環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

スッキリ

20090730075825
今日は暑くなるかな!!?

朝晴れると爽やかです。

2009/07/30(木) 07:58:27 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

調理用トマト

20090729233357
写真は赤くなり始めた調理用トマト。

生食用、ミニ、中玉、調理用と色々な種類のトマトがハウスの中で色づいてます。パプリカの実もつき始めました!

夕方ハウスに入ると真っ赤なトマトの誘惑に負けてしまいます…f^_^;

しかし、ちょっと赤くなってきたからといってすぐに収穫するわけじゃなく全体が赤くなってからもう1日待つと味がグッとよくなります!!

木には負担がかかり数が穫れなくなるし、熟し過ぎると軟らかくなり発送できなくなることもあるので正直タイミングは悩みどころなのですが甘味が詰まったトマトを食べて欲しいので待ちます。


今年は苗を横植えしたので最初の実が土に着いてしまう株がありますが生育は悪天候の割に悪くないと思います。

それにしても梅雨がなかなか明けないですね。
畑を耕した種まきしたいのですがこんなに雨が続くとトラクターを畑に入れるのが怖いです。


早く夏本番の暑い日差しが照りつけますように!

2009/07/29(水) 23:34:00 コメント:0  同じキーワードの記事へ: トマト

夏野菜

20090727165138
どんどん穫れる量が増えてきました!
サイズはまだ小さめですが味は良いです♪

2009/07/27(月) 16:51:41 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ズッキーニ ピーマン ナス

ポルティーニョ

20090726224451

20090726224448
週末母さんが山梨から持ち帰りました!
『アカマヤドリタケ(右)』と『ヤマドリタケ(左)』というイグチ科の茸でイタリア料理ではポルティーニョとして珍重される食材とのこと★(インターネットでちょっと調べただけなので詳しくないです。)

母はお昼休みに林を散策しているのですが夏になると生える茸で一夏に片手で数える程度しかとれない貴重品!!!!

これは美味しく調理出来るところへ回さねば!!と思い「イタリア食堂 ステッラ カンパーニャ」へ野菜と一緒に出荷しました♪


時々、友達とご飯を食べに行くのですがいつも食べるのに夢中になっちゃって写真を取り忘れがちf^_^;


2枚目の写真は私の畑で穫れた野菜のバーニャカウダです。ほかにもズッキーニの花のフライなどが食べられますよo(^▽^)o♪

以前の日記にも書きましたが高崎の上並榎町にあるお店なのでお近くの方は是非ポルティーニョ食べに行ってみてくださいね!!

私もどんな風に食べるのか知りたいのでコメントにレポートいただけたら嬉しいです★

2009/07/26(日) 22:44:53 コメント:0  同じキーワードの記事へ: イタリア食堂

花豆

20090726110154
今年は収穫するぞ!

2009/07/26(日) 11:01:57 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 花豆

ようやく色づいてきました!

20090726093628
今年はたくさん食べれますように!!

2009/07/26(日) 09:36:30 コメント:0  同じキーワードの記事へ: トマト

牛蒡の花

20090724121543
越冬した牛蒡のうちの一本に花が咲き始めました。
アザミに似てる?
鮮やかなピンクが可愛らしいです。

2009/07/24(金) 12:15:46 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ゴボウ 風景

千に一つの仇は無し

20090723090437

20090723090434
ナスは開花したらほぼ全ての花に実が付く事から千に一つの仇は無しと言われるそうです。

今年も健やかに伸び上がってきました!
綺麗!!

2009/07/23(木) 09:04:39 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ナス 風景

やられた!!②

20090722171907
ズッキーニにも踏み込まれた跡がついてる!!!!

これはたぶんイノシシでしょう。カラスにつつかれる被害もまたにあったけれど株ごと踏み荒らされたら収穫にならない!

もう少ししたら電気柵を地区の人達と張る計画になっているけれど待てそうにないです。
しかたない、昨年のようにビニール紐だけでも張ったほうが良さそうです。

2009/07/22(水) 17:19:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ズッキーニ 農業 交流

キュウリ定植インゲン播種

20090720185950
手前から
5株絹ひかり苗

6株絹ひかり種

18株大平インゲン種

メモ帳忘れてきました。

写真付きで残せる携帯って便利!!ノートに写すのを忘れないように気をつけよう。

2009/07/20(月) 18:59:52 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キュウリ

やられた!!

20090720084249
20090720084246
20090720084244
20090720084241
昨日の夕方草刈りをしたらイノシシにジャガイモ(アンデスレッド)が食べられてしまった。
草があるときは気がつかなかったのに!!そんなに鼻よくないのか!?


ほかの畑でも花豆とキャベツ、コールラビの葉がたぶんカモシカにより食害を受けています。

山の生き物たちと食糧競争をするのは山あいに生きる私にとって非常に大きな問題だけれども、昨年の田んぼのように畑全体を囲うことは経済的にも体力的にも気力的にも厳しい状況です。


さて、どうやって作物を守るかはたまた諦めるか…考えなくては。

2009/07/20(月) 08:42:51 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

暇を持て余す

20090719164708

20090719164705
誰もかまってくれないから小屋をどかして穴を掘ったサブロウ君。
玄関から顔を出したら『遊んで~っ!!』と催促されました。

2009/07/19(日) 16:47:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 動物

あんまり見たくない…

20090718154836

20090718154833

20090718154831
でも見つけちゃったので撮りました。

畑が一面緑になってしまったので草刈りをしなくては!!
今年は落花生が食べられるように管理頑張ろう!

2009/07/18(土) 15:48:38 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景

インゲンアーチ

20090713113711

20090713113708
夏の日差しはいろんなものがキラキラして強く光ります。

今年は順調に収穫が始まったインゲン。1時間半経つけれどまだ穫りきれない…。
嬉しい悲鳴をあげています。

2009/07/13(月) 11:37:13 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景 作業 いんげん

新しい仲間!!

20090710111914

20090710111912
畑で見つけました。(笑)
『ぺーたー』です。


お久しぶりになってしまいましたf^_^;
最近パタパタといろんなところに顔を出して畑仕事も山積みでした~。書けるとこは追々。

今朝の強風で下葉をおとし風通しを良くしたズッキーニが煽られたのではないかと心配しましたが問題なし。
ナスやピーマンも斜めになってるところが多少あったけれど野菜は概ね元気にしています。

それにしても、ズッキーニとインゲンの収穫をしていた時だけ大雨で前後は晴れてるってどうしてかしら!!
ずぶ濡れで作業するのは嫌いじゃないけど、タイミング悪いです。


今週のセットは夏野菜の率が上がってきました。キュウリが畑で食べられると幸せです。美味い。

真竹の筍がとれました。ちょっと遅くなってしまったので節がのびてますが生でかじって食べられるのを確かめました。やはり真竹が好き!!
幼稚園の頃から真竹と蕗を背負って帰ってくるような子供だったので竹林に行くとウキウキしてしまうのでしょう。

2009/07/10(金) 11:19:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 交流
