環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

かじられた


畑ネズミの仕業でしょうか?

ちなみに畑ネズミはハムスターの仲間で動きがトロく尻尾が短い。(by母)


畑にいる小動物は可愛いけれど野菜を食べるのも多々いるので憎たらしくもあります。


2010/11/24(水) 10:18:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

おはよー




寒い朝になりました。吾妻ではユエの水桶に氷が一枚張ってました。

あおなしの菜っぱが育ってます。

さて。収穫しよう。


2010/11/24(水) 09:26:30 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

穴掘り




里芋貯蔵用の穴を掘りました。
大人が寝られるサイズです。明日は背筋の筋肉痛になるかもしれません。


2010/11/22(月) 20:46:34 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

買い物は選挙

自分の好きなお店が続くように毎日のお金の使い方を考えることってとっても大切なことだと思います。

今週末は両親が帰って来ないので母の代わりにお買い物。

最近あまり買ってきてくれない駅前のお肉屋さんで豚ハツなどを買いました。

あのお肉屋さんのコロッケは友達が遊びに来たら連れていきたい味。

こういうお店に続けて欲しい。

そう思えるお店でちゃんと買い物しよう!

あたしの野菜を食べてくれている人も同じように思ってくれていたら嬉しいです。

そして、食べ続けて買い続けてくれる皆さんに本当に感謝しています。

ありがとうございます!!


毎日の行動で気づく小さなことがつみかさかって世界を動かしているんだと思います。


お金の払いどころをしっかり選べるひとでありたいです。

2010/11/19(金) 21:32:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

病み上がり


季節の変わり目いかがお過ごしですか。

私は一昨日寝込みました。急な寒さに体がついていけなかったのかな?と思い温かい支度で動いてます。

昨日は少し若すぎるイケメンと草っぱらを散歩しました♪
なんにでも興味を沸かす大きな子供(私)に彼は少し面食らっていた様子(笑)。今時の子供は柿泥棒とかやらないのねぇ。

彼の素敵なお母さんに二人で花束を作ってプレゼント♪
喜んでくれました。


もちろんその後畑仕事。サツマイモのつるの片付けとネギを植える為のトラクター。

北風が吹く雨の中トラクター乗ったら体の芯まで冷えてしまってこりゃヤバい風邪が戻ってくる!!と緊急で森の音に駆け込んだらK君が花豆煮たのくれました。
意外にマメです。

そして、偶然にもお弁当箱を返そうと思ってたのりのさんもおんなじタイミングで森の音に来店!
面白いですね~。森の音行くと会いたいなと思ってる人に会えたり、面白い人に会えたりするからいいんです。引き寄せの法則ってものもあるらしい。

そんなで、あおなしの畑で菜っぱの様子をみていたらすぎな農園のT氏から電話が。
鶏の腸を裂いているというので、先日頼んで買ってきてもらった珈琲焙煎器をとりに行きがてら遊びに行ってきました。

非電化工房と言う面白い場所にすぎな農園のご夫婦で遊びに行ってきた話をウキウキしながらしていたらご飯までご馳走になってしまいました。

自家飼育の鶏モツは臭みがなくて本当に旨い!
美味しいご飯ありがとうございました(=^▽^=)
ごちそうさまでした。


昨日も大切な人たちといっぱい関わったなんとも贅沢で幸せな1日でした。


さて、今日もいい日になりますように!!

風邪ひいて遅れた分も取り返さなくちゃ。


2010/11/16(火) 08:58:25 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

サツマイモ掘り終わりました!


今日は可愛い助っ人も来てくれました♪
ちょっと風邪気味で体の動きが悪かったから本当に助かりました!ありがとうございます。

今年は美味しいサツマイモがたくさんとれました。

良い状態でお届けできるように発泡スチロールともみがらを利用して保温に努めてます。
この辺りだと気温が低いからサツマイモの貯蔵適温の下限が13℃、以下にならないように頑張ります。

なので今日は早寝します。

では良い夢を☆


2010/11/13(土) 18:53:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

サツマイモ


全部こんくらいの株になってたら嬉しいなぁ!


2010/11/08(月) 12:48:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

秋晴れ


紫芋を掘りました。まだ小さいです。
小さい芋の味好きですが、あまり小さいうちに収穫してしまうのはもったいないので、こっちの畑は霜が降るまでまだまだ時間があるので葉が枯れ始めるまで待ってもいいかもしれない。

紅東を先に掘ることにします。


2010/11/08(月) 12:24:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

豆収穫


大豆、黒豆、青大豆の収穫をしています。
強い霜が降りると品質が下がってしまうので慌てて収穫。

今日はおじさんちの稲こなしもあるので大忙しです。


2010/11/07(日) 09:04:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

霜降り




一面がキラキラと輝く冷たい朝がとうとうやって来ました。

畑歩くとザクザクと
長靴から冷たさが伝わって来ます。

霜が溶けるまで菜っぱはとれません。

もうすぐ冬が来ます。

外を見ると鮮やかな紅葉が目にしみるようです。


こたつで丸くなっていたい

そんな猫の気持ちになりますが今日は野菜セット作りです。


かじかむ手を息で温めながら収穫しましょ。


寒さに当たった菜っぱは見た目は悪くなるけれど甘味があって本当に美味しい。


晩秋は生育が遅くなり冬支度に悩まされる季節でありますが美味しい時でもあり、
暖かい事が贅沢なものだと気づかされる季節でもあります。


四季を感じられる仕事を選んだのだから文句は言うまい。


寒さも味方につけよう。


それにしてもここのところなぜか眠い。


2010/11/04(木) 13:15:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

サツマイモ掘りです!


ちょっとだけサツマイモ掘りしました。農cafeののりのさんも参加してくれましたo(^▽^)o



2010/11/02(火) 13:28:12 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
