環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

種まき


4月3日土曜日菜っぱの種をまきました。
まだまだ寒いのでパオパオをかけて保温しておいたらしっかり発芽しました♪

群馬町の畑に播いた菜っぱが乾燥と寒さの影響か今年は育ちが悪く頭を抱えています。
パオパオかけたらいいのかしら?
明日かけに行ってこよう。


2010/04/15(木) 11:44:07 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景

ジャガイモ


真っ暗な中植えたジャガイモでしたがちゃんと土寄せできていました。


2010/04/15(木) 10:01:35 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 ジャガイモ

侵入形跡


今年はハーブを少し育ててみたくて一昨日種まきしたところ…
ところどころに掘り返した形跡があります。穴の数からボリジが食べられたのでは?と判断しました。
うーん。モグラかしら?ネズミかしら?

大粒の種で美味しそうだし、種子消毒もしていないものだったからかな。ちょっと悲しいです。




2010/04/14(水) 07:27:14 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業 交流 動物

ジャガイモ定植。






昨日、吾妻にもジャガイモを定植しました。

昼前に雨の予報で早起きしたところ地元の地区の道普請&水路普請(清掃活動)があると知りびっくり!!

頭の中はジャガイモ定植でいっぱいでしたが行ってきました。
地域の人たちと一緒に活動するのは意外と少ないし田舎で暮らすにはこれも大切な事の一つです。

なんだかんだと時間をとられましたが、雨はパラリと時々降る程度だったので管理機をはしらせることもでき作業は進み、

さくをきり芋をまいたあたりで夕暮れにそして雨が降ってきました。
わらをまいたところで本降りになり土寄せするころにはあたりは真っ暗で雨で土が湿りゴム足袋に重く張り付くようになってちょっと大変です。
けれどまだまだ霜がこわいのでちゃんと土寄せしておかないと!
と作業終了7時20分でした。


しかし、播種歴にそってジャガイモ定植終わって良かったです!
今年は上手に育つかな?

今朝起きたら体中痛いのは冬に怠けていた証拠でしょうか…(苦笑)。

さて、今日は雨ですね~。
ハウス内の種まきして、片付けしましょ。



2010/04/12(月) 10:05:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ 交流

ジャガイモ定植?


定植終了後です。

先日から野菜の勉強がしたいという方がたびたび畑に手伝いに来てくれます。

私は作業がはかどって助かるし、来てくれる人たちは農作業を学んでいるのでお互いに良い感じです!

これから農を広げる活動を少しずつでもすすめてゆきたいです。


2010/03/21(日) 11:33:41 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 交流 ジャガイモ 作業

ジャガイモ定植?


わらをひくと芋の肌がキレイになります。去年試してみたのですが、ほんとに違う。
ばぁちゃんは切り口に灰を付けてわらを乗せていました。おまじないって言って。

昔ながらの手法は意外な程効果があったりします。

やはりおばぁちゃんの知恵袋です。


2010/03/20(土) 16:36:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ 作業

ジャガイモ定植中。


去年の小さい芋を種いもにしました。
病気も出ていないのでOKということにして。
この上にわらを薄く乗せて土をかけていきます。

そろそろ去年の芋が終わりそうなので一部は不織布をかけて生育を早める予定です。

さて、美味しく育ってくれますように!


2010/03/20(土) 16:12:54 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 ジャガイモ

絹さや








月曜日に東京から帰ってきた妹と絹さや・スナック豌豆・空豆の定植をしました。

まだまだ夜は冷えるので定植後パオパオをかけて保温。
さっき犬と散歩に行って様子をみてきました。

火曜の雪にも負けずパオパオの下で青々とした葉が伸びていました。寒さにあたるとぶんけつが増えて収穫量が増えるらしい…!!
まぁ、ビニールハウス内で春播きなのであまり期待せずにおきましょう。
丈夫に育ちますように!

生育が旺盛だったら豆苗で食べたいな♪シャキシャキとした豆苗はバケツ一杯食べたい味です(*^_^*)




2010/03/13(土) 18:29:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 絹さや スナック豌豆 空豆 風景

なごり雪


寒いです!


今日は車庫でジャガイモ選別してます。残り全量で100キロくらいになりました。

近々群馬町にジャガイモ播きにいきます。
今年は天気が良いと良いのだけれど…!!


2010/03/09(火) 18:07:40 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ロマネスコ


ブロッコリーの一種でイタリア品種のロマネスコ♪

むっちゃカワイい!!!!


2010/03/03(水) 13:45:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ロマネスコ 風景 ブロッコリー イタリア野菜

暖かい!






春です!!
キャベツがほんとに美味しくてニヤニヤしてしまいます。

春爛漫です。群馬町に来ると畑に緑が多くでウキウキです。

除草作業は大変だけどね。春に花がないのは悲しいもの。

さー忙しくなるわ?



2010/03/03(水) 12:51:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ 作業 風景

日野菜かぶ


めでたーぃo(^▽^)o

発芽揃いました。ビニールハウスの中で今年最初に播いた菜っぱです。

小さくても茎は紫。おっきく育て?(^O^)/


2010/02/20(土) 09:32:42 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

げげげっ。

CA3A0456.JPG
群馬町なのに雪が残りまくりです!
セット野菜の収穫ができない…困りました。

厳寒期の野菜出荷を安定させるのは難しいです。できる限り安定させたいと思うけど、畑の状況に応じて菜類が少ない分価格を下げるといった対応をしていく事も必要なのかなと思っています。

もちろん、ちゃんと畑の状況を説明するのが大切だと思います。
よし、今夜はお便り書こう!

2010/02/17(水) 11:08:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 農業

春近し。

CA3A0446.JPG

CA3A0445.JPG
群馬町の畑では長ネギと聖護院蕪に花芽がついていました。

一昨日は気持ち悪いくらい暖かだったし。本当にどんどん春が来ますね。

それにしても、今の季節に梅雨時のような前線ができて湿った温かい雨が降ると雪解けが早くなりすぎてしまうのではないかと心配です。
昨年の初夏のような長雨にならないとよいのだけれど。

今日は寒いですね。ちゃんと温かくして動き出そう!

2010/02/11(木) 09:50:55 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 長ネギ 聖護院蕪

溶けましたーo(^▽^)o

CA3A0422.JPG

CA3A0414.JPG

CA3A0423.JPG
群馬町はやっぱり暖かいですね~。
玉ねぎの除草しないとこちらでは草が動き出してます。


この前友達の家で入れてもらったコーヒーがあまりに美味しくて県道10号沿いにある『 tonbi coffee 』に買いに走ってしまいました!
煎りの軽いのがすきなのでハイローストのブレンド『とんびのくちばしブレンド』を挽いてもらいました。
車の中がむちゃくちゃ良い香りしててにやけてしまいます。

さて、秋に植え忘れた玉ねぎの残り苗も3列1ベットで植え終わりました!よかった。

午後は榛名の心根農園(あれ?農場名うろ覚えだわ(・_・;)すみません。)にお邪魔してきます。
群馬町の畑の参考にさせてもらおー(^O^)/

2010/02/05(金) 13:17:35 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景 玉ねぎ 作業

長ネギベット

CA3A0417.JPG

CA3A0416.JPG
先日播いた長ネギです。芽が出そろいました。

やっぱり苗を育て始めると自分が生きてることを実感します。

かわいい存在です。美味しく育て~(^O^)

2010/02/04(木) 08:56:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 長ネギ

ガンバレ小松菜!!

20100106162803
保温資材の上の雪はまだ硬くバリバリしています。
風が強くてむちゃくちゃさぶい。

雪があるから乾燥はしないけど育たないし穫りづらくてしかたないです。
とうとう菜っぱが穫れなくなるか!?明日も西高東低の冬型の気圧配置らしいので少しでも気温が上がる事を希望。

いや…冬が寒くないと虫が増えて大変だし、どんどん気候の変動幅がデカくなっているから
冬は寒くないと困る!!!!


と言って寒さを我慢しよ。

2010/01/06(水) 16:28:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 小松菜

大根貯蔵

20091214115520
もう師走半ばなのですね。
12月に入ってからの暖かさに脳内季節感が狂います。

昨日は冬越し用大根の貯蔵をしました。

本来霜が強くなる11月末には畑から抜き取り葉を落とし、日陰に穴を掘って低温の温度変化が少ない状態で貯蔵します。
これをしないと青首大根は肩が凍り高野豆腐のようなスポンジ状になり気温が高くなるとそこからいたんできます。
私の畑は諸々を考慮して肥料を少なめに設定しているので毎年作物の生育が遅れがち。
今年は暖冬傾向で大根がまだ大きくなっているので助かってます。

とりあえず青首大根だけで150本ほど伏せ込みました。
練馬大根等の白首系はまだ細いし、土からせり上がる部分が少ないのでもう少し畑に置いて大きくしてから収穫します。

太陽様、今しばらく暖かな日差しを恵んでください!!

2009/12/14(月) 11:55:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 大根

素敵な助っ人

20091210095249
昨日とても強力な助っ人がきてくれました!!

野菜を届けているみのりが丘の皆さんです。
寒い中せっせとほうれん草の除草をしてくれました。
本当に助かります!ありがとうございました。
厳寒期に向かうこの季節に除草をすると春先ほうれん草が伸びるとき根元に絡まらず収穫がとても楽になります。
また、草に栄養をとられずにのびるので生育も早くなります。

お昼ご飯は豚汁。
大きなお鍋にうちの野菜をたくさん入れて、持ってきてくださったお肉と焼き豆腐も入れて、仕上げに今年の春仕込んだ麹がたっぷり入った甘口の味噌で仕上げました。
おにぎりやお漬け物サラダなど持ち寄って大満足なお昼ご飯でした!



畑仕事をしていると一人では手が回らなくて諦めてしまう部分がたくさんできてしまうので、
こういった援農本当に助かります。

援農してみたい!という方がいらっしゃいましたらぜひ連絡お願いします!


みのりが丘の皆さん寒い中本当に本当にありがとうございました!
これからも美味しい野菜が届けられるように頑張ります(^-^)/

2009/12/10(木) 09:52:51 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ほうれん草 作業 交流

サラダ白菜

20091205002712
極早生品種のサラダ白菜です。
生育が早いのが特徴ですが、寒さにあたると花が咲いてしまうのが難点です。
今年は11月2、3日と冷え込みその後暖冬で暖かな日が続いているのでこんなに早い時期に花がついてしまいました。

白菜の花はとても甘味が強く柔らかいので野菜スティックとして生で食べても美味しく、
苦味やあくも無いのでさっぱりとおひたしにするのもよいです。
しかし、食べられる部分が少なくなってしまうからちゃんと巻いて欲しいですね。

2009/12/05(土) 00:27:14 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 白菜 風景 農業
以前のページ
