環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

イベント延期のお知らせ。


雨がしとしと降っています。

フジファブリックの志村さんみたくブラックコーヒー飲みながら雨宿りも良いかもしれません。

しかし、これだけ雨が続いてしまうと今週末のじゃがいも掘りイベント延期にしなくてはなりません。orz

楽しみにしていたので本当に残念です。

2度にわたる延期…さながら狼少年ですよね(;_;)


参加希望してくださった皆さま本当に申し訳ないです。

日程決まりましたら再びブログで告知します。





2011/07/29(金) 10:26:22 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

マッツ!!


可愛い可愛いマイクロミニトマト☆マッツワイルドが赤くなってきました♪

これだけで浮かれちゃいますねヾ(≧∇≦*)ゝ




2011/07/28(木) 11:13:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

健大高崎おめでとう!!


私の母校は女子校でした。

共学になってから10年(だっけ?)とうとうやりました!

健大高崎、夏の高校野球大会群馬大会優勝!!


たまたま群馬町の畑で作業していたからラジオで聞けました♪

本当に嬉しいですね!!こんな時はミーハーでいきましょう(^O^)/

甲子園がんばれっ!!


2011/07/27(水) 16:10:37 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

☆じゃがいも掘り隊☆募集中!!


もう今週末になってしまいました!!イベントは毎回ドキドキしますね☆

吾妻の美しい自然に囲まれてじゃがいも掘りしませんか?

☆じゃがいも掘り隊☆

7月31日日曜日朝10時から
エコビレッジ環○和・水神原の畑にて

じゃがいも掘りします。参加費1000円子供(小学生以下)無料です。

帽子、手袋、長靴、タオル、汚れても大丈夫な作業着でいらしてください。

掘ったじゃがいもでお昼ご飯作りましょう♪みんなで食べると美味しいよね!

じゃがいも1キロお土産付です(^-^)

たくさんの方の参加お待ちしてます♪

メールまたはコメント、電話等でご連絡ください。

masabox0121☆hotmail.co.jp

↑☆を@にかえてメールしてください(^-^)/


2011/07/26(火) 09:03:20 コメント:1  同じキーワードの記事へ:

草取りのタイミングを誤った里芋




台風のおかげで雨が降りましたね。

草を刈らなくては!!と思いながらいつも配送が遅くなって群馬町と青梨子町の畑の手入れがおろそかになっていたわけです。

昨日の夕方は明るいうちにたどり着いたから慌てて草刈り機でザクザクと通路の草刈りしました。

今日も暑くなりそうだけどギンギラギンにさりげなく日除けルックで作業してます♪


里芋がんばれ~(・ω・)/


2011/07/23(土) 10:18:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

銀杏じゃないよ!


仙豆でもないよ。


正解は枇杷の種。

自然療法では焼酎に枇杷の種を浸して飲むと健康になるといいます。

皮が薄くて柔らかいからそのまま食べれるのでは?と思いかじってみました。

うーん、青臭い…

インターネットで(母が)調べたところ乾かして煎って食べる方法を発見。

そこで只今乾燥中です。

煮て食べたら苦味がありながらホクホクとしていてさながら銀杏のようでした!!茶碗蒸しに代替品(逆に高級品なのでは?)で使えそうです。

たくさん枇杷をくれたK松さんありがとうございます♪

煎りじょうずで美味しく煎れたらお茶菓子に持って行きますね~('-^*)/




2011/07/18(月) 11:10:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

援農ありがとうございました!





昨日は午前中からたくさんの人が集まってくれました。

なす・ピーマン・トマトの堆肥マルチ&芽かき&誘引、田んぼの稗とりをしてもらいました。

暑い中の作業でしたが皆さん文句の一つも言わずに熱心に体を動かしてくださってありがとうございました!

作業がとってもはかどりました!!o(^▽^)o

本当に皆さんありがとうございました。自分が一番楽しかったかも(笑)なのでまたやります(*^-^)b


これから月に2回くらい援農デーを計画中です。
作業ばかりでは気が滅入りますから(笑)旬の野菜の軽食を用意しますね♪足りないと困るから主食はお持ちください('-^*)/

みんなで楽しく作業して、美味しくご飯を食べて、素敵な1日を過ごしましょう(^O^)/♪


次回は『じゃがいも掘り隊』に振替です。

皆さんの参加心からお待ちしています♪


2011/07/17(日) 22:43:34 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

じゃがいも掘り隊☆延期のお知らせ


今朝、じゃがいもの試し掘りをしたところお芋がとても小さくてまだまだ葉が青々と茂っていて掘り穫りするには早すぎる状態でした。

なので急になってしまいましたがイベントの延期をいたします。

楽しみにしていただいていたのに大変申し訳ありません。m(_ _)m

今月末7月31日の日曜日に延期します。ご都合のつく方はご参加お待ちしています。


また、明日の予定が空いてしまったから吾妻の爽やかな風の中で農作業がしたい!という素敵な方がいらっしゃいましたら援農心からお待ちしています!


エコビレッジ環○和
高橋正美


2011/07/15(金) 22:04:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

メンテナンス


先日壊したプチな。エンジンの部品が金属疲労で折れてたのが原因でした。

家庭菜園用に開発された機械を生業に使うと壊れてしまうのですね。

K田くんごめんなさい。プチな無理させてごめん!!

修理が終わったので金曜日には受け取りに行けそうです。
また頑張ってもらいたいと思います。


最近自分の体のメンテナンスも怠っていたら一昨日から背中痛になりました…。

原因は冷えみたいです。暑くて疲労するからといって冷たい物や甘い物を調子づいて食べ過ぎてました。お風呂もシャワーで済ませてました。反省!!

体は部品交換できないから養生して大事に使います。




2011/07/14(木) 14:08:28 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

アカヤマドリタケ

サマーポルチーニことアカヤマドリタケの発生地が国有林または財団法人馬事振興センターのものであるとわかりました。

個人所有の土地の場合利権が絡んできますが、国有林または財団法人所有の土地なら問題なさそうです(^-^)

地元の人たちには気持ちの悪いキノコ!と蹴飛ばされているみたい。かわいそうに…

せっかくの山の恵みですので腐らせてしまってはもったいないですから美味しくいただきます♪

2011/07/13(水) 10:39:16 コメント:1  同じキーワードの記事へ:

ご忠告いただきました。

サマーポルチーニのことうかつでした。

自生している茸で収穫している気配が全くないと言っても他人様の土地に生えているのだから泥棒になってしまいます。地主さんごめんなさい。m(_ _)m

地主さんを探せるか母に聞いてみます。

承諾を得て収穫したら問題ないです♪

最近は山の持ち主がとっても分かり難くなっているからすぐにわかるといいな!!

2011/07/12(火) 11:27:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

初物♪



山梨産サマーポルチーニ。

アカヤマドリタケとも言いイタリア料理で珍重されます。

標高1000メートル程のカラマツ林でとれるみたいです。
母が会社のお昼休みに収穫するのでわたしは実際に生えている姿をまだみたことがありません。つま恋辺りにも生える場所があるといいます。

なかなかこの時期に畑以外の場所に出かけるって大変ですから、自分の目で見られることは無いだろうと思っています(笑)

近々トラットリア・ステッラ・カンパーニャの看板メニューに載りますよ。旬の味覚をお楽しみに!!(^-^)/


初物は家で豚肉とズッキーニで炒めて食べました。美味い!



2011/07/12(火) 10:06:24 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

山盛り♪



ズッキーニ!!きゅうり!!

定植前後しばらくの間寒い日が続いていたので生育が遅れると心配していましたがズッキーニときゅうりは穫れ始めたら早い。

気温が高い日はあっという間に生長し今日は籠いっぱい収穫できました。


今週の野菜セットにたくさん入ります♪お楽しみに!!

夏野菜も穫れ始めましたので野菜セット会員の募集も再開します。ぜひお申し込みください(^-^)/

たくさんの方に野菜がお届けできるように畑の管理がんばります。



2011/07/07(木) 15:06:35 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

初物!!


きゅうり♪


2011/07/06(水) 11:27:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

お手伝い


昨日ナイスなカップルが畑の手伝いにきてくれました♪

人参の除草が終わりわたくしほっとしております。ありがとうございました(^-^)/




2011/07/06(水) 08:38:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

☆ジャガイモ掘り隊☆募集!!



イベントします♪


7月16日(土)朝10時~
エコビレッジ環○和にて

ジャガイモ掘りします♪

会費1000円子供無料です♪
汚れても良い服装、長靴、軍手、スコップ、虫除けなどお持ちください。

みんなで収穫を楽しみましょう(^O^)/

参加希望の方はメールください!住所、連絡先をお知らせします。


2011/07/05(火) 11:34:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ふれあい朝市♪

只今準備中。

毎度のことながら野菜の収穫とランチの仕込みと野菜のめんどうエトセトラ…を終えてから出発すると遅刻しちゃいます(・_・;)

今日も到着が10時くらいになるのでクレープ食べれるようになるには11時頃かと思います。

お待たせしてしまうこともあると思いますが焼きたてクレープをお届けするのでお楽しみに!!

もう少し収穫してきます三 (/ ^^)/

2011/07/03(日) 08:06:14 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

猫スポット


配送に行くといつも猫がいるなごみスポット。


ついつい追いかけてしまう~♪

何処にあるかは秘密です(笑)。


2011/07/02(土) 19:55:32 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
