環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

畑塾お休みします。

今週の畑塾は一昨日おじさんが亡くなったのでお休みします。

色々と文句も言い合ったけどとってもお世話になりました。
ありがとう。

安らかに眠ってほしいです。



寒くなって来たので晴れたらサツマイモ掘りを進めていきます。

畑塾は次週!!
内容も里芋掘りや種まきに変更するかもしれません。

2010/10/29(金) 11:22:29 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ゴボウ掘り3


激しい食害のあと。

ゴボウは美味しいから食べたくなる気持ちはわかるけど傷になるのは悔しい。

掘り取りを人力でやっていて、以前ゴボウ掘りして腰痛になって腰の骨が折れてるのわかってから穴掘りは怖いのですよ!

けど美味しいから育てます。

焦らずぼちぼち掘りましょう♪


2010/10/27(水) 15:12:07 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

ゴボウ掘り2


こんな感じに生えてます。

真っ直ぐなのとタコ足なのと割合が1:2くらいなのがつらいです。

これは大浦太牛蒡という在来種。春にK田くんから譲り受けました。
冬のうちに群馬町かあおなしの畑に移して種取りする予定です。


2010/10/27(水) 14:55:06 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ゴボウ掘りまーす!


今年は暖かいからまだ葉が青々してます。


2010/10/27(水) 14:24:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

畑塾

今週金曜日2時から群馬町の畑で畑塾開きます。


今回はサツマイモ掘り♪

急に寒くなって来たのでせっかくだから焚き火して焼き芋でもほおばりながら楽しみたいですね。(#^-^#)

果たしてそんな余裕があるかしら。

今回の会費はお土産付き500円です。
軍手もって作業できる暖かい格好できてください。(^-^)/


参加希望者はメールまたは直接連絡ください。

きっと楽しいですよ!なんたってお芋だもん♪

2010/10/27(水) 08:30:04 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

冬のおすすめ品


たまには愛用品の紹介など。


昨年から愛用しているココナッツオイルのリップクリーム。

以前はオリジンズのUVタイプのを使っていたのですがいかんせん高いし、
なかなか買いに行けないので友達が誕生日に送ってくれたのを最後に諦めてました。

メ○ソレータムとか使うと刺激が強いらしくリップクリームを使って逆に荒れる…という恐ろしい状態になってました。

けど、このリップクリームは大丈夫。馴染みます。ちゃんと体に合う物を使うと気持ちよいですね♪

オーガニックココナッツオイルをベースに南国天然果実のエッセンス(ココナッツ・バナナ・パイナップルの3種類ありました。)で香りをつけた贅沢品!!
けど630円だから良い品の割に高くないよ!さすがフェアトレード。

いつもの朝市の会場『森の音!』に置いてあります。←あたしの野菜も置いてくれてる八百屋さん。実はこんな素敵なグッズも取り揃えてるんです♪
金曜日の昼過ぎあたりに行くと野菜の出荷をしてる私に会えるかもしれませんよ(^-^)/




2010/10/26(火) 23:48:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

明日は寒波。

夕方から寒くなり夜には雪が降るかもしれません。


とうとう冬が来てしまう。
正直今年は秋作が遅れまくっているので冬がおそろしいです。

サツマイモ掘りそろそろ急ごう!
今週の金曜日は~畑塾サツマイモ収穫~です。

2010/10/25(月) 19:01:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

大根の畑に


大根の畑の寒冷紗を外していたらイノシシの足跡がありました。人家の裏5メートルほどですがここも横断してます。


2010/10/23(土) 16:15:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

五色豆


いんげん豆乾燥中。

種取りしたら混ざってしまってました。

選別して種分とったら煮豆やサラダ用に出荷していく予定です。

晴れた日に干すとキラキラしていてとても綺麗。うれしくなります。


2010/10/23(土) 11:09:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

雨天順延

本日の畑塾は雨降りなので来週に延ばします。

楽しみにしていたので残念ですが、空模様にはかないません。

来週参加したい方は連絡ください♪

2010/10/22(金) 08:09:12 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

産みました。


体重増えたのかな?

卵まだ温かいです。



2010/10/20(水) 13:01:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

コリアンダー


春に種が落ちて群生しました。

密植しているせいか肥切れてちょっと硬いです。香りはとても強いです。

コリアンダーは好き嫌いが分かれる野菜なのでセットには入れません。食べたい人はご連絡ください。


2010/10/19(火) 10:21:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

山羊ブーム


洗濯物を干しながらニュースを聞こうと思ってテレビをつけたら渋谷で山羊を飼ってるカフェが出てました。

ほかにも犬と同居している屋敷山羊とかいて驚き!!
うちのサブローはユエが近づいたら噛みつくだろうし、ユエも犬に近づいたら嫌がります。
本能とか危機管理能力とか皆無だな。

そして、一番驚いたのは餌を一年中買って与えていること!!なんと月に2~3万円かけているといいます!
金持ちの動物になってしまったんだね。山羊。
あたしは山にいるから冬以外は草買わないです。草刈る為に山羊飼ってるんだし本末転倒になってしまう。


山羊は確かに可愛いけど、日本人の感覚間違った方向に向かされてるよ。


久しぶりに昼にテレビをつけたらそんな不安がよぎりました。




2010/10/19(火) 09:40:06 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

3個目のブーケ


先週末久しぶりに栃木まで行ってきました。

大学卒業後有機農業を志し研修に励んだ帰農志塾の愛娘が結婚式を開くからとお招きいただきました。

彼女とは在学中は知らなかったけれど同じ農大の国際食糧情報学部の同期生で、帰農志塾では彼女がアジア学院のボランティアスタッフから帰ってきたあと一緒に生活、勉強を共にした仲です。

ふと彼女と一緒に仕事をした日々を思い出すと 熱く語って、泣いて、笑って。

とてもとても濃密な時間をあの場所で過ごしたことを実感します。

色々本当にありがとう。

結婚式で初めて旦那さんに会って彼女を選びそして彼女に選ばれた彼は実直で頑固者に見えるけどしっかりした背骨がある素敵な人でした。

れいなちゃん結婚おめでとう!!
これからも家族を大切に、幸せな家庭を築いてね(=^▽^=)



…そういえば、写真とタイトルでわかるとおり花嫁のブーケをゲットしました!

もう3個目だからね。がんばれあたし!!

いやいや、やっぱり野良着のが似合うか(笑)。


2010/10/18(月) 11:55:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

片品の感謝祭

ちょっと時間がたってしまいましたが先週末片品のみっちゃんのところの感謝祭に朝市友達と一緒に行ってきました♪

遊楽木舎とiikarakanダブルネームの感謝祭。
遊楽木舎のオーナーのサプライズ結婚式からスタートして幸せムード満点です!

地元はもちろん全国からたくさんの人が集まって賑やかで楽しいとてもよい雰囲気でした♪
みんな小さなお店を出してて、美味しいもの、楽しいものがたくさん(*^_^*)
あたしも干し椎茸ととれたばかりのささげで参加♪


以前読んだ『スロービジネス』で出てきて気になっていたウインドファームの人が非電化工房の煎りじょうずでコーヒーの焙煎体験をさせてくれました。
生豆を煎るの初めてだったけど す、すごく楽しい煎りじょうず!!
冬になったら非電化工房見学に行く予定だったからここで体験できてモチベーション上がっちゃったぞ。
ウインドファームではフェアトレード&オーガニックのコーヒー豆を扱っています。
こうして取り扱いをすることでコーヒー栽培をしている現地の人たちが持続可能な農業をすることができるように活動している会社です。


最近色んなところでいわれるけど、今まで北の人は南からの搾取を当たり前のこととしてやり過ぎているからその対価をちゃんと払おうって話です。
日本もエネルギー使いすぎだから一人一人が気をつけないとね。


さて、話がそれました。


他にもピザ作りやライブ、おまんじゅう作り、ヨガ、などなど。

そして自分的に一番楽しみにしていた種の話!!

最近のF1品種は畑を工場にしてしまったと言う言葉に深く頷いてしまいました。
また、固定種の話も聞けて今月のアグレコのネタがまた広がります!
嗚呼、勉強しなければ。

それと、本当に感心したのが尾瀬高校の女子高生あやぱんの講演。
地元のあるもの探しをしてそれを大切にしていく姿勢が胸をうちました。
カッコイいぞ!あやぱん。


などと感激したり、楽しんだり、美味しいもの食べたり、幸せな思いをしてるうちにあっと言う間に夕暮れに。

芝生の上で聞く歌と太陽が沈んだあとに光る月がきれいで心温かくなりました。

誘ってくれたみっちゃんに本当に感謝!!

ありがとう(=^▽^=)
また畑も見せてね!

2010/10/15(金) 01:19:02 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

畑塾


今月から第4金曜日の午後2時から畑塾を始めます。

以前から農cafeののりのさんはちょいちょい畑に来てくれてたのですけど。
もう少しオープンにしてみます♪

今月はさつまいも掘りです。あとは除草かな~。

つまり、毎回その時のわたしの仕事内容を見たり体験したりしてもらいます。

のりのさんリクエストも来ているので畑おやつもおすそ分けがあると思います!

…余裕がある時だけだけど。



初回は群馬町の畑です。
一緒にやってみたい!!
おもしろそうじゃないか。
おやつをよこせ。

などなど興味を持った方は直接masaに連絡をとる。またはブログ経由でメールください。


朝市とは違う顔のあたしに会えるかもしれませんよ~♪



2010/10/15(金) 00:37:11 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

なばほほわいと




今日で2回目のナバホホワイト。高崎駅西口にある面白いらあめん屋さんです。夜はBARです。

今日はKINARIさんでヘアカットしてもらいました。いつも素敵カットしてくれてありがとうございます!
珍しく駐車場に車停めてたのでナバホホワイト寄ってきました。

今日は喫茶気分でコーヒー&タルト。久しぶりにカスタードとフルーツのタルト食べました。
美味しい!メロンとマンゴーものってる(^~^)♪


ロパさんとロパさんのブログ

http://m.gunmablog.net/index.php?blog_id=roche

で書いてあった高崎メトロトークとか和田アキ子トークとか!
高崎メトロって業者用のでっかいお店なんですがやはり業務用だけあって色々お買い得だし、
むちゃくちゃ商品の種類が豊富らしくイベリコ豚とかドンペリとか名前は聞くけどなかなか手が出ない食材がたくさんあるといいます(☆o☆)

珍しい食材を見てるだけでニヤニヤしてしまうあたしとしては高崎メトロかなり行ってみたいスポットに急上昇中です!

いやはやホント楽しかった~♪
また行きます。ごちそうさまでした。

次回はらあめんを。

ちなみにカウンターにヱビス様がいらっしゃいます。
後光がさしてました(笑)


2010/10/08(金) 22:45:12 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

軍鶏に友達




すぎな農園から後藤もみじという品種の鶏をもらいました。

軍鶏と比べるととても小さいです!
庭にカゴを置いたら軍鶏ウッキウキ☆(お爺ちゃん軍鶏でも若い鶏みたら浮かれちゃうよね。)

このメス鶏は肉にするためにもらいました。
今後自家用程度に鶏も飼いたいです。


2010/10/07(木) 22:04:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

お腹パンパンなユエ


サツマイモの蔓をたくさん食べてお腹パンパンになってます。

食べ過ぎなんじゃないかな?大丈夫でしょうか。ユエのお腹。


ご近所のおじさんが嬬恋でもらってくるキャベツも美味しそうに食べてます。


2010/10/07(木) 13:21:25 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

酵母おこし


レモン酵母と紅茶酵母。


夏の間活躍してました。

最近気持ちが忙しいのでサボり気味。

もう少ししたらまた遊んであげられるかな?冬になると発酵に時間がかかるから今年も温かくしてあげます。


2010/10/07(木) 06:18:12 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

紅葉が




始まってました。


2010/10/06(水) 19:55:58 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

なんとか稲刈り終わり




なんだかんだ言ってもちゃんと実をつけた稲は偉いです。


あたしも実のある人になりたいです。

午後はショボショボな人参の除草をしました。前橋からお手伝いに駆けつけてくれた友人に感謝!!


2010/10/06(水) 18:15:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

残念過ぎる稲刈り③


今朝も世界は綺麗です。

稲刈りがまだらなのは丈が足りないところを手刈りしているからです。

稲刈り昨日は終わらず機械で刈り取りができないところを手刈りしたいのだけれど昨晩雨が降ったので穂が濡れているから刈って良いものか悩む。

乾いた時に刈って端に置いてあるのは表面は濡れるけど中は乾いているから。

機械で脱穀をするときに上手く外れないと聞いたことあるし。

さて、こんな時はプロに相談しましょう。
どのみち迷惑かけているんだから。


今日もがんばっていきましょう!


2010/10/06(水) 07:45:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

残念過ぎる稲刈り②

本当にひどい状態。
稲の丈が足りなくてコンバインで刈れないってなんでしょうか。

また人様にご迷惑かけまくりです。

管理不行き届きもいいところだ。

夏何やってたんだ!!自分。



もう、本当に嫌になります。


しっかし、ここで農業辞めたら本当に一生後悔するから絶対辞めるなんて言わない。


あぁ、また婚期は遅れるな。父さん母さんまたもやごめんなさい。

どうしょもないどら息子を持った気分でいてもらいたいです。

2010/10/05(火) 19:02:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

残念過ぎる稲刈り


今年、田植えをした田んぼが5枚あります。

今年はコンバイン(乗用の稲刈り脱穀機)で稲刈りをしてもらってます。

コンバインで稲刈りをしてくれる人は他の人の田んぼも刈っているます。比較すると、なんと一番面積の広い田んぼの収量稲作農家の10分の1しか穫れてない!

今年は田んぼに愛を注げなかったけどまさかここまでひどいとは…本当に稲ごめんなさいm(_ _)m
手伝ってくれてる父さん母さんもごめんなさい。

新しく借りたイノシシに入られたところでなんとか自家用分はキープ出来そうです。

人に愛も必要だけど田畑に愛が足りなくなるのは本当に食べていけなくなるから危険だ。

鬼に笑われつつ来年のことをちゃんと考えます。


午後は落ち穂拾い。

その後人参追肥、除草


2010/10/05(火) 13:44:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

太っ白っ!!


干し芋用サツマイモその名も『太白』です。

去年干し芋農家に手伝いに行った時に見た芋はもっと大きいのがたくさんありました。
1本で3キロくらいあったんじゃないかしら。

コンテナにゴロゴロと入るサツマイモを見るとニヤニヤしてしまいます。

天日に干しておくと甘味が増して美味しくなると研修中に千葉の方から聞きました。お元気でしょうか?

サツマイモが届いたら天気の良い日に干してみてください♪

さて、今日は稲刈りです。コンバインの後をついて回る予定です。


2010/10/05(火) 09:11:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ちょっと萎える


こんだけイノシシにかき回されると気持ち的にガックリ来ますが、しょうがないっ!!!!

青梨子に小麦播いて主食確保に努めようかな!(刈り取りの時期に気が狂うほど忙しくなるの知ってるんだからやめとけよあたし。)


2010/10/04(月) 17:06:28 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

イノシシが破った網


中山間地の農業は山のモノとの戦いも必要です。


2010/10/04(月) 15:44:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

稲刈り


今年は父の腰の不調のためコンバインで稲刈りをしてもらうことにしました。

先週からわたしも左足の付け根を痛めて作業に支障が出ていたから刈ってもらうことになって安心しています。

それにしても体に具合の悪いところがあると日頃の健康のありがたみがわかります。

体のメンテナンスも大切ですね!


2010/10/04(月) 14:39:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
