環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

ポロネギ


イタリア食材?ポロネギを育てています。
ちょっと画像が古いのでもうネギ苗はだいぶ大きくなりました。

葉っぱの形が特殊で丸ニンニクみたいな感じです。
どんなふうに育つか楽しみです!


2010/05/31(月) 13:14:25 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

里芋定植

里芋の植え付けが終わりました。

遅くなってしまいましたが群馬町なので大きく育ってくれることを期待しています。

2010/05/28(金) 19:51:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

山羊小屋作り

告知が遅くなりましたm(_ _)m

5月29日朝10時~お昼まで
山羊小屋作りを行います。
始めてのことなので全然イメージがわかなくて困ってますが、なんとかなるでしょう!!

作業のできるかっこうでいらしてください(^O^)/
参加される方は右側のメールフォームから連絡してください。

2010/05/27(木) 21:58:58 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ヤマカカシ発見!!


携帯カメラな為クリアな画像でお届けできないのが残念です!

警戒されていないのかつついても逃げません。雨で寒いから動けないのかもしれないですね。
けど、こいついちおう毒蛇だから注意しないと。




2010/05/23(日) 10:01:10 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

快晴!!


気持ちいい!


2010/05/21(金) 06:03:13 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

晩霜

昨日は朝の冷え込みがとてもきつく
ハウスの外に出しておいたハーブやらレタスやら
真っ白になってキラキラしてました。
ハーブ

夏野菜は霜にあたると枯れてしまうものが多々あるので
5月中旬になっての晩霜は定植時期を延ばさないといけなくなるので
悩ましいです。



ツバメ

家に遊びにきたツバメちゃん。

とうとう携帯カメラのレンズに傷がつきすぎて
画像が白くなってしまうのでデジカメにしてみました。
デジカメだとパソコンから画像を取り込まないといけないし、
あまりパソコン使うの得意じゃないから画像つき更新が少なくなりそう・・・

2010/05/16(日) 08:06:12 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

菜っぱまち


今年は本当に菜っぱもなんでも育ちが遅い!困っています。

パオパオかけなおしてみましょう。


2010/05/15(土) 10:21:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ゴボウまき


土曜日ごぼう播きました。
一度深く溝を掘ったあとに高く畝をあげてその上に10センチ程の間隔にすじをつけてパラパラとすじ播きに。
その後覆土をして鎮圧。

今日の雨で種がもどるでしょうか。種まきのタイミングとしては上々でしょう。

今年は無駄にしないように出荷していこう。


2010/05/11(火) 22:32:38 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

コメント返し!

めっちゃ長いことコメントに返事ができてなくてごめんなさい!
1月からたまってたのようやく返せました。携帯から返信するのが
どうも苦手で、かといってパソコンもなかなか開かなくて。。。。

なんて言い訳すんなー!苦手なことも苦手なままにしない!!
がんばろう自分。


昨日は久々に腰痛で仕事はやあがりして5時くらいから寝ました。
夕飯食べて即寝て今朝5時まで曝睡って・・・どんだけだよ。

おかげさまで今日は元気です。
雨が降っているので再三頼まれているデジカメのプリントを
ちょっとばぁちゃんに教えてきますー。


2010/05/11(火) 08:06:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

干し椎茸


出し切れない椎茸は天日で乾かし干し椎茸にしています。

何に使うか悩んでいた薄いトレーは干し椎茸にぴったり!!
良いもらいものしました。ありがとねー。


2010/05/10(月) 16:53:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

春眠暁をおぼえず


久しぶりのサブロウ君。最近よく昼寝してます。


2010/05/10(月) 09:40:44 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

山桜


ハッとして見上げました。

やはり世界は美しいものがたくさんあります。


2010/05/09(日) 17:33:52 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

アスパラ!!


出ました!


2010/05/08(土) 09:54:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

春だーっ!!


やっと若芽が動き出してきました。
本当にスーラが点描画で春を描いたのがよくわかる。気持ちの良い季節になりました。

今からゴボウとてなしいんげんと菜っぱとかの種まきします。
椎茸も昨日の雨で育ったから収穫せにゃー!!

急に気温が上がったのでやることがたくさんあって忙しいです。
うん。楽しいですね。


2010/05/08(土) 09:26:14 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

5月6日野菜セット


今週のセットは小セットだけだったので写真も小セットです。

端境期を意識して色んな野菜を盛り込みすぎたかな?と思いますが美味しくたべてもらえたら嬉しいです。




2010/05/08(土) 09:06:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ドリアンが来たよ。


先日母さんがスーパーで見つけてきました。

なんと1000円。こんな安くて良いのかなぁ?新宿の果物屋で五千円くらいだったような気がするのですが…

ドリアンの穫れる国では落下したドリアンにぶつかって死人が出ることがあるといいますが尖った分厚い皮がありむちゃくちゃ硬いです!
そして臭い!家中臭い!思わず笑ってしまうくらい。

父・母・祖母・姉はドリアン初めて食べるって言うので笑うのをこらえながらリアクション見てたのですが、
父・姉は「臭い!」と言い特に父は「こんなものは食べ物じゃない!!」と怒ってました。
慣れたら美味しいと思うんだけど。

コリアンダーが食べれる妹もドリアンは嫌いだと言ってたから父のリアクションも妥当かとおもわれました。

ちなみに私はドリアンも好きですよ!


2010/05/05(水) 23:19:41 コメント:1  同じキーワードの記事へ:

穴。


妹が植えてくれた空豆の株の場所に穴が!!

この列は10本くらい植えた内の両脇2株を残してスッポリと穴が空いてました!!
モグラの仕業だと思うのですが…

隣の列に25株ほど残っていますがショック。モグラ対策も考えないといけないです。


2010/05/05(水) 22:38:40 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ふれあい朝市

5月のふれあい朝市に出店してきました!
事後報告になってしまいましたが、たくさんの方が来てくださってお話ができました。とても楽しい朝市でした♪
ありがとうございます!

2010/05/02(日) 22:07:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

5月29日(土)山羊 の小屋作りイベント開きます!


暖かな春の日差しが吾妻にも降り注いでいます。

5月29日(土)に山羊の小屋作りイベント開きます!
すぎな農園さんで仔山羊が産まれました。メス山羊を一頭もらえることになりました!
幼稚園からの憧れなのでとっても嬉しいですo(^▽^)o

産まれてから2ヶ月ほどで離乳します。その前に小屋作りから山羊の飼育に参加してみませんか?

私も初めてのことなので右も左もわかりませんが、みんなでやればきっと面白い(^O^)/

5月29日
午前9時半~
お昼ごはんは畑のとりたて野菜とたぶん山菜料理です。
まだ詳細決めていないのでおって告知します♪

参加希望の方はブログ右側にあるメールフォームからご連絡ください。




2010/05/01(土) 16:06:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ズッキーニ



4月17日に播いたウリ科の種が次々に発芽しています。
ウリ科の作物は他の作物に比べて加湿になると徒長しやすい性質があり水やりに気を使います。

ズッキーニの一部が少し徒長気味に茎が伸びてしまいましたが、まだまだ許容範囲なので様子を見ながら管理していきます。

今年のキュウリは昨年自家採種したものを播きました。発芽しないのではないかと心配でしたがちゃんと根が出ています。
たねの森(無農薬無化学肥料で栽培された種)で四葉を買いました。イボイボのキュウリは見た目は変だけど食べたら皮が柔らかくてパリパリする歯ごたえがとても美味しいです。
就農してから3年間満足いくキュウリが穫れていないので今年こそ素敵なキュウリアーチを育てよう!



2010/05/01(土) 10:18:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

なんと!!


お腹の大きな野良猫がいるわ~。と思っていたらビニールハウスの中に里芋の貯蔵用に掘った穴の中で出産していました。

えー…。どうしよう。ちょっと困りました。


2010/05/01(土) 09:33:57 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
