環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

ネギだか草だか


暖かくなって途端に草の勢いが良くなりました。

群馬町の畑は乾燥しているので今日は少し湿るかな?


吾妻では先ほどから急に雪が舞っています。

寒いです。


2011/03/31(木) 09:26:52 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

火もし大好き~♪




昨年くらかけ豆が絶不作だった畑を焼き払いました。

よい肥料になると思います。


2011/03/29(火) 16:08:35 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

二十日大根


ビニールハウスの二十日大根。

今年最初の種まきしたのがとれ始めます♪

可愛い(=^▽^=)


2011/03/28(月) 09:11:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

にら移植


ニンニクのマルチの空いてる穴に株分けした韮を植えています。

今日は朝起きたら真っ白でした。今も北西からの冷たい風が吹いています。

マルチに踏み抜いた足跡が…猪が遊びに来たみたいです。


2011/03/26(土) 15:55:20 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

唐辛子



従姉の会社で唐辛子スナック『チョウンマ』を作ってます。

わたしが苗を育てているのを知ってるので毎年苗づくりを依頼してくれます。


お馴染みの鷹の爪やタバスコ。
初めて聞いたユバトゥバやユカタン。


今年は32種類!!唐辛子にこんなに種類があるんですよ。o(^▽^)o♪


比較するとその違いが面白いです。

唐辛子でもどの種類が何に向いてるみたいなもんがあって、
青唐辛子で食べるならひもとうがらしが旨い。
唐辛子味噌作るなら甘めな福耳がいい。
白菜の漬け物はカイエンペッパー。

中華炒めなら鷹の爪。

とかとか。とにかく面白いんです!

全部が全部何に向くか研究できるほど研究熱心ではないのですが、自分の好きな品種はある程度わかるようになりたいです。

早く食べられるようにならないかなぁ♪(まだ種まきも済んでないのに気が早すぎる!)

畑で食べ過ぎるとあとで胃がキリキリと痛んでくるので注意が必要です(笑)。

夏野菜の種まきを始めると不安と期待に胸がドキドキします。

農業が続けられる幸せと、いつまで独りで続けていくのか?という焦りと。

っても楽しんだもん勝ちだと思うから悩める時を楽しもう!!




2011/03/19(土) 14:24:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

被災者の受け入れ

東吾妻町で被災者の受け入れをしているみたい!!

杉並区の施設へということなので、夏野菜を出荷している
ホテルだろう。

昨日から疎開先に東吾妻町も手を挙げてくれないだろうか?
と考えていたので嬉しいです。

がんばれ!東吾妻町!!

自分もできることをしていきます。



2011/03/18(金) 11:40:47 コメント:6  同じキーワードの記事へ:

救援物資

先日ブログで募集した救援物資
昨日のお昼に上里から出発しました!

燃料不足で運搬が滞っていると連日のニュースで聞いています。
早急に無事運搬されますように!

ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。

今回の震災は長期にわたって深刻な被害がでます。
私も支援を長期に無理の無いように続けていきます。

がんばれ日本!!



2011/03/18(金) 11:36:46 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

種まきイベント中止のお知らせ

今週末20日に夏野菜の種まきイベントを行う予定でしたが、この度の震災をうけ中止にいたします。


なお予定通り種まきは行います。

野菜を楽しみにしてくれてる皆さんお届けできるまでにまだ時間はかかりますが待っててください(^O^)/

2011/03/16(水) 13:49:07 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

いまできること。


被災地の方のことを思うと不安と焦りに胸が苦くなります。

1人でも多くの方が救助されるよう祈るとともに亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



それでも季節は巡り夏がやってくる!

夏野菜と米の大生産地東北地方にこれだけ被害が出ていたら今年の夏は米も野菜足らなくなる!!

自分にできることは一生懸命に野菜と米を育てることくらい。

いつもの事をちゃんとするのが一番の支援になると思う。

がんばります。

自分のできること。

****************

救援物資の搬送を計画している友人がいます。

以下一部転送します。
*****************

緊急に必要なもの。

◎食料
賞味期限3ヶ月以上の保存できる食材。
長期常温に置いても問題ない物。
※出来る限り、調理や道具の不要なモノ。
※生物・生鮮食品・冷凍食品は不可

◎飲料
ミネラルウォーター
スポーツドリンク
お茶等 のペットボトル。

◎毛布・寝袋
新品もしくは洗濯済み、出来るだけ綺麗なモノ。
※布団圧縮袋で圧縮して頂けると助かります。

◎衣類
新品もしくは新古品、クリーニング済み。
※下着・靴下は新品のみ!

◎生活用品
カイロ・電池・懐中電灯・ラジオ・タオル・ティッシュ・トイレットペーパー・石けん・シャンプー・生理用品・ごみ袋・サランラップ・洗剤・歯ブラシ&歯磨き粉・各種テープ

◎医薬品
消毒液・バンドエイド・湿布・市販風邪薬・マスク・包帯・ガーゼ

◎ベビー用品
粉ミルク・オムツ・ほ乳瓶・お尻ふき・ベビー服

※お願い
衣類・毛布・寝袋 以外は新品でお願い致します

不要品や汚れている物を送られても廃棄になります…
スムーズな支援の妨げにならないようにお願いします。

送って頂けます際には
1つのダンボールに1種類くらいでまとめて頂けると助かります

もしくは、ダンボールに何が入っているか書いて頂けると助かります



****************


身の回りにあるもので送れそうな物がありましたらメールまたはコメントをよろしくお願いします!

友人への引き継ぎをします。


2011/03/14(月) 14:36:07 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

拾いもの


サブの散歩中に秋作でどうにもならなくて収穫を諦めた人参の畑に寄り道しました。

あら。

思ったより大きくなってる!しかも今冬の厳しい冷え込みを耐え抜いたらしくいたみもひどくなさそうです。

ロータリーかけてしまおうと思っていたので収穫します!
嬉しいな(^-^)


日が長くなったので鶏が卵をたくさん産むようになりました♪


鶏は日長によって産卵率が変化します。

なのでゲージ飼いの窓なし鶏舎では夜間点灯というか計画点灯を行って卵の産卵を増やしているので鶏には季節感もへったくれもなく狭いゲージで生活します。

うちの鶏も開放鶏舎で季節感はありすぎるけどゲージ飼いだからそろそろ小屋を作ってやらねば可哀想。

狐やイタチに盗られないようにしっかりしたの作らなくちゃ!! …と思うと余計に作るのが遅くなってしまいます。

けど、暑くなる前に作りましょ!

ワークショップやイベントにしても楽しそうo(^▽^)o

計画早く立てよう♪



さて、今日も節電しましょう!

というか、毎日節電続けて原発に頼らなくても消費電力量が賄えるくらい電気使用量を減らしたら今回のような事故は起こらないんだからもっと節電♪


薪燃やすの好きなのでだんだん非電化にシフトしていきますよ~!!早く欲しいな薪ストーブ。


被災地の方々に少しでも電気がまわり暖かく夜が過ごせますようにお祈りします(*v人v*)


2011/03/13(日) 18:29:04 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

いま自分にできること。

直接いま自分にできること節電。

テレビを見ても不安になるしなんか電気たくさん使いそうだから今夜はラジオ。

(いつも通りだけど)家の中でダウンジャケット。

コタツは暖かくなったらコンセント抜きました。


今日はもう寝ます。

布団の中で自家発熱+保温がライトも使わないし暖房もいらないから一番節電!!

ラジオだけつけて寝ます。

さっきまた地震起きてます。


皆さんお気をつけて!!

2011/03/12(土) 22:50:12 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

地震のことで

うちはみな無事です。

本当に大きな被害が出ていてラジオを聞いていて胸がギュッとされる気持ちです。

自分にできることなんてとても小さいことだけれどそれでもみんなでやったら大きな力になると思うから。

被害の軽かった自分にできることしたい。

以下一部転送。

***********

ご存じの通り、3月11日に発生した地震の被害が深刻なものになっています。
みんなで力を合わせて何かできることはないか、と思っています。

ひとりひとりができることは限られているかも知れませんが
集まれば大きな力になります。
祈るだけでなく、心配するだけでなく、
どうぞアクションを起こしてください。

何ができるかわからない、という人は一緒に考えましょう。
必ずできることはあります。

こんなことができるよ、とか
こんなHPを見つけたよ、など
シェアしていきましょう。
情報がある方は、ご連絡ください。

また今後、必要に合わせて支援物資などを集めて送ることができればいいなと思います。




***************

追記

震災募金詐欺が発生しているといわれてます。

募金先は大規模な団体を選びましょう!私はよくわからないので送るなら日本赤十字社にしようと考えています。


救援物資についても現段階では混乱を招くだけなので必要な物を受け取る準備ができたら届けられるように用意しておきたいです。

2011/03/12(土) 22:17:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

地震

被災地のできるだけ多くの皆さん無事でありますように!!


本当に昨日の地震は人生最大。こんなに地震が怖いと思ったことはありませんでした!!
恐怖に背中がざわざわと感じまだぬけきれません。

おかげさまで環○和では特に被害ありませんでした。

各地の早い復旧をお祈りします。

2011/03/12(土) 09:35:14 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

今週は


ブロッコリーが美味しそう!!

追肥が効いてきたようです。

今季は不作で食べる物が少なく困っていましたが、ブロッコリーの葉っぱが美味しい事に気がついて我が家の食卓をそれはもう濃い緑色で彩ってくれています。




2011/03/10(木) 16:29:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

種採り用


大浦太ゴボウ。


収穫時には1、5メートルを超える太くて柔らかなゴボウになります。

秋に群馬町の畑に移しておいた株に若芽が出てきました。


今年の播種時期にまにあうと良いのですが。


花が咲くのが楽しみです!


2011/03/10(木) 12:08:12 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

リトルフォレスト


こんな可愛い女子がやっていたら良いなぁ~


…と、憧れちゃうような山生活してる漫画を先日麹の繋がりで知り合ったOさんにお借りしました。

農家をしていると育苗や生育管理、田畑の準備などに時間をとられて山菜収穫や川遊びまで気持ちも時間も回せずにいます。

読んでいてかなり羨ましく感じました!
こんなに山生活してるのにね(笑)

いずれ人が増えたら山遊びもできるようになるかな?

将来の楽しみにとっておきます(^-^)


素敵な本ありがとうございます!デコポンも美味しくいただきました。ごちそうさまでした(^O^)/





2011/03/07(月) 18:47:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ドサドサと


雪降りましたね。

ニュース見たら東京も雪だって。。。


昨日は小春日和で暖かな朝市にだったので寒さがこたえますね。

今日は種の確認をしています。
キャベツやブロッコリー、大根や菜っぱ、ナスやトマト…などなど。もうちょっと前にしとこうと思ったのに遅くなってしまいました。


春から夏、夏から秋、秋から冬…

季節を繋ながら野菜を育てるために種の確認はとても大切。

なかなか収穫量が安定しなくて色んな方に迷惑かけているけれど、毎年種がまけることは幸せです。

今年は目の届く量を育てて可愛がります。

育て過ぎないこともとても大切だとようやくわかってきました。

さて、それでも育てたい品種はとってもたくさん!


やっぱり3人分働いたらいいのかな(笑)

悩みつつ品種の選定していきます♪


2011/03/07(月) 15:37:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ふれあい朝市ありがとうございました!


おかげさまで完売です(^O^)/

ご来店くださったみなさんありがとうございました!

今日はゆっくりやすんで明日から畑がんばります♪


2011/03/06(日) 18:32:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

遅刻!!(>_<;)

4時半に起きれず気づいたら5時半でした(T_T)


お待たせしてるみなさんごめんなさい。

2011/03/06(日) 09:22:08 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

甘酒作成中


ふれあい朝市に向けて玄米と分づき米甘酒の仕込みをしました。

美味しく育ってね~o(^-^)o

今月のふれあい朝市は6日の日曜日。

自家採取の種の交換会とブックジャーニーも同時開催します♪

詳しくは↓

http://m.gunmablog.net/index.php?blog_id=fureai

今月はすぎな農園ともりのねとコラボしたシュークリームを引っさげて出店しまーす!(もちろんほかにも色々持っていきますよ ^^v)

ぜひ遊びに来てくださいね~♪


2011/03/03(木) 22:26:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

上映会のお知らせ

野菜の出荷をしているもりのねのベジタブル鈴木君が主催で

『タイマグラばあちゃん』

の上映会があります。

3月27日(日)
10時~
14時~
17時~
の3回上映です。

詳しくはベジタブル鈴木君のブログ
http://m.gunmablog.net/index.php?blog_id=yasailife

で告知しているのでチェックしてください♪

環○和でもチケット販売しています。お気軽に声かけてくださいね~(^O^)/

2011/03/03(木) 11:49:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

芽でたよ


ハウスの中の~

小松菜
大根
かぶ
きょうな
ほうれん草

にょきっと少しずつ大きくなってます。

今日はセットの日。
これから里芋掘り出して選別してから
箱詰めします。

今日も良い日になりますように!!

寒の戻りで風が強く冷たいけれどがんばろー(^-^)/


2011/03/03(木) 10:21:25 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

桐生の旅






友達 辻繭子ちゃん の写真展『わたしのたからもの』を見に桐生まで旅をしてきました!

行くのが期間ギリギリで写真展終わってからのブログアップになってしまってつーじーさんごめんなさい(>_<)!!

彼女の住んでる桐生。とても素敵な町です!

仲良しの農家『農カフェ』
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=norino7096ken
のりのさんと一緒にぷちトリップ。2人とも桐生には遊びに来たこと無いのでワイワイガヤガヤの珍道中♪

まずは腹ごしらえ!先日クーネルを読んでから気になっていた『しみずや』さん。

わたくし『ひもかわ』とざるそばを注文。(両方あたしの)

ひもかわって乾麺しか食べたこと無かったからワクワクしながらまっていると…

きた!
クーネルの紙面のままの様相で来ました。

薄く平たい幅広な麺が温かな汁に。薄いのにしっかりとしかしフワフワした食感で、とても美味しい!!しかも財布に優しいお値段。

のりのさんはイベントでしみずやの店主清水さんと同席したことがあるそうで、食べ終えて少しお話もさせてもらいました。

しみずやをあとに次は以前からもりのね
http://m.gunmablog.net/index.php?blog_id=morinone
ベジタブル鈴木君がオススメの『わびさびや』さんへ。

こちらは佃煮やさんに美味しいジェラートがある!!と評判。
店内にアグレコがありました。ここもつながっているのですね~。

店内に入ると酒粕のよい香り。美味しそうな佃煮や漬け物、こだわりの食料品、おしゃれな手ぬぐいもたくさん。

酒粕の匂いにひかれて酒粕ジェラートときめ細かな大吟醸酒の酒粕を購入。

さっそくベンチでジェラートいただきました。アイスクリームに酒粕って相性いい!こちらも美味しいです♪

お次はメインの『伊東屋珈琲』さん。

とても素敵なたたずまいの古民家です。軒先で珈琲の良い香りがしています。

中に入ると立ち込める珈琲香りのなか辻繭子ちゃんが笑顔で迎えてくれました♪

店内いたるところに大きなパネルにたくさんの写真写真写真!!みんなすごくイイ顔で写ってます。

こちらでは珈琲とケーキをいただきました。

伊東屋珈琲ではドリップ式ではなくサーバーサービスです。写真取り忘れちゃったのが残念(>_<)

なぜサーバーを使うのか質問したところ、
豆本来の味をたのしんでもらうにはフィルターを通さずに抽出すると
伊東さんの流儀と丁寧にお話してくれました。
なるほど!珈琲の勉強になりました。

こちらの珈琲とてもおだやかな飲み口で珈琲の苦味が苦手という方にもオススメです。ドリップ式とはまた違う美味しさですよ!

ケーキも美味しかった~(*^u^*)

伊東さん色々と計画しているということなので環○和も絡んで美味しく楽しいことができたら♪と思ってます。

写真のモデルにしてくれたつーじーさんのおかげでたくさんの素敵な場所に行けて美味しい物食べて素敵な人に出会えたことをとても感謝しています!
美味しい物食べさせてくれたお店の皆様!

皆さん本当にありがとうございます(^O^)/

桐生、ちょっと遠いけどとても素敵な町です。好きな町になりました♪
また遊びに来たいです。





2011/03/03(木) 09:37:11 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
