環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

10月29日野菜セット

20091030085438
20091030085436
20091030085433
昨日は久しぶりに明るい時間にセット作り終了。

今日は山から原木ナメコを採ってきました!
少し傘が開いたくらいが美味しい!!

見た目の良さで傘の開いてないもののほうが高値がつきますが、傘が開くまえよりも香りが強くて枝がシャキシャキと歯ごたえよく味も良くなります。

スーパーでパウチに入って売られてるナメコとは別ものですよ!!
茸栽培の歴史は古く先日読んだ本に江戸時代には椎茸栽培が始まっていると書いてありました。

やはり美味しい物を食べるための努力は昔からされてきているんですね~。

2009/10/30(金) 08:54:41 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 野菜セット ナメコ

二回目の稲刈り

20091028221331
20091028221328
先週末遅れて植えた部分の稲刈りをお父さんと一緒にしました。

今年はしっかり実が入っています!
早く食べたいなぁ♪

2009/10/28(水) 22:13:34 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業

大豆

20091023110435
ちゃんと実が入ってる♪

今年は自家用だけではなく出荷ができそうです。

味噌もたくさん作れそう!!

2009/10/23(金) 11:04:38 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 大豆

解体

20091020224637
夕方、畑を耕した後に鶏を解体しました。

3年近くまともに解体をしてなかったけれど、体は覚えていました。
羽をむしるのに手間取りましたがきれいにばらせました。

今夜は鶏モツと冬瓜をメインに煮込みました。
研修中は腸を洗う時間が無かったので消化器系はそのうと砂肝しか食べたことがなかったけれど、
真っ当な餌で育った鶏モツがもったいない!つうことで管を開いて中を水でよーく洗ってから鍋に。
生姜とネギがモツの臭みを抑え美味しくできました。

鶏を育ててくれた紋谷さんに感謝感謝です!


最近はお店に行けば何でも売っていてお金を出せば何でも買えると思いがち。
商品としてしか見てないから価値がわからなくなるものがあるように思います。

わたしは食べ物と命に直接関わる仕事ができて体って素直なものだと思えるから幸せです。


うーん、生き物を殺すことでしか私たちは自分の体を維持できないって事をたくさんの人が認識できたら食べ物を粗末にすることが少なくなると思います。

言いたいことは色々とあって、それがなかなか上手く伝えられないけど言葉に出さないと伝わらないって思うからこれからもなんか表現できたらいいと思います。

気持ちを言葉にするのはとても難しいですね。

2009/10/20(火) 22:46:40 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所

20091020102757
昨日伺ったモンヤさんの農場でちょうど鶏の入れ替えがあるというので箱詰めをちょっとお手伝い♪
久しぶりに鶏を捕まえるのが懐かしく楽しかったです(=^▽^=)
早く鶏飼いたいですね~。

その中の老鶏を一羽いただきました!
家には飼育できる場所がまだないのでこのこはもちろん食肉用にもらってきました。
私は老鶏の首の肉が大好きです。

米と麦をメインにした餌を与えられて育った鶏はその卵が美味しいのは当然ですが、肉もまた美味い!!!!
しみじみと味わっていただきます。

2009/10/20(火) 10:27:59 コメント:1  同じキーワードの記事へ:

虫見終了。

20091019154400
あー 背中疲れたーっ!!

これでキャベツとブロッコリーが食べれるかな!


では、榛名に行ってきます。

2009/10/19(月) 15:44:03 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ ブロッコリー 作業

キャベツの虫見

20091019143711
群馬町のキャベツに青虫、ハスモンヨトウ、ハモグリバエ(?)…など。
けっこう虫がついてます。家の近くの畑ではあまり虫がついてなかったからちょっと気を抜いていたらヤバいです!

今日はネギの土寄せして、キャベツの除草&虫見、チコリとケールと大蕪の除草間引きをします。


その後、榛名で有機農業をしてるモンヤさんのところに畑と鶏をみせてもらいに伺う予定♪
どこの畑を見ても色々と工夫があって面白いので、よく見て盗めるところは技術を盗んできます!

彼が建てた鶏舎も楽しみです。

2009/10/19(月) 14:37:13 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ 群馬町 作業 交流

野菜の出荷

20091019121336
20091019121333
今日は草木堂野菜店に出荷です。

葉っぱが健やかに育ってキレイ!!


出荷ついでに群馬町の畑で作業をします。今からお昼ご飯♪箸を忘れたので畑の境に生えてる桑の枝を失敬いたしました。使い捨てだけど桑は一年で3メートル伸びるとか!!凄い成長が早いし、どのみち剪定もしないといけないし、畑で分解されるからいいかなと、思います。


緑とオレンジのまだらパプリカはとっても甘くて果物みたいです。

2009/10/19(月) 12:13:38 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 出荷 草木堂野菜店 パプリカ

マクロビオティック料理教室

先日イタリア料理店に出荷に行った時に私のブログを読んで来たとお客さんから声をかけてもらいました♪
嬉しい!!

んで、今日のマクロビオティック料理教室に誘ってもらいました\(^_^)/


がっちり楽しんで野菜の紹介してきます!

行ってきまーす。

2009/10/17(土) 10:49:21 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 交流

はんで

20091016085450
先日の稲刈りで立てたはんでです。

2009/10/16(金) 08:54:53 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

市場出荷

夏にいんげんが穫れすぎてセットやいつものお店に出しても余りすぎたので一部市場に出荷しました。

大変がっかりしました。


全部で20キロ出しました。
支払い額は2490円でした。


…時給いくらだろうか?


7月の中頃ということで生産量が多く値崩れをおこしていたとしても
一生懸命いんげんを育てて(いんげんは支柱が必要アーチ作りも大変。)
時間をかけて収穫して(サイズによるが3キロ穫るのに1時間くらいしかも穫れる時期は毎日収穫。)
面倒くさい選別をして(食べられるけど見た目が悪いから傷や曲がりは入れられない。)

1キロ249円。


誰が農家になりたいと思えるのだろうか?


厳しい現実です。
作物を育てることが好きでも農家で生きていくことを諦めた人がたくさんいると思うと国の農産物輸入政策に対する疑問がたくさんわいてきます。


国の政策批判を言い出すときりがないので自分でどうするかが大切だと思います。

自分は作物を育てて子供が育てられる農家になりたいから私の野菜を食べてもらえる人を増やしたいです。


毎日勉強だけど、私の野菜は美味しいですよ!
皆さんご協力よろしくお願いします!(^O^)/

2009/10/12(月) 18:10:30 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 農業 出荷

大根の除草

20091012112212
南側と北側で乾燥の違いか草の発芽率が全然違います。


ハコベがふぁさふぁさと美味しそう(笑)。

土の表面を削りながら除草をしていますが、右手の方が使いやすいのですがバランス良く体を使うように気をつけてます。

たまには畑でヨガポーズとったりすると凝りもほぐれて気分爽快です。


ヨガは静と動のバランスが大切だと言われていて、肉体と精神の結びつきを考えるのが基本だと読んだことがあります。

私は気性の浮き沈みが激しいので自分の精神に振り回されて疲れを溜めることがしばしば。
そろそろ良い歳だし真剣に体と精神に問いかけを始めてみます。

2009/10/12(月) 11:22:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 大根 風景

稲刈り終了

20091012095758
植え付けが遅かった部分を残して昨日稲刈りが終了しました!

お父さん、お母さん、姉ちゃん。お疲れさまでしたーっ!!


今年はコシヒカリからほほほのほに品種を戻しました。稲熱病に侵されることもなくしっかり頭を垂れ台風にも倒れずに刈り取りできました!


餅米も育てたので正月が楽しみでしかたありません!!
ぁあ~、来年は正月太りするのか(笑)

2009/10/12(月) 09:58:01 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業

台風

20091009001402
今朝サブ(犬)と一緒に雨の中ナスとピーマンを収穫するため歩いていくと…伯父さんの田んぼのはんでが風で倒されてました。他にも数ヶ所。。。(´・ω・`)

雨の溜まった田んぼに倒れてしまうと稲の束が重たくなりとても扱い難く作業が大変です。


兼業農家ばかりのこの辺じゃ今年の稲刈りはたいがいシルバーウィークに行ってしまったのでこの台風に絡んだ長雨でせっかく干した稲が濡れてます。


うんと前に秋の長雨のせいで稲が濡れてはんでにかけた状態で発芽するという恐ろしい記憶があります。

うちは今週末稲刈りするのですが今日の豪雨で溜まった田んぼの水をどうやって上手く抜くか考え中。

台風一過でこのまましばらく晴れてくれるといいなぁ!!

2009/10/09(金) 00:14:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台風 風景

10月8日野菜セット

20091008215803
間に合った!

午前中は台風のために豪雨と強風で収穫に出たらパンツまでびしょびしょになるくらい濡れてしまい、強風に菜っぱが煽られて折れてしまったので今日はセット作りできないか!?と心配しましたが、
午後は雨も風も弱くなって収穫とセット作りできました!


今週は返り咲いた黄色ズッキーニが入り彩りが素敵♪
ナスは味は濃いけどだんだん硬くなり小さいままセットに入りました。

秋も深まり夏野菜の名残を惜しみつつ秋から冬に向かって旬を迎える菜っぱや根菜に移り変わってきました。
こうやってだんだん冬に向かっていくんですね~

寒さに当たる毎に甘さを増すのが今から楽しみです。

2009/10/08(木) 21:58:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 台風

台風

久しぶりに上陸しそうです。


山に当たって逸れてくれますように!!!

(-人-;)

2009/10/07(水) 16:28:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台風

マクロビケーキ風

20091007111851
先日の農と食に関心のある若者の集いでマクロビオティックケーキを食べてから脳みそが中毒を起こさない甘い食べ物を作りたいと思って実験してみました。


林檎
バナナ
干しぶどうのワイン漬け
干し柿のワイン漬け
梅ジャム
小麦粉
米粉
を使ってマクロビケーキ風に仕立ててみました。
梅ジャムに粗糖を使っているので厳密なマクロビケーキではありませんが甘さが緩やかです。

粉の分量が少なかったので流れてしまったのが残念。バナナが入ったのでトロピカルです。香ばしさを出すためにナッツが入っても面白いかな?

やはりお菓子作りも楽しいです!
反省は次回へのステップにしましょう☆

2009/10/07(水) 11:18:54 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所

黄色人参

20091005190213
今季は色々な種類の人参を播いています。

黄色人参
紫色人参
金時人参
ミニ人参
国分鮮紅人参
新黒田五寸
時なし人参


などです。


種類によって収穫の適期・生育の早さ・味…などまちまちで面白いです!


使い方も一緒に提供できたら良いかと考えています!

2009/10/05(月) 19:02:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 人参

10月1日野菜セット

20091002223158
昨日はセット作りが遅くなってしまい暗いので軽トラックの荷台にある作業灯で明かりをとっての撮影。
暗くてわかりずらいですね。ごめんなさい。

大根、蕪が大きくなってきました♪
日野菜蕪もスッとまっすぐ育ち美味しいそうです。

2009/10/02(金) 22:32:04 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

パソコンから

たくさんの方からコメントをいただけるようになってとても嬉しいです♪
ブログを見てくださる方々もいつもありがとうございます。

しかし、パソコンから記事を書くのは本当にまれで、コメントの返信が
いつも遅くなってしまってごめんなさい。
なるべく早く書ける様にしていきますが気長に待っていただけると嬉しいです!

今日はセット出荷の日これから配達用のセットを作ります。

いってきまーす。

2009/10/01(木) 09:11:47 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ブログ

農と食に関心がある若者の集い

昨晩の集会の主旨は『農と食の作り手・売り手の出会いの場』ということで、男性4人と女性6人幼児2人の賑やかな会でした。

なかなか出会いのない農業青年に必要な会です♪

1人で農家をしていると外に顔出さないと本当に家族以外とまともに話をする時間はとても少ないです。
もし一人暮らししてたら寂しくて泣くかもしれないくらい。

そんな状態だからこういった話の出来る場を設けてくださった主催者様に感謝してます!

そして各々一品ずつもち寄ったお料理、お菓子が美味しい!!!!素敵です。


それにしても男女入り混じっての会でしたが、メンズが夢中になるのは経営のこと。
私もそっちに加わってまして、今後の展望や農産物の加工~販売について熱ーい語らいをしてきました。

農業青年にとって余剰野菜を畑で捨ててしまうのは勿体無い、
加工品にすればお店での販売時の貯蔵性が上がりロスが少なくなる、
廃棄になる物を使うことと加工し付加価値を付けることで利幅も大きくなる。
と、利点がたくさんあります。

しかし、ヒットするまでがとても難しいので野菜を原料に何を作るかが問題だ!!と白熱トークをして最終的に『カレー』を作ったら良いのでは?というところにおちつきました。

面白いです!一人ではなかなか考えが進まないところも人が集まれば良い点も悪い点も指摘しあって次のヒントが出てきます!

次回は加工の発注までたどり着いてしまうのではないか?と思うほどの熱意でした!


あと、マクロビオティックケーキを作っている方も参加していて、お話を聞いたら前から少し興味があった『フラワーエッセンス』の講師もしている方でした!
もう、ときめきです!大興奮です(=^▽^=)♪
今度フラワーエッセンスの講習会がある時に声をかけてもらえることになってウキウキしています。


今回、男性陣であまりに白熱トークをしてしまい女性陣とお話する時間が少なかったので耕してる畑が近いこともあり今度畑に来てくれることになりました。


といった本当に楽しい美味しい会で素敵な出会いがあり、充実した時間でした!
家主で主催のコマツさんご夫婦に本当に感謝感謝!!ありがとうございました!
o(^▽^)o


そのうち私のところでも開催したいです♪

2009/10/01(木) 02:27:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業 交流
