環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

溶けましたーo(^▽^)o

CA3A0422.JPG

CA3A0414.JPG

CA3A0423.JPG
群馬町はやっぱり暖かいですね~。
玉ねぎの除草しないとこちらでは草が動き出してます。


この前友達の家で入れてもらったコーヒーがあまりに美味しくて県道10号沿いにある『 tonbi coffee 』に買いに走ってしまいました!
煎りの軽いのがすきなのでハイローストのブレンド『とんびのくちばしブレンド』を挽いてもらいました。
車の中がむちゃくちゃ良い香りしててにやけてしまいます。

さて、秋に植え忘れた玉ねぎの残り苗も3列1ベットで植え終わりました!よかった。

午後は榛名の心根農園(あれ?農場名うろ覚えだわ(・_・;)すみません。)にお邪魔してきます。
群馬町の畑の参考にさせてもらおー(^O^)/

2010/02/05(金) 13:17:35 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景 玉ねぎ 作業

セット栽培玉ねぎ

CA3A0377.JPG
夏に植えて12月には穫れるんじゃないか?と期待をよせていたセット栽培玉ねぎは思いのほか茎の肥大がなく玉にならずに越冬中です。

先日食べてみたのですが、甘味はあるものの硬くてイマイチ玉ねぎという感じもなく中途半端なあじでした。

マルチと保温資材がかけてあるのでほかの露地玉ねぎにくらべたらずっと早く収穫ができるとおもいます。
これだけ太い状態で寒さにあたるとねぎぼうずがたってしまうのですが、春早い菜類やネギの少ない時期に穫って柔らかなうちにたくさんお届けできるようにしたいです。


2010/01/28(木) 12:52:13 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ

玉ねぎ

20091226115544

20091226115542

20091226115539
この間後輩と一緒に植えた玉ねぎです。
霜によって持ち上がってしまったのがチラホラ。

サブの散歩ついでに植えなおしてきました。
ちなみに黒くなってるのは自分の拳で押し付けた所です。つべたい。

しかし、今年は苗がしっかり育ってくれたし、見たところ根付きも悪くなさそう。

来春には玉ねぎがたくさん穫れそうな予感です(*^-^)b


あ、春先の除草作業がしっかりクリアできたら!!ですね~。
玉ねぎを心待ちにしてくれてるかたがたがたくさんいるのでがんばろぅ(・ω・)/

2009/12/26(土) 11:55:46 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ 作業

玉ねぎ畑

20091203094641
ところどころに立ってる棒は品種の境目です。

ピーマンの通路の草がしっかり残っています。
マルチがかかっていたところは草が無いので今後違いが出てきそうです。

しっかり根付いて大きく育ちますように!!

2009/12/03(木) 09:46:44 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ

ちっさ!!

20091128115639
葉タマネギ抜いてみました。

全然玉が育ってませんY(>_<、)Yひぃっ!!

お昼ご飯に試食してみます☆

2009/11/28(土) 11:56:41 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ

セット栽培玉ねぎ

20091128115445
小粒だった玉ねぎを夏の終わりに植え付けしたの覚えてますか?

けっこう育ちました!地下部が大きくなってるか期待大ですo(^-^)o

強い霜が降りると枯れてしまうのでその前に葉タマネギで出荷します。
長らく出荷出来なかった玉ねぎ。お待たせしました!ちょっとの間ですがお楽しみ下さい♪

2009/11/28(土) 11:54:48 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ

玉ねぎ定植

20091121154427
今年は苗が太く育ちました。

農業体験に来ているとんちゃんと先日堆肥撒きをしたところにどんどん定植しています。

今年は上手く根付いて欲しいです!

2009/11/21(土) 15:44:30 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 作業 玉ねぎ

玉ねぎ苗

20091121100431
夏に浸水にあった玉ねぎ苗が大きく育ちました。

これから定植です。

2009/11/21(土) 10:04:34 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ

堆肥撒き

20091118004010
昨日、ピーマンとナスの跡地に玉ねぎ用の施肥をしました。
農業体験に来てるとんちゃんと2人でザックザックと撒いたので早く終わりました!
人手があるって本当に助かります(*^_^*)

2009/11/18(水) 00:40:12 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 作業 玉ねぎ 交流

玉ねぎ除草

20090926115036
秋晴れ…というより残暑を思わせる日差しの中、玉ねぎ苗の除草をしています。

玉ねぎ苗の生育はゆっくりなのでまだまだ生長の早い雑草をしっかり抜いてやらないと立派な苗にはなりません。


雑草を大きくし過ぎて時々玉ねぎ苗まで抜けることもあるけど元に戻して来春の収穫を楽しみにしています。

さて。4畝あるんだけど何時間かかるだろ?

2009/09/26(土) 11:50:39 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ 作業

アクシデント!!

20090902213409
ようやく玉ねぎが発芽したと思ったら上の田んぼから水が流れ込んでプールになってます(-"-;)

稲作だったら水が溜まっても打撃ないけど畑作物の場合根ぐされしてしまったりして健全な生育ができなくなります。

とっても困ります!

夕方には水が退けてくれたのでちょっと安心しました。
土を盛ってから種まきをして良かったです!教えてくれたご近所のTさんに感謝!!

渇いているところに水まきはできるけれど水に浸かってしまったところから苗を持ち上げることはできないですからね~。

やはり先人の知恵は盗まないといけないです★

2009/09/02(水) 21:34:12 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 交流 玉ねぎ

玉ねぎ発芽

20090830232446
先日来春収穫予定の玉ねぎの種を播きました。新聞がちゃんとかかっていた所は湿度が保たれた様子で、ぷわぁ~っと柔らかそうな芽が出てきました!

ネギ類は種をひとところに播きすぎてひょろひょろの苗を仕立ててしまって発育不良を起こす…
(・_・;)
種がもったいない失敗を昨年、今春と繰り返してしまったのでこの度は失敗を踏まえ薄播きにしてみました。

さてはて!
今年の玉ねぎ苗の生育やいかに★(頭が眠い為か次回予告みたいだ)
では、風呂入って寝ます。

2009/08/30(日) 23:24:49 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ 風景

玉ねぎリベンジ!!

20090830165337
春に育てなかった小さい玉ねぎを今の季節に埋めてやると11~12月頃までに大きくなり収穫できる!

という農法を母さんが探してきたので昨日試しに植えてみました。

正直、毎年玉ねぎは失敗してるのでリカバリーできるとありがたい!
大きく育てよっo(^▽^)o

2009/08/30(日) 16:53:40 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ
