環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

キャベツ・レタス・ブロッコリー




芽が出ました。

作物の芽が出てくるとウキウキします。

同時に気を引き締めて作業をしていかなくては。

小さいことを大事にしよう。


2010/02/27(土) 14:24:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 キャベツ レタス ブロッコリー

2月25日野菜セット


今週はポカポカ陽気のおかげで菜っぱが穫れました!

ブロッコリーは真ん中の大きいのは収穫が終わってしまったのでわき芽をかいて出しています。
味は濃厚で美味しいのですが、皮がかたいのが難点です。

早く春になって欲しいです。 …その前に青色申告の提出しなくてはなりませんね。
事務仕事好きじゃないのでつい後回しにしてしまうのが悪い癖です。さて、色々溜まってる事を片付けて流れをつくろう。


2010/02/25(木) 21:52:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

山東菜で花束を


トンネルをかけておいた山東菜(べか菜)に菜の花がつきました。

この辺り露地ではまだまだ菜の花は穫れないので貴重な春の味覚です。



2010/02/25(木) 16:05:01 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 山東菜 菜の花 風景

カエル




群馬町の畑でほうれん草の除草してたら出てきました。

今年最初のカエル。ちなみに、私は昔カエルがお風呂の窓に張り付いてるからお風呂入らないと言ったくらいカエル嫌いでした。

人間変われるものですね?(笑)


2010/02/24(水) 17:46:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 動物

絹さや


クローバーってマメ科植物なんだって絹さやの芽を見てあらためて実感しました。

芽が出揃ったので、そろそろ夜間寒さに当てて環境に順化させていきます。

マメ科はフリフリしててやっぱりかわいいわぁ?(#^-^#)


2010/02/24(水) 08:50:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 絹さや 風景

ネギ苗水やり


先日霜が降りたときにビニールハウスの中だから平気だろ。と不織布をかけなかったら葉先が霜で焼けてしまいました。
かわいそうに。ごめんねネギ苗。

ネギは高温過湿を嫌うので水やりもちょっと控えめにしています。
まち針みたいな細さだったのがミシン針くらいになりました。


2010/02/23(火) 08:49:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ネギ

玄米甘酒


先日玄米麹を醸してみました。
めんどくさがって炊飯器で固めに炊いた玄米に種麹をふりまぜこたつで保温してみました。
そしたらびっくりするほど水分があってざるに入れ布にくるんでいたのですが中心はペタペタに!!
やはり蒸し米でやらないと綺麗な麹には仕上がらないのだなぁ…(´・ω・`)

しかし、2日目くらいには甘ったるくてもわっとした匂いが出て食べるとちゃんと甘くなってました。澱粉の糖化です。
麹菌頑張ってくれてました!ヾ(≧∇≦*)ゝ

麹をもとに玄米甘酒を作っています。さて、美味しくできますように♪




2010/02/22(月) 11:38:25 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 醗酵

日野菜かぶ


めでたーぃo(^▽^)o

発芽揃いました。ビニールハウスの中で今年最初に播いた菜っぱです。

小さくても茎は紫。おっきく育て?(^O^)/


2010/02/20(土) 09:32:42 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

ランドラッシュ


先日のNHKスペシャルで?ランドラッシュ世界農地略奪戦?てのを観たわけですが。
世界中の農地をめぐって先進国が買いあさりをしていると言います。
農業を始めようと思った頃から危惧していた問題ではあるのですが、やれやれと言った感じです。

以前穀物によるバイオ燃料の製造時に穀物の価格が高騰したことを受けて輸入により食糧を得ている国がこぞって海外(経済的に豊かでないと言われる土地)で農地を長期契約で買い上げそこで農作物の生産をするというシステムです。

しっかし、このシステム恐ろしいくらい横暴なやり方の国もあるようで現地住民の承諾無しに国が土地を売ってしまい立ち退きを迫られる人々もいたり、
単一作物を地力を考えずに作付けすることで土地が荒廃して砂漠化している場所も広がっているとか。

そのシステムの導入が日本は遅れているまた、国内では農地が余っているために導入の反対があり政府は動いてないといった内容でした。

………………………

ただでさえ雇用少なくて若者困ってるし、地方は過疎化が急速に進んで耕作放棄地が増えているのだから海外に農地を求めるランドラッシュはナンセンスな話だとおもうのです!

若者が田舎に暮らしたら爺ちゃん婆ちゃんから色んな生活の知恵を教われるし、
爺ちゃん婆ちゃんは若者いたら気持ちが若返って元気になるし、
燃料とか山から切り出して使ったら山もきれいになって、
お金もかからない!!

ちょっぴり不便な事もあるけど別に死なないし!朝起きて、毎日元気に体動かして、土と空気とお日様と色んなものと一緒に生きたら楽しいんじゃないか?
などと時々もやっと考えています。





2010/02/19(金) 18:14:05 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景 農業

2月18日野菜セット


今日のセットは青菜が入らなかったのでファミリーセットは手前味噌を入れていつもよりも500円安くしました。

ぁあ。早く青菜がフサフサと伸びて欲しいです。


2010/02/18(木) 22:29:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

開き白菜

CA3A0459.JPG
肥料が足りなかったり、種播くのが遅いと白菜は結球しません。

しっかし、開きっぱなしで冬を越した白菜は寒さに耐えているから葉がぷりぷりしてて細胞が大きくなりすぎてないから歯触りがよく甘味が強いので私は大好きです!!

収穫するときに枯れかけた外葉を上手いこと残せると、霜に当たり過ぎて枯れなきゃ白菜の菜の花も楽しめたりします。

2010/02/18(木) 14:38:09 コメント:2  同じキーワードの記事へ: 白菜

明るくなった♪

CA3A0458.JPG
晴れ間が見えてきました!

このまま気温も上がって欲しいです。

2010/02/18(木) 09:00:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

さぶい。

CA3A0450.JPG
今朝は雪です。東京も雪なんですね!友達から早朝メールがきました(笑)

寒くてもいいから陽が照って欲しい…
底冷えするとビニールハウスの中すらマイナスになってしまう。

昼過ぎには晴れ間が覗きそうな衛星画像だったのでちょっぴり期待しつつセット作りしていきます。

写真は晴れを願って。

2010/02/18(木) 07:52:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

ものもらい。

人生初のものもらいにちょっとビビりました。膿がぬけたので回復するでしょう。

体の不調は何らかの生活習慣からひきおこされているはずだから生活のどっかに歪みがあったのでしょう。

まだまだ寒いし気をつけないと。

2010/02/18(木) 00:40:49 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

げげげっ。

CA3A0456.JPG
群馬町なのに雪が残りまくりです!
セット野菜の収穫ができない…困りました。

厳寒期の野菜出荷を安定させるのは難しいです。できる限り安定させたいと思うけど、畑の状況に応じて菜類が少ない分価格を下げるといった対応をしていく事も必要なのかなと思っています。

もちろん、ちゃんと畑の状況を説明するのが大切だと思います。
よし、今夜はお便り書こう!

2010/02/17(水) 11:08:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 農業

雪の朝の訪問者

CA3A0455.JPG
どなたでしょうか?

足跡を残して行かれました。

2010/02/17(水) 10:24:56 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 交流 動物

降りてゆく生き方

昨日、『降りてゆく生き方』という映画をみてきました。
広告宣伝をせずに口コミで広がっている映画です。

武田鉄矢さん演じる団塊世代の企業戦士が限界集落のリゾート開発を任され人々との関わり合いの中で変化していく…

笑いあり涙ありの感動的な内容でした。
私の暮らしている土地も限界集落に近い状態にあるので重ね合わせて複雑な心境になるのですが、
自分にできることは限界があるから毎日できることをやっていけば良いとおもえました。

上映後、劇中に俳優としても登場していた発芽玄米酒を作っている寺田啓佐さんのトークショーがありました!
先日のブログで載せた私の大好きなお酒『むすひ』を作っている方です!
発酵食品大好きな私にとっては憧れの存在。あまりの興奮にお話しした時はしどろもどろに(笑)
けど、本当に素敵な方でした!
蔵付き菌を拝みに今度千葉までいってきます!!


本当に良い上映会でした。とっても楽しかったです♪
上映にあたって頑張ってくださった皆さんに感謝しています!ありがとうございました(^O^)/

2010/02/15(月) 09:38:04 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 交流

春近し。

CA3A0446.JPG

CA3A0445.JPG
群馬町の畑では長ネギと聖護院蕪に花芽がついていました。

一昨日は気持ち悪いくらい暖かだったし。本当にどんどん春が来ますね。

それにしても、今の季節に梅雨時のような前線ができて湿った温かい雨が降ると雪解けが早くなりすぎてしまうのではないかと心配です。
昨年の初夏のような長雨にならないとよいのだけれど。

今日は寒いですね。ちゃんと温かくして動き出そう!

2010/02/11(木) 09:50:55 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 長ネギ 聖護院蕪

eatripパーティーを計画中。

CA3A0418.JPG
去年の春勝手に生えたコリアンダーの種取りをしておいたの忘れてました。

家でコリアンダーはカメムシ臭いと酷評です。やはり私と妹しか食べません(笑)

けど、この前観た映画eatripで鶏肉のレモン煮の中にフレッシュなコリアンダーシードが投入されているのを見たらウキウキしてしまって仕方ないのです!
ナッツやハーブをふんだんに使った丸鶏のレモン煮込みはどんな味がするんでしょうか??!興味津々です!
ぁあ、レシピが欲しい!食べてみたい!(・ω・)/

そこで、eatripパーティーを開催したいと目論んでおります。どうにかしてレシピをゲットしましょう♪

私の農場だけでは食材も揃いませんし、パーティーは賑やかな方が楽しいのでやってみたいとおもった皆さんどうぞご協力ください!
私は祭り大好きなのですが、段取り下手なのですY(>_<、)Y


eatripのレシピに必要な食材はだいたい4~6月頃に揃うと思うのでその頃に合わせて準備していこうかと思います。
…ってか、その時期どうかんがえても死ぬほど忙しいんではないだろうかー。

うん。
そこらへんも含めて皆さんの力を頼りにしています!
お力添えよろしくお願いします♪


まだまだ私の妄想の範疇なので場所や日時、内容など相談しながら進めていきたいです。

2010/02/08(月) 10:40:32 コメント:1  同じキーワードの記事へ: コリアンダー 交流 風景

溶けましたーo(^▽^)o

CA3A0422.JPG

CA3A0414.JPG

CA3A0423.JPG
群馬町はやっぱり暖かいですね~。
玉ねぎの除草しないとこちらでは草が動き出してます。


この前友達の家で入れてもらったコーヒーがあまりに美味しくて県道10号沿いにある『 tonbi coffee 』に買いに走ってしまいました!
煎りの軽いのがすきなのでハイローストのブレンド『とんびのくちばしブレンド』を挽いてもらいました。
車の中がむちゃくちゃ良い香りしててにやけてしまいます。

さて、秋に植え忘れた玉ねぎの残り苗も3列1ベットで植え終わりました!よかった。

午後は榛名の心根農園(あれ?農場名うろ覚えだわ(・_・;)すみません。)にお邪魔してきます。
群馬町の畑の参考にさせてもらおー(^O^)/

2010/02/05(金) 13:17:35 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景 玉ねぎ 作業

2月4日野菜セット

CA3A0420.JPG

CA3A0419.JPG

先日の雪は東京でも降ったというし昨日行った群馬町も真っ白だったから家の周りにたくさん積もるのも当然ですね!

とにかく畑は真っ白でどうにもならないですが、菜っぱの収穫をしないことにはセットができないので雪をひっぺがしながらほうれん草・小松菜・小蕪を収穫しました。

不織布をべたがけして弓竹を使いビニールトンネルにしてあります。
めちゃくちゃ手抜き工事ですが、これをするとしないでこの辺では青菜が穫れる穫れないの違いになります。

後ほど保温資材の有効性の検証をします!←そんなたいしたもんじゃないです。あしからず。

2010/02/04(木) 18:07:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット 作業

長ネギベット

CA3A0417.JPG

CA3A0416.JPG
先日播いた長ネギです。芽が出そろいました。

やっぱり苗を育て始めると自分が生きてることを実感します。

かわいい存在です。美味しく育て~(^O^)

2010/02/04(木) 08:56:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 長ネギ

玄米食

CA3A0415.JPG
最近雑穀玄米に目覚めました!

先日の農カフェさんでの味噌イベントの前後に打ち合わせなどでごはんをご馳走になる機会がたびたびありまして、改めて玄米の美味しさを実感!!

噛み心地と香りそして甘さに脱帽です!歯と胃が丈夫で本当によかった♪
雑穀のプチプチ感もまたナイスです。

圧力鍋で炊くのは時間がかかるからちょっと億劫だったのですが、家の炊飯器でも玄米の設定があることがわかり、早速実行しています。

岩田さん素敵なきっかけと美味しいごはんをありがとうございました(^O^)/


しかしながら、家族で玄米を食べるのは私と妹の二人きり…
しかも妹は東京にいるので家ではひとりで玄米食してます。

今年は米の消費量が激しく増えてしまいそうな予感がします(笑)。

2010/02/04(木) 07:52:15 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 交流 ごはん

降ってきたー。

CA3A0395.JPG
雪降ってます。

現在8センチほど。湿り気を含んだ雪は重たいのでこの時期ビニールハウスが心配です。
このまま降るようだったら寝る前に雪おろししたほうが良いかもしれません。

昔は雪降ると外遊びが楽しかったからウキウキしていたのですが最近は別の意味でテンション上がります(笑)。


高崎方面でも降ってるって聞いたので群馬町の畑はたくさん降って欲しいです♪

一歩あるく度に砂埃がものすごくたって植えてる野菜がパッサパサで可哀想なんです。
この雨雪で青菜が少し育ちますように!

2010/02/01(月) 18:44:48 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景
