根貯蔵

20091214115520
もう師走半ばなのですね。
12月に入ってからの暖かさに脳内季節感が狂います。

昨日は冬越し用大根の貯蔵をしました。

本来霜が強くなる11月末には畑から抜き取り葉を落とし、日陰に穴を掘って低温の温度変化が少ない状態で貯蔵します。
これをしないと青首大根は肩が凍り高野豆腐のようなスポンジ状になり気温が高くなるとそこからいたんできます。
私の畑は諸々を考慮して肥料を少なめに設定しているので毎年作物の生育が遅れがち。
今年は暖冬傾向で大根がまだ大きくなっているので助かってます。

とりあえず青首大根だけで150本ほど伏せ込みました。
練馬大根等の白首系はまだ細いし、土からせり上がる部分が少ないのでもう少し畑に置いて大きくしてから収穫します。

太陽様、今しばらく暖かな日差しを恵んでください!!

2009/12/14(月) 11:55:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 大根

素敵な助っ人

20091210095249
昨日とても強力な助っ人がきてくれました!!

野菜を届けているみのりが丘の皆さんです。
寒い中せっせとほうれん草の除草をしてくれました。
本当に助かります!ありがとうございました。
厳寒期に向かうこの季節に除草をすると春先ほうれん草が伸びるとき根元に絡まらず収穫がとても楽になります。
また、草に栄養をとられずにのびるので生育も早くなります。

お昼ご飯は豚汁。
大きなお鍋にうちの野菜をたくさん入れて、持ってきてくださったお肉と焼き豆腐も入れて、仕上げに今年の春仕込んだ麹がたっぷり入った甘口の味噌で仕上げました。
おにぎりやお漬け物サラダなど持ち寄って大満足なお昼ご飯でした!



畑仕事をしていると一人では手が回らなくて諦めてしまう部分がたくさんできてしまうので、
こういった援農本当に助かります。

援農してみたい!という方がいらっしゃいましたらぜひ連絡お願いします!


みのりが丘の皆さん寒い中本当に本当にありがとうございました!
これからも美味しい野菜が届けられるように頑張ります(^-^)/

2009/12/10(木) 09:52:51 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ほうれん草 作業 交流

いもがら

20091206151234

20091206151231
八つ頭の茎は干してから煮物にすると美味しく食べられます。

生でも皮むいて湯がくと食べられます。紫の色素があるので三杯酢につけると汁が鮮やかな赤紫に!!
シャキっとした食感があり食卓が華やぎます。


さて、乾いた冷たい風に当たって上手に乾きますように!

2009/12/06(日) 15:12:36 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 里芋 風景 作業 台所

雨降り

20091206012955
今日は雨降りだったので冬用作業服だしたりしたあと
母さんとハウスの中で豆叩きをしました。

写真は青大豆浸し豆にすると美味しいやつです。今年始めて作りました。

ほかにも黒豆・鞍掛豆・八郷在来といった大豆が収穫できました。

今年は除草の効果があって大豆がたくさんとれてます。
70キロくらいあるかな?と母さんとホクホクしながらはなしています。
これから夜な夜な選別をします。黒豆は正月前に出荷できるようにしたいですね!!

2009/12/06(日) 01:30:03 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大豆 作業
以前のページ
