環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

ビニルハウス

CA3A0394.JPG

CA3A0393.JPG
ビニルハウスの屋根を父さんと一緒に張り替えました。

2010/01/31(日) 10:12:34 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業

月がきれい。

CA3A0392.JPG
満月は昨日でしたか?明日ですか?
今月は満月が2回あるってラジオで言ってました。

太陰暦を使って生活のリズムをとる方法があるそうですね。
月の満ち欠けが海の潮に影響を与えたりしているのだから全てのものに影響があるのでしょう。

友達が以前『新月伐採』と言う木の切り方(?)があると言ってたのをふと思い出したり。

きれいな月をぽーっとみていたら少し興味がわきました。
今度調べてみます。


それにしても月の写真を携帯で撮るのは難しいです。

2010/01/29(金) 22:24:13 コメント:1  同じキーワードの記事へ:

1月28日野菜セット

CA3A0391.JPG
もうすぐ節分!!

今週は大豆を入れました。八郷在来種という品種です。
収量は多くないけれど甘味があって美味い大豆です。

今年もコイツで味噌を仕込んでいきます。
味噌作りは手間暇かかるけど麹を育てて、薪を燃やして、時々つまみ食いをしながら進めていくのが楽しみです♪

さて、ほかにもやること目白押し。
今日みたいに温かい日を体験したら焦ります。うん。良かった!

端から片付けしていきましょう。


2010/01/28(木) 17:10:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 大豆

セット栽培玉ねぎ

CA3A0377.JPG
夏に植えて12月には穫れるんじゃないか?と期待をよせていたセット栽培玉ねぎは思いのほか茎の肥大がなく玉にならずに越冬中です。

先日食べてみたのですが、甘味はあるものの硬くてイマイチ玉ねぎという感じもなく中途半端なあじでした。

マルチと保温資材がかけてあるのでほかの露地玉ねぎにくらべたらずっと早く収穫ができるとおもいます。
これだけ太い状態で寒さにあたるとねぎぼうずがたってしまうのですが、春早い菜類やネギの少ない時期に穫って柔らかなうちにたくさんお届けできるようにしたいです。


2010/01/28(木) 12:52:13 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 玉ねぎ

夜明け目前

20100126072739
今日も晴れそう。

陽がのびました。春に向かっていますね~

2010/01/26(火) 07:27:41 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

しゅわしゅわ。

20100125181127
日本酒はあまり呑めないがこの酒は大好きです。

『寺田本家 むすひ』


開栓からうきうきしてしまうお酒です。
発芽玄米だけを使用し、麹も酵母も自生(蔵にいる)している菌を使って作られるこのお酒は単一菌で作られたお酒とは全く違う味がします。スパークする刺激がありながらすっきりと飲めて翌日気分が良いのです。

実は家にも米の発酵食品でしゅわしゅわしてる桶が二つほど。先日、寺田本家謹製酒粕を投下したところいいかんじです。

これで美味しい饅頭が作れるな!

2010/01/25(月) 18:11:30 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 醗酵

味噌造りイベント

20100125045434

20100125045432

20100125045429

20100125045427

20100125045424
今日は榛東村の『農Cafe』さんのところでワークショップのお手伝いをしました。
私の担当は麹おこし・大豆(八郷在来種)提供・お昼ご飯・おやつ。
ということで本日は味噌造り自体はほとんど参加せずご飯担当をしてました。

先日から仕込んだ麹と新大豆を使っての味噌造り。いろんな場所からたくさんの方が来ていてお話したり、料理の説明をしたりと有意義な時間でした。

大豆が美味しいと皆さんが言ってくれたのが嬉しかったですね!
八郷在来種は面積当たりの収量が流通している大豆よりも少ないのですが、甘味が強く香りも良いです。
栗みたいとホストの農Cafeさんが言ってくれてほっこりしました。

2010/01/25(月) 04:54:37 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 交流 風景 醗酵 味噌

eatrip

20100124020316
今日はシネマテークたかさきで映画をみてきました。

『eatrip』
それは素敵な食の旅♪
一年以上前から観たかった話題の映画なのでとても楽しみにしていました。

冒頭で地鶏が絞められてるであろうシーンから料理の仕込みが始まる…
全編通して食べる事と生きることがとても近くにあるって感じられる時間です。

人を良くするで食べるって本当ですね~。
いろんな人に観てほしい映画でした。



いつもお世話になってるagleeくんが映画館の前で野菜と蜜柑とフェアトレードチョコレートの販売をしてました。
わわわの野菜も売ってましたよ♪

2010/01/24(日) 02:03:18 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 交流

1月21日野菜セット。

20100121170526
今日のセットは我ながらよい出来です。
毎回このくらいのボリュームで青菜がはいるといいんだけども。

根菜も菜っぱも美味しいです。

2010/01/21(木) 17:05:28 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

雨か…

20100121121404
現在24節季の大寒ですが、この時期に雨が降るなんておかしい!!
と思わず叫びたくなるぬるい朝です。

今日で28になりました。節目の日には振り返りましょう!!ということで、

ちゃんと日々生きてる事に感謝。

あたしのことをかまってくれる友人・知人に感謝。

日々生かしてくれてる世界に感謝。

そしてなによりも産んで育ててくれた両親に感謝いたします。


一つ歳をとって何か変わるわけではないけれど、
今があるのは積み重ねた過去があるからで、
未来ってものは今の積み重ねでできていくものだから
この28歳という歳にもたくさん素敵な事を感じていきたいです。

さて、恥ずかしい感じになってきたので、セット作りと明日の朝市の準備します。

2010/01/21(木) 12:14:06 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 交流 風景

麹おこし

20100119211726
今月24日に榛東村の梅農家 農cafeさんのところで味噌作りワークショップがあります。
その時に使う米麹の仕込みを依頼されたので昨日からバタバタと準備をしていました。

昨日から水を吸わせる為に米と水を樽にいれておいたら外側が1センチくらい板状に凍りついてお菓子みたいになってました。



…と書いたところで寝てました。1日遅れのアップです。
今日の経過も後ほど。

2010/01/19(火) 21:17:29 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 交流 醗酵 味噌

「ぐんまの山村」移住相談会

20100116083916
今から「ぐんまの山村」移住相談会に出席するために銀座まで行ってきます。
野菜販売は11時~17時。
座談会は13時30分~14時30分を予定しています。
お近くの方は是非足を運んでください。

自分が体験している農山村の生活の良いところもわるいところも少しでも伝えて、
会場に来てくれる方々の中にぐんまの山村また、農山村に興味を持つ人が増えてほしいです。


実は上がり症なのですごく緊張してます。落ち着いて話せますように!!

2010/01/16(土) 08:39:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 交流

冬将軍めっ!!

20100114140143
土が凍って菜っぱの収穫ができないじゃないか。

久しぶりのほうれん草です。

2010/01/14(木) 14:01:46 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ほうれん草

ぐんまの山村移住相談会

群馬県庁主催で行われる「ぐんまの山村移住相談会
~ぐんまでふるさとづくり、仲間づくり~」が
東京・銀座にあるぐんまちゃん家で今日から開催されます。

田舎暮らしをしたいと考えている方に群馬の山村の魅力を伝えるイベントです。
わたしの育てた野菜も明日・あさってと出店します。

土曜日は山村移住相談会が午後1時からあり、
わたしもUターン者として参加します。

詳しくは下記のぐんまちゃん家のホームページからどうぞ!
http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/

お近くの方はぜひご参加ください。おまちしています♪

2010/01/14(木) 07:46:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

長ネギ

20100113153620
ハウスの中に長ネギの種まきをしました。
昨年は苗が育つのが遅くて定植時期が遅くなりネギの収穫期間が短く量も少なくなってしまったので
今年は播種をひと月早めました。

この辺りだと秋に播いて越冬させている人が多いのですが、
越冬苗は夏前にとう立ちが起こるのでネギ坊主取りをしなければならないのと、
赤錆病が出やすくなると聞いたので春播きにしています。


けど、3月になって土が耕せるようになったらすぐに植え付けできたら作業時期的に分散ができるので今年は秋播きも考えてみます。

2010/01/13(水) 15:36:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 長ネギ 作業

ふれあい朝市

20100109164753
明日は恒例のふれあい朝市♪…恒例と言っても体調不良や私用で今回3回目の出店です。

雪が降ってしまったので今回の野菜は根菜ばかり。

加工品は猪の煮込み料理と
鹿のスヘアリブの炭焼と
天然酵母で仕込んだアジョワンシード入りのナンと
紫大根の浅漬けです。

猟期に入りご近所の大工さんが野獣をたくさんとってくるので家庭内自給率かなり高い。

先日、鹿の解体を手伝ってきたのでもうちょっとしたらアップします。


写真は猪シチューオムライスです。卵、チーズ、塩、スパイス以外は吾妻産です(*^-^)b

2010/01/09(土) 16:47:55 コメント:5  同じキーワードの記事へ: 交流 風景 動物 朝市

1月7日野菜セット

20100107173823

20100107173820
今朝は雪が降ってまして菜っぱの収穫が全然出来ないか?!と思ったけどターサイと白菜は穫れたので良かったです。

キャベツ・ブロッコリーは群馬町から。
だんだん青菜が穫れなくなってきました。セットが寂しいです。

そろそろハウスの中に種まき始めます。

作付け計画難しいから楽しみます。
今年も美味しくて面白い野菜がみつかるといいな!!

2010/01/07(木) 17:38:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 野菜セット

ガンバレ小松菜!!

20100106162803
保温資材の上の雪はまだ硬くバリバリしています。
風が強くてむちゃくちゃさぶい。

雪があるから乾燥はしないけど育たないし穫りづらくてしかたないです。
とうとう菜っぱが穫れなくなるか!?明日も西高東低の冬型の気圧配置らしいので少しでも気温が上がる事を希望。

いや…冬が寒くないと虫が増えて大変だし、どんどん気候の変動幅がデカくなっているから
冬は寒くないと困る!!!!


と言って寒さを我慢しよ。

2010/01/06(水) 16:28:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 小松菜

春の七草

20100106152527
明日は鏡開きですね。

群馬町の畑にホトケノザとナズナとハコベがたくさん生えてました。せりは家の周りの雪の中から探すかー。

スズナ(蕪)、すずしろ(大根)は畑にあるので六種。

残念ながらゴギョウはみつけられませんでした。
代わりになんか美味しい草を見つけてみます。

2010/01/06(水) 15:25:29 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 台所

なんてことだ!

携帯からコメントの返信をしたら
当然のことながら自分でコメント承認が必要だというのに
気づかずに2週間放置という罠に掛かりました!!

自分のIT機器のの使えなさに完敗です。

そして、先日ようやく新しいパソコンをゲットしました。
写真もきれいに見れるようになったし、起動も早くて安定してるし、
友達のブログも読めるし嬉しいです。
パソコンで記事に写真が載せれる方法をy様に伝授してもらおー♪

さて、今日は草木堂野菜店に出荷ですよ~☆

家では昨日の雪が積もっててまだまだ表面がカチコチなので
先に群馬町の畑でチコリたちを取って気マース。



2010/01/06(水) 09:24:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

起きたら雪でした。

20100106000839
晴れてるけど山から雪が飛んでくる。あぁ冬だなぁ~と思う光景です。

そして、朝起きたら水が止まっていました。
凍ってしまったのか?と思っていたら集落の水源地に置いてある貯水タンクの捨て水パイプが猪か何か山のモノによって掘られていたようです。
やかんもポットも空で朝からお茶も飲めない状況。ちょっと焦りました。
先ほどようやく水が出ました~。
本当に良かったです。

明日は野菜の収穫があるのですが、昨夜の雪が残っています。
溶けてくれると良いのですが明日も寒波が日本海側に張り付いているのであまり気温の上昇は期待できなそうです。
保温資材の下から抜き取ってきたいと思います。

2010/01/06(水) 00:08:42 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

ようやく脱穀終わりました(≧▽≦)

20100104212936
さて、大豆の脱穀がようやく終わりました。
大豆は年々管理が良くなっているのか収穫量が右肩上がりで味噌の仕込みも年々増えています。
美味しい物が作れるって嬉しいですね~(*^o^*)


昨年作付けした大豆の仲間は
『八郷在来』『黒豆』『青大豆』『鞍掛豆』の4種類。

その全ての脱穀が終了しました。
八郷在来は味噌又は煮豆用 黒豆は煮豆用 青大豆・鞍掛豆は浸し豆にして食べるつもりです。
煎り豆はどの豆でやっても美味しいですよ!

大豆の間に播いた白いんげんと金時豆は種蒔きのタイミングの悪さと、手をかけなかったので草に負けてほとんど収穫できませんでした。
同じ豆科でも属が違うと管理が変わると言うのがよくわかりました。
除草不足で収穫できなかった作物が他にも多種あるので反省。


昨年失敗した品種は蒔き時の違いを頭に入れて今年の種蒔き表をそろそろ作ります。


皆さんの『こんな野菜が食べてみたい』をコメントしてもらったら今年の作付けに入るかもしれません♪
ご意見おまちしてまーす。(^O^)/


写真は相変わらずハマっている天然酵母パン。今年も菌をがっぷり育ててます。

2010/01/04(月) 21:29:38 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大豆 風景 台所 醗酵

あけましておめでとうございます。

20100101073607
年末の挨拶を忘れて新しい年に突入してしまいました。

たくさんの方々に支えてもらった2009年 本当にありがとうございました。
2010年も美味しい野菜を育てられるように頑張ります。


本年もよろしくお願いします!


さて、朝起きて一番先に今年の抱負を考えました。

『早寝早起き・整理整頓』です。

小学生の夏休みの目標みたいですが、今頭の中がごちゃごちゃし過ぎて精神的に安定感がないので
生活の基礎を安定させ自分を使うスキルを身につけることが忙しくなってきた今必要です。

2010/01/01(金) 07:36:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景
