環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

解体

20091020224637
夕方、畑を耕した後に鶏を解体しました。

3年近くまともに解体をしてなかったけれど、体は覚えていました。
羽をむしるのに手間取りましたがきれいにばらせました。

今夜は鶏モツと冬瓜をメインに煮込みました。
研修中は腸を洗う時間が無かったので消化器系はそのうと砂肝しか食べたことがなかったけれど、
真っ当な餌で育った鶏モツがもったいない!つうことで管を開いて中を水でよーく洗ってから鍋に。
生姜とネギがモツの臭みを抑え美味しくできました。

鶏を育ててくれた紋谷さんに感謝感謝です!


最近はお店に行けば何でも売っていてお金を出せば何でも買えると思いがち。
商品としてしか見てないから価値がわからなくなるものがあるように思います。

わたしは食べ物と命に直接関わる仕事ができて体って素直なものだと思えるから幸せです。


うーん、生き物を殺すことでしか私たちは自分の体を維持できないって事をたくさんの人が認識できたら食べ物を粗末にすることが少なくなると思います。

言いたいことは色々とあって、それがなかなか上手く伝えられないけど言葉に出さないと伝わらないって思うからこれからもなんか表現できたらいいと思います。

気持ちを言葉にするのはとても難しいですね。

2009/10/20(火) 22:46:40 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所

迷子の蟷螂

20090913093657
カマキリって難しい字を書くんですね!携帯の変換は頭がよいので自分の知らない漢字がたくさん出てきます。

竹かごに小さいカマキリがくっ付いてました。
この時期にこのサイズでは越冬できないな~

生き物は子孫を残すけれど、自然環境のなかで生き残るのは親と同じ数と言われているから何千と卵を産んでも成長して親になるのは1~3匹程度!!!
そう考えるとサバイバル。

2009/09/13(日) 09:37:00 コメント:1  同じキーワードの記事へ:
