環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

重すぎた。


ピーマン折れちゃった。。。

エースは肉厚で美味しいので残念です。


2011/08/24(水) 14:36:15 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

おとうの葡萄と援農デーのお知らせ♪


もう8月も4週目あっという間に空気が秋に変わってしまいました。

季節の変わり目で体調を崩してしまったので作業がおしてましてかなり焦ります!

秋・冬野菜の種まきをズンズン進めていきましょう。今年は白菜が美味しく巻いてくれると良いなぁ。(肥料を増やして早蒔きすれば確実に巻くけど、肥料あげすぎると味が薄ぼんやりとして美味しくならないのです。)

『重要な早めの播種と施肥設計』

お~、一句できた(笑)


写真はお父さんがだいぶ前に買ってきて家の庭で育ててる葡萄。園芸品種なのでかなり酸っぱくて美味しいです。無施肥・無農薬でも品種によっては美味しく育つものですね!

♪今週末は援農デー♪
朝は8時から獣害対策の電気柵の草刈り&除草剤散布に参加してきます。

10時くらいには環○和の作業を始められるのでお時間ある方はよろしくお願いします!
野菜がたくさんあるのでお昼ご飯は野菜パーティーです♪
主食はご持参いただけると助かります!

参加希望者は
電話09061655110
メール masabox0121☆hotmail.co.jp
↑☆を@にかえて送ってください(^-^)/


2011/08/24(水) 10:48:20 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

おいしいもん市ありがとうございます!

たくさんの方とお話ができて楽しかったです!

昨夜はおなか痛くて参加が危ぶまれたのが嘘のようにおいしいものに囲まれておなかいっぱいです!(笑)

震災のこと日々の生活に感覚が戻るなかで忘れてはいけないこと。

チャリティーイベントに参加する中で少しでも被災者の皆さんの支えられたらいいな!!

楽しみながら続けていこう。

誘ってくださったbottega616のTさん、場所を貸してくださったニーパストアさん、一緒に出店した皆さん、ご来場くださった皆さんありがとうございました。


またよろしくお願いします(=^▽^=)

2011/08/20(土) 22:53:18 コメント:1  同じキーワードの記事へ:

おいしいもん市


本日おいしいもん市です♪
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/270806/163158


わたくしちょっとおなか痛いので野菜だけ持っての出店です。
サラダを楽しみにしていてくれた皆さんごめんなさいm(u_u)m

会場でお会いできるのを楽しみにしています♪


2011/08/20(土) 10:03:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

人参除草と憂鬱と。


暦の上ではもう秋ですが明らかに暑いですね!

さっきから体中を汗が流れています。

ここ数日、家の周りでは雨が降っていません。

ジャガイモ掘りや草取りには良い天気です。

ただ、人参は渇きすぎると枯れるので灌水出きるように準備もしておきます。


車で事故起こしてしまったり、母さんと口げんかしたり、かわいい人には叱られたり、予約してた整体が忘れられてたり…


重なるときは重なるらしい。


なんだかなぁ~と落ち込んでもいつだって畑とユエとサブローは待っていてくれます。ありがとう。

そして荒れてる私に優しい人もたくさんいます。

本当にいつもありがとうございます。

しんどいって思う時は日頃忘れがちなありふれた感謝を思い出せます。

そして、そういう時こそ身近な優しい大切な人を大事にしようと思います。

ケンカしてる母さんもかわいい人も整体でお世話になってるKさんも自分を運んでくれる車も頼っているから身近にあるからこんなにしんどく感じるのでしょうね。


どうにも出来ない気持ちは畑に向かって解決しよう。集中しよう。


手詰まりだって思ったら自分のルールを変えたらいいと思う。変わるのは怖いけどきっと面白くなる。

自分と大切な人が大事にできる範囲を見極めよう。諦めることも大切なこと。


2011/08/14(日) 12:57:24 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

紐の刈払い機



お父さんといんげん、きゅうり、みょうがの収穫にきました。

通路、あぜの草刈りもしてくれます。

刈払い機の刃を紐に換えると粉砕かけたみたいに草が粉々になります!

後日ロータリーかけるときにはこれ便利かもしれない。

さて、収穫します。


2011/08/13(土) 06:44:24 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ジャガイモ掘り&援農デー☆のお知らせ


今週はジャガイモ掘りしたいですね!

8月13日土曜日は援農デーも兼ねてジャガイモ掘りします♪

翌日の日曜日もジャガイモ掘りしていると思うのでお時間のある方はお手伝いいただけたら嬉しいですo(^-^)o

援農希望者は
masabox0121☆hotmail.co.jp
↑こちらのアドレス☆を@にかえてご連絡ください(^O^)/


8月は13日(土曜日)と28日(日曜日)が援農デー☆です。




2011/08/10(水) 07:56:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ナス・ピーマンの支柱立て


ナスとピーマンが生長して枝が地面に付きそうなので支柱を立てました。

いつもお世話になってるステッラ☆カンパーニャのオーナーが手伝いに来てくれて本当にはかどりました!!

にいさんありがとうございます(^人^)


ザクザクとなり始めたナス・ピーマン・キュウリ・いんげん。とてもじゃないけど収穫が忙しく手がまわりません(・ω・;)

秋・冬用の人参もきれいに生えそろいこちらの除草も待てません!

がんばろ~


2011/08/09(火) 16:53:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ふれあい朝市&おいしいもん市夜市


今週日曜日は恒例のふれあい朝市です♪
今月は被災地支援物資&カンパあります。詳しくはコチラ↓
http://m.gunmablog.net/index.php?blog_id=fureai

8月20日土曜日はおいしいもん市~夜市です♪こちらもチャリティーイベントです。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/270806/163158
(携帯)

http://bottega616.tea-nifty.com/616/2011/08/vol2-c84f.html
(パソコン)

両日美味しい野菜と自家製お惣菜を持って行きます♪
皆様ぜひとも遊びに来てください!


大きな余震と集中豪雨。自然の力の大きさに時に呆然と立ちすくんでしまいますが、災害大国日本はいつだってそれを乗り越えてきたのです。

震災にみまわれた方々に心からエールをおくります。

原発のことも(非常に腹立たしいけれど)生活のスローダウンをすすめるのに良い機会になると思えるのです。

自分にできることを  なるべくたくさんの人が幸せになれるように  楽しくやろう。


2011/08/06(土) 11:11:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

梅干し


干してます♪


完熟梅を漬けたからとても良い香り!!

今年は塩分14パーセントで10キロくらいつけました。
上手に漬かったら別注、イベント出店時にお届けできそうです。


お楽しみに♪



2011/08/06(土) 10:46:21 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

8月5日今週の野菜セット♪


久しぶりの野菜セットの写真です。

きゅうり
いんげん・紫いんげん
ズッキーニ・丸ズッキーニ
ジャンボなす
ピーマン
人参
赤じゃがいも
玉ねぎ
長ネギ
キャベツ

またもや詰め込み過ぎたかな?と思いながら美味しく育ったからたくさん食べてもらいたいのです!




2011/08/05(金) 10:12:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
