環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

他給サラダ


なるべく自分で育てた物を食べるようにと考えていますが、
南国のフルーツやコーヒー、お肉、魚、調味料、チョコレートなどなど…大好きだけど自分で育てられない物ももちろんたくさんあります。
そういったものは母さんが買ってきてくれるのを狙ってみたり、コーヒーとチョコレートと柑橘は自分でも買って食します。

そんなコーヒーもチョコレートも地球の裏側からはるばるやってくる嗜好品。とっても贅沢品だと思います。

それなのに量販店で売られてる物はとってもとっても安い!これって変だなぁって最近すごく感じてます。

この安さの裏側に原産地からの搾取が隠れていて、コーヒーやカカオの生産地は貧困にあえいでる人がたくさんいます。

自分も農家をしていて生計を立てるのが難しいです。
生産者ポジション視点で世界を観ると非常に理不尽だ!!と言いたくなってしまいますが、
自分は生産者であると同時に消費者でもあるので相手の生産者がちゃんと生活できる流通経路に乗った物を買うようにしたら良いんじゃないかな?
と思うようになりました。

それなので、
友達の農場からみかんを取り寄せする。
姉ちゃんの職場の肉を食べる。(姉ちゃんにねだる。)
森の音でフェアトレードの商品を買う。

といった顔が見えるところからなるべく物を買うようにしてます。

全部のものを自給自足しようと思っても無理だし、生活も精神も窮屈になって嫌になってしまうのは悲しいし辛いので。
自分が良いと思うものが残るように買い物をしています。


eatripのパンフレットの対談にもあったけど本当に買い物って選挙みたいです。

一人一人の意識が変わって買うものが変われば世界が変わるんだろうなぁ~!!

みんなが生産的に生きていけるってとっても楽しいことになるんじゃないでしょうか?

自分が買えるものなんてわずかですので色んな人に言って世界が変わったら良いなぁ。ということで、自給自足とともに相手の顔が見える関係フェアトレードもいかがでしょうか?





2010/04/15(木) 10:48:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 農業

ドーナツ。


この前アグリィくんからみかんジャムをもらったのでくるみと一緒にドーナツを作りました。

彼のお店では柑橘類を福岡正信さんの農場から取り寄せています。無農薬自然栽培のみかんは味が濃厚でとても美味しい!
今回もらったのは福みかんジャムだと思われます。

ジャム作り初体験ということで作り方わからずと本人言ってましたが、ゆでこぼししていないのに皮柔らかいし苦味が薄めなので作り方をちょっと変えたらすごく上品な味になりそう。

最近お菓子作りにハマり気味です。お腹まわり気をつけないと…。



2010/04/11(日) 15:57:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 交流

玄米甘酒


先日玄米麹を醸してみました。
めんどくさがって炊飯器で固めに炊いた玄米に種麹をふりまぜこたつで保温してみました。
そしたらびっくりするほど水分があってざるに入れ布にくるんでいたのですが中心はペタペタに!!
やはり蒸し米でやらないと綺麗な麹には仕上がらないのだなぁ…(´・ω・`)

しかし、2日目くらいには甘ったるくてもわっとした匂いが出て食べるとちゃんと甘くなってました。澱粉の糖化です。
麹菌頑張ってくれてました!ヾ(≧∇≦*)ゝ

麹をもとに玄米甘酒を作っています。さて、美味しくできますように♪




2010/02/22(月) 11:38:25 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 醗酵

春の七草

20100106152527
明日は鏡開きですね。

群馬町の畑にホトケノザとナズナとハコベがたくさん生えてました。せりは家の周りの雪の中から探すかー。

スズナ(蕪)、すずしろ(大根)は畑にあるので六種。

残念ながらゴギョウはみつけられませんでした。
代わりになんか美味しい草を見つけてみます。

2010/01/06(水) 15:25:29 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 台所

ようやく脱穀終わりました(≧▽≦)

20100104212936
さて、大豆の脱穀がようやく終わりました。
大豆は年々管理が良くなっているのか収穫量が右肩上がりで味噌の仕込みも年々増えています。
美味しい物が作れるって嬉しいですね~(*^o^*)


昨年作付けした大豆の仲間は
『八郷在来』『黒豆』『青大豆』『鞍掛豆』の4種類。

その全ての脱穀が終了しました。
八郷在来は味噌又は煮豆用 黒豆は煮豆用 青大豆・鞍掛豆は浸し豆にして食べるつもりです。
煎り豆はどの豆でやっても美味しいですよ!

大豆の間に播いた白いんげんと金時豆は種蒔きのタイミングの悪さと、手をかけなかったので草に負けてほとんど収穫できませんでした。
同じ豆科でも属が違うと管理が変わると言うのがよくわかりました。
除草不足で収穫できなかった作物が他にも多種あるので反省。


昨年失敗した品種は蒔き時の違いを頭に入れて今年の種蒔き表をそろそろ作ります。


皆さんの『こんな野菜が食べてみたい』をコメントしてもらったら今年の作付けに入るかもしれません♪
ご意見おまちしてまーす。(^O^)/


写真は相変わらずハマっている天然酵母パン。今年も菌をがっぷり育ててます。

2010/01/04(月) 21:29:38 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大豆 風景 台所 醗酵

おやき

20091229132728
土曜日の昼ご飯、母さんが買い物で出かけていたのでお父さんがおやきを焼いてくれました。

小麦粉と重曹を水で固く練って中に味噌を入れて丸めすき焼き鍋で焼きました。
ほうろくという鉄で出来た平らな鍋(?)がありおやきを焼くのにちょうど良いと言ってました。

探してそのうちゲットしたいです。

2009/12/29(火) 13:27:31 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 台所 風景

ストーブは良いです。

20091217114430
最近寒くなったので石油ストーブを使ってます。
いつもストーブの上にはやかんが乗ってるのだけど今日はフライパン。

大きさを見るために抜いた大蕪と割れてた自家用紅芯大根を
3センチほどに厚く切り格子に切り込みを入れて
たっぷりめに油をひいてじっくり焼く。蓋をして蒸し焼きになる感じに。
他の料理をしながら時々みて焦げめがついたらひっくり返してまた焼く。

両面が良いキツネ色になったらお皿に乗せて塩・胡椒・味噌・醤油・唐辛子味噌・ゆず・アンチョビ…など好みの味付けにして熱いうちに食べる。

大蕪は甘くて柔らかくホロッと口の中で崩れ、紅芯大根は香ばしく甘くホクホクした感じになりました。

お餅やパンもすぐに焼けるし、なによりもストーブがついてるついでにできちゃうのが気分的に嬉しいです。

美味しいものがたくさんあるのは嬉しいです。

2009/12/17(木) 11:44:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 台所 ごはん

干し菜

20091214183123
大根の葉を干しています。
厳寒期の食料になります。
青首大根の葉は生のままで干しましたが、ビタミン大根の葉はサッと湯通ししてから干してみます。
ビタミンDが増えそうです。
干した菜っぱって独特な味になりますよね。…と言っても最近は干し菜を食べてる人がへってきてるのでしょうけど。
この辺は高冷地(標高700メートル弱)なので冬の青菜が育たない時期にずーっと食べると飽きるんだけど、その分だけ春に山菜や間引き菜がとれたときの嬉しさはひとしお!!です。
越冬した菜っぱの濃厚な味とはまた違い美味しい。
あ、ついしゃべりすぎました。


夕方黒い雲が西の空に出てきたなと思ったら途端に寒くなり雪がちらつきました。

気温が少しあがったので雨に変わりましたが寒い雨。
夜更けに雪に変わると湿気を含んだ重い雪は時にビニルハウスをつぶすので要注意。
しかし、先日降った時に竹の棒を入れておいたので大丈夫でしょう。

さてー、さっきから鞍掛豆の選別をしていますが、大豆と違って扁平な豆は転がりが悪く選別にとても時間がかかります。
きれいな豆がなかなか貯まりません。
こんな美味しいのに作られなくなった理由がよくわかります。

ぼちぼちやりましょ。

2009/12/14(月) 18:31:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 作業 台所 風景 大豆

いもがら

20091206151234

20091206151231
八つ頭の茎は干してから煮物にすると美味しく食べられます。

生でも皮むいて湯がくと食べられます。紫の色素があるので三杯酢につけると汁が鮮やかな赤紫に!!
シャキっとした食感があり食卓が華やぎます。


さて、乾いた冷たい風に当たって上手に乾きますように!

2009/12/06(日) 15:12:36 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 里芋 風景 作業 台所

かもし隊

20091105235613
最近、細菌を育てるのに夢中です。

左側は梅シロップから、
右側はトマトから
それぞれ酵母を取り出しているところです。

先日、梅シロップから取り出した酵母でパンを焼きました。
酸味があるお洒落に言うとドイツパン風に仕上がりました(=^▽^=)♪


発酵してプチプチと泡がたってくる様が可愛くて楽しくてしかたありません!!

しかも、畑でとれる野菜や自家製梅シロップから酵母がとれるので小麦粉を調達するだけで何種類も作れるという優れもの趣味としては大変リーズナブルです!

米は麹菌をかもして味噌やら甘酒やら酒饅頭に加工します。
これも楽しみ。

今年は榛東にある農カフェさんで味噌作りワークショップの講師に呼ばれています。

麹作りが上手に出来るように今から何度か起こす練習します。

今年は麹漬け作りに挑戦しよう♪

2009/11/05(木) 23:56:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 醗酵 交流

解体

20091020224637
夕方、畑を耕した後に鶏を解体しました。

3年近くまともに解体をしてなかったけれど、体は覚えていました。
羽をむしるのに手間取りましたがきれいにばらせました。

今夜は鶏モツと冬瓜をメインに煮込みました。
研修中は腸を洗う時間が無かったので消化器系はそのうと砂肝しか食べたことがなかったけれど、
真っ当な餌で育った鶏モツがもったいない!つうことで管を開いて中を水でよーく洗ってから鍋に。
生姜とネギがモツの臭みを抑え美味しくできました。

鶏を育ててくれた紋谷さんに感謝感謝です!


最近はお店に行けば何でも売っていてお金を出せば何でも買えると思いがち。
商品としてしか見てないから価値がわからなくなるものがあるように思います。

わたしは食べ物と命に直接関わる仕事ができて体って素直なものだと思えるから幸せです。


うーん、生き物を殺すことでしか私たちは自分の体を維持できないって事をたくさんの人が認識できたら食べ物を粗末にすることが少なくなると思います。

言いたいことは色々とあって、それがなかなか上手く伝えられないけど言葉に出さないと伝わらないって思うからこれからもなんか表現できたらいいと思います。

気持ちを言葉にするのはとても難しいですね。

2009/10/20(火) 22:46:40 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所

マクロビケーキ風

20091007111851
先日の農と食に関心のある若者の集いでマクロビオティックケーキを食べてから脳みそが中毒を起こさない甘い食べ物を作りたいと思って実験してみました。


林檎
バナナ
干しぶどうのワイン漬け
干し柿のワイン漬け
梅ジャム
小麦粉
米粉
を使ってマクロビケーキ風に仕立ててみました。
梅ジャムに粗糖を使っているので厳密なマクロビケーキではありませんが甘さが緩やかです。

粉の分量が少なかったので流れてしまったのが残念。バナナが入ったのでトロピカルです。香ばしさを出すためにナッツが入っても面白いかな?

やはりお菓子作りも楽しいです!
反省は次回へのステップにしましょう☆

2009/10/07(水) 11:18:54 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所

ホームパーティー

20090929125918
朝市で仲良くなったご夫婦にホームパーティー誘っていただきました!

パーティーの主旨は『農と食に関心がある若者の集い』と言うこと。農家に優しい一品持ち寄りの会です(*^_^*)


料理って作り始めると止まらなくなってしまって、ナスの煮物、ピーマンのトマトソース和え、酒饅頭もどきを持って行くことにしました。

3日前から仕込んでいた酒饅頭は上新粉(米粉)をいれたせいか日本酒臭い団子みたいになってしまいました…(´・ω・`)

ばあちゃんに作り方聞いて作ってみたけど難しいです!!

発酵はそこそこ上手く行っていたので、最初から基本と違う物を入れすぎた為でしょう。

蒸かすのに使った鍋が小さかったせいで形も不揃いに。

仕方ないので、バンズみたいに横から切って麻の実ナッツ入りかぼちゃ味噌あんを挟んでみました。

トースターで温めて食べるとちゃんと酒饅頭っぽくなりました!歯ごたえがあるから腹持ちも良さそうです。

よし!!リカバリーできた。


最近はパン作りも始めわたしの粉ものブームはまだまだ続きそうな予感がします♪

今年は小麦を播こう!

2009/09/29(火) 12:59:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 交流 農業

梅シロップ

20090908134313
今年も完成しました!

一見ウィスキーにしか見えませんが中身は甘~い♪梅シロップ♪です。

お姉ちゃんの晩酌用に毎年漬けています。お父さんが間違えて飲まないように目印をつけておきましょう!

2009/09/08(火) 13:43:16 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 台所

新じゃが②

20090617214656
先週の小さな薯から握りこぶしほどの大きさに生長していました!
すごいですね~♪

外から見ても割れの入っていた大きい薯の中はすが入ってました(+_+)
けどツルリとした方は中までしっかり身が詰まっていて食べてみると両方美味しく食べられました。

今年はジャガイモが豊作になりそうですo(^-^)o

2009/06/17(水) 21:46:59 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ 台所

いちご

20090610095525

20090610095522
新しく借りた土地にジャム用の小さくて酸っぱい苺が植えてあります。
地主さんのご好意で収穫させてもらいました。ありがたいです!!


せっかくですから砂糖を少量に抑えてサッと煮てレモン汁を垂らし完成させました。
日持ちしませんが香りが強くしっかりした酸味があり色も綺麗に美味しく仕上がりました♪

2009/06/10(水) 09:55:27 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所

八重桜

20090504222033
先日伯父さんに畑にトラクターが通れる道を作って貰いました。お父さんがお礼にと山梨から馬刺を買って来たのでちょっと遊びに行ってきました。

従姉のおねぇちゃんが東京から旦那さんと一緒に帰って来ててめでたい報告があったのでお祝いに小豆を。

居間から庭を眺めていたら丁度満開の八重桜の話題になりました。
今年こそは桜の塩漬けを作りたいと思っていたところでこのチャンス!!お願いしたら快諾してくれたのでたくさんいただきました♪

へへっ(#^-^#)


八重桜と言えば種まきの目安にする花でもあります。
暖かくなり温度が安定し始める頃なので発芽温度の高い植物を蒔きます。
今日は牛蒡。機械を使って溝を掘り中に鶏糞と草を入れ埋め戻し更に土を盛って畝を作り上面を平らにしたところに種まき、土かけ、鎮圧をして雨を待ちます。

ドジをして右手の人差し指を包丁で切ってしまったので種まきが大変!!やはり利き手は大切です。
ともあれ無事に牛蒡が播けたので今年は期待してます!(昨年は私がまいた分は全く収穫出来なかった)家で育てた牛蒡は香りと柔らかさが段違いなので好評です。

2009/05/04(月) 22:20:36 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業 台所 交流

ゴールデンウイーク

20090502100854
先日、伊勢崎で『アーティストフェスタin路地裏』という青空市(?)があると聞きつけて出荷&除草がてらちょっと遠出をしてきました。

お目当てのお店は残念ながら開いてなかったのですが、伊勢崎のトマト農家とキュウリ農家の彼女さんとお知り合いになりましたo(^▽^)o♪

家ではまだまだキュウリもトマトも収穫出来ないのでフライングだなぁ~と思いつつ美味しくいただきました(*^-^)b
やはり作り手の顔を見て食べる野菜は美味しい!

地元の(ちょっと遠いけど)若い農業者とかかわり合いが持てると良い刺激をもらえて元気が出ます!

これからの日本を支える人材に!!


写真はフェスタと焼き物屋さんでゲットした新しい私の可愛いお友達です(笑)。

カフェオレボールが欲しいのですがなかなか気に入った形とサイズと手触りの物が見つかりません(+_+)
今回買った茶色のは抹茶碗には良いのですが、カフェオレボールにはちょっと浅かった…

豆皿は落花生が出来たらおつまみ用に使おう♪


さて、本日肥料撒きです!出来たらロータリーもかけちゃいます。ネギと大豆とその他の夏野菜もろもろです!


今日も元気に働くぞー(^O^)/

2009/05/02(土) 10:08:57 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 交流 台所

菜の花パスタ

20090416131416
畑にいるときからどーしても作りたくて仕方ない衝動に駆られたので久しぶりにパスタを茹でました。

パスタを茹でている間ににんにく、玉ねぎ、マイタケ、ウインナー(ベーコンがよかったんだけど。)、菜の花(小松菜とルッコラ)をパスタに馴染みやすい感じで切る。

フライパンにグレープシードオイル(オリーブオイルがきれてる)をひき、にんにくとウインナーの香りがたち焼き色がつくよう炒める。
マイタケ、玉ねぎを加えてしんなりしたら塩・胡椒。

パスタが茹で上がる少し前に菜の花を入れて色良く茹で上げフライパンの具材に絡めて出来上がり♪

サラダを別盛りにするのを面倒くさがり一緒にしちゃいました。もう最後の赤大根とさっき摘んだルッコラ。


このタイミングでベーコンを自分で作りたいな~と思ってしまうのは食いしん坊の証しでしょうか!

豚を飼うまでの道のりは長い。

2009/04/16(木) 13:14:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 ごはん

忙しご飯

20090406104444
時間が無いけどまともに野菜を食べないとイライラしちゃう時にサラダご飯を作ります。

軟らかい京菜と小松菜をベースにご飯、漬けのいなだ(鰤の小さいやつ)を焼いてあらほぐしにして、刻んだ沢庵、海苔、ゴマをかけてドレッシングをかけてたべます。

ご飯を酢飯にしたり、刻み生姜をのせても美味しく食べれます♪
汁は昨夜の粗汁にキムチと豆腐と茹でジャガイモをいれて温めた簡単汁。
手抜きばっかりしてますねー。


でも美味しい!!ので幸せです。

2009/04/06(月) 10:44:47 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 ごはん
以前のページ
