環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

アスパラ


アスパラの収穫が始まりました!

甘く柔らかなアスパラ。お皿にこんもりと盛ると贅沢な気分になります。

アスパラは虫害にあいやすく晴れると虫の活動が活発になるのでかじられてクネクネと曲がった不格好なものばかりになってしまいます。(曲がるのは成長ホルモンオーキシンの分泌が関わっていたはず。←うろ覚えですみません。)出荷できるのは地上に出てきたうちの半分から2/5程度だと思います。そう思うとかなり貴重な野菜です!

数日雨続きだったので今朝はとても格好良いのがとれました♪

今週の野菜セットに入れられると思います。また、数が多い場合は移動販売にも持っていきます。

旬の味覚お楽しみに('-^*)/





2011/05/30(月) 23:22:34 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

めでた


先日播いたゴボウの芽が出ました。これはサラダゴボウ。

これから滝野川ゴボウを播きます。今週末の雨を吸ってしっかり発芽しますように!

台風が来ています。進路によって今後の天候が変わるので注意して見ていきましょう(・ω・)/


2011/05/28(土) 10:57:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

田んぼ


2回目のしろかきをしています。

田んぼに水を入れてからかき混ぜると粘土質の層できることや機械によって土が踏み固められるので水保ちがよくなります。

吾妻の土地は浅間山の噴火により積もった火山灰土なので砂が多く田んぼにするには水保ちがわるいのでうちでは田植え前に2回しろかきをしています。

1回目をあらしろ2回目を植えしろと呼びます。




2011/05/24(火) 15:21:22 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

イケメンと蛙





草刈りちゅう。

従兄の息子に懐かれているので保育園が休みの日に見つかってしまうと仕事中あとをついてきます。

可愛いし見ていて面白いけど仕事になりません!
ちと困った(笑)


お。ママが呼んでる。スイミングに行くみたい。

行ってらっしゃーい(^-^)/


さ、刈り払い終わらせちゃおぅ。


2011/05/21(土) 10:18:35 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

田んぼ


水がはいったぞーっ!!

明日はお父さんにあらしろかきしてもらいます。


2011/05/20(金) 10:40:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ごぼう


お母さんがうねたてしてくれました。曲がってるのも愛嬌です(笑)

昨日K田くんに大浦太ごぼうの種もらったのでサラダごぼうの隣に播きました。K田くんありがとう(^O^)/

さて、配送まえにトラクターで畑耕してきまーす。


2011/05/20(金) 10:03:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

空とレタスと私


刈り払い機(エンジン付き草刈り機)とトラクターが田んぼをかき混ぜる音が四方から聞こえます。

私は元気です(笑)


昨日マルチ張りした畑にレタスとキャベツを植え付け中。

マルチのセンターにはかぼちゃの種を播く予定です。

いつもないがしろにされてるかぼちゃ。今年は美味しく育ってね。

さて、ビニールマルチには吸光性の強い黒マルチを使用。生育を早めたいので。

収穫時期に差がつくように露地植えもします。


今年は金時豆を間に播いて間作します。さてどうなることやら。

豆科植物の根粒菌が空気中の窒素固定をして適度に肥効があるとよいなと期待。

鶯鳴くし小川のせせらぎは涼やかだし子供の声も聞こえて仕事してる人が近場にいる気配もたくさんあって週末は賑やかです。


2011/05/15(日) 11:05:47 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

本能かしら?


筍がとれると途端にテンションが上がります。

幼稚園からの帰り筍を採ろうとして勢いよい道路に叩き落ちたことがあります。本当に痛かった。

それでも懲りずに毎年筍を収穫していたらこんな大人になってました。

今週のセットは山菜三昧。来週はふきも入ります。




2011/05/12(木) 16:33:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

3部咲き



おじさんの家の八重桜をゲットしました。

桜の塩漬け作りましょ♪

おばあちゃんが私が桜を摘む様子を見ていて見る花が無くなっちゃうと心配していたみたい。

花より団子でごめんねおばあちゃん!!




2011/05/10(火) 10:42:28 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

稲の苗間づくり





稲の芽出しをしたので今度はプール育苗です。


畑を平らにならして板で枠を作りビニールシートを張る。

水を溜めて平らになってるか確認。(ここまでは昨日しました。)


育苗機で芽が出ているのを確認したらプールへ苗箱を移動。

水をかけ土を落としトンネルかけします。

稲は寒さに弱いのでしばらくトンネルのなかで温室育ちです。




2011/05/08(日) 13:28:33 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

種もみ浸水中。


たぶん6日ごろ発芽米になります。

うちで育ててる米は『ほほほのほ』極早稲の丈の短い病気に強い品種です。

今年はすぎな農園と農園めぐるに里子に出す予定なので水揚げ時期きをつけよう!!

元気に育て~(^O^)/


2011/05/05(木) 18:53:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

あいらぶ




しいたけっ


杉山の中に置かれた原木から収穫しています

肉厚でジューシーな椎茸はたまらなく旨い♪

今週のセットからしばらく入ります(^-^)/

お楽しみに~☆


2011/05/04(水) 20:24:53 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

名残惜しい


桜。


今年のさくらもそろそろ見納めです。

八重桜はもうちょっと。さくらの塩漬け作ろ♪




2011/05/04(水) 15:58:34 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

おいしいもん市



たくさんの方が来てくれました!!ありがとうございます。

お話をして野菜セットを始めてくれる方もいらっしゃって本当に嬉しいです。

震災復興はまだまだ時間のかかるとおもうのでゆっくりと色々なかたちで少しでもお手伝いできたらいいな!!


昨日は脱原発『原発なくてもエエジャナイカ』デモ行進が高崎駅周辺でありました。

タッチの差でデモに参加できず残念でした。

6月16日にも行進あるみたいです♪


今月は忙しいのでふれあい朝市の出店はお休みです。


畑仕事に専念するぞ!


2011/05/02(月) 11:36:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
