環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

他給サラダ


なるべく自分で育てた物を食べるようにと考えていますが、
南国のフルーツやコーヒー、お肉、魚、調味料、チョコレートなどなど…大好きだけど自分で育てられない物ももちろんたくさんあります。
そういったものは母さんが買ってきてくれるのを狙ってみたり、コーヒーとチョコレートと柑橘は自分でも買って食します。

そんなコーヒーもチョコレートも地球の裏側からはるばるやってくる嗜好品。とっても贅沢品だと思います。

それなのに量販店で売られてる物はとってもとっても安い!これって変だなぁって最近すごく感じてます。

この安さの裏側に原産地からの搾取が隠れていて、コーヒーやカカオの生産地は貧困にあえいでる人がたくさんいます。

自分も農家をしていて生計を立てるのが難しいです。
生産者ポジション視点で世界を観ると非常に理不尽だ!!と言いたくなってしまいますが、
自分は生産者であると同時に消費者でもあるので相手の生産者がちゃんと生活できる流通経路に乗った物を買うようにしたら良いんじゃないかな?
と思うようになりました。

それなので、
友達の農場からみかんを取り寄せする。
姉ちゃんの職場の肉を食べる。(姉ちゃんにねだる。)
森の音でフェアトレードの商品を買う。

といった顔が見えるところからなるべく物を買うようにしてます。

全部のものを自給自足しようと思っても無理だし、生活も精神も窮屈になって嫌になってしまうのは悲しいし辛いので。
自分が良いと思うものが残るように買い物をしています。


eatripのパンフレットの対談にもあったけど本当に買い物って選挙みたいです。

一人一人の意識が変わって買うものが変われば世界が変わるんだろうなぁ~!!

みんなが生産的に生きていけるってとっても楽しいことになるんじゃないでしょうか?

自分が買えるものなんてわずかですので色んな人に言って世界が変わったら良いなぁ。ということで、自給自足とともに相手の顔が見える関係フェアトレードもいかがでしょうか?





2010/04/15(木) 10:48:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 農業

侵入形跡


今年はハーブを少し育ててみたくて一昨日種まきしたところ…
ところどころに掘り返した形跡があります。穴の数からボリジが食べられたのでは?と判断しました。
うーん。モグラかしら?ネズミかしら?

大粒の種で美味しそうだし、種子消毒もしていないものだったからかな。ちょっと悲しいです。




2010/04/14(水) 07:27:14 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業 交流 動物

キャベツ・ブロッコリー・レタス育苗中


今年一回目に播いたキャベツ・ブロッコリー・レタス・サニーレタス・サラダ菜等、気をつけていたものの霜に当ててしまい半数以上に凍害をだしてしまいました。
育苗管理者失格です。

仕方ないので早生種のサニーレタス・サラダ菜類の2回目の種まきで少し多目に播き1本に間引く時に空いてる穴に移植しました。

そのサニーレタスなども順調に育ってきたのでビニールハウスの中に定植しました。

柔らかく味のあるリーフレタスに育って欲しいです。


2010/03/30(火) 14:24:02 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 農業 キャベツ ブロッコリー レタス 風景

ランドラッシュ


先日のNHKスペシャルで?ランドラッシュ世界農地略奪戦?てのを観たわけですが。
世界中の農地をめぐって先進国が買いあさりをしていると言います。
農業を始めようと思った頃から危惧していた問題ではあるのですが、やれやれと言った感じです。

以前穀物によるバイオ燃料の製造時に穀物の価格が高騰したことを受けて輸入により食糧を得ている国がこぞって海外(経済的に豊かでないと言われる土地)で農地を長期契約で買い上げそこで農作物の生産をするというシステムです。

しっかし、このシステム恐ろしいくらい横暴なやり方の国もあるようで現地住民の承諾無しに国が土地を売ってしまい立ち退きを迫られる人々もいたり、
単一作物を地力を考えずに作付けすることで土地が荒廃して砂漠化している場所も広がっているとか。

そのシステムの導入が日本は遅れているまた、国内では農地が余っているために導入の反対があり政府は動いてないといった内容でした。

………………………

ただでさえ雇用少なくて若者困ってるし、地方は過疎化が急速に進んで耕作放棄地が増えているのだから海外に農地を求めるランドラッシュはナンセンスな話だとおもうのです!

若者が田舎に暮らしたら爺ちゃん婆ちゃんから色んな生活の知恵を教われるし、
爺ちゃん婆ちゃんは若者いたら気持ちが若返って元気になるし、
燃料とか山から切り出して使ったら山もきれいになって、
お金もかからない!!

ちょっぴり不便な事もあるけど別に死なないし!朝起きて、毎日元気に体動かして、土と空気とお日様と色んなものと一緒に生きたら楽しいんじゃないか?
などと時々もやっと考えています。





2010/02/19(金) 18:14:05 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景 農業

げげげっ。

CA3A0456.JPG
群馬町なのに雪が残りまくりです!
セット野菜の収穫ができない…困りました。

厳寒期の野菜出荷を安定させるのは難しいです。できる限り安定させたいと思うけど、畑の状況に応じて菜類が少ない分価格を下げるといった対応をしていく事も必要なのかなと思っています。

もちろん、ちゃんと畑の状況を説明するのが大切だと思います。
よし、今夜はお便り書こう!

2010/02/17(水) 11:08:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 農業

凍みた!!

20091216110450
もうちょっと大きくしたかった紅芯大根が昨晩の冷え込みで半分くらい凍ってしまいました。
凍ると貯蔵性が著しく下がります。

種まきの遅さからの収穫量の減少です。
自業自得なのですが凹みますね。
悔しさは来年の作業に向けよう。


ってことで、生きてる半分は穴に。半分は干し大根にして貯蔵します。

今年は切り干し大根頑張って作ろう!

2009/12/16(水) 11:04:52 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 農業

サラダ白菜

20091205002712
極早生品種のサラダ白菜です。
生育が早いのが特徴ですが、寒さにあたると花が咲いてしまうのが難点です。
今年は11月2、3日と冷え込みその後暖冬で暖かな日が続いているのでこんなに早い時期に花がついてしまいました。

白菜の花はとても甘味が強く柔らかいので野菜スティックとして生で食べても美味しく、
苦味やあくも無いのでさっぱりとおひたしにするのもよいです。
しかし、食べられる部分が少なくなってしまうからちゃんと巻いて欲しいですね。

2009/12/05(土) 00:27:14 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 白菜 風景 農業

山の生き物の形跡

20091202113619
先日収穫した花豆の畑周りにぐるりと張り巡らしたマイカー線が何ヶ所も喰いちぎられていました。

2009/12/02(水) 11:36:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 動物 交流 農業 花豆

花豆

20091129115031
今年の花豆は全部併せてこれだけ。

他はカモシカに食べられてしまいました。
奴らは特別天然記念物に指定されていて殺せませんが、本当に深刻な被害をもたらします。

あまりにも食害が酷いので狩猟免許(害獣駆除用)の取得を本気で考えています。

山の生き物と競争するのは大変です。

2009/11/29(日) 11:50:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 花豆 動物 農業 交流

市場出荷

夏にいんげんが穫れすぎてセットやいつものお店に出しても余りすぎたので一部市場に出荷しました。

大変がっかりしました。


全部で20キロ出しました。
支払い額は2490円でした。


…時給いくらだろうか?


7月の中頃ということで生産量が多く値崩れをおこしていたとしても
一生懸命いんげんを育てて(いんげんは支柱が必要アーチ作りも大変。)
時間をかけて収穫して(サイズによるが3キロ穫るのに1時間くらいしかも穫れる時期は毎日収穫。)
面倒くさい選別をして(食べられるけど見た目が悪いから傷や曲がりは入れられない。)

1キロ249円。


誰が農家になりたいと思えるのだろうか?


厳しい現実です。
作物を育てることが好きでも農家で生きていくことを諦めた人がたくさんいると思うと国の農産物輸入政策に対する疑問がたくさんわいてきます。


国の政策批判を言い出すときりがないので自分でどうするかが大切だと思います。

自分は作物を育てて子供が育てられる農家になりたいから私の野菜を食べてもらえる人を増やしたいです。


毎日勉強だけど、私の野菜は美味しいですよ!
皆さんご協力よろしくお願いします!(^O^)/

2009/10/12(月) 18:10:30 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 農業 出荷

農と食に関心がある若者の集い

昨晩の集会の主旨は『農と食の作り手・売り手の出会いの場』ということで、男性4人と女性6人幼児2人の賑やかな会でした。

なかなか出会いのない農業青年に必要な会です♪

1人で農家をしていると外に顔出さないと本当に家族以外とまともに話をする時間はとても少ないです。
もし一人暮らししてたら寂しくて泣くかもしれないくらい。

そんな状態だからこういった話の出来る場を設けてくださった主催者様に感謝してます!

そして各々一品ずつもち寄ったお料理、お菓子が美味しい!!!!素敵です。


それにしても男女入り混じっての会でしたが、メンズが夢中になるのは経営のこと。
私もそっちに加わってまして、今後の展望や農産物の加工~販売について熱ーい語らいをしてきました。

農業青年にとって余剰野菜を畑で捨ててしまうのは勿体無い、
加工品にすればお店での販売時の貯蔵性が上がりロスが少なくなる、
廃棄になる物を使うことと加工し付加価値を付けることで利幅も大きくなる。
と、利点がたくさんあります。

しかし、ヒットするまでがとても難しいので野菜を原料に何を作るかが問題だ!!と白熱トークをして最終的に『カレー』を作ったら良いのでは?というところにおちつきました。

面白いです!一人ではなかなか考えが進まないところも人が集まれば良い点も悪い点も指摘しあって次のヒントが出てきます!

次回は加工の発注までたどり着いてしまうのではないか?と思うほどの熱意でした!


あと、マクロビオティックケーキを作っている方も参加していて、お話を聞いたら前から少し興味があった『フラワーエッセンス』の講師もしている方でした!
もう、ときめきです!大興奮です(=^▽^=)♪
今度フラワーエッセンスの講習会がある時に声をかけてもらえることになってウキウキしています。


今回、男性陣であまりに白熱トークをしてしまい女性陣とお話する時間が少なかったので耕してる畑が近いこともあり今度畑に来てくれることになりました。


といった本当に楽しい美味しい会で素敵な出会いがあり、充実した時間でした!
家主で主催のコマツさんご夫婦に本当に感謝感謝!!ありがとうございました!
o(^▽^)o


そのうち私のところでも開催したいです♪

2009/10/01(木) 02:27:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業 交流

ホームパーティー

20090929125918
朝市で仲良くなったご夫婦にホームパーティー誘っていただきました!

パーティーの主旨は『農と食に関心がある若者の集い』と言うこと。農家に優しい一品持ち寄りの会です(*^_^*)


料理って作り始めると止まらなくなってしまって、ナスの煮物、ピーマンのトマトソース和え、酒饅頭もどきを持って行くことにしました。

3日前から仕込んでいた酒饅頭は上新粉(米粉)をいれたせいか日本酒臭い団子みたいになってしまいました…(´・ω・`)

ばあちゃんに作り方聞いて作ってみたけど難しいです!!

発酵はそこそこ上手く行っていたので、最初から基本と違う物を入れすぎた為でしょう。

蒸かすのに使った鍋が小さかったせいで形も不揃いに。

仕方ないので、バンズみたいに横から切って麻の実ナッツ入りかぼちゃ味噌あんを挟んでみました。

トースターで温めて食べるとちゃんと酒饅頭っぽくなりました!歯ごたえがあるから腹持ちも良さそうです。

よし!!リカバリーできた。


最近はパン作りも始めわたしの粉ものブームはまだまだ続きそうな予感がします♪

今年は小麦を播こう!

2009/09/29(火) 12:59:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 交流 農業

可哀想な花豆

20090922204826
家よりも少し高い場所にある畑に花インゲンを作っています。
来月末の霜が降りる頃に収穫します。


しかし、困ったことに今年はカモシカと思われる獣害に遭いアーチの上1/3程度しか葉っぱも実も残っていません!!

天然記念物なのでおいそれと抹殺することもできません。人間が攻撃しないことを知っているのでしょうね。

こんな山あいで農業をしようとする人も天然記念物だと思うので、国は保護をしてくれたら良いのに…と願ってしまいます。


来年は電気柵で囲むと思います。

2009/09/22(火) 20:48:28 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業 いんげん

やられた!!②

20090722171907
ズッキーニにも踏み込まれた跡がついてる!!!!

これはたぶんイノシシでしょう。カラスにつつかれる被害もまたにあったけれど株ごと踏み荒らされたら収穫にならない!

もう少ししたら電気柵を地区の人達と張る計画になっているけれど待てそうにないです。
しかたない、昨年のようにビニール紐だけでも張ったほうが良さそうです。

2009/07/22(水) 17:19:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ズッキーニ 農業 交流

なぜ?

20090601102604
収穫を目前にしてここから大きくなるはずの玉ねぎが一本、畑の端に抜き捨ててありました…(;_;)

ひ、ひどい!!

只でさえ苗の仕立てが上手に出来なくて収穫量を心配しているところなのに。
持ち帰って食べるならいざしらず、手間暇かけて育てた作物を捨てていかれたら相手を怒るよりも心の貧しさに悲しくなってしまいます。

こんな事にいちいち落ち込んでいても仕方ないので、ちゃんと向き合える人を大切に出来るように作業をすすめていかなくては。

2009/06/01(月) 10:26:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業

すこやか~

20090526094006

20090526094002
すくすくと苗が育っています。
毎朝、葉の色や土の渇き具合を確認しながら水やりをしています。まだ畑の準備ができていないところも多く苗を伸ばしすぎないように毎日調整しています。

実のなる野菜は初期生育の段階で肥料や水分が枯渇すると危機感によりたくさんの子孫を残そうとする本能が働くので実の付きが良くなります。
もちろんその後の管理で収穫量は変わってくるので一概には言えませんが、今年も締まった苗に仕立てられたかな?と考えています。

ご近所で私の育てた苗を楽しみに待っていてくれる方々がいるので毎年気合いを入れています。


それにしても可愛くてしかたないです(*^_^*)

2009/05/26(火) 09:40:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 風景 交流 農業

ショック!!

20090514130147
昨夜、ずいぶん冷え込みがきついので遅霜の心配をしていたのですが案の定枝豆とバジルがやられました。

残念です(;_;)

2009/05/14(木) 13:01:50 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業

16時20分

20090510163104
まだ5月10日ですが16時過ぎてこの気温て大丈夫でしょうか…

昨日からズッキーニがやけに萎れるから朝の灌水の量が足りないのかと思っていたけど、この気温じゃ仕方ない!!
早く植え付け準備しなくちゃ。

2009/05/10(日) 16:31:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業

八重桜

20090504222033
先日伯父さんに畑にトラクターが通れる道を作って貰いました。お父さんがお礼にと山梨から馬刺を買って来たのでちょっと遊びに行ってきました。

従姉のおねぇちゃんが東京から旦那さんと一緒に帰って来ててめでたい報告があったのでお祝いに小豆を。

居間から庭を眺めていたら丁度満開の八重桜の話題になりました。
今年こそは桜の塩漬けを作りたいと思っていたところでこのチャンス!!お願いしたら快諾してくれたのでたくさんいただきました♪

へへっ(#^-^#)


八重桜と言えば種まきの目安にする花でもあります。
暖かくなり温度が安定し始める頃なので発芽温度の高い植物を蒔きます。
今日は牛蒡。機械を使って溝を掘り中に鶏糞と草を入れ埋め戻し更に土を盛って畝を作り上面を平らにしたところに種まき、土かけ、鎮圧をして雨を待ちます。

ドジをして右手の人差し指を包丁で切ってしまったので種まきが大変!!やはり利き手は大切です。
ともあれ無事に牛蒡が播けたので今年は期待してます!(昨年は私がまいた分は全く収穫出来なかった)家で育てた牛蒡は香りと柔らかさが段違いなので好評です。

2009/05/04(月) 22:20:36 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業 台所 交流
