環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

10月29日野菜セット

20091030085438
20091030085436
20091030085433
昨日は久しぶりに明るい時間にセット作り終了。

今日は山から原木ナメコを採ってきました!
少し傘が開いたくらいが美味しい!!

見た目の良さで傘の開いてないもののほうが高値がつきますが、傘が開くまえよりも香りが強くて枝がシャキシャキと歯ごたえよく味も良くなります。

スーパーでパウチに入って売られてるナメコとは別ものですよ!!
茸栽培の歴史は古く先日読んだ本に江戸時代には椎茸栽培が始まっていると書いてありました。

やはり美味しい物を食べるための努力は昔からされてきているんですね~。

2009/10/30(金) 08:54:41 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 野菜セット ナメコ

ポルティーニョ

20090726224451

20090726224448
週末母さんが山梨から持ち帰りました!
『アカマヤドリタケ(右)』と『ヤマドリタケ(左)』というイグチ科の茸でイタリア料理ではポルティーニョとして珍重される食材とのこと★(インターネットでちょっと調べただけなので詳しくないです。)

母はお昼休みに林を散策しているのですが夏になると生える茸で一夏に片手で数える程度しかとれない貴重品!!!!

これは美味しく調理出来るところへ回さねば!!と思い「イタリア食堂 ステッラ カンパーニャ」へ野菜と一緒に出荷しました♪


時々、友達とご飯を食べに行くのですがいつも食べるのに夢中になっちゃって写真を取り忘れがちf^_^;


2枚目の写真は私の畑で穫れた野菜のバーニャカウダです。ほかにもズッキーニの花のフライなどが食べられますよo(^▽^)o♪

以前の日記にも書きましたが高崎の上並榎町にあるお店なのでお近くの方は是非ポルティーニョ食べに行ってみてくださいね!!

私もどんな風に食べるのか知りたいのでコメントにレポートいただけたら嬉しいです★

2009/07/26(日) 22:44:53 コメント:0  同じキーワードの記事へ: イタリア食堂

椎茸フィーバー

20090418073344
ものすごい量の椎茸です。

おじさんの山で毎年採らせていただく貴重な季節の味覚。

今年も出始めました。

2009/04/18(土) 07:33:46 コメント:0  同じキーワードの記事へ: シイタケ 風景
