環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

勝手に生えてた


ルッコラ(左)と大根(右)

種がつくまで畑に置いておくと良いことがありますね♪


2010/09/30(木) 11:24:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

気持ちくらいでは




やはり紐張ったくらいじゃ腹ぺこイノシシには効果無しです。

どちくしょう。

さて、バッテリーの充電して電気柵付けないと米が臭くて食えなくなる。




2010/09/30(木) 10:33:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

バッテリーあがり


畑耕そうと思ってトラクターを借りに来たのですがバッテリーあがっててかからないっす。

コードないからアグリィ君ところで借りてとりあえず軽トラ(代車)につないでみました。

使い方よくわからないからかなり恐怖。

トラクターのセル回したらエンジンはかからないものの電源は入っていたからたぶん間違ってないはず。

本当にこういう初めてのお使い的な仕事を1人でするの嫌いです。

はぁ…そんな事も言ってられないからがんばろ。


2010/09/29(水) 14:54:08 コメント:1  同じキーワードの記事へ:

お昼です。


秋晴れです!

群馬町です。

サツマイモと里芋が繁ってくれてます。

収穫まであと3週間くらいでしょうか。

群馬町までくると季節感が家のあたりとひと月くらい違うんじゃないか?って思ってしまいます。

色々間に合いそうな気分にさせてくれます。


こういう日の畑ご飯は最高ですね!



2010/09/29(水) 12:36:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ネタ本。


9月のアグレコで種の話を描いてます。


前々から気になっていたけどちゃんと調べてない事ってありませんか?

今回の種のことはあたしにとってのソレ。

記事にする事で仕方なしに調べるように仕向けてみました(笑)。

アグリィくんの店で面白そうな本があったから何気に借りたら遺伝子組み換えについての分かり易い文章が載ってました!!かなり参考になりました。

遺伝子組み換えのメリット、デメリットをきちんと踏まえたうえで展開していて問題点の提起や今後の課題など提示してあります。
有機農業系の本だと危険性の提示はあるけれどメリットはあまり出てこないし、
科学雑誌系だと先端技術としての今後の利用法を模索して終わってる事が多い。

もちろん遺伝子組み換えのキチンとした資料を揃えるのが一番だと思うのですがそんなお金も読む時間もちょっと足らないです。

そういった意味で広く浅く知識を広げるには良いレポートでした。

どんな風に世界の百姓が活動しているかはまだ読んでないのでわかりませんが楽しみです♪


10月号も続編で種の話なのですがネタが浮かばずまだ描けてません。。。

ぁあ、もう締め切りはとうに過ぎたというのに!!
Kくんごめん。


2010/09/28(火) 21:29:14 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

アシナガバチ?


ビニールハウスの中にあってあたしに攻撃を仕掛けてきた蜂を退治しました。

雨だし寒いし活動できずにいるところに袋で捕まえました。

うーん。このあとどうしよう。


2010/09/27(月) 16:46:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

コメント返し~☆

相変わらずコメントの返信が遅くて申し訳ないです。

さて、せっかくパソコンからブログを書いているので
母から教えてもらって最近はまっているサイトの紹介など。

http://www.owlet.net/

写真家宮崎学さんの「森の365日」

この人の行動力、発想力本当にすごいです。
山に住む者として尊敬します。

鹿も猿も熊もカモシカも確実に増えてます。
彼のデータを見ると一目瞭然です!!


なのでホント、鹿、猪はもとより。熊もやみくもに保護とか言ってないで
ちゃんと捕獲して食べるルートを確立したらいいんだと思います。
(カモシカも絶対に増えてる!!)


あたし以前養豚農家で研修をしていたことがあり、
色々(肥育管理、種付け、分娩、飼料作り、虚勢、生肉解体・加工など)
させて(見せて)もらっていたのですが、豚1頭から取れる肉の量から
猪や鹿、熊など野生動物を狩って年間の食事に組み込んでいった場合、
何頭くらい狩ったらそこそこ肉を食べれるんだろうか? 
と母と試算をしています。

うっかりその輪に入ってしまうと初めぎょっとした顔をしていた父も
最近ではすっかり鹿肉ファンに(笑)


サイズにもよりますが一年で4~5人家族で3~5頭の大型野生動物を食べられると思います。


猟師も高齢化も進んでいますから、今後ますます獣害による作物の被害は増加していくと思うのです。
それを思うと野生動物の捕獲→生肉加工のルートの確立は山間地の急務だと思ってしまいます。





2010/09/27(月) 13:20:29 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

肥料撒き


施肥ロータリーで時間が来そうだ!




2010/09/26(日) 16:45:25 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

アカザに食害


サツマイモのところに生えてるアカザの葉がすっかり食べられています。

もしや同じ科のほうれん草を食べる害虫がいるのかな?

種まきしたところから順に食べられたりしないか不安です。


2010/09/26(日) 15:39:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ちっきしょ


田んぼにイノシシが入りました。
倒されてしまうと刈る時に大変だし、土がつくと汚れるし機械もかわいそう。下に水がたまってると発芽しちゃうし色々問題あります。

しかも、先日告白したとおり畑全体的に遅れていてワッショイな状況なのでかまってる場合じゃないわーっ!!と言い放ちたいところですが、大切な主食ですので守らねばなりません。

明日は雨予報ですので朝から紐張りでもしようかと思っています。





2010/09/26(日) 14:18:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

目が覚めてしまったので

明日…というか今日の仕事をどう盛り込むか考えてみます。

田んぼの草刈り(刈払い、混合オイル)
ユエの餌回収(コンテナ)
ネギ抜き(スコップ、コンテナ)

☆群馬町で
施肥ロータリー(肥料おけ、スコップ、軍手、一輪車)
先生のところからトラクターをかしてもらう。
ネギ植え(鍬)
マルチキャベツ、ブロッコリー定植(苗灌水、60×45マルチ、パオパオ、Uピン、支柱サイズ確認・弓竹)

マルチ大根(60×30)

そういえばマルチあるかな…たぶん無いはず。箕郷カインズにお世話になりますか~☆

菜類トンネル(パオパオ、支柱大・弓竹)

最低ラインでもキャベツ、ブロッコリー定植までは終わらせます。
これだけの仕事を向こうの畑でしようと思ったら軽トラに載りきるか少し謎。2トン車あったら余裕なんだけどなぁ(笑)なんとかして載せきりましょう。


去年チコリしくじったけど、マルチ(15×20か20×25の4か5穴で多肥にしたら苦味が内輪になるかも)+パオパオで追いつくかしら?
すんげぇ苦いけど実はけっこう好きなんだよね。
アスパラガスチコリーはどうしてもリベンジしたいです。ミラノっ子がキャッキャしちゃう美味しさを感じたい!
黒キャベツも去年は施肥量が足りなくて(前作のジャガイモ後無施肥だったためか?)伸びなかったから少し肥料やってみます。

正直どの畑にも言えることだけど、肥料は多給したくない
(一概には言えないけれど味・栄養価が落ちるから。あと環境負荷を考えると出来るだけ使わない方向で今後生産していきたい。肥料も自家生産が出きるようになると本当は一番良いよね。ユエがんばれ!そしてあたし冬にがんばれ!)、
しかし、秋冬野菜が無くなるのは農家として食べていけるかどうかの瀬戸際だから多少使おう。

群馬町の畑全体的に肥切れてるから反当り20~25キロ入れてもこれからの季節問題無いはず。来春の残量が読めないのがちょっと怖いかな。

うん。けどなんとかなると思ます!

さて、ある程度まとまったので起きて頑張れるように寝ます。おやすみなさい。

2010/09/26(日) 02:31:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

おかん作マルチ。


ニンニクとラッキョうえるよ。母さんよろしくっ!!


2010/09/25(土) 14:59:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

夏の報復


秋作が本当に間に合ってません。


実はかなり鬱気味です。

ま、ここでぶっちゃけてしまえばあとは仕事をするしかないので頑張ります。

人参生えててくれてありがとう!!!!生き抜いてくれ。


野菜セットの中になかなか菜類が入らず本当にごめんなさい。
ようやく少し伸びてきました。今週は大根葉だったけど、来週は多分小松菜の間引き菜とか少しばかりですが入る予定。


そしていつも野菜を取り扱ってくれてるアグリィの出荷休んでいます。
KくんSくん、お店で楽しみにしてくれてる皆さんも本当にごめんなさい。


最近自分の中で甘えたがりな三女脳が活性化していたせいだと思うのでギアチェンジしてやりたがりな次男を呼び起こして仕事させます。
←何のこっちゃ!


とにかく、仕事します。

ぶっちゃけたのでヘタレ畑などアップしつつ久しぶりにキレっキレなmasaでいきます。(あちゃー)

では、あまりよろしくしたくない方もいらっしゃると思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます!(*^ー^)ノ




2010/09/25(土) 13:23:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

お店発見!!


昨日、高崎駅西口付近に野菜セットを届けに行って群馬町の畑に向かう途中田町らへん?シネマテークとかある通りで地場野菜直販ののぼりを発見。

今週火曜日からプレオープンした野菜直販&地消カフェ

『すもの食堂』


直売所を見ると入ってしまう習性(営業かける)があるのでいきなり訪ねてみたところ気さくなオーナーにご飯までご馳走になってしまいました。
ありがとうございました!

グランドオープンは10月とのこと。
立地条件(ちょっと遠すぎ)&直売所なので、どんな感じで関わっていくかまだわかりませんが、
旧家を改造して作った直売所&カフェ、それと奥に蔵がありそちらもなにやらイイ感じになりそうだったのでグランドオープンが楽しみなお店です。

お近くの人は覗いてみてください♪




2010/09/25(土) 09:39:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

サツマイモ掘り



あまり大きくなかったのでとりあえず8メートルくらい掘りました。
あぁ美味しそう!早く食べたいです。

このあと紫芋ほってみよう。


2010/09/24(金) 17:02:07 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

寒冷紗が足りない…


大蕪と赤蕪の種まきしたのですが、寒冷紗載せ忘れて一枚しかなかった~。
残念。

このあとサツマイモ掘りします。

大きくなってるかな!楽しみです。


2010/09/24(金) 16:16:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

モチトウモロコシ


4年目にして初めて食べれたトウモロコシ。

スイートコーン(ハニーバンタムみたいな甘いけどしっかり実がはいってるやつ)だと思って種を播いたのですが、
いざ育って食してみたら甘くない!

一口目は本当に笑ってしまった。新しい食べ物だと思いました!
本当に甘くない。けどもぐもぐとよくよく噛んで食べると最近のトウモロコシではなかなか味わえないムッチリとした歯ごたえとでんぷんの味に気づいたら2本ペロリと平らげてました。

それにしても甘くなさ過ぎてクレームが来ると思うのでセットに入れられません。

食べたい人は連絡いただけると嬉しいです(^-^)ノ~~




2010/09/19(日) 21:10:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

茄子アレルギー

茄子の収穫や管理をするとたびたび喉がカサカサします。

ここ2年くらいなのですけれど。

実は茄子農業始めるまで焼き茄子と辛子漬けくらいしか食べれない茄子嫌いでした。今でも輪切りのと揚げた茄子は食べません。

もしかすると元々茄子を受け付けない体なのかも?!

などと思ったりしますが、茄子を育てるのはすきなのでマスクしたり防御策を考えて対応していきます。

今年は今ごろになって枝振りが良くなってきたのですが、花芽が少なく実の数が穫れていません。

セットで楽しみにしていてくれる皆さんすみません。

葉を摘んで苛めて刺激を与えてみます。

2010/09/19(日) 20:58:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

干し物


ささげ
ストロベリーポップコーン
いんげん
をベランダに干してます。

後頭部が暑い。


2010/09/19(日) 10:47:12 コメント:0  同じキーワードの記事へ:



ピーマンの葉っぱの裏にびっしりとついてます。

なんだろなー?


害虫らしいってことはわかるけどカメムシかしら?


畑が秋めいています。

季節の変わり目は焦ります。

冬支度を急がねば。


2010/09/18(土) 11:04:38 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

ユエ


桑が好き。よく食べます。


2010/09/17(金) 08:13:06 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

里芋


草に囲まれて…いますががんばって育ってます。

長雨に入る前に土寄せできると良いです。

来週の配送時は土寄せします。


2010/09/11(土) 14:18:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

9月10日の野菜セット。


久しぶりにセットの写真をアップしてます。

今日の野菜セットは

ナス
米ナス
シシトウ
ピーマン
万願寺甘唐
ジャガイモ(男爵)
いんげん
オクラ
モロヘイヤ
ズッキーニ
マイクロミニトマト
ゴールデンクイーン
サンマルツァーノ
グリーンゼブラ

です。

なんと言っても今週は色々トマトです♪
各々特徴がありマイクロミニは小さいながら酸味、甘味が強く生食やドライにしてソースにしても良いと言います。(家ではもっぱら畑おやつ)

ゴールデンクイーンは美しい黄色いトマト。食味は赤いトマトにかないませんがその鮮やかな色合いと話題性はなかなかのもの。
先日の夜市では黄色パプリカと一緒に煮込み酸味のある爽やかな真っ黄色のソースに仕立てました。
サンマルツァーノは言わずと知れたイタリア系。加熱することで引き出されるコクと旨味は生食用トマトの比じゃありません。
料理のベースにたくさん使っても酸味が少ないので他の材料の味を引き立てます。
あぁ、トマトカレーが食べたい。タイ風スープも良いですね~すっぱ辛いスープにビーフン入れてすすりたいです。

そしてなんともへんてこりんなグリーンゼブラ!!
完熟してもその外見は黄緑色とグリーンのシマシマ模様でその少し手前の緑果肉、外皮(まだらなグリーン)、緑のゼリー(種のまわり)の状態で収穫しています。
果肉が硬くガリガリして酸味が強くとてもフルーティー!!
甘くないところが旨いトマトです。
食感と色味を活かすなら5ミリ厚くらいに切ってあえて酢を使わずに玉ねぎとにんにくと塩とハーブとオイルでマリネすると良いかと思います。
ゴールデンクイーンも同様につけて重ね合わせて2色のトマトサラダにするのも可愛いかも!!

などとトマト妄想が広がります。


今年はキュウリが例年になく良かったので喜んでいたのですが、先々週あたりから急にウリハムシが大発生!!
近所の畑を順番で食い荒らしていきます。
なので早々と出荷終了…雨が降るとウリハムシが飛べなくなるのでそこで少しでも復活してくれることに期待です。


さて、今日は配送。安中榛名の朝市は先日のイベント出店もあり少な目になりそうですが、変なトマトは少し持って行きますので遊びに来てみてください(^-^)/

さて!!準備急ごう☆


2010/09/10(金) 07:02:34 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

慌ただしくも楽しい週末


本当にバタバタしたけどがんばって準備して良かった!そう思える週末でした。

土曜のふれあい夜市はご飯やさんで出店&朝市バンドで参加してきました。
今回のメニューは
☆イタリアン?ディナープレート(天然酵母パンwithスパニッシュオムレツ、野菜ばっかりのジャーマンポテト、2色のトマトソース)
☆粒々クッキー(玄米、もちきび、キヌア、ゴマと全粒粉と菜種油、塩、黒糖をつかった塩味クッキー)
で出店。
野菜は翌日のイベントのために販売無しでした。

舞台ではいつもお世話になってるYさんのフォークソングやレゲエバンドの演奏があったり。

そう、アグリィ君とT君の緩いコントも。
先が読める感じとか、めっちゃ緩い。なんつーか後から笑いが来る和やかなコントでした~。

憧れのレゲエバンド『さんさん』にもパーカッションで参加させてもらいました!!
なんてアットホームで懐の深いバンドなのでしょう♪

みんなで音楽をするってとっても楽しく幸せですね!またやりたいです♪



そして、昨日はFARM 01に出店してきました。
朝会場入りしたときは準備不足とお洒落な場の空気に呑まれて場所慣れするまでかなり帰りたかったです(←ヘタレ)。
ボランティアスタッフのNちゃんが通りかかりに話してくれたので気持ちが落ち着き出店準備も快調になりました。Nちゃんありがとう!

イベントが始まっちゃったらそんなこと考える間でもなくめっちゃ楽しかったです!!
たぶん祭好きの血が流れてんだなぁ~

このイベントもライブあり、フードあり、雑貨屋あり、もちろんミュージアムなので美術品もありです。
とても心地良い空間で、うちのキュウリアーチと言う名のテント(笑)は木陰だったから本当に気持ち良くイベントを楽しめました!

たくさんの友達が店に遊びに来てくれて、たくさんの人たちとお話ができるイベントでした。
ライブ演奏者のコトリンゴちゃんが野菜を買いに来てくれました。しゃべり方とか可愛い人だなぁ~とか思っててぜんぜん気づかなかった!!
もっとアピールすれば良かった(笑)

来場者数900人以上とか…かなり盛況だった様子!!出店していて周りが見えなかったけど本当に盛り上がったんですね!!

FARMのような大きなイベントに出るのは初めてでこういった場所で出店できるのはわわわを知ってもらうチャンスだから大切にしていかないと。
それと、今後の課題も見えたので本当に良い体験になりました!誘ってくれたアグリィの2人に感謝!!


両方のイベントに関わった全ての人に本当にありがとうございました!
またよろしくお願いします!


エコビレッジ環○和を伝えて広げてみんなとつながるようにイベントも出たいし、
今回気づいた今後の課題の1つとして、わわわ主催のイベントを開けるように早くなりたいです。

まずは収穫祭をしよう!



写真はFARMのお店。閉店間際で野菜が少ない!


2010/09/06(月) 15:22:08 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

珍トマト 2


マイクロミニトマト野生種に近く味が濃いです。




2010/09/04(土) 10:20:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

珍トマト


やっぱりトマトが好きーっ!!


左から
サンマルツァーノ
ゴールデンクイーン
グリーンゼブラ

それぞれ味が違って面白いです!


2010/09/04(土) 09:37:28 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

9月5日FARM01にイベント出店します。

9月5日11時~17時
伊香保のハラミュージアムアークで

FARM

food
art
relax
music

をコンセプトにイベントが開かれます♪

群馬のエコお洒落な人が集う素敵な場所になりそうです。

気になってるけど行ったことは無いなぁ~ってエコお洒落なお店がたくさん出店しています。

また、コトリンゴさんとか癒し系素敵音楽のライブもあり。

もちろんミュージアムなので美術品の展示もあります!

その場にいるだけでも気持ち良さそうなイベントですね!


あたしは準備が間に合ってなくてちょっとハラハラ(((゜д゜;)))

今夜はふれあい夜市もあるし猛ダッシュで仕込みがんばるぞo(^▽^)o

2010/09/04(土) 08:51:04 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ふれあい夜市☆

恒例のふれあい朝市今月は変則で夜市です☆

場所はいつもと同じふれあいNNパーク内
時間が夜の6時から!

夜市ではバンド演奏、コントあり!!!!いつもより賑やかですよ~

もちろん美味しい食べ物もあります♪

ライブが7時頃からあります。いち押しは『さんさん』気持ちいいレゲエバンドですo(^-^)o
さんさんは8時頃。

今日も美味しいmasaめしも用意して行くきます♪
それと、なんとmasaもライブに参加します!さんさんの前の朝市バンドです♪お楽しみに!!

2010/09/04(土) 07:30:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

黒いんげん


帰農志塾(農業の研修先)からいただいて種取りをしている琉球という名前のいんげんです。
真っ黒な種が面白いので今までは莢で食べていましたが今年は豆で食べるように育てています。

これも自家採取可能な固定種です。

そのうち固定種の話も。


2010/09/03(金) 16:08:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

今日のサブロー


またもや昼寝中。
毛皮が暑そうです。

小屋が突き抜けてるのは彼が雨や雷の日に遊んで壁を壊したから。



2010/09/02(木) 13:36:14 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
以前のページ
