環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

おいしんもん市

野菜販売でお世話になっているbottega616のTさんから声をかけてもらいました。
彼女のブログhttp://bottega616.tea-nifty.com/616/でよく出てくるタイ料理?屋さん。
まだ行ったことが無いのですがイベント参加という形でいけることになりました。

野菜とちょっとしたおかずとお菓子を持って楽しみながら
チャリティーに参加してきます。
皆さん是非いらしてください。

詳しくはこちら↓


================================================
<おいしんもん市 ~東北地方太平洋沖地震チャリティーバザール>のお知らせ

主旨:
 チャリティーバザールを開催し、バザールでの売上げの一部(各々)とチャリティーマーケットの売上げ、出店者の参加費を東北地方太平洋沖地震の被災者及び原発による被災者の支援のため寄付する。

寄付先:末日までに決定

開催日:5月1(日) 雨天中止(その旨は当日7時までにブログで告知)9:30~13:00ごろ

場所:ニパーストア高崎の駐車場内 Googleマップで確認する 
    高崎市成田町10

出店者:
 ニパーストア高崎(タイ食材市場)
 bottega616(イタリア料理)
 ima(天然酵母パンとお菓子)
 nuan(点心)
 monsoondounts(玄米ライスバーガー)
 わびさびや(ジェラード)
 cafe makap(移動カフェ)
 エコビレッジ環○和(無農薬無科学肥料の野菜)
 いいの なおこ(コラージュ)
 ラン・タワン(タイシルバーアクセサリー)

チャリティーマーケット:
 同敷地内で料理道具、器のチャリティー販売も同時開催

問い合わせ:
 bottega616 ニパーストア高崎<027-328-2071>

※皆さんにお願い
 主に寄付を前提としたチャリティーマーケットの為、いつものようにマイバック、マイスプーンや箸、マイタッパー(お持ちかえり方)のご用意をできるだけお願いします。
 また、沢山の方にお越し頂きたいので、口コミやブログ、ツイッターなどの無料掲載などでこのイベントの告知のお手伝いをお願いします。
 イベントを盛り上げて、いきたいです。是非ご協力をお願いいたします!



2011/04/28(木) 14:44:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

絹さや植えました♪


ハウスで苗を育てました。

寒いけど元気に育ってね♪





2011/04/26(火) 11:13:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

めでた!


マルチ人参♪


うさぎのかくれんぼみたいね~


でっかくなれーヽ(゜▽、゜)ノ


2011/04/25(月) 15:43:29 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

アグレコ…


明後日締め切りなのですが…

どう描いたら良いやら…

今回ちょっと悩み中です。




†††††††††††††
先日ヤマダ電機で開かれていた内田佳那ちゃんhttp://m.gunmablog.net/index.php?blog%5Fid=morumoru0yuki&dno=0&vp=の個展『甘美な食卓』に行ってきました♪

高崎のさくらばし通りにあるらぁめんビストロ"ナバホホワイト"http://m.gunmablog.net/index.php?blog_id=rocheで飾ってあるのを見てからずっとときめきを覚えていた彼女の絵。

心のどこかで嫉妬すら感じていたのでしょう。

個展に行けたのが最終日。

もっと早くお知らせできなかったのが残念で仕方ない!


本当にわたし好みの絵を書いてくれます。


今後も彼女の作品に期待。


しばらく描いていなかったけれど官能的で色のある絵を描きたくなりました。


2011/04/20(水) 22:51:46 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ごろすけほっほー


こっち山と向こう山で梟が呼応してます。

雨が来るのかな?


肩と背中に重さを感じます。


けど、雨まちの葉っぱが伸びると思うとウキウキ気分♪

ビニールハウスにて種まき中。


2011/04/18(月) 15:50:28 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

蒔き忘れた!!


黄色人参の種どこに置いたか忘れてて蒔き忘れていました(・_・;)


夏野菜種ボックスに入ってました。

さて~、どこに蒔こうかな!





2011/04/18(月) 14:39:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

種まき


菜っぱ蒔きました。


今年は雨が少ないのでなかなか発芽しなくてそわそわします。

早く降ってくれないかしら…。


2011/04/18(月) 13:33:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

農業やってみたい?


農業希望者増えてるのかなぁ?


なんだか最近農業体験させてください。とか就農希望です。

といった相談が増えてます。


とっても嬉しい半面あたしの農場で良いのかな?と不安になります。


今日も一人これから農業体験を定期的にしたいという人が来ました。

火曜日も来ます。


9年間エコビレッジってーか、循環できる生活したい♪広めたい♪と思いながら農家を目指してきたわけです。


そう思うとこれはスゴい良いチャンスなんじゃないかな!?と。


そうゆう人と自分にできることだけでイイからつながっていこうと思います!



楽しみです(#^-^#)♪


2011/04/16(土) 19:49:25 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

おとうのひもし


おとうさんと母さんと田んぼのひもしなう。

風がなくて良かった!


2011/04/16(土) 08:38:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

からすのえんどう


ユエに餌をあげに小屋の前にいくとからすのえんどうとヨモギが一掴みありました。

このあたりではまだまだ出てこないからすのえんどう誰が?と思ったら…


昨夜母さんが帰宅時に安中榛名駅から拝借してきたものでした。


モシャモシャと美味しそうに食べてます♪


ユエボンヌ良かったね~(#^-^#)


2011/04/15(金) 11:26:28 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

めでた♪


きたあかり(ジャガイモ)の芽が出ました♪

うきうき♪(#^-^#)


2011/04/13(水) 18:12:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

無駄知識


知ったからといって頭を悩ませるだけの情報はたいがい母からやってきます。


アタシは新幹線なんて乗ったこと人生でも数えるほどしかありません。


毎週末、母さんは山梨から家まで途中新幹線を使って帰って来ます。

面白い特集をみつけると持ち帰ってくる新幹線内雑誌『トランヴェール』

おや。2010年10月…随分古いのがコタツの上にあるじゃないか。


特集『信州、火山をめぐる冒険』




…あぁ、またもや無駄知識を増やせとお達しの様子。


家から山越えたら浅間山だかんね。ヤツはしょっちゅう煙吐いてる。


地学はあまり興味が湧かなかったから知識がないです。


それというのも土も山の景色も食べれないじゃん。というあまりにも即物・短絡的思考から。ひどい話ですね。


またも地震が頻発していて最近恐怖の念に駆られる。


この年になるまで体験したことのない規模のものだから仕方ないと思うけど。


ある程度知識をつけることで不安に駆られずに済むのであれば…と心のどこかで思ったり思わなかったり。


読み終わって消える疑問とまたもや増える不安要素。知るってそんなものですかね。


日本が世界の火山の1割をもつ火山大国であること、地震と火山は地球が生きていることを示す現象。


本当に地球に対する畏敬の抱かずにいられない。


長期的にみると火山活動や水害による自然の恵みは計り知れない。


しかし、こんな地震大国に原発作って安全だって言ったの誰だ?お前の頭ぶっ飛んでるぜ?


さて、毒も吐きつつ地殻活動とどう付き合っていくのが得策でしょうか?


うーん。まだまだ知らなすぎて温泉とか地熱利用とかくらいしか浮かんでこないです。


きっと頭の良い人が色々研究してるはず☆せっかくだし調べてみるのも良いんじゃないでしょか?


新しい知識を取り込むと世界の見え方に変化ができて面白いですね♪


さて、明日も元気に畑仕事しよう!おやすみなさい☆


2011/04/12(火) 21:30:36 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

マルチ人参播種


一回の人参。

今年は寒さと乾燥が厳しさので少し時期を遅らせました。

昨日の雨で土に湿り気が戻ったかな?

人参は発芽が命!!雨降って健やかに育って欲しいです。


それにしてもお腹すいた。片付けたらサブの散歩行ってきます♪


2011/04/10(日) 18:29:35 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ネギの林で


仔カマキリに遭遇しました。


カマキリは肉食系。野菜につく虫をしっかり食べてもらいたいです♪


2011/04/09(土) 16:56:47 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

朝トラ


朝からトラクター。

明日雨降りそうなので畑おこしてから配送出発です!!


出発遅くなってしまいました(>_<)

お待たせしてしまってる皆さんすみません!

いま行きます!


2011/04/08(金) 12:05:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

おおいぬのふぐり


小学一年生の時に名前がわかってすごく嬉しかった花。


春きたよって感じがします。


堆肥の上でふくふくと育ってる。


うちの畑の中だと葉がたいがい黄緑色なんだけどね。


あーお腹空きました。
うちに帰ろう。


2011/04/04(月) 12:42:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

勢い余って


堆肥を撒いてます。

ザクッとスコップを突き立てようとしたら…


挟まっちゃった。


陽が暖かい。


茶色かった山にぼんやりと肉眼で確認できる淡い緑白い新しい芽が見える。


このあたりでもようやく梅が咲き始めました。


春です。


2011/04/04(月) 12:06:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ふれあい朝市


今月もたくさんの方に来ていただきました!
ありがとうございます。


今日の朝市は企画が盛りだくさんでした。

自然農をしている黒澤さんと中医研の吉田さん主催で原発を考える会。

朝市バンドによる義援金投げ銭ライブ。

もりのね主催の『タイマグラばあちゃん』上映会。


とても有意義な時間だったので事前に告知できずすいませんでした。


今日、実は2時間寝坊してしまい大遅刻したのですが、到着するとたくさんの方から「待っていたのよ~」と嬉しいお言葉いただきました!

本当に感謝です(*^_^*)

そして、素敵なマダムから可愛いプレゼントをいただきました♪

私が恐竜好きなのを知っていたかのようなチョコの焼き菓子!!食べるのがもったいないくらい可愛いo(^▽^)o
しかも美味しい(#^-^#)自分では作れない正統派お菓子♪

ありがとうございます♪


また、自分が叶えたい願いである地域内循環型社会への転換にまた一歩近づいていると思えることもありました。


本当に朝市で出逢いつながる想いがあります!


今まで見えていなかったんだけどきっと運命なんてあるんだと思います。


最近自分の中で揺らいでいた想いを震災が起こったことで改めて見つめ直せたし呼応するかのように。


この世界にいられることに感謝!





2011/04/03(日) 21:52:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

畑ライフ


緑色のふかふかしたはこべの絨毯に寝転がる
顔の上の帽子から木漏れ日がさしてキラキラする。

鳥が空で鳴いて。

風が体の上をすり抜ける。

太陽の温もりを感じる。

背中に当たる土の感触を確かめると

さっき摘んだブロッコリーの匂いがする。



大きく息を吸い込んでゆっくり吐くいたら



仕事の続きをしよう!




2011/04/02(土) 13:22:12 コメント:2  同じキーワードの記事へ:
