環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

3月26日野菜セット


暗くてわかりにくいですが
大根
人参
じゃがいも
長ネギ
下仁田ネギ
日本ほうれん草
小松菜
日野菜蕪の間引き菜
ブロッコリーのわき芽
キャベツ
ほうれん草の間引き菜
蕪の菜の花

の12種類の野菜がファミリーセットに入りました。

ほうれん草の間引き菜はアクがまだ弱くとても柔らかいので生で食べられます。
よく洗って根っこまで食べてもらいたいです。(それくらいやわらか)

シーザーサラダや練りゴマのドレッシング、香草パン粉などオイルを使ったものとあわせると相性が良いですよ。

日野菜蕪もだんだん大きくなってきました。浅漬けにすると細身の蕪がコリコリしてご飯のおともに最高です。

人参が残り少ないです。
群馬町の畑に播いた人参よ早く美味しく大きくなってね!


青菜がたくさんとれるようになったらセットの申し込み再開していきます。

たくさんのご応募お待ちしてます♪



2010/03/25(木) 21:43:40 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

3月18日野菜セット


今週は緑のものがたくさん入りました!
小松菜など菜っぱの間引き菜が入りました。

また、ファミリーセットに初めてロマネスコとチコリの仲間が入りました。
新しく入る野菜の味はいかがでしょうか?

言わずと知れた小松菜でも、春の一番最初に穫れる柔らかでみずみずしい味は冬のそれとは別の野菜みたい。サラダにしたり生で食べるとその清々しさがより際立ちます。
ロマネスコはブロッコリーの一種ですが色が白く、甘味が強く、また矢印みたいに尖っていて面白いです。クセがなくとても食べやすい野菜です。
チコリの仲間は種をインターネットでまとめ買いした時についてきたおまけ種。播いてみたらタンポポみたいなギザギザの葉っぱで苦味が強く繊維がしっかりとしたシャキシャキとした歯ごたえです。細かく刻んで肉料理のソースにアクセントとして加えたり、アンチョビや青魚のマリネやサラダに。また、サッと湯通しして鰹節醤油や胡麻よごしにするとグッとくる苦味と茎にあるほのかな甘さがお酒の肴に良いですよ!

ほんと春は葉っぱがたくさん畑にあるので嬉しいです。

今日もたくさん働いた!暖かくて気持ちの良い日でした。

さて、明日は夏野菜の種まきとジャガイモ定植。早起きして頑張ります!('-^*)/


2010/03/19(金) 23:36:39 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

3月11日野菜セット


今週のは火曜の夜から水曜にかけて降った雪に青菜が埋もれてしまい残念ながらセットに菜っぱが入れられませんでした。

この時期貯蔵しておいた根菜類もだんだんといたんでくるため焦ります。

昨年は天候不順もあり根菜類が上手に育てられなかったので、先手を打てるように準備をしていきます。

とりあえず、明日は安中榛名で朝市を開いたあと群馬町でジャガイモ定植をする予定。雨ふりませんように!


2010/03/11(木) 23:01:29 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

3月4日野菜セット


緑!
素晴らしく緑が増えました。菜の花もふきのとうも入りました。春らしいです。

青菜が出始めると青菜が主食になりがちなわたしです(笑)。

初めて育てた芽キャベツは甘くてちょっと苦くて以前食べたことがあるものとは別の食べ物でした。

なんでも育ててみると面白いです。


2010/03/04(木) 16:38:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

2月25日野菜セット


今週はポカポカ陽気のおかげで菜っぱが穫れました!

ブロッコリーは真ん中の大きいのは収穫が終わってしまったのでわき芽をかいて出しています。
味は濃厚で美味しいのですが、皮がかたいのが難点です。

早く春になって欲しいです。 …その前に青色申告の提出しなくてはなりませんね。
事務仕事好きじゃないのでつい後回しにしてしまうのが悪い癖です。さて、色々溜まってる事を片付けて流れをつくろう。


2010/02/25(木) 21:52:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

2月18日野菜セット


今日のセットは青菜が入らなかったのでファミリーセットは手前味噌を入れていつもよりも500円安くしました。

ぁあ。早く青菜がフサフサと伸びて欲しいです。


2010/02/18(木) 22:29:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

げげげっ。

CA3A0456.JPG
群馬町なのに雪が残りまくりです!
セット野菜の収穫ができない…困りました。

厳寒期の野菜出荷を安定させるのは難しいです。できる限り安定させたいと思うけど、畑の状況に応じて菜類が少ない分価格を下げるといった対応をしていく事も必要なのかなと思っています。

もちろん、ちゃんと畑の状況を説明するのが大切だと思います。
よし、今夜はお便り書こう!

2010/02/17(水) 11:08:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 農業

2月4日野菜セット

CA3A0420.JPG

CA3A0419.JPG

先日の雪は東京でも降ったというし昨日行った群馬町も真っ白だったから家の周りにたくさん積もるのも当然ですね!

とにかく畑は真っ白でどうにもならないですが、菜っぱの収穫をしないことにはセットができないので雪をひっぺがしながらほうれん草・小松菜・小蕪を収穫しました。

不織布をべたがけして弓竹を使いビニールトンネルにしてあります。
めちゃくちゃ手抜き工事ですが、これをするとしないでこの辺では青菜が穫れる穫れないの違いになります。

後ほど保温資材の有効性の検証をします!←そんなたいしたもんじゃないです。あしからず。

2010/02/04(木) 18:07:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 作業

1月28日野菜セット

CA3A0391.JPG
もうすぐ節分!!

今週は大豆を入れました。八郷在来種という品種です。
収量は多くないけれど甘味があって美味い大豆です。

今年もコイツで味噌を仕込んでいきます。
味噌作りは手間暇かかるけど麹を育てて、薪を燃やして、時々つまみ食いをしながら進めていくのが楽しみです♪

さて、ほかにもやること目白押し。
今日みたいに温かい日を体験したら焦ります。うん。良かった!

端から片付けしていきましょう。


2010/01/28(木) 17:10:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 大豆

1月21日野菜セット。

20100121170526
今日のセットは我ながらよい出来です。
毎回このくらいのボリュームで青菜がはいるといいんだけども。

根菜も菜っぱも美味しいです。

2010/01/21(木) 17:05:28 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

1月7日野菜セット

20100107173823

20100107173820
今朝は雪が降ってまして菜っぱの収穫が全然出来ないか?!と思ったけどターサイと白菜は穫れたので良かったです。

キャベツ・ブロッコリーは群馬町から。
だんだん青菜が穫れなくなってきました。セットが寂しいです。

そろそろハウスの中に種まき始めます。

作付け計画難しいから楽しみます。
今年も美味しくて面白い野菜がみつかるといいな!!

2010/01/07(木) 17:38:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 野菜セット

今週のファミリーセット

20091217185715
12月18日の野菜セットです。
時間が足らず小セットの写真は撮れませんでした。m(_ _)m

寒さに当たって野菜がどんどん甘くなりますね。
しかし、今週から急に冷え込んでるので早く取り込み終えないと痛みが激しくなりそうです。

今、ジャガイモの引っ越し中。
けっこうな量が残ってることがわかりました!
がんばって売り切るぞ。

2009/12/17(木) 18:57:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

★お知らせ★

20091130180721
最近嬉しいことに野菜セットの契約数が増えてきました!

これ以上ない程喜ばしいことなのですが、冬に向かい野菜の生産が一時的に追い付かなくなり他の場所への出荷分が確保できません。

一時的に生産量が追い付くまで総社町の販売所と新規の会員の募集、お試しセットの販売を中止したいと思います。ご迷惑お掛けして申し訳ありません。この状況は春まで続く見通しです。お試しセットや新規契約をご希望の方はお待たせする事になり申し訳ありませんが来年3月位からの募集再開の予定です。
3月の募集再開にあたり、ご希望の方は予約を受け付けますのでご連絡の程、お願いいたします。

引き続きたくさんのご連絡お待ちしています。

2009/11/30(月) 18:07:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 野菜セット 出荷

11月5日野菜ファミリーセット

20091106002534
11月2日の冷え込みでハウス内のトマトが全滅しました。

今週のセットの為に残しておいた赤いトマトがもったいなかったのであわててもぎ取りトマトピューレを作りました。

総て完熟というわけではないので色味はオレンジがかっています。

けれど、何も加えずただグツグツと煮込んだだけの混じりっ気無しのトマトピューレは
塩をひとつまみ入れて少し水で割ってジュースにしても美味しく、
もちろんお料理のベースやカレーの隠し味にしても美味しいです。


それと、前回に引き続き原木ナメコがはいりました。
今年はエルニーニョ現象が起こっているため暖冬予想…(というかこんなに暖かい11月は変な感じがする)なので、平年よりもナメコが長くとれるかもしれません。


それにしても急に寒さが増してきましたね。
寒さにあたると葉が傷むのですが、野菜は甘味を増してどんどん美味しくなります!

包丁を当てた途端にパリッとひび割れてしまう練馬大根をおでんにして食べれる日が近いです。とても楽しみです。

2009/11/06(金) 00:25:36 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット トマト ナメコ

10月29日野菜セット

20091030085438
20091030085436
20091030085433
昨日は久しぶりに明るい時間にセット作り終了。

今日は山から原木ナメコを採ってきました!
少し傘が開いたくらいが美味しい!!

見た目の良さで傘の開いてないもののほうが高値がつきますが、傘が開くまえよりも香りが強くて枝がシャキシャキと歯ごたえよく味も良くなります。

スーパーでパウチに入って売られてるナメコとは別ものですよ!!
茸栽培の歴史は古く先日読んだ本に江戸時代には椎茸栽培が始まっていると書いてありました。

やはり美味しい物を食べるための努力は昔からされてきているんですね~。

2009/10/30(金) 08:54:41 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 野菜セット ナメコ

10月8日野菜セット

20091008215803
間に合った!

午前中は台風のために豪雨と強風で収穫に出たらパンツまでびしょびしょになるくらい濡れてしまい、強風に菜っぱが煽られて折れてしまったので今日はセット作りできないか!?と心配しましたが、
午後は雨も風も弱くなって収穫とセット作りできました!


今週は返り咲いた黄色ズッキーニが入り彩りが素敵♪
ナスは味は濃いけどだんだん硬くなり小さいままセットに入りました。

秋も深まり夏野菜の名残を惜しみつつ秋から冬に向かって旬を迎える菜っぱや根菜に移り変わってきました。
こうやってだんだん冬に向かっていくんですね~

寒さに当たる毎に甘さを増すのが今から楽しみです。

2009/10/08(木) 21:58:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 台風

10月1日野菜セット

20091002223158
昨日はセット作りが遅くなってしまい暗いので軽トラックの荷台にある作業灯で明かりをとっての撮影。
暗くてわかりずらいですね。ごめんなさい。

大根、蕪が大きくなってきました♪
日野菜蕪もスッとまっすぐ育ち美味しいそうです。

2009/10/02(金) 22:32:04 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

9月24日野菜セット

20090924170713
今日も色々な種類が入りました。
端境期が近づいていますが、今年は大根や里芋、サツマイモ、蕪…などなど畑に育っているので心配なさそうです。

大豆が充実してきました。早どりを枝豆で食べると夏の枝豆よりも甘くて柔らかな香りのよい豆になります。

今が旬。最高ですよ!

2009/09/24(木) 17:07:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

しまった!9月18日先週の野菜セット

20090924093343
いっつもバタバタとセット作りを終えているため忘れがちな野菜セットの写真。

赤くなった万願寺甘唐や穂しそ、菜っぱも入り始め秋の実りを感じるセットになりました。

さて、今日はこれから今週のセット作りをしていきます。
忙しいぞ!

2009/09/24(木) 09:33:45 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

☆お試しセットが新しくなりました!


環○和では定期的に野菜を食べてくださる方を大募集しています!

そこで!今回、より多くの方に環○和の野菜をお試しいただきたい!との想いから
お試しセットの価格を1700円にする事にしました!(しかも送料込み!)
セット内容は旬の野菜を5~6種類ほど入れてお届けします。
画像は今週の例です。
量の目安として下にひいてあるカゴは約40×32cm、野菜の総重量は2~3kgぐらいです。
なお、お試しセットは一家庭様一回限りでお願いします。m(_ _)m
お試しセット


定期的に取っていただけるセットには小セットファミリーセット
2種類をご用意しました。


小セット
3~4kgほど
目安として、2~3人のご家庭を想定したセットです。
価格: 本体1500円+送料750=計2250円 
    夏季(5月末~9月末)はクール便料で+210円=計2460円
となります。
小セット


ファミリーセット
7~8kgほど(下のカゴは50×70cmぐらいです)
価格: 本体2500円+送料750=計3250円 
    夏季(5月末~9月末)はクール便料で+210円=計3460円
となります。
ファミリーセット


ファミリーセットと小セットの比較
2セット比較


発送は木曜日、お届けは翌日金曜となります。
毎週~隔週~月一回など、それぞれのご家庭のご希望のペースに合わせてお届けします。

お申し込みはこちらのクリック先、右のメールフォームからどうぞ!
もちろん、お届け間隔やセット内容、野菜についてなどご相談やご質問も受け付けています。
お気軽にご連絡ください!(ご連絡先の記入をお忘れなく♪)

今後も環○和(わわわ)をよろしくお願いいたします☆m(_ _)m

2009/09/09(水) 21:55:53 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 野菜セット
以前のページ
