環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

かぼちゃ探し中。



霜が降り始めたので慌ててかぼちゃの収穫をしています。

夏の間ほっぽらかしておいたので草だらけ!
マルチの間をあるくとフカフカサクサクと気持ちいいです。
きっと昼寝をするにはもってこいな場所。お日様も今日は微笑んでるし。

夏に収穫して株をそのままにしておいたキャベツもわき芽が健やかです♪

キャベツのわき芽って甘くて柔らかで味が濃くて煮込み料理や蒸しものにすると最高に美味しいのですが市場には出回らないんですよね。

今日のお昼はわき芽キャベツの炒め煮と細長いかぼちゃ蒸かして、イノシシ肉の味噌漬けでも食べよかなぁ。

さて、休憩終わります!


2011/10/29(土) 11:15:25 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

本日の野菜




一昨日の霜で夏野菜が全滅です。とほほ。

けど、それは季節の移り変わり時が進みゆく、生きているということです。

吾妻では霜が降りましたが、群馬町はどうかな。

本日サツマイモ掘りに精を出したいのでO.puchiの販売はお休みします。http://m.gunmablog.net/index.php?blog%5Fid=opuchi&dno=0&vp=
すもの食堂には2時くらいにお届けします!http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tb&wsi=c94134051d0dabb3&u=http%3A%2F%2Fwww.sumono.net/&ei=M0-KTtaqMdWIkAX1rcnhAg


みなさまよろしくお願いします(^O^)/


2011/10/28(金) 12:58:42 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

晴れた~♪


やっぱりナスタチュームってかわいい!

久しぶりの更新になってしまいました。

毎日元気に畑仕事やってます。

雨上がりの晴れは気分がよくて畑にいるとウキウキします。

世界が平和であるように心から祈ります。

そう思えることに感謝!!

さて、本日はbottega616(イタリア料理教室)http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/270806/163158と
すもの食堂http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tb&wsi=c94134051d0dabb3&u=http%3A%2F%2Fwww.sumono.net/&ei=M0-KTtaqMdWIkAX1rcnhAgへ
野菜をお届けします♪
インディアンナイトもあるので楽しみです!

サツマイモ掘りも進めたいですね~。さ、楽しいこと満載です!体はこき使って(笑)気持ちは開放していきましょう('-^*)/


2011/10/25(火) 12:08:16 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

本日は検診。

初めての子宮けいがん検診を受けます!

はぁ~。ドキドキ。

そんなわけで本日はバタバタと野菜のセットのお届けでした。
O.puchiでの販売はお休みします。楽しみにしてくれてる皆さんすみませんm(u_u)mまたよろしくお願いします。http://m.gunmablog.net/index.php?blog%5Fid=opuchi&dno=0&vp=

あ!!すもの食堂には人参とピーマンをたくさんお届けしました♪大根葉などもあります。でかけてみてくださいね。http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tb&wsi=c94134051d0dabb3&u=http%3A%2F%2Fwww.sumono.net/&ei=M0-KTtaqMdWIkAX1rcnhAg

2011/10/21(金) 12:27:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

収穫したよ~♪


毎年楽しみにまいてるけどなかなかできない(かぼちゃ育てるのが下手なのです)シンデレラパンプキンが収穫できました!

嬉しーい♪
12キロ秤は振り切れちゃったので何キロあるかわからないけれどかなり重たいです。

少し寝かせてから食べてみます。

今夜はすものナイト☆http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tb&wsi=c94134051d0dabb3&u=http%3A%2F%2Fwww.sumono.net/&ei=M0-KTtaqMdWIkAX1rcnhAg
楽しみですo(^▽^)o


2011/10/15(土) 16:37:20 コメント:2  同じキーワードの記事へ:

すものナイト


わわわの野菜を取り扱ってくれているすもの食堂
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tb&wsi=c94134051d0dabb3&u=http%3A%2F%2Fwww.sumono.net/&ei=M0-KTtaqMdWIkAX1rcnhAg
で生産農家と交流するイベントがはじまります。

記念すべき初回の生産農家にご指名いただきました!ありがとうございます(^-^)/

明日の夜の予定が空いているかたはぜひいらしてくださいね!
またまた素敵な出会いがありそうな予感です!たくさんの方とにぎやかで楽しい時間をシェアしたいです♪
わわわの野菜が美味しくなってでてくるのもとても楽しみです♪

皆さんよろしくお願いしまーす(^O^)/


2011/10/14(金) 18:15:26 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

稲刈り


初夏にたくさんの方が草取りをしてくれた田んぼが実りました。


本日稲刈りです!


おかげさまで今年もご飯が食べられます!ありがとうございます。


秋の吾妻で汗を流したい方がいらっしゃいましたらぜひお出かけください(^-^)/
携帯09061655110
メールmasabox0121☆hotmail.co.jp
↑☆を@に変えて送ってください。


2011/10/09(日) 10:09:19 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

玉ねぎ苗


追肥&除草中。


急に気温が下がってしまったから間に合うかな?と心配です。

おいしく育ってね。


2011/10/08(土) 12:05:17 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

ぱぱぱぱ~ん♪だっ。


朝晩の冷え込みが急に厳しくなってきました。

お元気ですか?

パンダ豆です。いえ、masaです。(笑)


去年の冬お隣のオバチャンから『ぶろ』の種と一緒にもらいました。

くっきりした白黒のパンダ豆。ポップアートみたいで可愛い!アメリで主人公が豆に手(腕)を突っ込むのが好きとありましたが、わたしの家には手を突っ込めるほど豆はありません。とほほ。

『ぶろ』ってこの辺りだといんげん豆のことを指す単語みたいです。

ちなみに金時豆は『じぶろ』つるなしで地面に近いからかなぁ?


2011/10/06(木) 20:42:25 コメント:0  同じキーワードの記事へ:

玉ねぎ選別


秋になると玉ねぎに傷みが増えてきます。

貯蔵するのって生産した野菜をお金に替えるのを目的とした場合にかなりのリスクを負うことになるので大規模農家はほぼ避けます。

けど、家庭菜園やうちみたいにぼちぼちといろんな野菜を長期的にお届けして楽しんで使いたい・使ってもらいたい場合やはり腐るリスクは覚悟のうえで長期貯蔵をします。

玉ねぎって台所からなくなると料理の幅がせまくなって寂しいので。

お届けする際気をつけて選別していますが傷みのあるものが入ってしまった時にはご連絡ください。

傷んでしまった玉ねぎは悪いところをきれいにとって天日に晒すと傷みがとまります。


きれいになったのがたくさんあるからなにか作ろうかな!


2011/10/04(火) 13:54:18 コメント:0  同じキーワードの記事へ:
