環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

ふれあい朝市7月


今週末はふれあい朝市です。

7月は出店します♪野菜と気まぐれランチをお届けしますね!何が出るか当日まで私もわからないという気まぐれっぷり(笑)たぶんクレープはありますよ~。

久しぶりの出店なのでいろんな人に会えるのを今から楽しみにしています!

そうそう、3日は県知事選ですね。忘れず投票も行きましょう♪




2011/06/30(木) 07:37:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ゴールデンターニップ


ハウスの中で種の選別をしたときにこぼれたゴールデンターニップ(金かぶ)がこんなにおっきくなりました!

春播きしてもとうだちしないことがわかりました♪

畑にも播いてあるのでもうすぐ収穫になります。


これから畑仕事のお手伝いに女子が2人やってきます。

かしましく作業しまーすo(^-^)o♪


2011/06/29(水) 10:49:20 コメント:1  同じキーワードの記事へ:

ユエ


写真載せてなかった…(^o^;)


2011/06/29(水) 10:08:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ユエ

お久しぶりのゆえボンヌ☆

最近ユエの女子力があっぷしたような…気のせいかな?

2011/06/29(水) 09:15:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

アグレコ7月号


アグレコもうすぐ発行です♪


7月のわわわだよりは『我が家のエネルギーハイブリッド』の巻き☆

乞うご期待!!!?




2011/06/28(火) 11:25:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

サツマイモ


除草中です。
しっかり根付きました♪


それにしてもむしあつーい!!


2011/06/27(月) 16:40:25 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

にんにく


今年もやってきました!

新にんにく!! にんにくは種が高く好き嫌いの分かれるものなのでセットには入りません。欲しい方は連絡ください。

とにかく、新しいにんにくは別格なのでぜひお試しいただきたいです(^-^)♪

興奮気味のmasaでした。(笑)


2011/06/26(日) 08:40:47 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

梅もぎ


おじさんちで梅もぎ中。今年は忙しくて消毒してないって言ってました。

もう少ししたら梅干し漬けよう♪


2011/06/25(土) 15:53:29 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

田んぼ追肥


田植えをしてから3週間。稲の伸びがあまりにも悪い。

うちで育てている『ほほほのほ』は極早稲・短茎種。いくら肥料をあげても倒れない!と種をくれたおじさんが言っていました。

一昨年あたりから自然農に対してそこはかとない憧れを抱いているのですが、それをうけ施肥量をへらしたところ昨年はほとんど収穫できませんでした。

この辺は稲の生産限界一歩手前という厳しい気候風土(標高700メートル前後の高冷地・土も肥料成分が流れやすい火山灰土)をおもうとしっかり肥料入れないと作物育たないのでしょう。

そんなわけて即効性を求めて鶏糞投入!!カイガラムシの害もでているから稲よがんばって育て~(・ω・)/




2011/06/24(金) 19:51:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ジャガイモ土寄せ



だいぶ大きくなってきました♪

7月に入ったら掘りはじめられるかしら?

美味しく育ってますように(^人^)


2011/06/23(木) 09:39:30 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

未来にちにち堂


先月から『未来にちにち堂』に参加してます。

すぎな農園のTさん主催でこれからの暮らしやみんなで楽しくなることを自分たちの手で作っていこう♪という会です。

詳しくはすぎな農園のブログ見てください。
http://plz.rakuten.co.jp/suginanouen/

先日は那須にある非電化工房にみんなで見学に行ってきました♪科学ってやっぱり面白い!って再認識できる道具や建物の工夫がいっぱいでした。
半日見てきたのですが全然足りない。あやうく弟子入りさせてください!!と嘆願するところでした(笑)

たくさんの智恵をわけていただいたので環○和でも少しずつ取り入れていきます。

この春は気持ちが落ち着かなくて畑に、野菜に、周りで支えてくださる皆さんに自分の精一杯のエネルギーが注げずにいたことを深く反省し、謝らなければと思っています。本当にごめんなさい。

そして、それでも応援してくれる皆さん、がんばって育ってる野菜、待っていてくれる畑に迷惑ばかりかける家族に心から感謝します。

いつもありがとうございます。


もう夏がきています。


アグレッシブにいきましょー(・ω・)/


2011/06/22(水) 12:25:23 コメント:1  同じキーワードの記事へ:

何の卵だろう?




インゲンのアーチにくっ付いている変な粒。

何かの卵だろうということだけわかるけれどこの卵が益虫(人間にとって都合の良い虫)のものか、害虫(人間にとって都合の悪い虫)か、それともなんでもない虫なのか。

うちの母親は昆虫大好きだからもしかすると知っているかもしれない。

害虫だったらこのまま放置したらヤバいのだけれど、益虫だったらもったいないと思ってしまう。

一部潰してみたけど臭くないからかめ虫ではなさそうです。

どなたかこの卵何の虫なのか知りませんか?

わかる方いたら是非教えてください(^-^)/


2011/06/21(火) 18:00:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

初ズッキーニ♪



ズッキーニがようやく開花しました。


株が小さいのでしばらくは摘果しながら生長待ちします。

今年はウリハムシが大発生して先日直播きして発芽した小さな芽にたくさん幼虫がついて葉を食べています。

捕殺するので健全な生育をしてくれると祈ってます。


早くズッキーニ食べたいな!


2011/06/21(火) 15:07:31 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

大浦太ゴボウ


種取り用で群馬町に移植した大浦太ゴボウ。

蕾がつきました。

アザミによく似ています。

アーティチョークもこんな感じなのでしょうか?

大浦太ゴボウは太くて柔らかいのでたくさん食べたいわたしには嬉しいゴボウなのですが、とても長くなるので掘り取りは大変!!


ゴボウは苦労もありますが冬の大切な野菜です。
良い品種の種取りができると楽しみが増えます♪


2011/06/18(土) 08:46:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

デッキブラシ除草


田んぼにちょこちょこ草が生えてきました。

『夏子の酒』に田んぼの除草にデッキブラシを使うと力もいらずスイスイ進む♪と描いてありました。

しかし、毎年畑仕事に追われる5、6月に重なる田んぼの除草は自家用米ということもあってついつい後回しにしてきました。

そして毎年大きくなった稗の強い根にうんざりしながら泣く泣く手取り除草。

先日、田んぼの隅っこに生えてる草を土の表面をかき混ぜたところ小さな草がふわふわと舞い上がってちょっと面白かったんです。

今ならデッキブラシ除草でも効果があるのでは?と思い実行にうつしました。

とりあえず今日は3列だけ。明日の朝一番で田んぼに行って成果の確認をしてこようと思います。




2011/06/14(火) 21:12:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

おはようございます!



今日も元気に育ってね!

ブログアップしようと写真をとっているのですが文章を考えようとメールで保存しておくと気づくと5件とか溜まってしまう。

写真だけでも小出しにしましょ♪


2011/06/10(金) 09:43:41 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

うんともすんとも…


ジャガイモの土寄せをしています。

ジャガイモの味が良くなり病気も出にくくなると近所のおじさんに聞いたので苦土石灰をまいてから土寄せ除草をしています。

管理機使って土寄せしていたところ、プスンっ… と突然止まってしまいました。

ガソリンはまだあるし、スイッチは運転を指している。チョークを引いて紐を引いてもうんともすんとも言いません!

困りました!

おじさんがホンダの修理工をしているので相談しよう。

土寄せは家にあるおっきい管理機で続けます。


それにしてもこの管理機借り物なので直らなかったら本当に困るなぁ。

ごめんなさい。m(u_u)m


2011/06/05(日) 15:38:42 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ふれあい朝市欠席します。


毎月楽しみにしているふれあい朝市ですが先月に引き続き今月も欠席します。

遅かった春と早かった梅雨に挟まれて仕事の進みが遅れているので畑仕事に勤しみます♪

畑仕事やりたいよっ(^-^)/という心優しい素敵方は吾妻までぜひいらしてください。


2011/06/04(土) 12:09:23 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
