環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

ふれあい朝市2月は欠席します。


トラクター研修後しばらく体調不良でして、仕事が滞ってしまいました。

なので2月のふれあい朝市は欠席します。

毎月楽しみにしている朝市。とても残念です。

また、私の出店を楽しみにしてくださってる皆さんすみません。お会いできないのとても残念です。

3月のふれあい朝市には参加予定していますのでよろしくお願いいたします(^-^)/





2011/01/30(日) 10:40:52 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

麹 イベント告知 乾燥熟成中


先日仕込んだ麹。発酵が進みいい感じになってきたので昨日農カフェさんちに渡してきました。
明日の味噌作りイベントに合わせて乾燥熟成をしています。
参加される方は楽しんで来てください♪
私はハウスでネギの種まきをします!

★ここでイベント告知です★

2月13日に麹作りイベントを行います。
榛名山麓農家巡り企画第二弾です♪

朝10時30分くらいから
エコビレッジ環○和で開催予定です。

参加費は1000円
お昼ご飯付き。手前味噌と麹を使ったご飯を予定しています。

お料理の持ち寄りしてくれた人はスタッフ扱いなので無料です。


麹が欲しい方は別途600円/キロでお譲りします。
仕込みから完成まで時間がかかるものですので事前にご連絡お願いします。


では、参加を希望される方はメールでご連絡お願いします!




2011/01/29(土) 23:26:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

麹おこし ③

わぁ~!!美味しそう
 
 
山菜おこわが食べたくなりました(笑)


2011/01/26(水) 09:19:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

麹おこし ②

浸水したお米を蒸かします。
 
 
ホカホカと湯気が上がってくると幸せな気分になります。


2011/01/26(水) 09:13:05 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

麹おこし ①

一昨日からうっかり熱を出して寝込みながらの麹の仕込みになってしまいました。
お米浸し。といだお米を一晩水に浸します。
 
 


2011/01/26(水) 09:11:11 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

bottega616




昨日はbottega616
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/270806/163158
で野菜販売してきました。

『やまぶどうの籠とおやつ展』初日だけ出店させてもらいました。


何度か耳にしたことがある『マナペコ』どんなお店何だろう?と思っていたら同世代の女性が1人でおやつを作っているといいます!!
レモンパイだけで50台以上予約があると言っていたし、予約以外のお菓子もたくさん並んでいてどれも美味しそう!!
今回のイベント用にとユエとサブそして野菜も可愛いクッキーにしてくれました。

すごい女子です。背骨がグッと入ってる素敵女子です。

どっと詰めかけたお客さんに圧倒されながら素敵女子の働きっぷりに感動しました。
憧れちゃいますね!


『籠』自分が日頃使ってるのはだいたい竹ですがこちらはやまぶどうやあけび。
職人が一つ一つ丁寧に作っている籠はとても美しく使い込むほどに風合いが良くなると言います。

山生活をしている私にとって身近な植物で作られた籠や農作物でできたおやつをみていたらものづくりの方向は様々だけれどつながっているのだと思いました。

このイベント本当にがんばってる女子会だねとたかみさんから言われて自分はまだまだそのステージに乗れてないと感じたのでもう少し自分に期待して素敵女子になれるよう頑張ります!

大変お世話になりました!

これからもよろしくお願いします!

明日までイベント開催中です。素敵な籠と美味しいおやつに会いたい方は1時~5時にbottega616まで♪


2011/01/24(月) 16:38:11 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

極寒乾燥中。そしてイベント告知


フリーズドライ。と言うとわかりやすいでしょうか。


標高の低い畑にある青い野菜が次々に寒さと乾燥でしおれています。

写真は調整中の大根。

葉っぱがしおれ可哀想です。しかし、こうやって寒さと乾燥にあたった野菜は体液が濃縮されているからむちゃくちゃ甘味が強くなり美味くなります。
良い塩があればそれで美味い。

それにしてもしおれて可哀想に見える。

薬使わずに栽培すると見た目と味が一致しないことがよくあるし、今の市場流通では見た目が良くなければ売れないのが常で。
どうやったら伝わるのかわからんけどとにかくどんな形でもいいから食べてもらえるように頑張らないといけないんだと思います。

明日はbottega616でイベントがありそちらにお邪魔します♪
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/270806/163158

今の季節とれる野菜が次々となくなっていくので品数は少ないですが美味しい物を揃えられるように準備しています。

野生味あふれる『環○和』の野菜を食べに来てください(^O^)/




2011/01/22(土) 18:11:57 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

本当に寒い。


イタリア野菜だから寒さに強いだろうと思い種まきしたチーマディラーパ。パオパオをかけても霜害でやられました。

青梨子町の畑でこれだけ凍るのだから今年は本当に冷え込みがキツいです。

トラクター研修の間にかなり菜っぱがやられてしまって悲しい。

来月はセット野菜を休みにしないといけなくなるかもしれません。

対策など考えます。


2011/01/22(土) 15:59:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

誕生日


今日はわたしの誕生日。

生んで育ててくれたお父さんお母さん本当にありがとう!

友達、野菜仲間、野菜会員、農家仲間、レストラン、料理教室…などなど。
これまでのわたしに関わった全ての人にありがとうございます!
また、わたしを生かしてくれる全てに感謝します!


そしてこれから関わりあいつながっていく全てによろしくお願いします!


29才も素敵な歳になりますように。素敵な歳になっていくように。

自分のできることをみつめて向き合います。

とても楽しくなりそうです(=^▽^=)


追伸。
トラクター研修終了しました。コース間違いしたけど合格できました!
ようやく明日から畑仕事に戻れます♪

追伸2
写真は農林大学校で飼ってる山羊。『やぎはしくるぶしミルキーウェイ』若者のセンスはわからないぜっ(笑)


2011/01/21(金) 17:25:12 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

トラクター研修



大型特殊農業機械限定(トラクターのみ)研修を先週末から受講しています。

野菜セットを食べてくれてる会員の皆さんにはセットをお休みしているのでご迷惑をおかけします。

なかなか上達しないけどがんばって金曜日には合格するぞーっ!!



2011/01/19(水) 16:09:11 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

きくいも



最近にわかにマイブームの『きくいも』めぐり農園さんからいただいたり農カフェさんからいただいたり。
なんか美味しい。どんな味かと言われると表現に困るのですが、カリ・シャリ感のあるポリフェノールが多く蓮根やクワイ、ヤーコンにも近いものを感じる食べ物です。


母さんにきくいもの話をしたらネットで検索していたらしく情報を持ってました!!さすが母ヾ(≧∇≦*)ゝ

ネット画像で見てみると…

田んぼの脇に茫々と生えていたちっこいひまわりみたいな草じゃないですか!!

さっそくサブの散歩がてら掘り出しに行きました。

土が凍って全然掘れない。 目一杯力を込めてガシガシと土を削るときくいもまで切れてしまいました。

この前はとりあえず生態がわかったので、今度は収穫しようと思ってます。



春まで掘れないかなあ…(土が15センチくらい凍ってる)


2011/01/18(火) 23:35:13 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

なりたい!

優しく強い人になりたいです。

小学生みたいだけれど全てのものに優しく自分に強い人になりたいです。


最近のわたしはどうもヘタレで弱い。


がんばろう。

2011/01/16(日) 14:58:08 コメント:2  同じキーワードの記事へ:


今日はけっこう降りました。




2011/01/16(日) 11:31:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

黒豆脱穀


年末間に合わず只今黒豆脱穀中です。

先週末から始まった大型特殊農業機械限定の研修で時間とられるうえに寒さにあたったせいでちょっと体調不良…仕事が進まず困ってます。

今年の青大豆と黒豆は大豆とくらべるとよっぽど反収が多い。奥手で畑ではぜなかったからかな。

味噌作りに間に合うように選別しよう!

黒豆の味噌は美味しいと言います。試しに一釜煮てみよう♪



2011/01/16(日) 10:32:25 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ふれあい朝市

明日はふれあい朝市です!

餅つきしますよ~♪(機械だけど)つきたて餅は美味しいですよ~!!

是非皆さん遊びに来てください(^-^)/

2011/01/08(土) 22:54:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

大浦太ごぼう種取り


昨年の種採り交換会でアグリィのK田くんからもらった種を播いたら軟らかくて美味しいゴボウがとれたので種採り用に植え替えました。

春になったらきれいな花が咲いてたくさん種がとれますように。

命がつながっていくってやっぱりすごい。とても不思議だし、面白いです。

自分の周りで結婚や妊娠や子育てが次々と起こっていて、そういうの経験したことないから本当にすごいことだって思うし感動します。

最近種の勉強したり生物多様性のこと考えてそんなことをおもいました。


巡りの中に生きているんですね。


2011/01/07(金) 15:09:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

起きたら雪でした。


おはようございます。

今日も寒いですが、元気に仕事します。


2011/01/06(木) 07:14:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

あけましておめでとうございます。


昨年はたくさんたくさんの方にお世話になりました。また、たくさんの方と出会い関係を持つことができた素敵な年になりました。
本当にありがとうございました。

今年もたくさんの方とつながり楽しいことがたくさんある良い年になりますように。
そして、今まで以上に畑と向き合い自分自身を成長させる一年にしようと考えています。


今年も畑の様子を少しずつ皆さんに伝えていけるようにまた日々丁寧に生活できるようにしたいです。


本年もよろしくお願いいたします。


2011/01/01(土) 22:20:41 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
