環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

種まき


4月3日土曜日菜っぱの種をまきました。
まだまだ寒いのでパオパオをかけて保温しておいたらしっかり発芽しました♪

群馬町の畑に播いた菜っぱが乾燥と寒さの影響か今年は育ちが悪く頭を抱えています。
パオパオかけたらいいのかしら?
明日かけに行ってこよう。


2010/04/15(木) 11:44:07 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景

ジャガイモ


真っ暗な中植えたジャガイモでしたがちゃんと土寄せできていました。


2010/04/15(木) 10:01:35 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 ジャガイモ

若菜摘みなど






したいものです!!

ヨモギが美味しそうに伸びてきました。可愛い。
前橋では先週桜満開宣言ありましたがこちらは現在梅が満開です。


最近ブログがツイッター気味。頭を畑にとられてる感じです。
発したいこと色々あるのでもう少し文章がんばろう。自分。

さて、キャベツ植えよう。


2010/04/13(火) 11:41:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 動物

雨上がり


今日も世界は美しい!


2010/04/13(火) 07:29:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

マルチ大根


マルチに種まきした大根が発芽しました。

前回の野菜セットで大根が終わってしまったので早くおおきくなりますように!!


2010/04/11(日) 08:03:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 風景

キャベツ・ブロッコリー・レタス育苗中


今年一回目に播いたキャベツ・ブロッコリー・レタス・サニーレタス・サラダ菜等、気をつけていたものの霜に当ててしまい半数以上に凍害をだしてしまいました。
育苗管理者失格です。

仕方ないので早生種のサニーレタス・サラダ菜類の2回目の種まきで少し多目に播き1本に間引く時に空いてる穴に移植しました。

そのサニーレタスなども順調に育ってきたのでビニールハウスの中に定植しました。

柔らかく味のあるリーフレタスに育って欲しいです。


2010/03/30(火) 14:24:02 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 農業 キャベツ ブロッコリー レタス 風景

なごりゆき


3月も残すところあと3日東京では桜が3分咲と聞きましたがこちらは昨日雪が降りました。

三寒四温とは言いますが、暖かな日にフワッと伸びた柔らかな葉に雪が当たり焼けてしまうことがあったり、
先週の野菜セット収穫の時もみぞれの中で体を冷やしたためか週末は体調を少し崩してしまいました。

皆さんも風邪などひかぬようご注意くださいませ。


2010/03/29(月) 13:01:38 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

キャベツ


一回目播種のキャベツ・ブロッコリー・良い感じに根がまわってきました。そろそろ外の寒さに順化させて定植準備します。

忙しくなるぞ。


2010/03/27(土) 10:11:36 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ 風景

ジャガイモ定植中。


去年の小さい芋を種いもにしました。
病気も出ていないのでOKということにして。
この上にわらを薄く乗せて土をかけていきます。

そろそろ去年の芋が終わりそうなので一部は不織布をかけて生育を早める予定です。

さて、美味しく育ってくれますように!


2010/03/20(土) 16:12:54 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 ジャガイモ

絹さや








月曜日に東京から帰ってきた妹と絹さや・スナック豌豆・空豆の定植をしました。

まだまだ夜は冷えるので定植後パオパオをかけて保温。
さっき犬と散歩に行って様子をみてきました。

火曜の雪にも負けずパオパオの下で青々とした葉が伸びていました。寒さにあたるとぶんけつが増えて収穫量が増えるらしい…!!
まぁ、ビニールハウス内で春播きなのであまり期待せずにおきましょう。
丈夫に育ちますように!

生育が旺盛だったら豆苗で食べたいな♪シャキシャキとした豆苗はバケツ一杯食べたい味です(*^_^*)




2010/03/13(土) 18:29:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 絹さや スナック豌豆 空豆 風景

寒いっ!!


今日のセットはふきのとうが入りますよーっ。

苦味が最高です!
春の花芽や若芽に含まれる苦味は冬の間に溜まった汚れを体の外に出す働きがあると言われています。


うーん。今月のふれあい朝市3月7日(日)の出店は『ふき味噌おやき』に決定だな!

数量限定なので早く来ないとなくなります(笑)。




2010/03/04(木) 15:26:44 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ふきのとう 作業 風景

ロマネスコ


ブロッコリーの一種でイタリア品種のロマネスコ♪

むっちゃカワイい!!!!


2010/03/03(水) 13:45:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ロマネスコ 風景 ブロッコリー イタリア野菜

暖かい!






春です!!
キャベツがほんとに美味しくてニヤニヤしてしまいます。

春爛漫です。群馬町に来ると畑に緑が多くでウキウキです。

除草作業は大変だけどね。春に花がないのは悲しいもの。

さー忙しくなるわ?



2010/03/03(水) 12:51:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ 作業 風景

大根も発芽


にょきにょき。


2010/03/03(水) 12:41:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 大根

福寿草


実は1月から咲いてます。散歩に携帯を持っていくのついつい忘れちゃうんですよね?

辺り一面茶色しかない寒い時期に寒さを乗り越えて咲く春一番の鮮やかな黄色は新しい年を迎えた喜びを感じます。

毎日の散歩道に季節を感じるものがたくさん詰まっている事って贅沢なものだと最近思うようになりました。

お財布では手に入らない贅沢がたくさんあるって幸せです。


2010/03/01(月) 13:50:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

キャベツ・レタス・ブロッコリー




芽が出ました。

作物の芽が出てくるとウキウキします。

同時に気を引き締めて作業をしていかなくては。

小さいことを大事にしよう。


2010/02/27(土) 14:24:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 キャベツ レタス ブロッコリー

山東菜で花束を


トンネルをかけておいた山東菜(べか菜)に菜の花がつきました。

この辺り露地ではまだまだ菜の花は穫れないので貴重な春の味覚です。



2010/02/25(木) 16:05:01 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 山東菜 菜の花 風景

絹さや


クローバーってマメ科植物なんだって絹さやの芽を見てあらためて実感しました。

芽が出揃ったので、そろそろ夜間寒さに当てて環境に順化させていきます。

マメ科はフリフリしててやっぱりかわいいわぁ?(#^-^#)


2010/02/24(水) 08:50:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 絹さや 風景

日野菜かぶ


めでたーぃo(^▽^)o

発芽揃いました。ビニールハウスの中で今年最初に播いた菜っぱです。

小さくても茎は紫。おっきく育て?(^O^)/


2010/02/20(土) 09:32:42 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

ランドラッシュ


先日のNHKスペシャルで?ランドラッシュ世界農地略奪戦?てのを観たわけですが。
世界中の農地をめぐって先進国が買いあさりをしていると言います。
農業を始めようと思った頃から危惧していた問題ではあるのですが、やれやれと言った感じです。

以前穀物によるバイオ燃料の製造時に穀物の価格が高騰したことを受けて輸入により食糧を得ている国がこぞって海外(経済的に豊かでないと言われる土地)で農地を長期契約で買い上げそこで農作物の生産をするというシステムです。

しっかし、このシステム恐ろしいくらい横暴なやり方の国もあるようで現地住民の承諾無しに国が土地を売ってしまい立ち退きを迫られる人々もいたり、
単一作物を地力を考えずに作付けすることで土地が荒廃して砂漠化している場所も広がっているとか。

そのシステムの導入が日本は遅れているまた、国内では農地が余っているために導入の反対があり政府は動いてないといった内容でした。

………………………

ただでさえ雇用少なくて若者困ってるし、地方は過疎化が急速に進んで耕作放棄地が増えているのだから海外に農地を求めるランドラッシュはナンセンスな話だとおもうのです!

若者が田舎に暮らしたら爺ちゃん婆ちゃんから色んな生活の知恵を教われるし、
爺ちゃん婆ちゃんは若者いたら気持ちが若返って元気になるし、
燃料とか山から切り出して使ったら山もきれいになって、
お金もかからない!!

ちょっぴり不便な事もあるけど別に死なないし!朝起きて、毎日元気に体動かして、土と空気とお日様と色んなものと一緒に生きたら楽しいんじゃないか?
などと時々もやっと考えています。





2010/02/19(金) 18:14:05 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景 農業
以前のページ
