環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

秋だーっ!!

20090929145442
ここ数日

バーン!!

と効果音を付けたくなるような秋晴れが無いのでせめて写真だけでもスッキリした秋晴れを♪

ピーマンの間の草が気になります。

2009/09/29(火) 14:54:45 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

ホームパーティー

20090929125918
朝市で仲良くなったご夫婦にホームパーティー誘っていただきました!

パーティーの主旨は『農と食に関心がある若者の集い』と言うこと。農家に優しい一品持ち寄りの会です(*^_^*)


料理って作り始めると止まらなくなってしまって、ナスの煮物、ピーマンのトマトソース和え、酒饅頭もどきを持って行くことにしました。

3日前から仕込んでいた酒饅頭は上新粉(米粉)をいれたせいか日本酒臭い団子みたいになってしまいました…(´・ω・`)

ばあちゃんに作り方聞いて作ってみたけど難しいです!!

発酵はそこそこ上手く行っていたので、最初から基本と違う物を入れすぎた為でしょう。

蒸かすのに使った鍋が小さかったせいで形も不揃いに。

仕方ないので、バンズみたいに横から切って麻の実ナッツ入りかぼちゃ味噌あんを挟んでみました。

トースターで温めて食べるとちゃんと酒饅頭っぽくなりました!歯ごたえがあるから腹持ちも良さそうです。

よし!!リカバリーできた。


最近はパン作りも始めわたしの粉ものブームはまだまだ続きそうな予感がします♪

今年は小麦を播こう!

2009/09/29(火) 12:59:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 交流 農業

根付いたかな?

20090928225907
先日までパサパサに乾いていた群馬町の畑。

キャベツとブロッコリーの苗は今日の湿り気で元気になったかな?

2009/09/28(月) 22:59:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 群馬町

アーティチョーク

20090927203616
今年の春種まきしたアーティチョークです。

ギザギザしているけれど葉っぱの感じはゴボウに似てます。

夏バテしていたのが涼しくなり急に元気になりました。

来春にはちょっとは収穫できるかな?

2009/09/27(日) 20:36:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ: アーティチョーク

玉ねぎ除草

20090926115036
秋晴れ…というより残暑を思わせる日差しの中、玉ねぎ苗の除草をしています。

玉ねぎ苗の生育はゆっくりなのでまだまだ生長の早い雑草をしっかり抜いてやらないと立派な苗にはなりません。


雑草を大きくし過ぎて時々玉ねぎ苗まで抜けることもあるけど元に戻して来春の収穫を楽しみにしています。

さて。4畝あるんだけど何時間かかるだろ?

2009/09/26(土) 11:50:39 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ 作業

サツマイモ!!

20090925145538
もうすぐお届けです!

2009/09/25(金) 14:55:41 コメント:0  同じキーワードの記事へ: サツマイモ

9月24日野菜セット

20090924170713
今日も色々な種類が入りました。
端境期が近づいていますが、今年は大根や里芋、サツマイモ、蕪…などなど畑に育っているので心配なさそうです。

大豆が充実してきました。早どりを枝豆で食べると夏の枝豆よりも甘くて柔らかな香りのよい豆になります。

今が旬。最高ですよ!

2009/09/24(木) 17:07:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

しまった!9月18日先週の野菜セット

20090924093343
いっつもバタバタとセット作りを終えているため忘れがちな野菜セットの写真。

赤くなった万願寺甘唐や穂しそ、菜っぱも入り始め秋の実りを感じるセットになりました。

さて、今日はこれから今週のセット作りをしていきます。
忙しいぞ!

2009/09/24(木) 09:33:45 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

可哀想な花豆

20090922204826
家よりも少し高い場所にある畑に花インゲンを作っています。
来月末の霜が降りる頃に収穫します。


しかし、困ったことに今年はカモシカと思われる獣害に遭いアーチの上1/3程度しか葉っぱも実も残っていません!!

天然記念物なのでおいそれと抹殺することもできません。人間が攻撃しないことを知っているのでしょうね。

こんな山あいで農業をしようとする人も天然記念物だと思うので、国は保護をしてくれたら良いのに…と願ってしまいます。


来年は電気柵で囲むと思います。

2009/09/22(火) 20:48:28 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業 いんげん

里芋

20090921211438
連休で家族が全員そろったので妹がうどんを打ち、けんちん汁を作ってくれました♪

まだ葉が青々としている里芋を2株試しに掘ってきました。

今の段階で去年より大きいので期待ができそうです。

土寄せをして緑色になるのを防ぎます。

2009/09/21(月) 21:14:41 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 里芋 作業

おはようございます

20090920055708
今日も晴れますね!

さて、人参の除草しよう。

2009/09/20(日) 05:57:11 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

いんげん3

20090919143706
今年3回目の種まきのいんげんが先週からとれはじめました。
ほんのちょっとだけど、これから霜が強く降りる10月の中頃まで少しずつ採れます。


奥に見えるのは夏の間ずっと頑張ってくれたキュウリのアーチです。
来春の絹さやのアーチに転用します。労力とネットの削減になります♪

さて、台風が近づいていますが雨は降ってくれない模様…。昨日、群馬町に植えたキャベツ&ブロッコリーが乾いてしまうのが心配です。

2009/09/19(土) 14:37:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ: いんげん

実りの秋

20090918110704
そろそろ家の周りでは稲刈りが始まっています。

稲刈り後にはんでに束ねた稲をかけておく時の匂いがたまらなく好きです。

2009/09/18(金) 11:07:07 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景

群馬町の畑

20090917091845
畑をぐるりと取り囲んでいた飼料用トウモロコシが収穫され高崎&前橋が一望できるようになりました。

ネギも健やか~

遅くになって定植したサツマイモも9月に入ってグングン↑伸びています。
今年はあまり大きくし過ぎないうちに掘り上げるぞ!!

2009/09/17(木) 09:18:48 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ネギ 群馬町 風景

箱島湧水

20090916081836

20090916081834

20090916081831

20090916081829

20090916081826

最近、『草木堂野菜店』に野菜の出荷を始めました。
東京都豊島区ある小さなお店で真っ当な物を売っているお店です。
お店を切り盛りしているスズキ君コウダ君2人とも癒し系好青年ですので、お近くの方は是非足を運んでください!


前置きが長くなりましたね~(^o^;)
彼らのお店に野菜を届ける時の受け渡し場所として旧・東村(現・東吾妻町)にある箱島湧水の近くを使っています。


地元の観光名所…というか今まで観光名所にあまり興味を持ったことが無いので何があるか知らなかったのですが、
先日、水車が回る程の水量がある湧き水だと知り感動したのでちょっと登ってきました。

登り口にお地蔵さま。

湧水の下には今は使われていないロックフィルダムという明治初期に作られた水力発電設備がありました。日本の水力発電所としては最初期に作られたものです。

湧水の水口に大きな杉とお不動さま。

そして、本当にたくさんの水が湧き出していました!この流れの速さを伝えたい!
山からダーダーと勢いよく流れ出る水を見て本当に豊かな山なんだと実感。水口にはコップがかけてあるので湧き水をいただくこともできます。


素敵な散歩道でした~♪

たまには観光名所も良いものですね!

2009/09/16(水) 08:18:38 コメント:2  同じキーワードの記事へ: 草木堂野菜店 風景

一回目の大根

20090916021219
秋の一回目に播いた大根と菜っぱは虫除けネットをかけましたがところどころ食べられてしまいました。

昨年に比べると被害が軽いので良しとします。

2009/09/16(水) 02:12:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根

迷子の蟷螂

20090913093657
カマキリって難しい字を書くんですね!携帯の変換は頭がよいので自分の知らない漢字がたくさん出てきます。

竹かごに小さいカマキリがくっ付いてました。
この時期にこのサイズでは越冬できないな~

生き物は子孫を残すけれど、自然環境のなかで生き残るのは親と同じ数と言われているから何千と卵を産んでも成長して親になるのは1~3匹程度!!!
そう考えるとサバイバル。

2009/09/13(日) 09:37:00 コメント:1  同じキーワードの記事へ:

牛蒡

20090912104441
先日牛蒡掘りをしました!
腰に負担がかかるので必要な量だけぼちぼち掘り進めています。

去年は全く作れなかったので今年はセットに入れられて嬉しいです!o(^-^)o

家ではまだちょっとしか食べてないので今日は母さんに料理してもらいます♪
ご飯作ってくれる母さんありがとう!

2009/09/12(土) 10:44:44 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ゴボウ 作業

思いがけず捕まえてしまった!

20090910135501
足を木と間違えて止まったところを捕まえました。

長い間土の中で成長して地上で鳴くのは一週間きり。
空に向かって投げたらパッと飛んでいきました。良い相手がみつかるといいね~♪

2009/09/10(木) 13:55:03 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

草だらけっ!!

20090910105806
毎年ピーマンの畑は(他の畑もだけど)草だらけです。
しかし、毎年拳程ある大きな実をつけてくれます。
赤く色づいた実も見え始めました。赤ピーマンはスッキリした甘さがたまらなく美味しいので大好きです!

隣に植えたナスタチュームの花もフサフサして摘んで食べると甘い香りとツンとした辛さに痺れます★サラダに入れると良いアクセントになります。

2009/09/10(木) 10:58:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ピーマン 風景

☆お試しセットが新しくなりました!


環○和では定期的に野菜を食べてくださる方を大募集しています!

そこで!今回、より多くの方に環○和の野菜をお試しいただきたい!との想いから
お試しセットの価格を1700円にする事にしました!(しかも送料込み!)
セット内容は旬の野菜を5~6種類ほど入れてお届けします。
画像は今週の例です。
量の目安として下にひいてあるカゴは約40×32cm、野菜の総重量は2~3kgぐらいです。
なお、お試しセットは一家庭様一回限りでお願いします。m(_ _)m
お試しセット


定期的に取っていただけるセットには小セットファミリーセット
2種類をご用意しました。


小セット
3~4kgほど
目安として、2~3人のご家庭を想定したセットです。
価格: 本体1500円+送料750=計2250円 
    夏季(5月末~9月末)はクール便料で+210円=計2460円
となります。
小セット


ファミリーセット
7~8kgほど(下のカゴは50×70cmぐらいです)
価格: 本体2500円+送料750=計3250円 
    夏季(5月末~9月末)はクール便料で+210円=計3460円
となります。
ファミリーセット


ファミリーセットと小セットの比較
2セット比較


発送は木曜日、お届けは翌日金曜となります。
毎週~隔週~月一回など、それぞれのご家庭のご希望のペースに合わせてお届けします。

お申し込みはこちらのクリック先、右のメールフォームからどうぞ!
もちろん、お届け間隔やセット内容、野菜についてなどご相談やご質問も受け付けています。
お気軽にご連絡ください!(ご連絡先の記入をお忘れなく♪)

今後も環○和(わわわ)をよろしくお願いいたします☆m(_ _)m

2009/09/09(水) 21:55:53 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

マルチ張り

20090908191313
黒い装甲に丸い穴。

暗闇に浮かぶ使徒!!ではありません。ちょっと頭が疲れていますねー


白菜とキャベツ、ブロッコリー、にんにく、ラッキョの定植予定のビニール黒マルチの一部が張り終わりました。

あーお腹すいた!!

2009/09/08(火) 19:13:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業

梅シロップ

20090908134313
今年も完成しました!

一見ウィスキーにしか見えませんが中身は甘~い♪梅シロップ♪です。

お姉ちゃんの晩酌用に毎年漬けています。お父さんが間違えて飲まないように目印をつけておきましょう!

2009/09/08(火) 13:43:16 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 台所

上毛新聞に

今日の上毛新聞に『エコビレッジ環○和』が記事になりました!

まだ見ていないのですがどんな風に載っているかとっても楽しみです(^O^)


記事が手には入ったら写真で載せますー♪

2009/09/08(火) 10:40:15 コメント:3  同じキーワードの記事へ:

イベント報告★イタリア食堂 ステッラ カンパーニャ×エコビレッジ環○和★①

20090907224338
20090907224336
20090907224333
20090907224331
20090907224328
8月18日火曜日
イタリア食堂 ステッラ カンパーニャで『有機野菜とイタリア料理』のイベントを開きました!
遅くなりましたがイベント報告いたします。

有機野菜の説明は私がさせてもらいました。
久しぶりすぎるイベントに本当に緊張して始めはなかなか上手く言葉が出てこなかったのですが、
野菜と農業の現状、農と食と暮らしなど…田舎生活をしていて気がかりな事を話していたらどんどん言いたいことに埋め尽くされて気がつくと20分くらい喋り倒していました。

皆さん熱心に話を聞いてくださってありがとうございました!

また、美味しい料理と場所の提供をしてくださったステッラ カンパーニャのオーナーに感謝します。

話の後は和気あいあいとみんなで美味しい料理を囲みながら楽しくお話できて本当に素敵なイベントになりました!


また有機野菜とイタリア料理のイベントを開催できるようにオーナーと相談しています。

次回はブログでも参加者を募ります!お近くの方は是非一緒にご飯を食べながら今後の農と食と暮らしを見つめてみませんか?
おまちしています!!

ステッラ カンパーニャではエコビレッジ環○和の野菜が食べられます。うちの美味しい野菜のバーニャカウダを食べてくださいね~(^O^)/

2009/09/07(月) 22:43:41 コメント:2  同じキーワードの記事へ: イタリア食堂 交流

素敵な買い物

20090907081232
朝市でマコモダケの苗を安く譲ってもらいました!

去年借りた畑で湿地になってしまうところがあるので植えました。
来年の今頃に収穫できると聞きました。楽しみですね!

2009/09/07(月) 08:12:35 コメント:0  同じキーワードの記事へ: マコモダケ

♪日曜朝市♪

20090906071546
今日は朝市に参加します!
北原町にある中医研の庭で毎月第一日曜日に開催されてます。

今日はどんなイベントがあるのかな~♪

お近くの方は是非いらしてください(^O^)/

2009/09/06(日) 07:15:48 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 交流 出荷 朝市

9月5日野菜セット

20090905123107
写真には写ってないけれどごぼうが入りました!

新ゴボウは香りが良いので大好きです!
土から傷をつけないように掘り上げるのはとても大変ですが肌のきれいなスラッとしたゴボウが抜けると思わずガッツポーズとってしまいます。

2009/09/05(土) 12:31:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット ゴボウ

人参除草

20090905122202
草かき鎌を使って朝から草取りしました。
やっと土がみえました!この後は間引きと株もとの除草します。

この畑は土に力があるので通路にサニーレタスを植えようと考え中。
午後できるかな~

2009/09/05(土) 12:22:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 人参 作業

大豆の力

20090903182039
20090903182036
上が大豆なし。
下が大豆あり。


『奇跡のりんご』の著者、木村秋則さんの講演会で作物の隣に大豆を蒔くと肥料を与えなくても育つと聞いて試してみました。
元肥はマルチの下に入れて植え付けが終わってから大豆を播いたので初期生育は堆肥と鶏糞だったと思いますが、後半の伸びが葉っぱの色と数が違います!
大豆の根粒菌凄いです!(・ω・)/

正直ここまで効果があると思っていませんでした。

新しく取り入れた知識が活躍できるって楽しいです!

色々試してみよ~♪

2009/09/03(木) 18:20:41 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大豆
以前のページ
