環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

ガンバレ小松菜!!

20100106162803
保温資材の上の雪はまだ硬くバリバリしています。
風が強くてむちゃくちゃさぶい。

雪があるから乾燥はしないけど育たないし穫りづらくてしかたないです。
とうとう菜っぱが穫れなくなるか!?明日も西高東低の冬型の気圧配置らしいので少しでも気温が上がる事を希望。

いや…冬が寒くないと虫が増えて大変だし、どんどん気候の変動幅がデカくなっているから
冬は寒くないと困る!!!!


と言って寒さを我慢しよ。

2010/01/06(水) 16:28:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 小松菜

間引き菜

20090319085130
ハウスで2回目に播いた菜っぱがちょっと大きくなりました。

ぼかし肥料(昨年作ったもの)を畝間(野菜の間)にほどこし土と混ぜるように平らにならす。
草が生えてきているので耕すことで除草効果もあります。


午前中に水をあげて夕方間引きをしました。

小松菜、二十日大根、ほうれん草、京菜、ルッコラ…おまけの大豆もやし(笑)
サラダにすると一口ずつ味が違って面白い(*^-^)b


あまりにも小さいので輸送が出来ないことと、ボール一杯きれいにするのに15分くらいかかるのでこれは自家消費しかできないです。

食べたい人は遊びに来て下さい★タイミングが合えば(←これが大切)たべられます(^O^)/

2009/03/19(木) 08:51:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 小松菜 二十日大根 ほうれん草 京菜 ルッコラ

パオパオの効果

20090317191352
保温性の高い不織布をかけて冬の寒さから小さな小松菜を守ったらこんなにかわいい花をつけました。

寒さに当たった菜の花はとっても美味しい!

昨年セットに入れたところ、「今まで菜の花は苦味があって美味しいと思わなかったけどmasaのはいくらでも食べれちゃうわ!」
と嬉しいお言葉をいただきました。

今年もたくさん入れたいです('-^*)/

2009/03/17(火) 19:13:54 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 菜の花 小松菜
