環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

がんばれ玉ねぎ!!


遅ればせながら玉ねぎ植えてます。

一株一株ぎゅっと力を込めて土に植えてます。

生長点を埋めないように気をつけて。来春には大きく締まった身になりますように!!


2010/12/29(水) 15:25:27 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

寒さ増す日々


しかし、太陽復活です!(写真は先日の十四夜の月ですが。)


最近いらんことをぐるぐると考えていたのですが、日がのびたことを実感したらどうでもいいことだったんかもしれないと思いました。

今年は畑に愛を注げずにいたのに畑からもらったものはとても多くて、改めてどんだけ自分が生かされているかわかりました。

本当にありがたいです。


さて、年末です。畑の片付けやら玉ねぎの植え付けやら大豆の脱穀・選別。終わらせておきたいことが山積みです。

ラストスパートかけていきます。





2010/12/26(日) 17:30:14 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

チーマディラーパ


イタリア食材です。

『ターニップトップ』とも言います。ターニップが『蕪』トップは『先』なので蕪の先ってことになるのでしょうか?

小松菜の花に較べると少し苦味のある菜の花です。チーズや肉、オイルとの相性が良い野菜です。ゴマなども合いそう。

この季節にとれる菜の花の品種があると華やかになるので嬉しいです。
まだ株が小さく本数が少ないのでお届けできるようになるのはもう少し先になります。お楽しみに!!


2010/12/16(木) 13:19:10 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

お気に入り食材


前から気になっていたオーガニックフルーツミューズリー。
ちょっとお値段はるので3回考えて周りの勢いにのって買いました。(笑)

想像以上に美味しいです!
この数日朝ご飯の時に(ご飯とは別に)食べているのですが、『前日夜にヨーグルトをかけて食べると美味しい』と確かたつみよしこの本で見たような気がして試してみたらむちゃくちゃ旨い!


ミューズリーにヨーグルトの水分がしっとりとなじんでフルーツの甘さとヨーグルトの滑らかさが相まってたまらなく美味しいです。

森の音で売っているのでミューズリー好きの皆さまお試しください♪




2010/12/16(木) 13:11:38 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

今日の相棒


タイヤ交換しました。

しかし配送に向かう途中日陰道が凍っていてスリップしてしまいリアから電柱にぶつかってしまいました。

相手が物だったのと自分に大した怪我も無かったのが救いです。

せっかくタイヤ交換したのに(;_;)

これからの季節いたるところで危険がいっぱいなので気をつけて走ります。


2010/12/10(金) 23:03:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

吹き溜まり


一昨日の雨。ここでは雪だったんですね。

さっき電光掲示板マイナス4℃だったし。

本格的に冬になりました。




2010/12/09(木) 07:52:13 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

剪定






父さんが腰痛で動けないので今年は私が剪定しました。(父さんは高所恐怖症だから高い枝の剪定は最初から苦手なんだけれど。)

プラム
ソルダム
さくらんぼ
山帽子
他2本。

始めたら楽しくて仕方ない!夢中で伐ってました。


木に登って枝を落としていたら法事で集まっていた従兄姉の子供たちがわらわらと群がって木登り大会になりました。


私は小心者なので小さい頃は木登りできなかったんだけどいつの間にか出来るようになってました(笑)。

憧れていたら出来るようになるものですね!

その内山の手入れも出来るようになれたらいいなぁ。

初めての剪定でおもしろ半分できってしまったから来年の実りが少し心配です。

毎年美味しい実をありがとう!!

来年もがんばって花を咲かせて欲しいです。


冬にお風呂を沸かすボヤ(この辺りだと小枝のことをボヤって言う。)もたくさんできたから良かったです!


2010/12/01(水) 09:22:03 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
