環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

若菜摘みなど






したいものです!!

ヨモギが美味しそうに伸びてきました。可愛い。
前橋では先週桜満開宣言ありましたがこちらは現在梅が満開です。


最近ブログがツイッター気味。頭を畑にとられてる感じです。
発したいこと色々あるのでもう少し文章がんばろう。自分。

さて、キャベツ植えよう。


2010/04/13(火) 11:41:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 動物

寒いっ!!


今日のセットはふきのとうが入りますよーっ。

苦味が最高です!
春の花芽や若芽に含まれる苦味は冬の間に溜まった汚れを体の外に出す働きがあると言われています。


うーん。今月のふれあい朝市3月7日(日)の出店は『ふき味噌おやき』に決定だな!

数量限定なので早く来ないとなくなります(笑)。




2010/03/04(木) 15:26:44 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ふきのとう 作業 風景

福寿草


実は1月から咲いてます。散歩に携帯を持っていくのついつい忘れちゃうんですよね?

辺り一面茶色しかない寒い時期に寒さを乗り越えて咲く春一番の鮮やかな黄色は新しい年を迎えた喜びを感じます。

毎日の散歩道に季節を感じるものがたくさん詰まっている事って贅沢なものだと最近思うようになりました。

お財布では手に入らない贅沢がたくさんあるって幸せです。


2010/03/01(月) 13:50:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

山東菜で花束を


トンネルをかけておいた山東菜(べか菜)に菜の花がつきました。

この辺り露地ではまだまだ菜の花は穫れないので貴重な春の味覚です。



2010/02/25(木) 16:05:01 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 山東菜 菜の花 風景

春の七草

20100106152527
明日は鏡開きですね。

群馬町の畑にホトケノザとナズナとハコベがたくさん生えてました。せりは家の周りの雪の中から探すかー。

スズナ(蕪)、すずしろ(大根)は畑にあるので六種。

残念ながらゴギョウはみつけられませんでした。
代わりになんか美味しい草を見つけてみます。

2010/01/06(水) 15:25:29 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 台所

サラダ白菜

20091205002712
極早生品種のサラダ白菜です。
生育が早いのが特徴ですが、寒さにあたると花が咲いてしまうのが難点です。
今年は11月2、3日と冷え込みその後暖冬で暖かな日が続いているのでこんなに早い時期に花がついてしまいました。

白菜の花はとても甘味が強く柔らかいので野菜スティックとして生で食べても美味しく、
苦味やあくも無いのでさっぱりとおひたしにするのもよいです。
しかし、食べられる部分が少なくなってしまうからちゃんと巻いて欲しいですね。

2009/12/05(土) 00:27:14 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 白菜 風景 農業

牛蒡の花

20090724121543
越冬した牛蒡のうちの一本に花が咲き始めました。
アザミに似てる?
鮮やかなピンクが可愛らしいです。

2009/07/24(金) 12:15:46 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ゴボウ 風景

通り雨

20090613122031

20090613122029
ナス、ピーマンのビニルマルチを張っていたらパラパラと雨が降ってきました。

マルチの下がパサパサに渇いていると根付きが悪いのでこのくらいサラッと降ってくれるのはありがたい。

天気雨上がりのちょっとむわっとする空気が好きなので写真を撮ってみました。
クローバーの花の上にちっちゃいバッタが乗ってて迷惑そうな顔をしてる気がして、笑っちゃいました。

マルチ張り残り10本です。

2009/06/13(土) 12:20:34 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 作業

雨散歩

20090516230815

20090516230812

20090516230809
家の犬は道草を食います。あんまり真剣な顔をしながら食べてて笑ってしまう。
雨の日にしっとりしてる紫陽花を見るとこの湿り気も良いなと思います。

キャベツ・ブロッコリー・レタス・サラダ菜…etc. きのうまで乾燥した強風にさらされてかわいそうだったけど遠目に見てもみずみずしくシャンとしていました。
これからどんどん大きくなってゆくのが楽しみ♪

2009/05/16(土) 23:08:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 動物

菜の花畑で~♪

20090423233459
お昼前に菜の花の収穫をしているといつの間にか1本また一本…とキリンが若芽を食べるごとくモリモリと食べてしまいます。
道行くおじさんにたまにギョッとされます(笑)

わたしは畑にいてお腹が空いたらとりあえずなんでも食べてみます。夏はジャガイモ、里芋、サツマイモ、カボチャなど澱粉系以外はたいがい食べれるのでとても楽しい!!
今の時期は菜の花とハウスの中の蕪をおやつにします。小松菜もほうれん草も食べちゃいます。

あ、話がずれてる。
こんなに美味しい菜の花も次の野菜の種まき&植え付けの為そろそろ役目を終えて土に帰します。抜き取って畑の脇に積んで堆肥にしよう。
こうやってぐるぐる循環してまた美味しいものを土と水と太陽が育ててくれますように!!

4月4日に播いた菜っぱが健やかです。早く食べたいな!

2009/04/23(木) 23:35:02 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 作業 交流 菜の花

夜桜と堆肥撒き

20090408223055

20090408223052
ちょっとした用事で群馬町へ行った帰り小学校の施設(プールかな?)の庭に大きな桜の木があまりに綺麗でパチリと一枚撮りました。

今日も堆肥撒きで上半身がヘロヘロです。手を止めて伸びをして息を大きく吸い込んだら梅の香りが胸を満たします。


一日のうちに梅と桜を楽しんでしまうとは!!贅沢です。


もう4月8日…
これから6月の頭まで闘いの日々が続きます!
気合いを入れて、がんばらなくては。もちろん体のメンテナンスもしながらですが!

そうそう、先日壊れてしまったトラクターが帰ってきました\(^_^)/
これでどんどん畑が耕せるぞ~♪♪♪

2009/04/08(水) 22:30:58 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 作業

3月26日野菜セット

20090326210455

20090326210453

20090326210450
寒さにやられたらしく調子があまり良くないです。
今夜は早寝します♪

今日のセットはふきのとうが入りました。春ですね~(#^-^#)


先日、犬の散歩をしていたら梅の花も咲いてました!!
夜散歩ばかりしていてはいけませんね。

2009/03/26(木) 21:04:57 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 風景

春の兆し

20090316021836

20090316021833
空に向かって咲く小さなオオイヌノフグリが大好きです!
春が来たなってウキウキするから。

先日の雪が溶けきらない白い山肌はぬけるような空の青とのコントラストがたまらなく美しいのです。


ここに暮らしたら自分の家から5キロ範囲内で一生見ても見飽きる事がないだろう風景がある。
いい場所に生まれました。

2009/03/16(月) 02:18:38 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

芽が出ました♪

20090302091328

20090302091325_

20090302091323

20090302091320

20090302091318
ビニルハウスの中で続々と芽が出てきました!


小さな芽が並ぶと毎度のことながら嬉しくなります♪
美味しく育ちますように!!

2009/03/02(月) 09:13:30 コメント:3  同じキーワードの記事へ: 風景
