環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

空豆

20090430101331
花が咲きそうです。初めて見ました!


あんまり伸びないのは肥料が足りないのかな?

2009/04/30(木) 10:13:34 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 空豆

行者にんにく

20090427231323
父が可愛がってる業者ニンニクです。


植えてから数年経ちますが新しい葉が伸びてくると私たち(4人姉弟)に食べさせてくれていたのでなかなか大きくなりませんでした。

サンチュみたいに焼き肉を巻いて食べたり、お浸しにしたり、漬け物にしたり…匂いは強烈だけど、とっても美味しい!!!

今年は摘まずに株を育てて来年は収穫したいです♪

2009/04/27(月) 23:13:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 行者にんにく 風景

手悪さ?

20090426110144

20090426110142
家族みんな柑橘が好きなのでよく母さんが買ってきてくれます。

甘夏とレモンと先生の家でいただいたゆず。皮を刻んで乾かして洗髪後のリンス用の酢に浸したら楽しいんじゃないかなと思っています。
現在アレッポの石けんで頭からつま先まで洗っているのですが、目下オリーブオイルで石けんを作ろうと目論んでおります!

想像するだけでもにやけてしまう楽しい作業。雨降りだからできる妄想でもあります。

さて、昨日は部屋干しでしたが今日は雹が降ったあと良く晴れたので椎茸と共にベランダで乾燥中。
風が強いので吹き飛ばされない工夫をしないといけないかしら?

2009/04/26(日) 11:01:47 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 風景

しまった!

20090424141840

20090424141838

20090424141836

20090424141833

20090424141831
ズッキーニの成長過程です。

かわいいでしょ?


種を播くときに縦横の向きを間違えました!葉っぱが重なってしまいました…


もう少ししたらポットに移植します。

2009/04/24(金) 14:18:43 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ズッキーニ 風景 作業

雨のおかげで

20090424105540
キャベツとブロッコリーについていたアブラムシがいなくなってました\(^_^)/
みんな健やかに成長中!!

さて、先日植え残してしまったジャガイモ群馬町に植えたのですがまだ30キロ弱あるのでどこに植えるか悩んでます。。。

2009/04/24(金) 10:55:43 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ ブロッコリー

菜の花畑で~♪

20090423233459
お昼前に菜の花の収穫をしているといつの間にか1本また一本…とキリンが若芽を食べるごとくモリモリと食べてしまいます。
道行くおじさんにたまにギョッとされます(笑)

わたしは畑にいてお腹が空いたらとりあえずなんでも食べてみます。夏はジャガイモ、里芋、サツマイモ、カボチャなど澱粉系以外はたいがい食べれるのでとても楽しい!!
今の時期は菜の花とハウスの中の蕪をおやつにします。小松菜もほうれん草も食べちゃいます。

あ、話がずれてる。
こんなに美味しい菜の花も次の野菜の種まき&植え付けの為そろそろ役目を終えて土に帰します。抜き取って畑の脇に積んで堆肥にしよう。
こうやってぐるぐる循環してまた美味しいものを土と水と太陽が育ててくれますように!!

4月4日に播いた菜っぱが健やかです。早く食べたいな!

2009/04/23(木) 23:35:02 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 作業 交流 菜の花

外ごはん

20090422133643
春の野原(牧草地)の前で食べるお弁当は最高です!

タラコとキノコのチャーハンと炒りジャコと蕪のぬか漬けとたくあん。水筒にはプーアル茶。

小学校のお弁当の日に持たせたら泣かれそうな地味弁当(笑)
美味しいんだけどなぁ~。

2009/04/22(水) 13:36:46 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 ごはん

椎茸と一緒に

20090420121651
山菜『もみじがさ』が芽を出していました。

ほろ苦くシャキシャキした食感で滑らかな肌の山菜です。

家で食べ始めたのは近年ですが、なかなかのヒット食品です♪

もう少し大きくなったらセットに入ります。

お楽しみに

2009/04/20(月) 12:16:54 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 山菜 風景

椎茸フィーバー

20090418073344
ものすごい量の椎茸です。

おじさんの山で毎年採らせていただく貴重な季節の味覚。

今年も出始めました。

2009/04/18(土) 07:33:46 コメント:0  同じキーワードの記事へ: シイタケ 風景

ジャガイモ切り

20090417220140
今年はジャガイモをたくさん植え付けする予定です!

種薯がなんと150キロ。種類もたくさんです。

今日はおばあちゃんがワインを持って夕ご飯を食べに来てくれたので(毎週恒例です♪)一杯いただいたら眠たくて眠たくて…(*u_u)ZZzz....



おやすみなさい~★

2009/04/17(金) 22:01:43 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ 交流 作業

菜の花パスタ

20090416131416
畑にいるときからどーしても作りたくて仕方ない衝動に駆られたので久しぶりにパスタを茹でました。

パスタを茹でている間ににんにく、玉ねぎ、マイタケ、ウインナー(ベーコンがよかったんだけど。)、菜の花(小松菜とルッコラ)をパスタに馴染みやすい感じで切る。

フライパンにグレープシードオイル(オリーブオイルがきれてる)をひき、にんにくとウインナーの香りがたち焼き色がつくよう炒める。
マイタケ、玉ねぎを加えてしんなりしたら塩・胡椒。

パスタが茹で上がる少し前に菜の花を入れて色良く茹で上げフライパンの具材に絡めて出来上がり♪

サラダを別盛りにするのを面倒くさがり一緒にしちゃいました。もう最後の赤大根とさっき摘んだルッコラ。


このタイミングでベーコンを自分で作りたいな~と思ってしまうのは食いしん坊の証しでしょうか!

豚を飼うまでの道のりは長い。

2009/04/16(木) 13:14:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 ごはん

発芽生育良好♪

20090416112453
2回目にハウスで種まきしたキャベツ、ブロッコリー、レタス、サラダ菜、サニーレタス、コールラビ、セロリ…
など。

健やかに育っています。植え付けに向けて外の気温に馴らしています。

2009/04/16(木) 11:24:55 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ ブロッコリー レタス 風景

思いのほか

20090416105128
まだ細いけれど立派にアスパラが生えてきました!
この間植えたばかりだし、1年しかたってない株だから大したことないだろうと高をくくっていたのですが、期待出来そうな予感♪


初夏が楽しみです(^-^)

2009/04/16(木) 10:51:30 コメント:0  同じキーワードの記事へ: アスパラ

ウリ科種まき

20090415132522
苦瓜の種(手のひらの上のもの)ってウリ科の中でも特徴的!!

発芽&収穫までにキュウリやズッキーニにくらべると時間がかかるのですが、なんともヘンテコで可愛いです♪

しかし、家ではあまり人気がありません。

2009/04/15(水) 13:25:25 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 苦瓜 作業

キャベツ、ブロッコリー定植

20090414203053
今日は久しぶりに雨が降ってくれて良かったです!!

雨が降る前にキャベツとブロッコリーの定植をしました。からからに乾いた土は定植するときはふかふかで植え付けがしやすいのです。
苗にアブラムシが出ていたので潰しながら定植しました。病気にかからずに生育してくれることを祈ります。

今夜の雨で昨日植えたサニーレタスも根がつくでしょう♪

収穫するのが楽しみです。

2009/04/14(火) 20:30:55 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ ブロッコリー 風景 作業

サニーレタス定植

20090413172618
サニーレタス、サラダ菜、コスレタス、マノア、チマサンチュ、レタスの定植をしました。

古い種を播いたらやはり生育に差が出てしまったので使えないです。
なんにしても、ようやく定植できました!
明日はキャベツとブロッコリーを定植する予定。


このあとはジャガイモの種芋切り(種に必要な重さは40グラム程度なので切り分けて数を増やす)をします。

車庫の中は電気が点くしもう暖かいので楽々作業ができるな♪(^O^)

2009/04/13(月) 17:26:21 コメント:1  同じキーワードの記事へ: レタス 作業

夕暮れ

20090411183354
久しぶりに明るいうちにサブの散歩に出てこられました。

山陰から浅間山の噴煙が昇っているのがみえます。

地球がでっかい一つの生き物ならばあたしはなんて小さいんだろう。

2009/04/11(土) 18:33:57 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

4月9日野菜セット

20090410215805
晴天続きでハウスの中の菜っぱがすくすくとちょっと育ち過ぎたんじゃないかしら?!と思うほどたくさん採れました♪

出荷出来るギリギリの紫芋も入り今週は端境期の危機にもかかわらず箱が重たくなりました。
問題は大根がなくなってしまったので来週のセットの根菜。
ハウスで太さ1センチ位です。来週こそ菜っぱだらけのセットになりそうです。
あぁ、困った!!

2009/04/10(金) 21:58:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

菜っぱに囲まれる

20090409142459

20090409142456
暑く感じるくらい急に気温が上がったからかしら、ビニールハウスの中も畑も緑色が溢れています。

菜の花なんて小コンテナに2つも採れました!

さて、これからセット作ります♪

2009/04/09(木) 14:25:01 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

夜桜と堆肥撒き

20090408223055

20090408223052
ちょっとした用事で群馬町へ行った帰り小学校の施設(プールかな?)の庭に大きな桜の木があまりに綺麗でパチリと一枚撮りました。

今日も堆肥撒きで上半身がヘロヘロです。手を止めて伸びをして息を大きく吸い込んだら梅の香りが胸を満たします。


一日のうちに梅と桜を楽しんでしまうとは!!贅沢です。


もう4月8日…
これから6月の頭まで闘いの日々が続きます!
気合いを入れて、がんばらなくては。もちろん体のメンテナンスもしながらですが!

そうそう、先日壊れてしまったトラクターが帰ってきました\(^_^)/
これでどんどん畑が耕せるぞ~♪♪♪

2009/04/08(水) 22:30:58 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 作業

出たっ!!!

20090406115855
ナスとピーマンの根っこが出てきましたヾ(≧∇≦*)ゝ
やった!

2009/04/06(月) 11:58:57 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ナス ピーマン

忙しご飯

20090406104444
時間が無いけどまともに野菜を食べないとイライラしちゃう時にサラダご飯を作ります。

軟らかい京菜と小松菜をベースにご飯、漬けのいなだ(鰤の小さいやつ)を焼いてあらほぐしにして、刻んだ沢庵、海苔、ゴマをかけてドレッシングをかけてたべます。

ご飯を酢飯にしたり、刻み生姜をのせても美味しく食べれます♪
汁は昨夜の粗汁にキムチと豆腐と茹でジャガイモをいれて温めた簡単汁。
手抜きばっかりしてますねー。


でも美味しい!!ので幸せです。

2009/04/06(月) 10:44:47 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 ごはん

ネギアブラムシ???

20090405223202

20090405223200

20090405223157

20090405223155
今日はトマトの種まきをしました。
ナス・ピーマンに比べると発芽が早いので植え付け時期から逆算して遅く播きます。

今年は「麗夏(大玉)」「小桃(ミニ)」「シンディースウィート(ミニ)」「フルティカ(中玉)」「ティオ・クック(加熱調理用)」と師匠からいただいた「雨ニモ負ケズ(大玉)」の6種類です。

トマトは美味しく育てるのが難しいので、気合い入れてそだてます!!
お隣がトマトの栽培もしている農家なので色々聞いてみます♪

夏のハウスの中でこっそり(?)食べるのが今から楽しみだーっo(^▽^)o

ハウス人参の初間引きです!今夜のサラダになりました♪久しぶりに濃い人参の香りがして食がすすみました。
早く大きくなれよ~

箱播き(ポットではなく箱の中に土を入れて種をばらまく。)にしたセロリの苗を連結ポットに移植しました。

小さくても匂いはしっかりセロリ!!爽やかな気分です。
セロリは種がとても小さくて発芽も遅いのでポット播きに適さないのです。
しばらくして根が土にまわったところで畑に植え付けをします。


今週末は父がネギ苗の除草をしてくれました!!手が回らなくて放置していたところだったのでとてもありがたいです(^-^)

お昼ご飯を食べているときに「ネギにアブラムシが付いている!葉先が黄色くなって枯れてるぞ。」と教えてもらいました。
昨日まで元気にしてたからちょっとびっくり!!苗の段階でアブラムシに吸われてしまうと今後の生育が著しく低下してしまいます。
トマトを播いて慌て見てみると…




特に昨日から大きく変わった様子もなく追肥が効いてきたのか葉の色も緑色が濃くなってきました。

??


「黒いポツポツが…」と言っていたからもしやと思ったら種の外皮が黒く葉の先端部分から外れずにいたのをアブラムシと間違えた様子。

ホッとしました。
お父さんまたお手伝いお願いしますm(_ _)m

2009/04/05(日) 22:32:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ: トマト 風景 作業 セロリ ネギ

同窓会

今日は高校のときの寮の同窓会をしました。

昼前に慌て水まきと畑の土均しをして出発!!


同級生5人と子供5人。女ばかりの姦しい会になりました♪

今年も周りは出産ラッシュ。…私は相手を見つけるところからスタートか。
まあ、なんとかなるでしょー。今は自分で手一杯ですからf^_^;

2009/04/03(金) 20:44:02 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

雨も止んで

20090402073941
昨日も管理機で畑を耕しました。
そろそろ肩と腕の筋肉疲労がキツいです。夏に向けて少し細くなって欲しいのだけど(笑)

初冬に家で収穫した唐辛子とごま油を使ってラー油を作りました。

綺麗な赤が出て可愛い。瓶に工夫がほしいところ…(市販のラー油の瓶だと面白くない~)

さて、これからセット作りです!

ガンバろぅ(・ω・)/

2009/04/02(木) 07:39:44 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 台所
