環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

ほたるぶくろ


小さい頃はこの花の中にホタルが入ると信じていました。

夏のはじめに咲くこの花をみるとなんだか嬉しくなります。


2010/06/30(水) 18:26:39 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

虫見


キャベツ、ブロッコリー、大根、小松菜、蕪…アブラナ科の植物には紋白蝶が卵を産みにきます。すると当然青虫が発生します。

何のことはない普通に起こることだと思って3年間なんにもせずにいましたが、この度ご近所のおじさんから
『masaの畑以外は紋白蝶はいなかったのに周りに広がって困る。
いろいろな場所に点々と作るのも困るんだよ。
このままだと秋に白菜や大根が作れないんじゃないかと心配しているとみんなが言ってる。
一人が良いという考え方じゃだめだ。
ほら、うちのジャガイモ畑にも蝶々がとんでいるじゃないか!
今すぐに虫見して。』
と忠告を受けました。

ある程度の虫取りは作物の生育に必要な作業だと思うけれど全部の虫をとりつくして紋白蝶が飛ばない環境を作るのはどう考えても無理があると思うのですが。
それと、作物を離して植えるのは危険回避を考えると当然やらなければいけないことなので一カ所にまとめるなんてことはしません。

それとね、青虫はジャガイモ食べないよ。


…たぶん、地域の役まわりでおじさん疲れてたんだろうけど八つ当たり気味に注意をされるとこちらも梅雨時期で体力も気力もギリギリの状態なので本当に鬱に入ります。

すいません。愚痴りました。


今後の対策としては寒冷紗をかけて外からの虫を防ぎ発生した虫を外に出さないように気をつけるって方法をできるだけとるようにしていこうかと思ってます。




2010/06/30(水) 09:10:11 コメント:6  同じキーワードの記事へ:

田んぼ


田んぼです。

モヤっとして見えるのは恐ろしいことに稗(ヒエ)です。
今年も母さんと一緒に田押し車を使う季節がやってきました。



2010/06/29(火) 08:40:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

管理機の紐が切れた!

昨日のことですがビニールマルチ張りや土寄せに使っている大きい管理機のエンジン始動時に引っ張る紐が切れてしまいました。
元々こんにゃく農家で使っていた中古品を買ったものだったし3年使って摩耗したのでしょう。ぷつりと切れてしまいました。

梅雨の晴れ(曇り)間は畑仕事をするのにとても重要です。
最近体調不良もあって作業が遅れていたので余計に貴重な土を動かせるチャンス!昨日中にビニールマルチを張り終わらせたかったので紐を交換しようと部品を外したら…なかに巻いてあったゼンマイを外してしまって直せなくなりました。
お父さんは山梨に戻ってしまったし…困った時のおじさん頼み!!メカに強いおじさんに助けを求めて直してもらいました。
日曜日でおじさん休みで本当に良かったです。
おじさんいつもありがとう!!!!

おかげでマルチ張りも無事終わり本日ナス、ピーマンが植えられました!

遅くなってしまったけれど花も咲き始めてるのですぐに実が穫れ始めるでしょう。生育がとても楽しみです。


暗くなってしまったので写真は後日。

2010/06/28(月) 21:16:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

草に負けるな!


梅雨に入った途端に草がものすごい勢いで生長してます。
先日までパサパサに乾いて伸び悩んでいたのが嘘みたいです。




2010/06/26(土) 09:57:08 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

ピンク色な世界


霞がかった空気が夕日に染まって世界がピンク色というか紫色という青色というか。

あっという間に変化する色彩は二度と同じ景色にはならないから夕暮れの時間て贅沢な気がします。




2010/06/23(水) 19:27:27 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

あちゃーっ


植え付けができずにハウスの中で花が咲いてしまいました…

直根じゃないのは後で植え替えしよう。


2010/06/23(水) 18:49:43 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

サツマイモ救出。


ザックリと立ち鎌で草取りしました。

大きくなってね~


2010/06/21(月) 18:46:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

救出待ちのサツマイモ


よしっ!!もうすぐ行くから待ってろょ~っ


2010/06/21(月) 16:37:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

玉ねぎ救出!!


梅雨に入り一気に伸びた草の中から玉ねぎを収穫しました。

放っておくと溶けてなくなります。

今年はセーフ!!


2010/06/21(月) 16:35:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

きゅうり定植


延び延びになってたきゅうり定植やっと終わりました!

今日は矢竹の畑の肥料撒きに行ったら地主のおじさんにトラクター貸してもらえることになったし、色々良かったです。

さっきさぶろう君の散歩に行ったら収穫間際の玉ねぎが草にまみれていました。
通路だけでも除草すると風が抜けるので合間を見つけてやっておかなくちゃです。


カメラのレンズにキズがあって写真が綺麗に撮れないと先日のブログでぼやきましたが、
それを読んだ父が液体研磨剤を買ってくれました!!
父の日(正確には父の日前日)だと言うのにもらってしまったおかげで写真があまりモヤっとしなくなりました。
…しかもアスパラガスの草むしりもしてくれました。


お父さんありがとう!!





2010/06/20(日) 22:44:02 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

アゲハの幼虫。


虫嫌いな方びっくりされましたか?
わたしも農業始めるまでは虫嫌いだったので(今は好きとか嫌いとかそんなこと言ってられない。)この写真はどうかなと思ったりします。

お蚕の幼虫は新幹線みたいだけどアゲハはカラフルですね。
アゲハは人参の葉を食べてしまう害虫です。セリやみかんなんかも食べちゃいます。

ヒラヒラと舞うアゲハ蝶(特に烏アゲハ)を見るとちょっと気分が高揚するのですが、幼虫はちょっと憎たらしいです。

軍鶏にあげようかな。




2010/06/20(日) 12:39:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

仲良し?


軍鶏さんさぶろう君と仲良くなりたいのか本日も接近しとります。

接触したらどうなんだろ?と思い昨日軍鶏を抱えてさぶろうに近づいたら…
軍鶏の足に向かってカプッと音を立て噛みつこうとしたので慌て引っ込めました。

やはり獲物として狙っていた様子です。

それでも軍鶏はさぶろう君の近くで今日もリラックス中。

あたしの代わりに寝ておいてね。


2010/06/20(日) 10:41:17 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

耕し中。



この作物は何でしょう?


味噌や醤油、豆腐のもとになる植物です。






答えは…

大豆!!

なんて簡単なクイズ。


先日ヤマカカシが出た畑です。
今日はカエルとみみずしかみてないです。


これくらいの草の伸びでザックリかきまぜれると次の管理がとても楽になります。なかなかこのくらいのサイズの時にかき混ぜられず草に負けそうになってます。
毎年、自家用味噌分で終わってしまうので今年こそは大豆が出荷できるくらい穫りたいです。




2010/06/19(土) 17:16:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

至近距離


困惑した表情を見せるさぶろう君。

さて、今後の展開はいかに!?


2010/06/19(土) 10:20:18 コメント:4  同じキーワードの記事へ:

さぶろう興味津々!!


先日、群馬町の畑を貸してもらっている先生から軍鶏をもらいました。
老鶏で処分するのに長年飼って情があり殺せないということでうちでいただく事にしました。
もう10日ほど飼ってます。

今までコンテナを2つくっつけて中に入れていたのですが、掃除をしようと外に出したところとても大人しく遊んでいるので今だけ離し飼い(放置)してます。

先ほどからさぶろう君がじーっと睨みをきかせてます。
本当にじーっと。

初めて見る鶏に大興奮のご様子。



2010/06/17(木) 13:57:21 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

山羊小屋作り

今日は山羊小屋作ります。

9時半スタート。
初めての建設にドキドキしてます。
今回は材料もちゃんとあるし、作り方もわかってるから大丈夫!!
すぎな農園のたけぶちさんも手伝ってくれるので大変心強いです!

みんなで楽しい山羊小屋作りにしましょう♪(^O^)/

2010/06/12(土) 07:53:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

うかたま

6月5日発売のうかたまに載りました!

農と暮らしのおしゃれ雑誌に載っちゃうなんて自分もおしゃれになった気分です♪
いつもお世話になってるアグリィくんと農カフェさんも一緒に写ってます~o(^-^)o

122~125ページです。
本屋さんで見つけてね!

2010/06/07(月) 09:19:10 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

野菜セット新規会員募集開始しま す。

お待たせしました!

野菜セットの新規会員募集開始します。

今年はなかなか気温が上がらず野菜の生育が遅くて泣かされていましたが
ようやく青菜が伸びてきたので野菜セットを食べてくれる方の募集を再開します。

もうすぐ穫れる新ジャガイモ&新玉ねぎ。
レタスにきぬさや。
初夏の野菜が盛りだくさんですよ!

ご希望の方はメールフォームからご連絡ください。

2010/06/04(金) 12:01:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

山羊小屋作りしませんか?

改めて山羊小屋作りをします!

先日、29日に行ったイベントは私の計画不足が祟ってバーチャル山羊小屋作りしかできませんでした。
けど、すぎな農園のたけぶちさんや農カフェいわたさんのアドバイスのおかげで今度こそ山羊小屋作りが出来そうです!

時:6月12日午前9時半からお昼まで
ところ:エコビレッジ環○和(東吾妻町)育苗ハウス脇にて開催します。

作業で汚れても差し支えないかっこうでいらしてください。
ペンキとかあったら楽しいかもしれません。

イベントはお昼までです。
お昼過ぎも作業などお手伝いしたい人はお弁当持参でいらしてください。

参加希望者はメールにてご連絡ください。

7月にはかわいい仔山羊ちゃんがくる予定です!
(ぁあ、名前なんてしよう。)

楽しい小屋作りにしましょうね('-^*)/
ご連絡まってま~す♪

2010/06/01(火) 13:20:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
