環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

誰がやったのーっ!!!?


ニンニクが引き抜かれていました。
去年は玉ねぎが引き抜かれて放置されていたことがあります。

本当に一体誰がやったのでしょうか?

色々気にしてくれる人たちがいるってことは知っておりますが作物に手を出されると正直腹がたちます。

かわいそうなニンニク。持ち帰ってしっかり食べてあげよう。


2010/04/28(水) 11:39:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

きのこのこのこ♪


椎茸の収穫に来るとうきうきします。
肉厚な椎茸の軸を落として頭に切り込みを入れ、
オリーブオイルまたはバターでこんがりと両面を焼き色を付けコショウと醤油で味付けをすると椎茸ステーキになります。
コレがね~本当に美味い!
酒はほとんど飲まないけどビールが飲みたくなる味です(*^-^)b

今日は農カフェのイワタさんと野菜塾。
種の播き方や野菜の種類による肥料設計の違いなどざっくりした内容を話ました。

理論はわかっていてもなかなか実践でその通りにできてない…Y(>_<、)Y
と、反省しつつ立ち返るきっかけになったので良い時間でした。

そろそろウリ科作物の鉢上げをします。
移植の際は土詰めをして潅水した後にマルチなどでポットを覆い地温を上げてから行います。
そうすると根が早く着きますよ。

もう4月も末だと言うのにこの寒さで体調を崩してしまいそうですね。
温かくすごしましょ♪

さて、もう少しハウスで土詰めしてきます。


2010/04/27(火) 16:47:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

シーズン到来


今年も椎茸の季節が来ました。
来週からセット再開です(^O^)/


2010/04/25(日) 15:08:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

アースデイ群馬

今日はアースデイ群馬in前橋があります。

前橋中央広場でやってます。

『森』(もちろん地球も)を主題にした色々なイベント&出店がありますよ~♪
森の知識、地球環境、人と人のつながり、人と森のつながりなどなど…たくさん情報交換ができそうですよね(=^▽^=)

地球のうたのヒロミちゃんから出店を誘ってもらったのだけどさすがに体が空かないので今日も元気に畑仕事をしています。

わたしにとっては毎日がアースデイです♪

2010/04/25(日) 09:50:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

今週も野菜セットはお休みです。


昨日スーパーに行ってキャベツ一玉298円を見て驚愕しました。
群馬は野菜の生産量が多く農地環境も平場から高冷山地まで幅広くあり、生産地が近いせいか基本的にすごく野菜が安くて正直野菜の販売にいつも苦労しています。
そんな場所でキャベツ一玉298円。相当高いです。
こっちでこれだけ野菜の値段が高騰しているということは都市部ではどれだけ高いのだろうか?と思います。
こういった状況で野菜の種類が少なくてセットにできないというのは申し訳ないんですが、全く野菜がないわけではないので明日の安中榛名の朝市でばら売りをしてこようと思います。

野菜が少ない今だから夏に向かって安定生産できるように畑仕事がんばろう!


2010/04/22(木) 12:20:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

夕暮れ…


日が長くなり草が勢いづいてきてきまして、先日までは乾燥による生育障害が大きかったのですが今は草に肥料分をとられるほうが危ないです。

アグリィくんところに出荷した後に玉ねぎと大根の除草してたら真っ暗です。

高崎の街は光の海みたくキラキラしてます。光のあるところには人がいるからたくさんの人が動いているんだなーとふと思ってみたり。


やべ。いそいで帰ろう。


2010/04/21(水) 19:28:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

アスパラ


わらの下に顔を出してました♪

にょきっ。


2010/04/21(水) 18:09:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

うかたま


うかたまの取材&撮影がありました。
天気にも恵まれ爽やかな感じです。

群馬町の撮影にはアグリィくんと農カフェさんが来てくれました。忙しいなか2人とも本当にありがとうございます!

耕運機の広告用連載記事の取材だったのですが、つかわせてもらったピアンタとっても軽くて使いやすかったです。
カセットコンロで動くってあれです。

どんな記事になるかとっても楽しみです!


2010/04/20(火) 05:02:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

うかたま


季刊誌『うかたま』に載る事になりました。農文協から出版されている農と暮らしのおしゃれマガジンです。
この雑誌に載るなんて!自分もおしゃれに成れるのでしょうか!!?

耕す女子たちという連載で取材を受けます。
明日は群馬町の畑と吾妻と両方で撮影です。

楽しんで撮られてきます(笑)

写真は明日の昼ご飯用に練ったうどん玉。美味しくできると良いな~♪


2010/04/18(日) 23:29:09 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

植えよう。


結球野菜の苗が大きくなりました。
キャベツ・ブロッコリー・レタス・サニーレタス・サラダ菜・トレビス・エンダイブ・ロメインレタス・マノア・リーフチコリ。

野菜サラダを作るときに色んな種類の野菜を入れると味に広がりと深みが出て美味しくなります。

その時々の体の調子と穫れてくる旬の野菜とをみて今、一番美味しく食べられる調理法を考えるそしてそれを食べるのは至福の時です。

お父さんが大好きなレタス。何にでも使えるキャベツ。食卓に華やかさをくれるブロッコリー。
今季は健やかに育ってね。




2010/04/18(日) 18:33:49 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ドカ雪。


春の雪は家を潰すと言いますが、まさか4月中旬になってこんなにドカ雪が降るなんて!!本当に驚いています。

先日芽を出した人参や大根が低温感応してとうだちするんじゃないか?と心配です。
昨日の記事にも書いたように菜っぱや蕪は小さな株のままとうだちしてしまっているものがちらほらみえます。

今年は本当に気候が読めないです。本当に作物育てるの難しいけど、自分のできることをできる範囲でやっていくしかないですね。

さて、種まこう!


2010/04/17(土) 13:51:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

トマト出た出た!!


ナス
トマト
ピーマン
パプリカ
ナス科の野菜の芽が次々に発芽しています。

可愛い!!


先日アグリィくんから種取り交換会で譲ってもらったという有機種子をわけてもらいました。
トマトは他のナス科植物に比べて発芽が早いはずなのですが、マッツマイクロと雨ニモ負ケズの発芽が遅くとても心配。

雨ニモ負ケズは私が有機農業の研修をさせてもらった帰農志塾からの種で、研修当時に名前をつけさせてもらった種です。
昨年帰農志塾からわけていただいたのですが自家採種が上手にできず今回大切に育てよう!と思った矢先になかなか芽が出ないので本当にドキドキしています。


早く芽が出てくれますように!!元気に育ってね。


2010/04/17(土) 13:44:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

今週は残念なことに


農業を始めて3年間で初めて野菜セットを休みます。

今年の春は1月に温暖で乾燥。3月4月と気温の変化が激しく今日も雪が降っています。
このため年明けに播いた菜っぱや大根は初期生育の段階で乾燥にあいその後の低温で花芽がつきやすくなり小さな株のままとうだちが始まっています。
と言っても露地野菜に関しては対応できることも限りがあるので本当に困ります。

群馬町の大根がある程度成長したらセットの再開をしようと考えています。

しばらくのあいだ様子を見ながら畑と付き合っていきます。

いつもご支援ありがとうございます。春は始まったばかりなのでめげずに作業を進めていきます。

これからもよろしくお願いします!


2010/04/16(金) 22:37:40 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

種まき


4月3日土曜日菜っぱの種をまきました。
まだまだ寒いのでパオパオをかけて保温しておいたらしっかり発芽しました♪

群馬町の畑に播いた菜っぱが乾燥と寒さの影響か今年は育ちが悪く頭を抱えています。
パオパオかけたらいいのかしら?
明日かけに行ってこよう。


2010/04/15(木) 11:44:07 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 風景

他給サラダ


なるべく自分で育てた物を食べるようにと考えていますが、
南国のフルーツやコーヒー、お肉、魚、調味料、チョコレートなどなど…大好きだけど自分で育てられない物ももちろんたくさんあります。
そういったものは母さんが買ってきてくれるのを狙ってみたり、コーヒーとチョコレートと柑橘は自分でも買って食します。

そんなコーヒーもチョコレートも地球の裏側からはるばるやってくる嗜好品。とっても贅沢品だと思います。

それなのに量販店で売られてる物はとってもとっても安い!これって変だなぁって最近すごく感じてます。

この安さの裏側に原産地からの搾取が隠れていて、コーヒーやカカオの生産地は貧困にあえいでる人がたくさんいます。

自分も農家をしていて生計を立てるのが難しいです。
生産者ポジション視点で世界を観ると非常に理不尽だ!!と言いたくなってしまいますが、
自分は生産者であると同時に消費者でもあるので相手の生産者がちゃんと生活できる流通経路に乗った物を買うようにしたら良いんじゃないかな?
と思うようになりました。

それなので、
友達の農場からみかんを取り寄せする。
姉ちゃんの職場の肉を食べる。(姉ちゃんにねだる。)
森の音でフェアトレードの商品を買う。

といった顔が見えるところからなるべく物を買うようにしてます。

全部のものを自給自足しようと思っても無理だし、生活も精神も窮屈になって嫌になってしまうのは悲しいし辛いので。
自分が良いと思うものが残るように買い物をしています。


eatripのパンフレットの対談にもあったけど本当に買い物って選挙みたいです。

一人一人の意識が変わって買うものが変われば世界が変わるんだろうなぁ~!!

みんなが生産的に生きていけるってとっても楽しいことになるんじゃないでしょうか?

自分が買えるものなんてわずかですので色んな人に言って世界が変わったら良いなぁ。ということで、自給自足とともに相手の顔が見える関係フェアトレードもいかがでしょうか?





2010/04/15(木) 10:48:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 農業

ジャガイモ


真っ暗な中植えたジャガイモでしたがちゃんと土寄せできていました。


2010/04/15(木) 10:01:35 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 ジャガイモ

侵入形跡


今年はハーブを少し育ててみたくて一昨日種まきしたところ…
ところどころに掘り返した形跡があります。穴の数からボリジが食べられたのでは?と判断しました。
うーん。モグラかしら?ネズミかしら?

大粒の種で美味しそうだし、種子消毒もしていないものだったからかな。ちょっと悲しいです。




2010/04/14(水) 07:27:14 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 農業 交流 動物

若菜摘みなど






したいものです!!

ヨモギが美味しそうに伸びてきました。可愛い。
前橋では先週桜満開宣言ありましたがこちらは現在梅が満開です。


最近ブログがツイッター気味。頭を畑にとられてる感じです。
発したいこと色々あるのでもう少し文章がんばろう。自分。

さて、キャベツ植えよう。


2010/04/13(火) 11:41:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景 動物

雨上がり


今日も世界は美しい!


2010/04/13(火) 07:29:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 風景

ジャガイモ定植。






昨日、吾妻にもジャガイモを定植しました。

昼前に雨の予報で早起きしたところ地元の地区の道普請&水路普請(清掃活動)があると知りびっくり!!

頭の中はジャガイモ定植でいっぱいでしたが行ってきました。
地域の人たちと一緒に活動するのは意外と少ないし田舎で暮らすにはこれも大切な事の一つです。

なんだかんだと時間をとられましたが、雨はパラリと時々降る程度だったので管理機をはしらせることもでき作業は進み、

さくをきり芋をまいたあたりで夕暮れにそして雨が降ってきました。
わらをまいたところで本降りになり土寄せするころにはあたりは真っ暗で雨で土が湿りゴム足袋に重く張り付くようになってちょっと大変です。
けれどまだまだ霜がこわいのでちゃんと土寄せしておかないと!
と作業終了7時20分でした。


しかし、播種歴にそってジャガイモ定植終わって良かったです!
今年は上手に育つかな?

今朝起きたら体中痛いのは冬に怠けていた証拠でしょうか…(苦笑)。

さて、今日は雨ですね~。
ハウス内の種まきして、片付けしましょ。



2010/04/12(月) 10:05:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ: ジャガイモ 交流

ドーナツ。


この前アグリィくんからみかんジャムをもらったのでくるみと一緒にドーナツを作りました。

彼のお店では柑橘類を福岡正信さんの農場から取り寄せています。無農薬自然栽培のみかんは味が濃厚でとても美味しい!
今回もらったのは福みかんジャムだと思われます。

ジャム作り初体験ということで作り方わからずと本人言ってましたが、ゆでこぼししていないのに皮柔らかいし苦味が薄めなので作り方をちょっと変えたらすごく上品な味になりそう。

最近お菓子作りにハマり気味です。お腹まわり気をつけないと…。



2010/04/11(日) 15:57:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 台所 交流

マルチ大根


マルチに種まきした大根が発芽しました。

前回の野菜セットで大根が終わってしまったので早くおおきくなりますように!!


2010/04/11(日) 08:03:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ: 大根 風景

出てきた!


サンマルツァーノ!!

トマトは発芽が早いです。

他の品種も根は出ているのでもう少しかな?



2010/04/08(木) 11:40:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ: トマト

野菜を食べよう!


チコリと紫キャベツのサラダ。紫キャベツはサワークラウトに。
チコリの苦さがあまり気にならなくなってきたのは食べ馴れたせいか、春になって急に大きくなってきたからでしょうか?


今日は晴れていて本当に良かったです。

気が落ちつかない日は太陽の光を浴びると穏やかになれます。


さて、今日もセットづくり頑張ろう。今週も緑がたくさん入ります。嬉しいです。


2010/04/08(木) 10:44:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ: キャベツ チコリ ごはん
