環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

二回目の稲刈り

20091028221331
20091028221328
先週末遅れて植えた部分の稲刈りをお父さんと一緒にしました。

今年はしっかり実が入っています!
早く食べたいなぁ♪

2009/10/28(水) 22:13:34 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業

はんで

20091016085450
先日の稲刈りで立てたはんでです。

2009/10/16(金) 08:54:53 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

稲刈り終了

20091012095758
植え付けが遅かった部分を残して昨日稲刈りが終了しました!

お父さん、お母さん、姉ちゃん。お疲れさまでしたーっ!!


今年はコシヒカリからほほほのほに品種を戻しました。稲熱病に侵されることもなくしっかり頭を垂れ台風にも倒れずに刈り取りできました!


餅米も育てたので正月が楽しみでしかたありません!!
ぁあ~、来年は正月太りするのか(笑)

2009/10/12(月) 09:58:01 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業

台風

20091009001402
今朝サブ(犬)と一緒に雨の中ナスとピーマンを収穫するため歩いていくと…伯父さんの田んぼのはんでが風で倒されてました。他にも数ヶ所。。。(´・ω・`)

雨の溜まった田んぼに倒れてしまうと稲の束が重たくなりとても扱い難く作業が大変です。


兼業農家ばかりのこの辺じゃ今年の稲刈りはたいがいシルバーウィークに行ってしまったのでこの台風に絡んだ長雨でせっかく干した稲が濡れてます。


うんと前に秋の長雨のせいで稲が濡れてはんでにかけた状態で発芽するという恐ろしい記憶があります。

うちは今週末稲刈りするのですが今日の豪雨で溜まった田んぼの水をどうやって上手く抜くか考え中。

台風一過でこのまましばらく晴れてくれるといいなぁ!!

2009/10/09(金) 00:14:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台風 風景

実りの秋

20090918110704
そろそろ家の周りでは稲刈りが始まっています。

稲刈り後にはんでに束ねた稲をかけておく時の匂いがたまらなく好きです。

2009/09/18(金) 11:07:07 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景

出穂!!

20090815101846

20090815101843
稲が満開です!


稲の花はスッゴく地味だけど風に揺れてキラキラする様は今年の収穫の期待もあってとても綺麗に見えて嬉しくなる。

今のところ病気が入ってる感じもしないし。

隣の田んぼに比べると密度が薄いがそれでも家で食べるには十分な量が穫れそうです。

2009/08/15(土) 10:18:49 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

インゲンアーチ

20090713113711

20090713113708
夏の日差しはいろんなものがキラキラして強く光ります。

今年は順調に収穫が始まったインゲン。1時間半経つけれどまだ穫りきれない…。
嬉しい悲鳴をあげています。

2009/07/13(月) 11:37:13 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景 作業 いんげん

田植え

20090607231855_20091130153713.jpg

20090607231854_20091130153713.jpg

20090607231852_20091130153713.jpg
ようやく我が家の田んぼにも稲が植わりました!
今年はもち米と手植えゾーンをつくり収穫量など比較するつもりです!
美味しく元気に育ちますように♪


ズッキーニの蕾がつき始めました。まだ株が小さいので収穫に適した大きさの実をつけてしまうと早い段階で収穫量が減ってしまうので株を育てる為に蕾と黄色くなった下葉を切り落とし調整しました。
蕾はもったいないので炒めて食べました。フレッシュで久しぶりなズッキーニの香り!!美味しいです。

あと、今年初のブロッコリーが収穫できました(=^▽^=)
夕方の散歩で穫ったのでまだ食べてないのでとても楽しみです♪♪♪

2009/06/07(日) 23:18:59 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 ズッキーニ ブロッコリー

昨日からの敵

20090526112806

20090526112803
実は昨日の昼から3枚ある田んぼの下2枚に水が入らなくなってまして、ちょっとハラハラしてたんです。

昨日はマルチ張りで手一杯で無視を決め込んでいたのですが、表面の水がなくなった状態にしておいたら今週末父さんがぶちキレるだろうし、米が食べれないのは本当に困るのでなめしばんせん(←太いけど軟らかい針金)をロールで持ってサブと一緒に田んぼまで行ってきました。

水を渡す為のパイプに何か詰まった様子でした。パイプ抜きとか土管とかU字溝の埋め込みとか…土方工事はあまり得意じゃないので極力避けたいのですが頼れる人もいないので自分でやります。

とりあえず端からばんせんを突っ込んでみたら途中でとまっちゃってパイプの中でばんせんが曲がっている感じがしたのでしかたなくばんせんを半分に折り曲げ捻って強度アップ。
テンションが下がりまくったので半分折りにしたばんせんに『偽ロンギヌスの槍』と名付け私の精神の平和の為に戦うことにしました。

リトライ!!

『偽ロンギヌスの槍』は強かった\(^_^)/
中から丁度パイプの径にはまる握り拳大の石ががぼがぼっと音をたてて出てきました!

これで問題なく水を入れることができます。あぁ、本当に良かった!

さてさて、午前中はキュウリの植え付けのために支柱を立てる予定がだいぶ押してしまいましたー


また鉄棒気分で支柱立てがんばりましょう(^_^;)

2009/05/26(火) 11:28:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業

あらしろかき

20090516161949
今週末は父が帰ってきてくれて田んぼに水を入れ耕しました。
私は田んぼの上の畑でズッキーニ・キュウリ・ネギ・インゲンのマルチを張る前の施肥と畝立て。今日の雨で肥料が溶け、土も濡れていい具合に定植床ができそうです。


今は寒さに弱い農作物の露地植え付け、種まきをいっぺんにする季節なので大忙し!
それに、暖かくなり作物も草もぐんぐん生育するので除草作業も大変!!!!
毎日バタバタしています。

梅雨に入るまで忙しさは続きますが、野菜を食べてくれる人を想うと頑張れます!
そして今年はもっとたくさんの人に美味しい野菜が届けられるようになりたいですp(^-^)q


さて、雨が降って来たからハウスで苗の移植をしてきます。

2009/05/16(土) 16:19:51 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 作業
