環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

1月28日野菜セット

CA3A0391.JPG
もうすぐ節分!!

今週は大豆を入れました。八郷在来種という品種です。
収量は多くないけれど甘味があって美味い大豆です。

今年もコイツで味噌を仕込んでいきます。
味噌作りは手間暇かかるけど麹を育てて、薪を燃やして、時々つまみ食いをしながら進めていくのが楽しみです♪

さて、ほかにもやること目白押し。
今日みたいに温かい日を体験したら焦ります。うん。良かった!

端から片付けしていきましょう。


2010/01/28(木) 17:10:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 大豆

ようやく脱穀終わりました(≧▽≦)

20100104212936
さて、大豆の脱穀がようやく終わりました。
大豆は年々管理が良くなっているのか収穫量が右肩上がりで味噌の仕込みも年々増えています。
美味しい物が作れるって嬉しいですね~(*^o^*)


昨年作付けした大豆の仲間は
『八郷在来』『黒豆』『青大豆』『鞍掛豆』の4種類。

その全ての脱穀が終了しました。
八郷在来は味噌又は煮豆用 黒豆は煮豆用 青大豆・鞍掛豆は浸し豆にして食べるつもりです。
煎り豆はどの豆でやっても美味しいですよ!

大豆の間に播いた白いんげんと金時豆は種蒔きのタイミングの悪さと、手をかけなかったので草に負けてほとんど収穫できませんでした。
同じ豆科でも属が違うと管理が変わると言うのがよくわかりました。
除草不足で収穫できなかった作物が他にも多種あるので反省。


昨年失敗した品種は蒔き時の違いを頭に入れて今年の種蒔き表をそろそろ作ります。


皆さんの『こんな野菜が食べてみたい』をコメントしてもらったら今年の作付けに入るかもしれません♪
ご意見おまちしてまーす。(^O^)/


写真は相変わらずハマっている天然酵母パン。今年も菌をがっぷり育ててます。

2010/01/04(月) 21:29:38 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大豆 風景 台所 醗酵

ぎゃ。

20091226194936
大豆の脱穀したら背中に埃が積もった!!

今日は作業服のジャケットから頭からつま先まで全身洗濯です。(笑)

2009/12/26(土) 19:49:39 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 風景 大豆

干し菜

20091214183123
大根の葉を干しています。
厳寒期の食料になります。
青首大根の葉は生のままで干しましたが、ビタミン大根の葉はサッと湯通ししてから干してみます。
ビタミンDが増えそうです。
干した菜っぱって独特な味になりますよね。…と言っても最近は干し菜を食べてる人がへってきてるのでしょうけど。
この辺は高冷地(標高700メートル弱)なので冬の青菜が育たない時期にずーっと食べると飽きるんだけど、その分だけ春に山菜や間引き菜がとれたときの嬉しさはひとしお!!です。
越冬した菜っぱの濃厚な味とはまた違い美味しい。
あ、ついしゃべりすぎました。


夕方黒い雲が西の空に出てきたなと思ったら途端に寒くなり雪がちらつきました。

気温が少しあがったので雨に変わりましたが寒い雨。
夜更けに雪に変わると湿気を含んだ重い雪は時にビニルハウスをつぶすので要注意。
しかし、先日降った時に竹の棒を入れておいたので大丈夫でしょう。

さてー、さっきから鞍掛豆の選別をしていますが、大豆と違って扁平な豆は転がりが悪く選別にとても時間がかかります。
きれいな豆がなかなか貯まりません。
こんな美味しいのに作られなくなった理由がよくわかります。

ぼちぼちやりましょ。

2009/12/14(月) 18:31:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 作業 台所 風景 大豆

雨降り

20091206012955
今日は雨降りだったので冬用作業服だしたりしたあと
母さんとハウスの中で豆叩きをしました。

写真は青大豆浸し豆にすると美味しいやつです。今年始めて作りました。

ほかにも黒豆・鞍掛豆・八郷在来といった大豆が収穫できました。

今年は除草の効果があって大豆がたくさんとれてます。
70キロくらいあるかな?と母さんとホクホクしながらはなしています。
これから夜な夜な選別をします。黒豆は正月前に出荷できるようにしたいですね!!

2009/12/06(日) 01:30:03 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大豆 作業

豆②

20091107161155
右側 鞍掛豆


左側 青大豆

2009/11/07(土) 16:11:57 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大豆

20091107160953
大豆です。

2009/11/07(土) 16:09:55 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大豆

大豆

20091023110435
ちゃんと実が入ってる♪

今年は自家用だけではなく出荷ができそうです。

味噌もたくさん作れそう!!

2009/10/23(金) 11:04:38 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 大豆

大豆の力

20090903182039
20090903182036
上が大豆なし。
下が大豆あり。


『奇跡のりんご』の著者、木村秋則さんの講演会で作物の隣に大豆を蒔くと肥料を与えなくても育つと聞いて試してみました。
元肥はマルチの下に入れて植え付けが終わってから大豆を播いたので初期生育は堆肥と鶏糞だったと思いますが、後半の伸びが葉っぱの色と数が違います!
大豆の根粒菌凄いです!(・ω・)/

正直ここまで効果があると思っていませんでした。

新しく取り入れた知識が活躍できるって楽しいです!

色々試してみよ~♪

2009/09/03(木) 18:20:41 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大豆
