環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

味噌造りイベント

20100125045434

20100125045432

20100125045429

20100125045427

20100125045424
今日は榛東村の『農Cafe』さんのところでワークショップのお手伝いをしました。
私の担当は麹おこし・大豆(八郷在来種)提供・お昼ご飯・おやつ。
ということで本日は味噌造り自体はほとんど参加せずご飯担当をしてました。

先日から仕込んだ麹と新大豆を使っての味噌造り。いろんな場所からたくさんの方が来ていてお話したり、料理の説明をしたりと有意義な時間でした。

大豆が美味しいと皆さんが言ってくれたのが嬉しかったですね!
八郷在来種は面積当たりの収量が流通している大豆よりも少ないのですが、甘味が強く香りも良いです。
栗みたいとホストの農Cafeさんが言ってくれてほっこりしました。

2010/01/25(月) 04:54:37 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 交流 風景 醗酵 味噌

麹おこし

20100119211726
今月24日に榛東村の梅農家 農cafeさんのところで味噌作りワークショップがあります。
その時に使う米麹の仕込みを依頼されたので昨日からバタバタと準備をしていました。

昨日から水を吸わせる為に米と水を樽にいれておいたら外側が1センチくらい板状に凍りついてお菓子みたいになってました。



…と書いたところで寝てました。1日遅れのアップです。
今日の経過も後ほど。

2010/01/19(火) 21:17:29 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 交流 醗酵 味噌

味噌作りから一夜明けて

20090310084527
昨夜2回目の大豆が煮えたのが午後10時頃。

その後、糀と塩を混ぜ大豆を潰し混ぜ合わせ煮た大豆(栄養価が高く温かい状態は雑菌も繁殖しやすい)がいたまない状態にしてひと段落つけました。

寝れたのが2時半と激しい時間だったので、もうちょっと上手く火を起こせるように研究しないといけないです。

それにしても、よく晴れて気持ちがいい♪


今日も苗が伸びそうだ!

2009/03/10(火) 08:45:30 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 醗酵 味噌

新しい鍋

20090308230256
味噌を煮るに新しい鍋を買いました!

寸法45センチ
内容量25リットル

一般家庭の台所にあるとかなり大きいです。今夜は5升の大豆を水に浸しました。
この迫力が伝わるといいのですが♪


明日の味噌の仕込みが楽しみになります。

2009/03/08(日) 23:02:59 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 味噌 台所 醗酵

糀おこし

20090306184345

20090306184342
朝ボタボタと降っていた重たい雪が雨に変わり、西の空を見上げると星が光っています☆

天気の移り変わりが激しくて気持ちも仕事もなかなか落ち着かず少し鬱々としています。(*´Д`)=з

なので、ちょっとおしゃれ気分転換に休憩に薔薇紅茶を入れてみました。
妹が中国に居たときのお土産です。
星形砂糖で姫気分♪たまにはいいでしょ~



今年2回目の糀おこしをしています。
二日目にしてもやもやと白い菌糸が確認出来るようになりました♪
一回目と比較するととても早いペースです。温度が上がりすぎるとせっかく育った菌が死んでしまうので時々切り返しをしながら乾燥させていきます。


大豆の選別も終わったので美味しい味噌が作れそうです。(^-^)

2009/03/06(金) 18:43:47 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 醗酵 味噌
