環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

逃げられた!

先日来たばかりのユエちゃんが水曜日から行方知れずです。

どこに行ってしまったのでしょう…


家の周辺は探してみましたが見つからず途方に暮れています。

罠や獣が心配です。

早く見つかりますように。

2010/07/31(土) 18:14:27 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

仔山羊ちゃん


来ました!

仔山羊。


名前は「ゆえ」。雌です。

確か「ゆえ」って月という意味があった気がするんですよね~。漫画の知識だしうろ覚えなので後で調べてみます。


2010/07/26(月) 14:47:20 コメント:4  同じキーワードの記事へ:

山羊小屋完成!!


今からうちに仔山羊が来ます!

多少不安もありますがとても楽しみです!!

別嬪さんです(*^_^*)




2010/07/26(月) 10:32:27 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ジャガイモ掘り

昨日、今日と2日間で150キロくらいのジャガイモを掘りました。
いのししに40キロくらい食べられたと思います。

それにしてもいろんな生き物でジャガイモの品種の好みが違うらしくいのししは男爵やいんかのめざめを選んで食べてハタネズミはアンデスレッドを食べてました。

どちらも困った食害です。

ともかく、いのししや野ネズミと競争して負けずにいもの収穫をしなくてはいけません。

2010/07/24(土) 17:22:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

安中榛名で朝市

本日安中榛名のウエストビレッジさんで10時~11時で朝市をします。

前回からパン屋さんも一緒に販売しています。

お誘いあわせて遊びに来てください。

2010/07/23(金) 09:46:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

いのししめっ!


いのししにジャガイモ喰われました!

去年のズッキーニと同じ場所のです。


ちっきしょーっ!!今年は絶対狩猟免許取る。


高崎方面の配達終わったら即刻帰宅ジャガイモ掘りです。

それにしても電気柵意味ねえ。


本日アドレナリンが出ているらしく言葉遣いが乱暴ですみません。

晴天です!がんばろぅ。


2010/07/23(金) 09:43:13 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

木陰ぼっこ


今日も軍鶏は楽しそうです。


2010/07/19(月) 09:08:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

梅雨明けです。


日が出ると暑いです。

さて、いろいろありますが、今日もがんばって畑仕事します。


2010/07/19(月) 05:34:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

本日は晴天


黒豆、青大豆、八郷在来が草に埋もれてます。
そろそろ土寄せしなくちゃ。




2010/07/10(土) 09:20:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

揚羽蝶


羽根がちゃんと伸びなかった様子。たぶん飛べないのではないでしょうか。

セリ科の野菜には害虫になるけれどやはり大きく広がった鮮やかな彩りの羽根をみると最近は心躍ります。(昔は触ると崩れて手につく鱗粉がなんだか嫌いでした。)


2010/07/08(木) 10:44:12 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

糠塚きゅうり


今年の春種取り交換会でaglee君からもらった青森のきゅうり『糠塚きゅうり』の初物です。

六合村きゅうり(群馬県六合村地域の在来種)とよく似たシベリア系きゅうりです。東北と高冷地は作れる作物が近いから近系種が残るのかしら?

地這いにしたら不稔になったみたいで中には10センチ程しか長さがないものもありました。(aglee君曰わく25センチくらい)
敷き藁の面積を増やして湿度を抑えれば不稔は解決できそう。


ともかくどんな味がするか楽しみです。
金曜に食べ方教えてもらいます♪


2010/07/07(水) 19:58:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

三色人参


全部人参です。




2010/07/05(月) 17:05:46 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

もぐら本


農文協(出版社)に勤めている農大の先輩から面白い本を贈っていただきました!

そう、モグラ本。

今までモグラに作物の根を食べられたり
田んぼに穴をあけられたり
モグラは悪い奴だ!と思っていたのですが…

実はモグラは肉食獣!!野菜は食べません。

この事実にびっくり。今まで勘違いして悪者扱いしていてごめんなさい。

しかし、田んぼや畑に穴をあけてしまうのは困るので読んで対処方法を勉強します♪

カイさんありがとうございました!


2010/07/05(月) 13:28:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ふれあい朝市

今日は恒例の日曜朝市です。
張り切って準備したら遅刻です。

今日は
レモンピールとココナッツのパン
酒パン
新じゃがのジェノバソース
グリーンピースのイタリア風オムレツ
人参味噌
ズッキーニのロースト
サラダ

と野菜色々です。


お近くの方は県道6号線からちょっとはいった関東中央病院隣 中医研・森の音駐車場まで遊びにきてください♪
2時までやってますよ!
わたしは多分10時くらいに着きます。

2010/07/04(日) 09:44:10 コメント:2  同じキーワードの記事へ:
