環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

キャベツの虫見

20091019143711
群馬町のキャベツに青虫、ハスモンヨトウ、ハモグリバエ(?)…など。
けっこう虫がついてます。家の近くの畑ではあまり虫がついてなかったからちょっと気を抜いていたらヤバいです!

今日はネギの土寄せして、キャベツの除草&虫見、チコリとケールと大蕪の除草間引きをします。


その後、榛名で有機農業をしてるモンヤさんのところに畑と鶏をみせてもらいに伺う予定♪
どこの畑を見ても色々と工夫があって面白いので、よく見て盗めるところは技術を盗んできます!

彼が建てた鶏舎も楽しみです。

2009/10/19(月) 14:37:13 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ 群馬町 作業 交流

根付いたかな?

20090928225907
先日までパサパサに乾いていた群馬町の畑。

キャベツとブロッコリーの苗は今日の湿り気で元気になったかな?

2009/09/28(月) 22:59:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 群馬町

群馬町の畑

20090917091845
畑をぐるりと取り囲んでいた飼料用トウモロコシが収穫され高崎&前橋が一望できるようになりました。

ネギも健やか~

遅くになって定植したサツマイモも9月に入ってグングン↑伸びています。
今年はあまり大きくし過ぎないうちに掘り上げるぞ!!

2009/09/17(木) 09:18:48 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ネギ 群馬町 風景

草とジャガイモ。

20090512133018
群馬町温かいです!ジャガイモがすくすくと成長してます!同時に雑草もすくすく成長してます!

人参も草に埋もれてます!いなくなる前に救助しなくちゃ。

それにしても暑いですね。明日からは気温下がるみたいだけど今年最後の椎茸がとれるかな?

2009/05/12(火) 13:30:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 人参 作業 群馬町 ジャガイモ

群馬町の畑

20090328215825

20090328215823

20090328215820
高校の時にお世話になった図書館の先生の土地を昨年から借りてます。

昨年、サツマイモと里芋を作った後、年末にほうれん草を少しだけ播いて残りのスペースは空けたままになっていました。
昨日トラクターで耕したいと話をしたところ

前から先生の旦那さんの仕事の付き合いがある所から肥料をいただける話をもらっていたので、今日3トン車で運んでもらいました!

窒素率の高い状態の良い肥料!!思わず歓喜の声をあげてしまうくらい(笑)

これが無料でいただけるなんて!とってもラッキーです♪

全面に施肥をしたあとロータリーで2回ほど耕しました。

今の季節に大根を播くと美味しい春大根が育つと教わったので、2~3日したら種まきに行きたいです。


畑が火山灰土でできていて排水性は抜群、ロケーションも赤城山と榛名山が一望できて、夜には前橋、高崎市の夜景が見下ろせる素敵な場所です♪

夕暮れの美しさにいつも心を奪われます。

2009/03/28(土) 21:58:27 コメント:2  同じキーワードの記事へ: 風景 群馬町
