環○和(わわわブログ)

群馬の山奥で無農薬無化学肥料の野菜を育ててます♪ 新米百姓のふんばり日記です。




--/--/--(--) --:--:-- コメント(-)  同じキーワードの記事へ:

糀おこし

20090306184345

20090306184342
朝ボタボタと降っていた重たい雪が雨に変わり、西の空を見上げると星が光っています☆

天気の移り変わりが激しくて気持ちも仕事もなかなか落ち着かず少し鬱々としています。(*´Д`)=з

なので、ちょっとおしゃれ気分転換に休憩に薔薇紅茶を入れてみました。
妹が中国に居たときのお土産です。
星形砂糖で姫気分♪たまにはいいでしょ~



今年2回目の糀おこしをしています。
二日目にしてもやもやと白い菌糸が確認出来るようになりました♪
一回目と比較するととても早いペースです。温度が上がりすぎるとせっかく育った菌が死んでしまうので時々切り返しをしながら乾燥させていきます。


大豆の選別も終わったので美味しい味噌が作れそうです。(^-^)

2009/03/06(金) 18:43:47 コメント:1  同じキーワードの記事へ: 醗酵 味噌
<<ほかほか。 | ホーム | 環○和通信バックナンバー2009年1月>>

コメント

おおお~

完全自家製有機味噌作りレポート!素敵!
麹の世話で睡眠時間細切れになっちゃったり
大変だと思うけど、無理しすぎないようにね。
引き続き味噌作り実況報告写真楽しみにしてます!(^^)
  1. 2009/03/06(金) 22:58:42 |
  2. URL |
  3. y #qjsITxmk
  4. [ 編集]

コメントの投稿
(広告対策手動承認の為、表示まで時間が掛かります。ご了承ください。)

管理者にだけ表示を許可する

