環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

キャベツ・ブロッコリー・レタス育苗中


今年一回目に播いたキャベツ・ブロッコリー・レタス・サニーレタス・サラダ菜等、気をつけていたものの霜に当ててしまい半数以上に凍害をだしてしまいました。
育苗管理者失格です。

仕方ないので早生種のサニーレタス・サラダ菜類の2回目の種まきで少し多目に播き1本に間引く時に空いてる穴に移植しました。

そのサニーレタスなども順調に育ってきたのでビニールハウスの中に定植しました。

柔らかく味のあるリーフレタスに育って欲しいです。


2010/03/30(火) 14:24:02 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 農業 キャベツ ブロッコリー レタス 風景

唐辛子は痛い!!!!


昨日トマトの種まきをしました。

トマト大好きなので今年も色々な品種を播きました。

麗夏
サンマルツァーノ
マイクロトマト マッツワイルドチェリー
雨ニモ負ケズ
ゴールデンクイーン
グリーンゼブラ
チャドウィックチェリートマト
シンディースイート
イエローアイコ
小桃
フルティカ

の11種類。
果たして各々にあった適正な管理ができるのか?
不安を抱えつつも美味しくて露地でも栽培可能な品種を見つけていけたらと思っています。

つづいて先日ナス・ピーマンの種まきをした時に種がなくて播けなかったナス科の種まきも一緒に行いました。
万願寺唐辛子(甘とう美人)
米ナス(くろわし)
イタリアの細長いピーマン(コルネデトーロピーマン)
黒唐辛子
黄色唐辛子
日光唐辛子
鷹の爪

黒唐辛子と黄色唐辛子は昨年自家採取した種を播きました。

唐辛子の種まきは曲者で特に黄色唐辛子は辛みが強く種をまきはじめると途端にくしゃみ鼻水が止まらなくなります。
とっても刺激的!!!!

下手に鼻をかんでそのあとずっとトナカイみたく真っ赤な鼻でした。

あーしんどかった。

今年の夏も色々な野菜が食べられますように!!
暖かくなるのが楽しみです。


2010/03/29(月) 13:22:31 コメント:0  同じキーワードの記事へ: トマト ナス ピーマン 唐辛子

なごりゆき


3月も残すところあと3日東京では桜が3分咲と聞きましたがこちらは昨日雪が降りました。

三寒四温とは言いますが、暖かな日にフワッと伸びた柔らかな葉に雪が当たり焼けてしまうことがあったり、
先週の野菜セット収穫の時もみぞれの中で体を冷やしたためか週末は体調を少し崩してしまいました。

皆さんも風邪などひかぬようご注意くださいませ。


2010/03/29(月) 13:01:38 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

キャベツ


一回目播種のキャベツ・ブロッコリー・良い感じに根がまわってきました。そろそろ外の寒さに順化させて定植準備します。

忙しくなるぞ。


2010/03/27(土) 10:11:36 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ 風景

3月26日野菜セット


暗くてわかりにくいですが
大根
人参
じゃがいも
長ネギ
下仁田ネギ
日本ほうれん草
小松菜
日野菜蕪の間引き菜
ブロッコリーのわき芽
キャベツ
ほうれん草の間引き菜
蕪の菜の花

の12種類の野菜がファミリーセットに入りました。

ほうれん草の間引き菜はアクがまだ弱くとても柔らかいので生で食べられます。
よく洗って根っこまで食べてもらいたいです。(それくらいやわらか)

シーザーサラダや練りゴマのドレッシング、香草パン粉などオイルを使ったものとあわせると相性が良いですよ。

日野菜蕪もだんだん大きくなってきました。浅漬けにすると細身の蕪がコリコリしてご飯のおともに最高です。

人参が残り少ないです。
群馬町の畑に播いた人参よ早く美味しく大きくなってね!


青菜がたくさんとれるようになったらセットの申し込み再開していきます。

たくさんのご応募お待ちしてます♪



2010/03/25(木) 21:43:40 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

ジャガイモ定植?


定植終了後です。

先日から野菜の勉強がしたいという方がたびたび畑に手伝いに来てくれます。

私は作業がはかどって助かるし、来てくれる人たちは農作業を学んでいるのでお互いに良い感じです!

これから農を広げる活動を少しずつでもすすめてゆきたいです。


2010/03/21(日) 11:33:41 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 交流 ジャガイモ 作業

ジャガイモ定植?


わらをひくと芋の肌がキレイになります。去年試してみたのですが、ほんとに違う。
ばぁちゃんは切り口に灰を付けてわらを乗せていました。おまじないって言って。

昔ながらの手法は意外な程効果があったりします。

やはりおばぁちゃんの知恵袋です。


2010/03/20(土) 16:36:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ 作業

ジャガイモ定植中。


去年の小さい芋を種いもにしました。
病気も出ていないのでOKということにして。
この上にわらを薄く乗せて土をかけていきます。

そろそろ去年の芋が終わりそうなので一部は不織布をかけて生育を早める予定です。

さて、美味しく育ってくれますように!


2010/03/20(土) 16:12:54 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 ジャガイモ

夏野菜種まき

なす、長なす、米なす、白なす、水なす
ピーマン、パプリカ赤・黄、バナナピーマン、ししとう
唐辛子いくつか。

ナス科作物の種まきをしています。
時間がおしています!!

がんばれあたし。

2010/03/20(土) 12:33:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業 ナス ピーマン

3月18日野菜セット


今週は緑のものがたくさん入りました!
小松菜など菜っぱの間引き菜が入りました。

また、ファミリーセットに初めてロマネスコとチコリの仲間が入りました。
新しく入る野菜の味はいかがでしょうか?

言わずと知れた小松菜でも、春の一番最初に穫れる柔らかでみずみずしい味は冬のそれとは別の野菜みたい。サラダにしたり生で食べるとその清々しさがより際立ちます。
ロマネスコはブロッコリーの一種ですが色が白く、甘味が強く、また矢印みたいに尖っていて面白いです。クセがなくとても食べやすい野菜です。
チコリの仲間は種をインターネットでまとめ買いした時についてきたおまけ種。播いてみたらタンポポみたいなギザギザの葉っぱで苦味が強く繊維がしっかりとしたシャキシャキとした歯ごたえです。細かく刻んで肉料理のソースにアクセントとして加えたり、アンチョビや青魚のマリネやサラダに。また、サッと湯通しして鰹節醤油や胡麻よごしにするとグッとくる苦味と茎にあるほのかな甘さがお酒の肴に良いですよ!

ほんと春は葉っぱがたくさん畑にあるので嬉しいです。

今日もたくさん働いた!暖かくて気持ちの良い日でした。

さて、明日は夏野菜の種まきとジャガイモ定植。早起きして頑張ります!('-^*)/


2010/03/19(金) 23:36:39 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

ふれあい朝市と種とり交換会


3月のふれあい朝市の後、種とり交換会がありまして参加してきました。

各自自慢の自家採取の種を披露して説明を聞きました。
中には出身地の種を取り寄せた人や、ジャマイカの種を購入して参加した人も。
環○和からはインゲン2種、大豆3種、コリアンダーの6種類出品。

たくさんの種を持ち帰ってきたので今年も賑やかな畑になりそうです。

楽しみです。


2010/03/16(火) 11:49:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 交流 朝市

絹さや








月曜日に東京から帰ってきた妹と絹さや・スナック豌豆・空豆の定植をしました。

まだまだ夜は冷えるので定植後パオパオをかけて保温。
さっき犬と散歩に行って様子をみてきました。

火曜の雪にも負けずパオパオの下で青々とした葉が伸びていました。寒さにあたるとぶんけつが増えて収穫量が増えるらしい…!!
まぁ、ビニールハウス内で春播きなのであまり期待せずにおきましょう。
丈夫に育ちますように!

生育が旺盛だったら豆苗で食べたいな♪シャキシャキとした豆苗はバケツ一杯食べたい味です(*^_^*)




2010/03/13(土) 18:29:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 絹さや スナック豌豆 空豆 風景

3月11日野菜セット


今週のは火曜の夜から水曜にかけて降った雪に青菜が埋もれてしまい残念ながらセットに菜っぱが入れられませんでした。

この時期貯蔵しておいた根菜類もだんだんといたんでくるため焦ります。

昨年は天候不順もあり根菜類が上手に育てられなかったので、先手を打てるように準備をしていきます。

とりあえず、明日は安中榛名で朝市を開いたあと群馬町でジャガイモ定植をする予定。雨ふりませんように!


2010/03/11(木) 23:01:29 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

フラレタ!!


なごり雪はドカ雪でした!!

これから群馬町の収穫があるのですが、ビニールハウスのサイトを開けないと日中サウナになって苗が死んでしまうので雪かきしてます。

そしてなぜかハウスの中で鳥が羽ばたいてます。雪やどりしてたのかな?


2010/03/10(水) 09:26:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 作業

なごり雪


寒いです!


今日は車庫でジャガイモ選別してます。残り全量で100キロくらいになりました。

近々群馬町にジャガイモ播きにいきます。
今年は天気が良いと良いのだけれど…!!


2010/03/09(火) 18:07:40 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

3月4日野菜セット


緑!
素晴らしく緑が増えました。菜の花もふきのとうも入りました。春らしいです。

青菜が出始めると青菜が主食になりがちなわたしです(笑)。

初めて育てた芽キャベツは甘くてちょっと苦くて以前食べたことがあるものとは別の食べ物でした。

なんでも育ててみると面白いです。


2010/03/04(木) 16:38:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 野菜セット

寒いっ!!


今日のセットはふきのとうが入りますよーっ。

苦味が最高です!
春の花芽や若芽に含まれる苦味は冬の間に溜まった汚れを体の外に出す働きがあると言われています。


うーん。今月のふれあい朝市3月7日(日)の出店は『ふき味噌おやき』に決定だな!

数量限定なので早く来ないとなくなります(笑)。




2010/03/04(木) 15:26:44 コメント:1  同じキーワードの記事へ: ふきのとう 作業 風景

スプラウト


先日、ビニールハウスの中の菜っぱを間引きました。

今年初摘みの間引き菜です。
サラダにしたらサクサクした柔らかな食感と清々しい青菜の香りが広がって美味しかったです。

このサイズでは日持ちが悪く、
食べられるようになるまでに何度も水を換えて土をおとし、
塵をとりのぞかないといけないので、
残念ながらセット野菜には入れられません。

もう少し大きくなったら間引き菜としてお届けします♪


2010/03/04(木) 10:00:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ: スプラウト

ロマネスコ


ブロッコリーの一種でイタリア品種のロマネスコ♪

むっちゃカワイい!!!!


2010/03/03(水) 13:45:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ロマネスコ 風景 ブロッコリー イタリア野菜

暖かい!






春です!!
キャベツがほんとに美味しくてニヤニヤしてしまいます。

春爛漫です。群馬町に来ると畑に緑が多くでウキウキです。

除草作業は大変だけどね。春に花がないのは悲しいもの。

さー忙しくなるわ?



2010/03/03(水) 12:51:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ 作業 風景

大根も発芽


にょきにょき。


2010/03/03(水) 12:41:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 大根

人参発芽


にょき。


2010/03/03(水) 12:38:57 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 人参

福寿草


実は1月から咲いてます。散歩に携帯を持っていくのついつい忘れちゃうんですよね?

辺り一面茶色しかない寒い時期に寒さを乗り越えて咲く春一番の鮮やかな黄色は新しい年を迎えた喜びを感じます。

毎日の散歩道に季節を感じるものがたくさん詰まっている事って贅沢なものだと最近思うようになりました。

お財布では手に入らない贅沢がたくさんあるって幸せです。


2010/03/01(月) 13:50:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景
