環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

トラクターが居ないので

20090331211052

20090331211050

20090331211047
今日の私の武器は立ち鎌です。

冬越しした草の株を剥ぎ取り、
その後マルチ人参と大根用に施肥をして
管理機(アスパラ定植時に登場★)のロータリーで土を耕しました。

草を剥ぎ取るのが重労働!!
しかし、人参は生育が遅く何度も除草作業をしないとまともに育ちません。
冬越しした草は根に栄養分をたくさん含んでいるのでロータリーで粉砕すると細かくなった分だけ株が増えてしまいます!
書いてて恐ろしい。

そんなわけで、草を畑の外に持ち出して山にしてます。そのうち堆肥になります♪

管理機では耕した後が平らにならないのでトンボ(グラウンド整備に使ったりするやつ)をかけて均しました。

ボカシ肥料の切り返しもしたので肩、腕がパンパンです。ストレッチが必要だわ。


夕ご飯に小鯛と野菜の蒸し物を作りました。
母さんが鯛に塩を振っておいてくれたのでとても簡単!!しかも美味しい。

蒸し野菜にハマりそうな予感がします♪

2009/03/31(火) 21:10:54 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 台所 ごはん 作業

大根種まき

20090330210053

20090330210051

20090330210048

20090330210045
朝一番にハウスの苗に水をあげます。
今日は菜っぱにもしっかり灌水。みるみるうちに葉っぱがシャキッと伸びる様は可愛がりがいがありすぎます。


群馬町の畑で大根と人参と菜っぱの種を播いてきました。
5月頃には立派な大根に育つ。と聞いたので慌てて4列播きました。

今まで使ったことがない肥料だからどんな風に育つか楽しみで心配です。

人参には一部寒冷紗をかけて保湿効果を期待しています。
足りなかったからまたかけに行かなくては。

山積みの肥料を袋に詰めて軽トラにのせていたら同じ畑を使っているおじさんがやってきて堆肥を少し分けて欲しいと言われました。
この辺りだと牛糞堆肥の値段がトラック1台5000円するそうです!高い。


最後に土曜にほうれん草の追肥をしたまま肥料と土を混ぜていなかったのでザッと混ぜた後に小さくて黄色くなってる株を間引いてタイムアウト。

下界に広がるネオンが地平線でラインを作ってました。

2009/03/30(月) 21:00:56 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 作業 大根

ゆず風呂

20090329210805

20090329210802

20090329210800

20090329210757
昨日先生のお庭から金柑とゆずをいただいきました。
今夜はゆず風呂でリラックスしてます♪


アスパラの定植後、ニラ(3枚目のもしゃもしゃした根がニラの株です)の移植と人参の追肥と堆肥撒きをしました。

ニラを植えていたらふと鮮烈な香りが!!!!
なんと、4枚目の画像は冬越しした『コリアンダー』です。ニラの施肥用の溝を掘る時に傷をつけてしまったようできれいな写真が撮れなくて残念です。
白い可愛らしい花を咲かせます。
アジア&中東の料理に使われてますね。あたしは好きですが、家族&地元の人は「かめ虫の匂いがする!!!!」と酷評…

それでも作り続けますよ~\(^_^)/

今年はハーブも楽しみたいので何種類か種を用意しました。

コンパニオンプランツとして畑の中に定植できるようなんとかこぎ着けたいです!

2009/03/29(日) 21:08:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ニラ 風景 作業 交流

アスパラ定植終了。

20090329105443

20090329105441

20090329105438

20090329105436
父と母が昨日から頑張ってアスパラの苗を植えてくれました。

ありがとう。お疲れさまでした!(^O^)/
今、定植終了しました。


今年は株を育てて収穫は来年からになりそうです。
次の春が楽しみです♪

2009/03/29(日) 10:54:46 コメント:0  同じキーワードの記事へ: アスパラ 風景 作業

発芽

20090329093631

20090329093628

20090329093625
上から

人参
レタス
コールラビ

コールラビはキャベツ・ブロッコリーなど油菜科の仲間で、茎がコロッと丸く肥大する面白い野菜です。


へんてこ野菜大好きな私とすると生長がかなり楽しみ!!!!

2009/03/29(日) 09:36:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 人参 レタス コールラビ 風景

群馬町の畑

20090328215825

20090328215823

20090328215820
高校の時にお世話になった図書館の先生の土地を昨年から借りてます。

昨年、サツマイモと里芋を作った後、年末にほうれん草を少しだけ播いて残りのスペースは空けたままになっていました。
昨日トラクターで耕したいと話をしたところ

前から先生の旦那さんの仕事の付き合いがある所から肥料をいただける話をもらっていたので、今日3トン車で運んでもらいました!

窒素率の高い状態の良い肥料!!思わず歓喜の声をあげてしまうくらい(笑)

これが無料でいただけるなんて!とってもラッキーです♪

全面に施肥をしたあとロータリーで2回ほど耕しました。

今の季節に大根を播くと美味しい春大根が育つと教わったので、2~3日したら種まきに行きたいです。


畑が火山灰土でできていて排水性は抜群、ロケーションも赤城山と榛名山が一望できて、夜には前橋、高崎市の夜景が見下ろせる素敵な場所です♪

夕暮れの美しさにいつも心を奪われます。

2009/03/28(土) 21:58:27 コメント:2  同じキーワードの記事へ: 風景 群馬町

アスパラ予定地施肥

20090327235018

20090327235016

20090327235013

20090327235011
去年、父が一生懸命種まきをしたアスパラの植え替えをする為に母と一緒にうねたて堆肥撒きをしました。

久しぶりに管理機を操作したら体がギシギシします。
ともかく、マルチを張るまでの準備ができてよかった!


『黒陽』は長なすの品種名です。
先日、種がなくて播けなかったので慌てて購入しました。
芽が出るのが楽しみなものばかり!!
畑の準備を急がねば。

2009/03/27(金) 23:50:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ: アスパラ 風景 作業 ナス

3月26日野菜セット

20090326210455

20090326210453

20090326210450
寒さにやられたらしく調子があまり良くないです。
今夜は早寝します♪

今日のセットはふきのとうが入りました。春ですね~(#^-^#)


先日、犬の散歩をしていたら梅の花も咲いてました!!
夜散歩ばかりしていてはいけませんね。

2009/03/26(木) 21:04:57 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 風景

なごりゆき

20090326205657

20090326205654

20090326205652

20090326205649
3月も末になると暖かくなって、草花も花を咲かせたり芽を出したり賑やかです。


今夜も冷え込みがきついですね。
昨日は昼過ぎ頃雨から雪に変わり羽のような塊の雪が降ってました。


今朝は打って変わって青空。
少し高い山は真っ白に雪化粧が施されていました。

2009/03/26(木) 20:56:59 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

ネギ苗除草ビフォア(左)アフター(右)

20090325102530

20090325102528
群馬町の畑をトラクターで耕しに行こうとおもってお弁当まで用意したのに、
思いの外雨足が早く出発しようと車に乗り込んだところでパラパラと降り始めました。

今日の雨はしとしとと長く降るだろうから本降りになる前にとボカシ肥料の切り返しをしました。
色々な材料がミルフィーユ状に重なってホカホカと湯気をあげていました。

臭いも悪くないので今のところ発酵は成功していると思います。
一部乳酸発酵の匂いもしたので半兼気発酵(空気が無い状態での発酵。)が進んでいたかもしれません。

2009/03/25(水) 10:25:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 醗酵 ネギ 作業

種まき

20090324161706
結球野菜つまりキャベツ、ブロッコリー、サニーレタス、レタスなどの種まきをしています。

暖かいハウスの中で座りながら森山直太朗を聞いているとちょっと眠くなります。。。(Θ_Θ)

心地よい素敵な時間です~♪


一回目に播いたレタスとサニーレタスの苗が定植出来そうなくらい根が張ってきました。
そら豆と絹さやのアーチの間に定植する予定です。


レタスと絹さや早く食べたいなぁ!

2009/03/24(火) 16:17:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ 作業 ブロッコリー レタス

夏野菜

夏野菜の種まきを始めました。

ナス、ピーマン、唐辛子です。

暗くなってしまったので写真は明日撮ってアップします。


おやすみなさい(-.-)zzZ

2009/03/24(火) 01:21:52 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ナス ピーマン 唐辛子

キャベツ苗とトラクター

20090322154302

20090322154300
一回目のキャベツ、ブロッコリー、レタス、サニーレタスの苗が大きくなってきました。

まだ霜が強いので定植までもう少しかかりそうです。


去年、豆を作った畑に鶏糞と石灰をまきトラクターをかけました。
3枚ある畑の一番下のアスパラを定植する予定の畑はちゃんと耕せたのですが、
2枚目の途中からキュリキュリカリカリ変な音がエンジンルームから聞こえ始めだんだん酷くなり白い煙が!!!!
オーバーヒートです。


とりあえず、トラクターをだましだまし静かに乗って車庫に。
おじさんにみてもらいました。
ラジエターから冷却水が漏れてるみたいだよ。
と。

んで、中を開けてみたらウォーターポンプ??とか言うエンジンの中に水を回している部分が壊れていてガタガタに外れてました。


雨が降る前に耕せると思っていたから残念です(T_T)

修理代もかかるのでダメージでかい。けど、定植間際の苗が待っている状態じゃないのが救いです。

さて、そろそろ夏野菜の種まきが始まるので慌てて準備をしましょう♪

2009/03/22(日) 15:43:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 作業

3月19日野菜セット

20090321082423
もうすぐ端境期がやってきます。

冬越しの菜類が暖かくなって青々した葉を伸ばしてきました。
しかし、貯蔵野菜と春蒔きの野菜がとれるまでの期間に品数が減ってしまうのが今の悩みです。

ハウス栽培は味が薄くなるので極力避けたいと思うのですがまだまだ霜が怖いのです。

と、言いながら今日は露地に菜っぱの種をまきます!

2009/03/21(土) 08:24:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

みどりーっ!!!!

20090319151844
冬の間寒さ対策にかけていたパオパオを外しました。

下から緑色の絨毯が出てきました!


あぁ、春って素敵。畑でお腹いっぱいになれる季節の到来です。

2009/03/19(木) 15:18:47 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

間引き菜

20090319085130
ハウスで2回目に播いた菜っぱがちょっと大きくなりました。

ぼかし肥料(昨年作ったもの)を畝間(野菜の間)にほどこし土と混ぜるように平らにならす。
草が生えてきているので耕すことで除草効果もあります。


午前中に水をあげて夕方間引きをしました。

小松菜、二十日大根、ほうれん草、京菜、ルッコラ…おまけの大豆もやし(笑)
サラダにすると一口ずつ味が違って面白い(*^-^)b


あまりにも小さいので輸送が出来ないことと、ボール一杯きれいにするのに15分くらいかかるのでこれは自家消費しかできないです。

食べたい人は遊びに来て下さい★タイミングが合えば(←これが大切)たべられます(^O^)/

2009/03/19(木) 08:51:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 小松菜 二十日大根 ほうれん草 京菜 ルッコラ

ぼかしづくり

20090318162141
発酵肥料を作っています。

昨年購入した鶏糞とバーク材の入った豚糞堆肥、米ぬか、もみがら、灰、もみがら燻炭、くず大豆…など
家にある発酵しやすい有機物をかき集めて好気性発酵(酸素を必要とする発酵)させます。
色んな物が微生物に分解されてミネラルとかアミノ酸とかが植物に吸収されやすい形になります。


これから何度か切り返し(上下を入れ替え発酵を促す。高熱による微生物の死滅を防ぐ。)2週間ほど発酵+乾燥させてから熟成させる。

使うまでなるべく時間をあけたほうが生育障害は少ない。


と、一人でするのは腰に負担がかかる作業です。
体壊さぬよう気をつけます。

2009/03/18(水) 16:21:44 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 醗酵

新しく借りた畑

20090318075728

sabu.jpg


20090318075723

20090318075721
朝起きて一番先にハウスを見に行きます。
大根の葉っぱがだんだん大きくなってきました。


一面の枯れ草は今年になって新しく借りた畑です。生えてる草の種類、生育がいいんだ!!
帰ってきてから2年間狙っていたところだからむちゃくちゃ嬉しいです!

ジャガイモを植えるか大豆を播くか検討中。



外仕事をしている間長い間待たされるサブ(犬)。ちょっとふてくされてるところが可愛いのです!

リードを手にした途端にキャウキャウと大騒ぎして散歩に行きます。

2009/03/18(水) 07:57:31 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 風景 動物

河原

20090317214433

20090317214430
先日、大学の頃から付き合っている友人が遊びにきました。

銀座のパン屋さんで朝から晩まで室内仕事をしてると空と緑が恋しくなる!!!
と休みが決まったと同時に電車に飛び乗りやってきました。

自然に触れたいとご所望なので河原に下りふきのとうを探すことに。

以前の水車小屋は竹やぶに埋もれ
大水があったのか川の流れが変わっていて湿地だったところは乾き別の場所に水が溜まっていました。

ふきの畑は熊笹に埋め尽くされて、やぶをかき分けながら歩く事すら困難になってしまいました。

たかだか15年程で河原の周りは畑として機能させるのは難しくなりました。

今までずっと守られてきたんだろうに…


もったいない。



こうやって侵食される田畑を都会の生活では感じる事ができないけど、
山林が崩壊寸前の状態にあることを少しでも知ってもらいたいです。

2009/03/17(火) 21:44:36 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 山菜 風景

パオパオの効果

20090317191352
保温性の高い不織布をかけて冬の寒さから小さな小松菜を守ったらこんなにかわいい花をつけました。

寒さに当たった菜の花はとっても美味しい!

昨年セットに入れたところ、「今まで菜の花は苦味があって美味しいと思わなかったけどmasaのはいくらでも食べれちゃうわ!」
と嬉しいお言葉をいただきました。

今年もたくさん入れたいです('-^*)/

2009/03/17(火) 19:13:54 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 菜の花 小松菜

春の兆し

20090316021836

20090316021833
空に向かって咲く小さなオオイヌノフグリが大好きです!
春が来たなってウキウキするから。

先日の雪が溶けきらない白い山肌はぬけるような空の青とのコントラストがたまらなく美しいのです。


ここに暮らしたら自分の家から5キロ範囲内で一生見ても見飽きる事がないだろう風景がある。
いい場所に生まれました。

2009/03/16(月) 02:18:38 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

今日の野菜セット

20090312160155
菜の花がとれました!

2009/03/12(木) 16:01:57 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

味噌作りから一夜明けて

20090310084527
昨夜2回目の大豆が煮えたのが午後10時頃。

その後、糀と塩を混ぜ大豆を潰し混ぜ合わせ煮た大豆(栄養価が高く温かい状態は雑菌も繁殖しやすい)がいたまない状態にしてひと段落つけました。

寝れたのが2時半と激しい時間だったので、もうちょっと上手く火を起こせるように研究しないといけないです。

それにしても、よく晴れて気持ちがいい♪


今日も苗が伸びそうだ!

2009/03/10(火) 08:45:30 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 醗酵 味噌

新しい鍋

20090308230256
味噌を煮るに新しい鍋を買いました!

寸法45センチ
内容量25リットル

一般家庭の台所にあるとかなり大きいです。今夜は5升の大豆を水に浸しました。
この迫力が伝わるといいのですが♪


明日の味噌の仕込みが楽しみになります。

2009/03/08(日) 23:02:59 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 味噌 台所 醗酵

春のおやつ

20090307175512

20090307175510
今日の昼休みの糀です。均一に白くなりなかなかの出来栄え!!

波状にして乾かしています。


今日は父と茗荷谷の畑にくずを入れてみました。
『くず』といっても夏の野菜の茎や草などの有機物ですよ('-^*)/

急斜面の上から落として広げるという単純な仕事だけどつかれる~っ!!!
父は仕事後のビール待ちしてます(私が買い物中)。


ハウスの中で今年になってから定植した白菜があっと言う間に花を咲かせました。本当に早い。

春のおやつは畑で食べる菜の花が最高です♪♪♪

2009/03/07(土) 17:55:15 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 醗酵 菜の花

ほかほか。

糀の切り返しをしてきました。

全体が白くどってりと一塊になって
触るとかなり熱が上がっています。
綿のシーツ(糀用)を広げ塊に手を入れると
40℃ほどありそう!!

白い湯気が昇って甘い発酵臭が部屋中に広がります。
今回は3年間で一番発酵が順調に進んでいます!

もう一度夜中に起きて今度は乾燥させるために
波状に広げる予定です。

2009/03/06(金) 19:37:59 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 醗酵

糀おこし

20090306184345

20090306184342
朝ボタボタと降っていた重たい雪が雨に変わり、西の空を見上げると星が光っています☆

天気の移り変わりが激しくて気持ちも仕事もなかなか落ち着かず少し鬱々としています。(*´Д`)=з

なので、ちょっとおしゃれ気分転換に休憩に薔薇紅茶を入れてみました。
妹が中国に居たときのお土産です。
星形砂糖で姫気分♪たまにはいいでしょ~



今年2回目の糀おこしをしています。
二日目にしてもやもやと白い菌糸が確認出来るようになりました♪
一回目と比較するととても早いペースです。温度が上がりすぎるとせっかく育った菌が死んでしまうので時々切り返しをしながら乾燥させていきます。


大豆の選別も終わったので美味しい味噌が作れそうです。(^-^)

2009/03/06(金) 18:43:47 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 醗酵 味噌

環○和通信バックナンバー2009年1月

会員の皆様に不定期でお届けしている手書きの「環○和通信」。
意外とあちこちで好評につき、ブログの方でもこれまた不定期に
バックナンバーでご紹介していこうかと思います。
今回は2009年1月の分。
(クリックで拡大して読めます。
拡大画面を閉じるときは画面内の左上の×をクリック。)

20091改

20091改2


2009/03/05(木) 14:17:00 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

芽が出ました♪

20090302091328

20090302091325_

20090302091323

20090302091320

20090302091318
ビニルハウスの中で続々と芽が出てきました!


小さな芽が並ぶと毎度のことながら嬉しくなります♪
美味しく育ちますように!!

2009/03/02(月) 09:13:30 コメント:3  同じキーワードの記事へ: 風景
