環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

マルチ大根


マルチに種まきした大根が発芽しました。

前回の野菜セットで大根が終わってしまったので早くおおきくなりますように!!


2010/04/11(日) 08:03:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 風景

大根も発芽


にょきにょき。


2010/03/03(水) 12:41:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 大根

ストーブは良いです。

20091217114430
最近寒くなったので石油ストーブを使ってます。
いつもストーブの上にはやかんが乗ってるのだけど今日はフライパン。

大きさを見るために抜いた大蕪と割れてた自家用紅芯大根を
3センチほどに厚く切り格子に切り込みを入れて
たっぷりめに油をひいてじっくり焼く。蓋をして蒸し焼きになる感じに。
他の料理をしながら時々みて焦げめがついたらひっくり返してまた焼く。

両面が良いキツネ色になったらお皿に乗せて塩・胡椒・味噌・醤油・唐辛子味噌・ゆず・アンチョビ…など好みの味付けにして熱いうちに食べる。

大蕪は甘くて柔らかくホロッと口の中で崩れ、紅芯大根は香ばしく甘くホクホクした感じになりました。

お餅やパンもすぐに焼けるし、なによりもストーブがついてるついでにできちゃうのが気分的に嬉しいです。

美味しいものがたくさんあるのは嬉しいです。

2009/12/17(木) 11:44:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 台所 ごはん

凍みた!!

20091216110450
もうちょっと大きくしたかった紅芯大根が昨晩の冷え込みで半分くらい凍ってしまいました。
凍ると貯蔵性が著しく下がります。

種まきの遅さからの収穫量の減少です。
自業自得なのですが凹みますね。
悔しさは来年の作業に向けよう。


ってことで、生きてる半分は穴に。半分は干し大根にして貯蔵します。

今年は切り干し大根頑張って作ろう!

2009/12/16(水) 11:04:52 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 農業

干し菜

20091214183123
大根の葉を干しています。
厳寒期の食料になります。
青首大根の葉は生のままで干しましたが、ビタミン大根の葉はサッと湯通ししてから干してみます。
ビタミンDが増えそうです。
干した菜っぱって独特な味になりますよね。…と言っても最近は干し菜を食べてる人がへってきてるのでしょうけど。
この辺は高冷地(標高700メートル弱)なので冬の青菜が育たない時期にずーっと食べると飽きるんだけど、その分だけ春に山菜や間引き菜がとれたときの嬉しさはひとしお!!です。
越冬した菜っぱの濃厚な味とはまた違い美味しい。
あ、ついしゃべりすぎました。


夕方黒い雲が西の空に出てきたなと思ったら途端に寒くなり雪がちらつきました。

気温が少しあがったので雨に変わりましたが寒い雨。
夜更けに雪に変わると湿気を含んだ重い雪は時にビニルハウスをつぶすので要注意。
しかし、先日降った時に竹の棒を入れておいたので大丈夫でしょう。

さてー、さっきから鞍掛豆の選別をしていますが、大豆と違って扁平な豆は転がりが悪く選別にとても時間がかかります。
きれいな豆がなかなか貯まりません。
こんな美味しいのに作られなくなった理由がよくわかります。

ぼちぼちやりましょ。

2009/12/14(月) 18:31:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 作業 台所 風景 大豆

大根貯蔵

20091214115520
もう師走半ばなのですね。
12月に入ってからの暖かさに脳内季節感が狂います。

昨日は冬越し用大根の貯蔵をしました。

本来霜が強くなる11月末には畑から抜き取り葉を落とし、日陰に穴を掘って低温の温度変化が少ない状態で貯蔵します。
これをしないと青首大根は肩が凍り高野豆腐のようなスポンジ状になり気温が高くなるとそこからいたんできます。
私の畑は諸々を考慮して肥料を少なめに設定しているので毎年作物の生育が遅れがち。
今年は暖冬傾向で大根がまだ大きくなっているので助かってます。

とりあえず青首大根だけで150本ほど伏せ込みました。
練馬大根等の白首系はまだ細いし、土からせり上がる部分が少ないのでもう少し畑に置いて大きくしてから収穫します。

太陽様、今しばらく暖かな日差しを恵んでください!!

2009/12/14(月) 11:55:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 大根

大根布団かけ

20091128135605
強烈な霜が降りる前にもうちょっと大きくなってちょーだいっ!!!

今夜から寒くなるみたいだから菜っぱ同様布団かけします。

2009/11/28(土) 13:56:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 大根 作業

大根の除草

20091012112212
南側と北側で乾燥の違いか草の発芽率が全然違います。


ハコベがふぁさふぁさと美味しそう(笑)。

土の表面を削りながら除草をしていますが、右手の方が使いやすいのですがバランス良く体を使うように気をつけてます。

たまには畑でヨガポーズとったりすると凝りもほぐれて気分爽快です。


ヨガは静と動のバランスが大切だと言われていて、肉体と精神の結びつきを考えるのが基本だと読んだことがあります。

私は気性の浮き沈みが激しいので自分の精神に振り回されて疲れを溜めることがしばしば。
そろそろ良い歳だし真剣に体と精神に問いかけを始めてみます。

2009/10/12(月) 11:22:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 大根 風景

一回目の大根

20090916021219
秋の一回目に播いた大根と菜っぱは虫除けネットをかけましたがところどころ食べられてしまいました。

昨年に比べると被害が軽いので良しとします。

2009/09/16(水) 02:12:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根

大根種まき

20090330210053

20090330210051

20090330210048

20090330210045
朝一番にハウスの苗に水をあげます。
今日は菜っぱにもしっかり灌水。みるみるうちに葉っぱがシャキッと伸びる様は可愛がりがいがありすぎます。


群馬町の畑で大根と人参と菜っぱの種を播いてきました。
5月頃には立派な大根に育つ。と聞いたので慌てて4列播きました。

今まで使ったことがない肥料だからどんな風に育つか楽しみで心配です。

人参には一部寒冷紗をかけて保湿効果を期待しています。
足りなかったからまたかけに行かなくては。

山積みの肥料を袋に詰めて軽トラにのせていたら同じ畑を使っているおじさんがやってきて堆肥を少し分けて欲しいと言われました。
この辺りだと牛糞堆肥の値段がトラック1台5000円するそうです!高い。


最後に土曜にほうれん草の追肥をしたまま肥料と土を混ぜていなかったのでザッと混ぜた後に小さくて黄色くなってる株を間引いてタイムアウト。

下界に広がるネオンが地平線でラインを作ってました。

2009/03/30(月) 21:00:56 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 作業 大根

新しく借りた畑

20090318075728

sabu.jpg


20090318075723

20090318075721
朝起きて一番先にハウスを見に行きます。
大根の葉っぱがだんだん大きくなってきました。


一面の枯れ草は今年になって新しく借りた畑です。生えてる草の種類、生育がいいんだ!!
帰ってきてから2年間狙っていたところだからむちゃくちゃ嬉しいです!

ジャガイモを植えるか大豆を播くか検討中。



外仕事をしている間長い間待たされるサブ(犬)。ちょっとふてくされてるところが可愛いのです!

リードを手にした途端にキャウキャウと大騒ぎして散歩に行きます。

2009/03/18(水) 07:57:31 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 風景 動物
