環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

侵入形跡


今年はハーブを少し育ててみたくて一昨日種まきしたところ…
ところどころに掘り返した形跡があります。穴の数からボリジが食べられたのでは?と判断しました。
うーん。モグラかしら?ネズミかしら?

大粒の種で美味しそうだし、種子消毒もしていないものだったからかな。ちょっと悲しいです。




2010/04/14(水) 07:27:14 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業 交流 動物

若菜摘みなど






したいものです!!

ヨモギが美味しそうに伸びてきました。可愛い。
前橋では先週桜満開宣言ありましたがこちらは現在梅が満開です。


最近ブログがツイッター気味。頭を畑にとられてる感じです。
発したいこと色々あるのでもう少し文章がんばろう。自分。

さて、キャベツ植えよう。


2010/04/13(火) 11:41:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 動物

カエル




群馬町の畑でほうれん草の除草してたら出てきました。

今年最初のカエル。ちなみに、私は昔カエルがお風呂の窓に張り付いてるからお風呂入らないと言ったくらいカエル嫌いでした。

人間変われるものですね?(笑)


2010/02/24(水) 17:46:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 動物

雪の朝の訪問者

CA3A0455.JPG
どなたでしょうか?

足跡を残して行かれました。

2010/02/17(水) 10:24:56 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 交流 動物

ふれあい朝市

20100109164753
明日は恒例のふれあい朝市♪…恒例と言っても体調不良や私用で今回3回目の出店です。

雪が降ってしまったので今回の野菜は根菜ばかり。

加工品は猪の煮込み料理と
鹿のスヘアリブの炭焼と
天然酵母で仕込んだアジョワンシード入りのナンと
紫大根の浅漬けです。

猟期に入りご近所の大工さんが野獣をたくさんとってくるので家庭内自給率かなり高い。

先日、鹿の解体を手伝ってきたのでもうちょっとしたらアップします。


写真は猪シチューオムライスです。卵、チーズ、塩、スパイス以外は吾妻産です(*^-^)b

2010/01/09(土) 16:47:55 コメント:5  同じキーワードの記事へ: 交流 風景 動物 朝市

山の生き物の形跡

20091202113619
先日収穫した花豆の畑周りにぐるりと張り巡らしたマイカー線が何ヶ所も喰いちぎられていました。

2009/12/02(水) 11:36:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 動物 交流 農業 花豆

花豆

20091129115031
今年の花豆は全部併せてこれだけ。

他はカモシカに食べられてしまいました。
奴らは特別天然記念物に指定されていて殺せませんが、本当に深刻な被害をもたらします。

あまりにも食害が酷いので狩猟免許(害獣駆除用)の取得を本気で考えています。

山の生き物と競争するのは大変です。

2009/11/29(日) 11:50:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 花豆 動物 農業 交流

けっこう冷えました。

20091129081548

20091129081545
寒い雨になる予報が出ていましたが冷え込んだ晴れになりました。

群馬町の里芋大丈夫かしら?


散歩中のサブロー君は霜が降りてもとても元気です。

2009/11/29(日) 08:15:50 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 動物

暇を持て余す

20090719164708

20090719164705
誰もかまってくれないから小屋をどかして穴を掘ったサブロウ君。
玄関から顔を出したら『遊んで~っ!!』と催促されました。

2009/07/19(日) 16:47:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 動物

素敵なお誘い

20090626235628
先日、群馬県庁で行われた『農村回帰フォーラム』でパネラーとして同席した野良女子仲間のkさんから木村秋則さんの自然農法の講座があるとお誘いをもらったのでいそいそと出かけてきました。

自然農法には興味はあったけれど肥料を入れずに作物を育てるのは土地からの有機物の搾取になるから永続的な農業にはならないと決めてかかっていたのですが、
お話を聞いていると木村さんの実験の数々に驚かされまた作物に対して学ぶ探究心と情熱に感動しました!

講演後の質疑応答でもたくさんの質問に興味深い丁寧な回答をしていただいて勉強になりました。本当に感謝します。


今日はたくさんの素敵な出会いがありました!
誘ってくれたkさんに感謝!!チケットを譲ってくださった方に感謝。声をかけてくださった方に感謝。今日出会えた方々にありがとう!!!


本当に自分は人の運が良いと思います。

さて、まだまだ修行も勉強も足りない事を再認識する良い機会になりました。もう一度自分の足元を見直して精進していきましょう♪

2009/06/26(金) 23:56:31 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 交流 動物

かなへび発見!!

20090619122547

20090619122543
レタスの発掘中…いえ、除草中に隣の畑でお昼ご飯用のブロッコリーを穫ろうと覗いたらブロッコリーの上でひなたぼっこしてるかなへびに遭遇しました。

かわいいな~。爬虫類好きです。つるつるカサカサペタペタした感じとか良いです♪

2009/06/19(金) 12:25:49 コメント:1  同じキーワードの記事へ: レタス ブロッコリー 動物

金魚!!

20090618104101
散歩道にブルーシートの池が出来てました。
中にはたくさんの金魚が♪この辺り半野良猫が多いけど食べられないのかしら?

魚をみるとウキウキしちゃいます。あぁキレイo(^-^)o
けど、赤いのは美味しくなさそうですね。

2009/06/18(木) 10:41:04 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 動物

雨の日

20090611084550
家のサブはなぜか毎回泥だらけになっています。
日頃から用水路で水浴びをするのは大好きだけれどそれにしてもひどい有り様です。

2009/06/11(木) 08:45:53 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 動物

蛇★発見

20090520144100
お隣の田んぼににょろりと泳いでました。

気持ち良さそう~

2009/05/20(水) 14:41:02 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 動物

雨散歩

20090516230815

20090516230812

20090516230809
家の犬は道草を食います。あんまり真剣な顔をしながら食べてて笑ってしまう。
雨の日にしっとりしてる紫陽花を見るとこの湿り気も良いなと思います。

キャベツ・ブロッコリー・レタス・サラダ菜…etc. きのうまで乾燥した強風にさらされてかわいそうだったけど遠目に見てもみずみずしくシャンとしていました。
これからどんどん大きくなってゆくのが楽しみ♪

2009/05/16(土) 23:08:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 動物

新しく借りた畑

20090318075728

sabu.jpg


20090318075723

20090318075721
朝起きて一番先にハウスを見に行きます。
大根の葉っぱがだんだん大きくなってきました。


一面の枯れ草は今年になって新しく借りた畑です。生えてる草の種類、生育がいいんだ!!
帰ってきてから2年間狙っていたところだからむちゃくちゃ嬉しいです!

ジャガイモを植えるか大豆を播くか検討中。



外仕事をしている間長い間待たされるサブ(犬)。ちょっとふてくされてるところが可愛いのです!

リードを手にした途端にキャウキャウと大騒ぎして散歩に行きます。

2009/03/18(水) 07:57:31 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 風景 動物
