環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

アグレコ3月号完成♪


ようやく完成!!

農と環境のマガジン『アグレコ』3月号の原稿が描けましたo(^▽^)o

あー楽しかった!


2011/02/25(金) 01:20:18 コメント:3  同じキーワードの記事へ:

写真展


友人の辻繭子さんが桐生の伊東屋珈琲で写真展を開いてます。
2月28日まで。


わたしも写真を撮ってもらいました!どんなふうに写っているかとても楽しみ♪

明日遊びに行ってきますo(^-^)o


2011/02/24(木) 12:10:11 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

黒豆パン




先日の黒豆味噌作りの時に黒豆でクリームを作っておきました。

すぎな農園のねこまたさんからもらったパン種でこねてパン作り。

2次発酵がちょっと進み過ぎたかも…

しかし、酸味のある私好みなパンになりました。


ダイエットを始めようと思うのですがいつまでたっても先延ばしです(^o^;)


2011/02/24(木) 11:29:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

土壌診断





大学以来の化学実験をしてきました。

グリーンパルって町の農業青年部の主催です。


pH
EC
マグネシウム
カリウム
燐酸

を測定。


結果から足りない成分の処方を普及所の方が出してくれました!ありがとうございます。

ほうれん草が全然育たない新しく借りた畑はpHが低くマグネシウムが足りないので(検査でマイナスが出るくらいw)苦土石灰の散布をしよう。

久しぶりの実験楽しかったです。地元の農家とちょっとだけど交流できたし♪

土壌診断は年1で開いて欲しいですね!


2011/02/23(水) 08:05:09 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

味噌作り今季一回目




こうじイベントから一週間出来上がったこうじで味噌作りをしました。

今日も素敵なゲストKさんファミリーを迎えて。

とにかく味噌作りは大豆が柔らかくなるまでひたすら煮るのが大変な労力です。

この間に麹と塩を混ぜておきます。

親指と薬指で力を入れなくても潰せるように煮て少し冷ましたあとに麹に混ぜ合わせちょうど良い固さになるように水分調整して樽に仕込みます。

うちでは仕込みの最後に昆布を表面に敷き詰め少量出来上がった味噌を塗ってから美味しくなるようにお願いして口を閉じます。

これから豆潰しと樽詰めの作業。

今夜も夜なべになりそうな予感です(笑)。


2011/02/19(土) 17:40:47 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

味噌作り


今日は味噌作りします。

夜なべして選別した大豆を一晩つけて始めます。
こうじは過発酵気味水分が多かったみたい(・_・;)

それでも美味しくできますように!!

では作り始めまーす♪


2011/02/19(土) 10:17:11 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

霜あたりブロッコリー


野菜って寒さにあたるとなんでこうも甘味が出るんでしょうか!(*^-^)b♪

生理作用だって言ってしまえばそれまでですが、それだけでしょうか?

ともかく霜あたりブロッコリー。中には霜枯れした株もありますが美味い!

今週の野菜セットに入ります。


2011/02/17(木) 11:29:28 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

雪下ろし


夕方から降り出した雪が25センチくらい積もっています。

ビニールハウスが雪の重さでつぶれないように雪下ろししてきました。

かなり降ってるから夜中にもう一度起きて見に行こう。

寒いし眠いけどふぁいと!!


2011/02/15(火) 00:05:23 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

こうじを囲む会





榛名山麓農家巡り第2弾~こうじを囲む会~

足元の悪いなか来てくださった皆様ありがとうございました!!

農カフェさんから釜とかまど(?)をお借りしてみんなで火おこしから始めました。

前日の雪が残る庭からたきぎを拾って燃やそうとしたらお父さんが『生木は燃えない』と竹やら色々燃えやすいもの集めてくれました。
さすがお父さん!!ありがとう。

湯を沸かしジャガイモ茹でたり、
お米を蒸かしたり、
味噌汁作ったり。

こうじ部屋(masaの部屋)ではこうじをくるむシーツを参加者の女性陣に縫い合わせてもらいました。こちらもワイワイ楽しそう♪

蒸しあがったお米を部屋に運び冷ましながらお昼ご飯に。
皆さん美味しい物をたくさん持ってきてくれました!

本当に美味しい!!イベントの醍醐味はみんなのご飯ですね~(^~^)

お昼ご飯に夢中になってちょっとお米を蒸かし過ぎてしまいました(笑)

全体をかき混ぜて50度くらいに温度が下がったらこうじ菌を植え付けて寝かせます。

みんなで賑やかに菌を降ったからウキウキ気分のこうじになりそう♪

これで仕込み完了。

あとは発酵を待つばかりです。


本当に良い会になりました。

菌食は健康維持に貢献しているので発酵技術がどんどん広がるようになったら良いと本当に思います!

漬け物、納豆、味噌などの発酵食品を上手に食生活に取り込むことで簡単に有効性微生物を腸内で増加させることができるってご存知ですか?

腸内環境が良くなるとエネルギーが取り込み易くなるので元気になれます!

美味しく元気になれたら一番いいですよね!!

そんな発酵食品味噌作りを今週末19日してるとおもうので今回参加した方はぜひご参加ください♪また、参加できなかった方でも味噌作り興味ある方は連絡ください。
同時にどぶろくのお話もできたらと考えいます。


本日の会本当に素晴らしいものになったのは参加者の皆さんのおかげです。ありがとうございました!

都合で来られなかった方残念でした。次回はぜひ参加して楽しさを共にしましょう♪





2011/02/14(月) 00:31:38 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

★イベント告知です★

この記事はイベント告知です。イベント当日まで記事の一番上に表示される予定です。
更新される最新記事はこの記事の下に表示されます。ご了承ください。


2月13日に麹作りイベントを行います。
榛名山麓農家巡り企画第二弾です♪

朝10時30分くらいから
エコビレッジ環○和で開催予定です。

参加費は1000円
お昼ご飯付き。手前味噌と麹を使ったご飯を予定しています。

お料理の持ち寄りしてくれた人はスタッフ扱いなので無料です。


麹が欲しい方は別途600円/キロでお譲りします。
仕込みから完成まで時間がかかるものですので事前にご連絡お願いします。


では、参加を希望される方はメールでご連絡お願いします!

2011/02/13(日) 00:00:00 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

まさかの大雪


明日のこうじを囲む会を控えてまさかの大雪…(-.-;)


いらっしゃる皆様足元が悪いのでお気をつけて来てください。




2011/02/12(土) 14:34:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

雪対策


雪です。
 
ユエは元気です。
 
 
さて、ビニールハウスにところ狭しと種まきをしてしまったので雪対策のつっかえ棒をするのにちょっと大変。
 
雪の載ったビニールハウスは寒い!
 
今日は寒いです。
 
明後日に迫った『こうじを囲む会』都市部から車でくる方々は気をつけていらしてください!!
 
寒いので体を冷やさないように元気出していきましょう♪


2011/02/11(金) 09:44:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ボカシ肥料


ティラミスみたい(笑)

ボカシ肥料の撹拌と水分調整してます。
鶏糞
米ぬか
大豆殻
乾燥生ゴミ


など近場にある有機物を水分率40~50パーセント程度に調整して発酵させます。

だいたい3~4日で発熱が始まるのですが、今年はいかんせん寒いからもう少しかかるかもしれません。

種まきと発酵始めるとなんだかウキウキしますね♪

今週末の麹の会も発酵がテーマです。

菌と仲良しになりましょう♪

興味のある方は是非ご参加くださいませ~


2011/02/10(木) 23:44:04 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ジャガイモ定植

高崎だと2月になったらジャガイモ植えられると以前から聞いてましたが家の辺りの気候で考えると嘘みたいな話。
 
 
けれど、今年はチャレンジの年にしたいので、少しだけど植えてみました。
 
品種は『きたあかり』甘味が強く人気の品種。暑さに弱くすが入りやすい、芽の動きが早いのが欠点ですが、早く収穫できて美味しいのが良いところ。
 
毎年新じゃがの季節が過ぎ去ってからようやく出荷が始まるので今年はスタートダッシュできるように頑張って美味しく育って欲しいです!
 
先日届いた現代農業(農文協)もジャガイモの特集があり、農家の為の本だと改めて感動でした。
 
 
さて、今日は久しぶりのお湿り。群馬町でも雪がふりました。
 
乾燥に負けて枯れかけたほうれん草と小松菜が小さな葉を見せてくれました。
 
 
もう春ですね!忙しくなります。
 


2011/02/09(水) 15:40:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

明日からまた寒くなるみたいですね~。


ボカシ肥料作りをしています。

湿気てしまいベタベタになってしまったので2年ほど放置してしまった乾燥鶏糞、大豆殻、米ぬか、籾がら、乾燥生ゴミ、コーヒー滓、炭など身近にある有機物を使って好気性発酵させ畑で追肥に使うボカシ肥料。

発酵させることで窒素成分が植物が吸収できる形に分解されるので即効性があります。

けっこう大きな山になっているので切り返しに体力を使います。

水分が足りないので明日ホースで水かけをして水分率40パーセントくらいに調整する予定ですが、明日から寒くなるみたいなので風邪をひかないように温かな格好で挑みます。

今日も元気に仕事できました!
動いてくれる体にありがとう!
働ける場所にありがとう!

また明日もよい日になりますように。


2011/02/07(月) 23:07:28 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

菜っぱ播きました♪


昨日耕したビニールハウス左側にネギ播きました。
 
今日は大根、小松菜、青梗菜、かぶ、ほうれん草、京菜、春菊、二十日大根を播きました。
 
曇り空でビニールハウスの気温が低いので水やりは明日します。
 
美味しく育って欲しいです♪
 


2011/02/06(日) 22:48:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ハウス内施肥ロータリー


ビニールハウスの中の施肥をしました。これからプチなでロータリー。
 


2011/02/05(土) 15:49:44 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

いのししの跡


先日叩いた大豆の殻を肥料に使おうと思って積んでおいたら猪がかき回した跡がありました。
茗荷谷の畑に大豆の枝を下ろしにいったらその途中にも猪の掘り起こした跡がありました。
 
まるでトラクターで掘り起こしたみたいに全面きれいになってます。土手もなくなるくらい掘り起こしてあります。
 
猪の鼻は軟らかく力強いのでなんでも掘り起こしてしまいます。
 
竹藪を整地するには良いと聞きましたが田んぼの隣でやられると恐ろしいです。


2011/02/04(金) 23:04:57 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ジャガイモが凍った!


出荷しようと選別して紙袋に入れて車庫にしまっておいたアンデスレッドが凍っていました\(゜□゜)/ぎゃーっ!!

去年までコンテナで凍ることがあったから今年は紙袋にしてダンボール敷いたのに、今年のハンパない寒波にやられました。

発泡スチロールに入れてしまっておいた人参、大根も同様の被害を受け出荷できる野菜が次々に寒さでなくなっていきます。

2月に入り周りを見渡すと夏の残暑と寒波の影響からか青菜も根菜も高騰気味。これから更に値上がりが予想されるので野菜セットを休まずに出せるように畑の端から端まで食べられそうな野菜を探すことになりそうです。


お詫びとお願い。
今週の野菜セットに入るジャガイモは凍ってなさそうに見える男爵の小芋です。選別はしていますが中に誤って凍ってしまったものが入る場合があります。

その時は申し訳ありませんが、ご一報ください。

また、凍ってしまったお芋でも溶けてすぐに腐るわけではありませんのでなるべく早く召し上がっていただけるとありがたいです。
凍った芋は甘さが強く練っとりします。蒸かしたり、揚げたりすると美味しく召し上がっていただけます。




2011/02/03(木) 13:57:59 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
