環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

おやき

20091229132728
土曜日の昼ご飯、母さんが買い物で出かけていたのでお父さんがおやきを焼いてくれました。

小麦粉と重曹を水で固く練って中に味噌を入れて丸めすき焼き鍋で焼きました。
ほうろくという鉄で出来た平らな鍋(?)がありおやきを焼くのにちょうど良いと言ってました。

探してそのうちゲットしたいです。

2009/12/29(火) 13:27:31 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 台所 風景

忘年会

20091228124030
小学校からずっと仲良しの親友が東京から帰ってきたから今日は昼から忘年会です。
年に一度くらい昼から飲んでもいいだろぅ(^~^)v←寝てしまうので日頃はあまり飲みません。


仕事納めはまだですが楽しんで旧交を深めてきます!

2009/12/28(月) 12:40:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

ぎゃ。

20091226194936
大豆の脱穀したら背中に埃が積もった!!

今日は作業服のジャケットから頭からつま先まで全身洗濯です。(笑)

2009/12/26(土) 19:49:39 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 風景 大豆

玉ねぎ

20091226115544

20091226115542

20091226115539
この間後輩と一緒に植えた玉ねぎです。
霜によって持ち上がってしまったのがチラホラ。

サブの散歩ついでに植えなおしてきました。
ちなみに黒くなってるのは自分の拳で押し付けた所です。つべたい。

しかし、今年は苗がしっかり育ってくれたし、見たところ根付きも悪くなさそう。

来春には玉ねぎがたくさん穫れそうな予感です(*^-^)b


あ、春先の除草作業がしっかりクリアできたら!!ですね~。
玉ねぎを心待ちにしてくれてるかたがたがたくさんいるのでがんばろぅ(・ω・)/

2009/12/26(土) 11:55:46 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ 作業

黒キャベツ

20091223235310
これもイタリア野菜のカーボロネロ。
黒キャベツとも言ってオリーブと相性がよくトスカーナ料理ではパスタやスープに使われるものらしいです。

家では魚の粗よくを食べるのですが、マグロの粗を漬けにして赤ワインとか根菜類香菜類と一緒に煮込む時にこの黒キャベツを一緒に入れたら美味しいかもしれません♪
こんど試してみよう。
イノシシ肉や地鶏、牛肉、マトンなどクセのある肉でも良さそうです。

ストーブの上でホロホロによく煮て食べたいですね。


ブログのコメントの返事携帯からできる方法がわかりました。
これで返事が早くできるようになります♪(=^▽^=)

2009/12/23(水) 23:53:13 コメント:0  同じキーワードの記事へ: イタリア野菜 カーボロネロ

冬将軍去りました。

20091223004523
昨日までの前歯が痛くなるような冷え込みがおさまり、今日は過ごしやすい1日でした。

朝一番に野菜の出荷に行き、里芋の選別したり、豆を唐箕にかけたりしました。

久しぶりに明るい時間帯に散歩しました。
空気が乾いてて枯れ草もカサカサしてます。空がむちゃくちゃ高いです。

2009/12/23(水) 00:45:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

パソコン不調。

家のパソコン(ダナエちゃん)が絶不調です。
先日までインターネットの接続もできなくなっていたのですが、
友達のちからによってかろうじてネットに接続は出来るようになりました!
感謝感謝!!!!

現在も機動性が悪く不安定なため仕事に使うのはかなり怖いです。

元々パソコンの扱いが得意でない上に上記のような状態で電源をいれるのも少なくなっている今日この頃です。
新しい物を購入しようかと電気屋さんに行ったのですが目が飛び出るくらい高い…
ということで、従兄に工学系がいるのを思い出したのでパソコン作成をお願いしたところこころよく引き受けてくれました。
本当に技術系が身内にいるのは助かりますね。

出来上がりを楽しみに待ってます。

携帯からブログのコメント返信どうやったら良いのか全然わからないんですもん(;_;)


2009/12/21(月) 15:03:43 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ブログ

ゴールデンターニップ

20091220113813
黄色い蕪という触れ込みでネット注文して買った種です。

蕪というか葉っぱが大根みたいで隣の畑に植わってる聖護院大根によく似てます。

中身もきいろくて可愛いですよ。

これも種まきの時期をよく選ばないとこの辺では大きくならなそう。

2009/12/20(日) 11:38:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

雪化粧

20091219151730
ふわっと白い。

現在日陰以外は溶けてます。

2009/12/19(土) 15:17:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

人参収穫終了!!

人参
先延ばしにしていた人参の収穫を先ほど終えました。

昼過ぎ、出荷から帰ったと同時に雪が降り始めました!
けっこうな勢いで積もり始めたので人参が雪の下に入ってしまうと探すのが大変だと思い慌て全部掘り出しました。
ざっとコンテナ4個分くらいです。

暗くなってしまったので探検隊みたいにヘッドライトを点けての人参掘り。
雪が降ると昔からはしゃぎ回っていたので仕事でもその名残かテンションが上がってしまいます。

しかし、これからの季節雪に覆われてしまうと本当になにも収穫できなくなってしまうので対策を考えます。
手近なのはビニールトンネルを張ること。
弓竹で骨組みにして作物につかないようにビニールを張るだけで生育が格段にはやくなります。

とりあえず明日の朝は車庫に入れてある人参の葉を落として選別するところからスタートしましょ。

2009/12/18(金) 21:46:09 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 人参 作業

ビート

20091217234953
今年は初めて育てる野菜がたくさんあります。
その一つビートの間引きをしたのでどんな味がするのか食べてみました。

料理方法は酒塩茹で(笑)あまり色々入れない方がわかりやすいかなと思いまして。

大蕪の間引き・余ってた紅芯大根・海老・わさび菜・ビートを茹で酒と塩で味付け。
お皿によそって煮汁に片栗粉でとろみをつけてあんにしました。

ビートって冬の日本ほうれん草の根っこみたいな味がします。

前から日本ほうれん草の根っこが好きで「根っこばかり集めてたべたいなぁ。」とちょくちょく思っていたのですが、


ありました!

今季の出来は良くないので来年秋作まで待たないといけないかと思うと歯がゆいですが、こんな美味しい物を知らなかったなんてちょっと悔しいです。

ちなみに写真に写ってる赤黒いのがビートです。まわりのピンクはビートの汁から色移りしました。
染料にも使えそうです。葉っぱは干しておこうかしら?(笑)

やってみたいことはたくさんありすぎるほどありますが、自分で楽しめる時間は限られているので厳選しつつ楽しみたいと思います。

2009/12/17(木) 23:49:56 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ビート ごはん

今週のファミリーセット

20091217185715
12月18日の野菜セットです。
時間が足らず小セットの写真は撮れませんでした。m(_ _)m

寒さに当たって野菜がどんどん甘くなりますね。
しかし、今週から急に冷え込んでるので早く取り込み終えないと痛みが激しくなりそうです。

今、ジャガイモの引っ越し中。
けっこうな量が残ってることがわかりました!
がんばって売り切るぞ。

2009/12/17(木) 18:57:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

ストーブは良いです。

20091217114430
最近寒くなったので石油ストーブを使ってます。
いつもストーブの上にはやかんが乗ってるのだけど今日はフライパン。

大きさを見るために抜いた大蕪と割れてた自家用紅芯大根を
3センチほどに厚く切り格子に切り込みを入れて
たっぷりめに油をひいてじっくり焼く。蓋をして蒸し焼きになる感じに。
他の料理をしながら時々みて焦げめがついたらひっくり返してまた焼く。

両面が良いキツネ色になったらお皿に乗せて塩・胡椒・味噌・醤油・唐辛子味噌・ゆず・アンチョビ…など好みの味付けにして熱いうちに食べる。

大蕪は甘くて柔らかくホロッと口の中で崩れ、紅芯大根は香ばしく甘くホクホクした感じになりました。

お餅やパンもすぐに焼けるし、なによりもストーブがついてるついでにできちゃうのが気分的に嬉しいです。

美味しいものがたくさんあるのは嬉しいです。

2009/12/17(木) 11:44:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 台所 ごはん

凍みた!!

20091216110450
もうちょっと大きくしたかった紅芯大根が昨晩の冷え込みで半分くらい凍ってしまいました。
凍ると貯蔵性が著しく下がります。

種まきの遅さからの収穫量の減少です。
自業自得なのですが凹みますね。
悔しさは来年の作業に向けよう。


ってことで、生きてる半分は穴に。半分は干し大根にして貯蔵します。

今年は切り干し大根頑張って作ろう!

2009/12/16(水) 11:04:52 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 農業

干し菜

20091214183123
大根の葉を干しています。
厳寒期の食料になります。
青首大根の葉は生のままで干しましたが、ビタミン大根の葉はサッと湯通ししてから干してみます。
ビタミンDが増えそうです。
干した菜っぱって独特な味になりますよね。…と言っても最近は干し菜を食べてる人がへってきてるのでしょうけど。
この辺は高冷地(標高700メートル弱)なので冬の青菜が育たない時期にずーっと食べると飽きるんだけど、その分だけ春に山菜や間引き菜がとれたときの嬉しさはひとしお!!です。
越冬した菜っぱの濃厚な味とはまた違い美味しい。
あ、ついしゃべりすぎました。


夕方黒い雲が西の空に出てきたなと思ったら途端に寒くなり雪がちらつきました。

気温が少しあがったので雨に変わりましたが寒い雨。
夜更けに雪に変わると湿気を含んだ重い雪は時にビニルハウスをつぶすので要注意。
しかし、先日降った時に竹の棒を入れておいたので大丈夫でしょう。

さてー、さっきから鞍掛豆の選別をしていますが、大豆と違って扁平な豆は転がりが悪く選別にとても時間がかかります。
きれいな豆がなかなか貯まりません。
こんな美味しいのに作られなくなった理由がよくわかります。

ぼちぼちやりましょ。

2009/12/14(月) 18:31:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 作業 台所 風景 大豆

大根貯蔵

20091214115520
もう師走半ばなのですね。
12月に入ってからの暖かさに脳内季節感が狂います。

昨日は冬越し用大根の貯蔵をしました。

本来霜が強くなる11月末には畑から抜き取り葉を落とし、日陰に穴を掘って低温の温度変化が少ない状態で貯蔵します。
これをしないと青首大根は肩が凍り高野豆腐のようなスポンジ状になり気温が高くなるとそこからいたんできます。
私の畑は諸々を考慮して肥料を少なめに設定しているので毎年作物の生育が遅れがち。
今年は暖冬傾向で大根がまだ大きくなっているので助かってます。

とりあえず青首大根だけで150本ほど伏せ込みました。
練馬大根等の白首系はまだ細いし、土からせり上がる部分が少ないのでもう少し畑に置いて大きくしてから収穫します。

太陽様、今しばらく暖かな日差しを恵んでください!!

2009/12/14(月) 11:55:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 大根

ブロッコリー

20091212181211
群馬町の畑でもうすぐ収穫できそうです。
今年は育苗を失敗してキャベツ・ブロッコリー・白菜の収穫量が少ないので貴重なブロッコリーになりそうです。

2009/12/12(土) 18:12:13 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ブロッコリー 風景

一夜あけて

20091212161553
晴れました。

2009/12/12(土) 16:15:55 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

雪。

20091211130509
起きた時はまだ雨だったのに…世界がだんだん白くなりました。

先ほどまで安中榛名のwestvillage様の東屋を借りて野菜の小さな朝市をしました。
セット野菜を食べてもらってる皆さんがお手伝いしてくれて和気あいあい楽しい朝市になりました。
いつもありがとうございます(^O^)/


今、群馬町の畑に着いたのですが雨で作業もできず困ります。
今日は地主さんのところに行ってきまーす。

2009/12/11(金) 13:05:11 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 交流

チコリの仲間

20091211004235
インターネットで取り寄せたイタリア野菜の種で育てました。

播いた時期が遅かったため地面にへばりついていますが寒さに強いです!
日本の品種に比べて圧倒的に寒さに強くそして苦いです。
しかし、寒さに耐えて育っているので甘味もあり大人の味がします。

これ美味しい♪

しかし、変わった野菜はセットの中に入れるときに頭を悩ませます。
人の好みは多種多様なので香りの強いものや苦いもの見たこと無い野菜はそれだけで拒否反応を起こしてしまう場合があるからです。

けれどもわたしはわがままなのでこの美味しさを共感したいのです!!

万人が美味しいと思える食べ方を探すのは難しいけれど、癖がなく食べやすい形はあると思うのでギリギリまでアクを食らう食べ方と両極端なレシピを発案してみようと思います。

2009/12/11(金) 00:42:38 コメント:0  同じキーワードの記事へ: チコリ 風景 イタリア野菜

素敵な助っ人

20091210095249
昨日とても強力な助っ人がきてくれました!!

野菜を届けているみのりが丘の皆さんです。
寒い中せっせとほうれん草の除草をしてくれました。
本当に助かります!ありがとうございました。
厳寒期に向かうこの季節に除草をすると春先ほうれん草が伸びるとき根元に絡まらず収穫がとても楽になります。
また、草に栄養をとられずにのびるので生育も早くなります。

お昼ご飯は豚汁。
大きなお鍋にうちの野菜をたくさん入れて、持ってきてくださったお肉と焼き豆腐も入れて、仕上げに今年の春仕込んだ麹がたっぷり入った甘口の味噌で仕上げました。
おにぎりやお漬け物サラダなど持ち寄って大満足なお昼ご飯でした!



畑仕事をしていると一人では手が回らなくて諦めてしまう部分がたくさんできてしまうので、
こういった援農本当に助かります。

援農してみたい!という方がいらっしゃいましたらぜひ連絡お願いします!


みのりが丘の皆さん寒い中本当に本当にありがとうございました!
これからも美味しい野菜が届けられるように頑張ります(^-^)/

2009/12/10(木) 09:52:51 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ほうれん草 作業 交流

いもがら

20091206151234

20091206151231
八つ頭の茎は干してから煮物にすると美味しく食べられます。

生でも皮むいて湯がくと食べられます。紫の色素があるので三杯酢につけると汁が鮮やかな赤紫に!!
シャキっとした食感があり食卓が華やぎます。


さて、乾いた冷たい風に当たって上手に乾きますように!

2009/12/06(日) 15:12:36 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 里芋 風景 作業 台所

雨降り

20091206012955
今日は雨降りだったので冬用作業服だしたりしたあと
母さんとハウスの中で豆叩きをしました。

写真は青大豆浸し豆にすると美味しいやつです。今年始めて作りました。

ほかにも黒豆・鞍掛豆・八郷在来といった大豆が収穫できました。

今年は除草の効果があって大豆がたくさんとれてます。
70キロくらいあるかな?と母さんとホクホクしながらはなしています。
これから夜な夜な選別をします。黒豆は正月前に出荷できるようにしたいですね!!

2009/12/06(日) 01:30:03 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大豆 作業

サラダ白菜

20091205002712
極早生品種のサラダ白菜です。
生育が早いのが特徴ですが、寒さにあたると花が咲いてしまうのが難点です。
今年は11月2、3日と冷え込みその後暖冬で暖かな日が続いているのでこんなに早い時期に花がついてしまいました。

白菜の花はとても甘味が強く柔らかいので野菜スティックとして生で食べても美味しく、
苦味やあくも無いのでさっぱりとおひたしにするのもよいです。
しかし、食べられる部分が少なくなってしまうからちゃんと巻いて欲しいですね。

2009/12/05(土) 00:27:14 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 白菜 風景 農業

夕日に映える赤城山

20091204162228
紫がかった山肌がとても綺麗。

すーっとのびた裾野が広大です。

2009/12/04(金) 16:22:31 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

玉ねぎ畑

20091203094641
ところどころに立ってる棒は品種の境目です。

ピーマンの通路の草がしっかり残っています。
マルチがかかっていたところは草が無いので今後違いが出てきそうです。

しっかり根付いて大きく育ちますように!!

2009/12/03(木) 09:46:44 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ

山の生き物の形跡

20091202113619
先日収穫した花豆の畑周りにぐるりと張り巡らしたマイカー線が何ヶ所も喰いちぎられていました。

2009/12/02(水) 11:36:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 動物 交流 農業 花豆
